志摩市・賢島・浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
灯台のかなでも、一般公開されている灯台を参観灯台と呼ぶようだ。<br />現在は16基あり、社団法人燈光会などが海上保安庁から委託を受け、参観事業を行っている。上部へ登って眺望を楽しむことができるほか、資料館や展示室を併設するものもあることを知った。調べてみると三重県には2か所あることを知り早速出かけた。 16ケ所の登れる灯台(見学できる)全制覇目指してのスタートです。今回は2か所

登れる灯台(見学できる)に行こう。三重県編 16基の内2基をまわる。

2019/07/07 - 2019/07/07

とし坊さん

登れる灯台を知ったのは、ハナコさんの(勝手にファン登録してます)旅行記から

良く調べてみると三重には2か所あることがわかり、いつも行っている「 PLANT 志摩店 」へ、はみ出し鉄火巻きの買い出しも併せて志摩へと車を走らせた。

買い出しを終えた後は握りずしのランチ(先ほど購入済み)どうせなら景色のいい場所で食べようと海が見える横山展望台(今は改修工事も終わり、横山天空カフェというお洒落な展望台になっている)へ移動。土日祝日は展望台近くの駐車場(平日は車で上っていける)には、入れないので、下の駐車場(トイレ有)に車を停めて坂 石の階段を上っていく、急な坂と階段が続き疲れるよ。最後の木製のアプローチを上っていくと・・

• 小60以上のもこもことした島々が見える展望台、長崎の展海峰の九十九島も良かったけどここもなかなかいいところ、少し天気が悪いけど

地図を見る

横山天空カフェテラス(横山展望台) 名所・史跡

テラスには二階建てのオープンスペースがあり、豪華はみ出し中トロ鉄火巻きと握りずしを端っこのベンチに座りながら静かにいただく(人がたくさんいたので・・)
    絶景を見ながらの贅沢ランチなお一層美味い

九州の旅行を思い出すな

今度は平日にゆっくりこの椅子に腰かけて絶景を観たいな
     (人が少ない平日にね)

• 天気が良ければ富士山も見れるらしい

天気が良ければ富士山も見れるらしい

ランチを楽しんだ後は、目的の灯台に移動 20分ほどで到着
    海がきれいだ

先端にある灯台 当たりまえだな

初代は明治6年4月1日に設置、初点灯した。設計は、「灯台の父」と呼ばれるリチャード・ヘンリー・ブラントンによる木造灯台で、総ケヤキ造り、八角形(高さ10.6m、灯籠3.7m)をし、日本で初めて、回転式のフレネル式多面閃光レンズが用いられた。また、日本の洋式灯台としては、20番目のものだった、現在は二代目で初代は東京(船の科学館)に移築。現在は二代目で登録有形文化財。(ウィキペディアによると)知らなかったけど、結構凄いのね

参観寄付金200円也

高さ13M 光度38万カンデラ(ろうそく38万本の明るさ)光達距離16.5カイリ

二代目の白色した四角形の灯台

安乗埼灯台資料館 美術館・博物館

螺旋階段を上がったら目が回った・・・

絶景だな

左も絶景 青い空だ

13Mから下を見る

振り返るとこれまたいい景色だ

船の安全を見守っている

先端に建っているのが良くわかる

登れる灯台16基

安乗埼灯台に別れを告げ移動

30分ほど車を走らせて、大王町にある「登れる灯台」近くの駐車場に到着
    300円也

寂れた通りを歩いて行く ここにもあったシャッター街

むかし、むかし波切の大王島にダンダラボッチと言うて、三〇尺以上も背がある一ツ目片足の巨人が棲んでおったそうだ。いまもその民話のわらじ祭りが行われている。

• 登れる灯台2か所目 ここは大王埼灯台

地図を見る

登れる灯台2か所目 ここは大王埼灯台

大王崎 自然・景勝地

螺旋階段で上がります、上がります。そして目がまわる。

20M下を見る

眺めは最高だけども、おばさん達の喧しい会話が聞こえるだけで海の声が聞こえない・・

はるか先まで見えるようだ

依然会話が聞こえるので・・下りる

展示室も見学

実物大の展示これが回転して光を届けるのね 白25万カンデラ 赤47000カンデラ

16に訂正されている

外から灯台を見てみよう 公園へ

絵描きの灯台と言われいるほど、絵になる灯台だ。絵心があればこのベンチに座って絵でも書くことができるけどね( 一一)

これで登れる灯台2基を見学した。去年和歌山の潮岬灯台登ったので後13基、しまった先月行った宮崎の都井岬灯台行かなかった・・・また宮崎へ行けとの導きかな(^_-)-☆ 今度は鹿児島インでね

• ゆんこさん 2020/02/23 20:40:19
    灯台
    こんにちは

たびたびのご訪問有り難うございます。
    旅行記拝見していたら、こちらの旅行記に目が止まりました。

そう考えると、灯台フリークの素質はあったのかな?

登れる灯台も気になるところです。
    ありがとうございました。

★ゆんこ★

とし坊

とし坊さん からの返信 2020/02/24 08:08:58
    RE: 灯台
    > こんにちは
    > たびたびのご訪問有り難うございます。
    > 旅行記拝見していたら、こちらの旅行記に目が止まりました。
    > 実は、私、カナダプリンスエドワード島に行って以来、灯台に目覚め^^;
    > 昨年はプリンスエドワード島の20箇所以上の灯台を訪問してきました。もちろん登れる灯台も。
    > 地元にも「地球岬灯台」というのがありますが、残念ながら一般公開は「海の日」のみ。
    > そのほかの北海道の灯台も、映画のロケ地がらみでいくつか訪れています。
    > そう考えると、灯台フリークの素質はあったのかな?
    > 登れる灯台も気になるところです。
    > 秋田の入道崎は、妹がいるので近いうちにぜひチャレンジしたいな、と旅行記拝見してて思いました。
    > ありがとうございました。

ゆんこさん、こんにちは。
    コメントありがとうです。 灯台って良いですよね わけもなく良いです^_−☆
    行く先に登れる灯台があれば、寄るようにして楽しんでおります。 ゆんこさんのように、プリンス エドワード島に行ければ良いですけどね まずは国内で我慢しておきます。
    今後とも、ヨロシクです(^_−)−☆。
  • ふわっくまさん 2019/07/18 08:20:08
    のぼれる灯台・・☆
    とし坊さん、おはようございます。

高所で足元がフラッと、ならなかったでしょうか・・

ふわっくま

とし坊

とし坊さん からの返信 2019/07/18 18:59:02
    RE: のぼれる灯台・・☆
    > とし坊さん、おはようございます。
    > 全国に16ヶ所ある登ることが出来る灯台に、2ヶ所行かれたそうで・・
    > ランチを食べた後青空が見えて、キレイな景色も楽しませていただきました♪
    > 四角形の安乗崎灯台と丸い大王崎灯台、どちらも螺旋階段で目が回られたみたいで・・
    > 高所で足元がフラッと、ならなかったでしょうか・・
    > 素晴らしい光景も外野の騒がしい会話でチョットゆっくりできなかったようですが、あと13ヶ所という目標が出来たのですねー

ふわっくまさん、こんにちは。いつもコメントありがとうです。

登れる灯台(見学できる灯台)を新たに制覇する事を増やしました。お城も行かねば(^^♪

いろいろな事が増えてきて困っています、けど楽しみたいと思いますね。元気なうちは。

静かな海を何も考えずにただ眺めていたいときに耳障りな会話には困ったものですが、仕方ないですね。
     後13か所目指しますので、今後ともヨロシクです(^_-)-☆
    高いところ平気だったけど、少しビビったのです( 一一)
  • ハナコさん 2019/07/17 22:12:18
    なんと時同じくして

とし坊さん、こちらでもこんばんは。

先日広島の両親から「お盆に志摩へ行きたいなー」と電話があり
    そしてなんとか見つかったあと、どこ行こうかなーと。
    とビビビが来て調べていたらちょうどこの旅行記が。

思わず後ろを振り向きかけましたよ。
    もしかして「いる?」と。(笑)

いいですね、安乗埼、大王埼。先端マニアには打ってつけ。
    あとは英虞湾を見るにはどこへ行ったらいいんだ?!

あと母が「お昼に松阪牛が食べたいわー」なんて言ってて
    調べて出てきたのは「一升びん」
    これはエントリーモデルとして間違ってないでしょうか。

お盆の三重は暑そうですね。
    でも海と崖、島もいっぱいあって、絶景オンパレードで。
    楽しみでもあり、また脱走しないように上手に付き合いながら。
    何かアドバイスあったらよろしくです!

ハナコ

ハナコさん からの返信 2019/07/17 22:23:47
    なんと時同じくして2

なんと時同じくして姐さんが・・・

えぇ、行きたくなりましたよ、この灯台!!( ̄皿 ̄ )
    しかも両親からのリクエストがきっかけで!!
    ほんとタイムリーなんだからもう!(プンスカ!)

ファンクラブとか・・・いやいや、ヘボくてドジな人なので
    どうぞこのまま温かく見守っていただければ。
    ただ今回の灯台、とし坊さんが出かけるきっかけになれて嬉しいです。

そう!灯台スタンプラリー!!
    確かスタンプ帳が150円とかで売られてたんですよ。
    宮古島の時、おじさんがオススメしてくれたのに買わなくて、
    あとになって買えばよかったなーと。
    全部行くほど灯台マニアではないのだけど、行った時期にとらわれず
    過去に行ったところは写真でも貼って、記録用にしたいなーと思ったり。

灯台って形もいろいろ、建ってる地形もいろいろ。
    季節や工事中のところ、強風で臨時休業もあったりで。

200円であの絶景、いいですよね~
    姐さん、残波岬灯台のリベンジ、いかがですか?!

とし坊

とし坊さん からの返信 2019/07/18 08:40:09
    RE: なんと時同じくして
    > とし坊さん、こちらでもこんばんは。
    > 先日広島の両親から「お盆に志摩へ行きたいなー」と電話があり
    > そんなん1ヶ月前に言われても・・・とヒーヒー言いながら宿を探しておりました。
    > そしてなんとか見つかったあと、どこ行こうかなーと。
    > そうだ、地図マニア・先端マニアの父のことだから、登れる灯台なんていいかも!
    > とビビビが来て調べていたらちょうどこの旅行記が。
    > 思わず後ろを振り向きかけましたよ。
    > もしかして「いる?」と。(笑)
    > いいですね、安乗埼、大王埼。先端マニアには打ってつけ。
    > ただ唯一の難点は、父が高所恐怖症だということ。大丈夫だろうか。(笑)
    > あとは英虞湾を見るにはどこへ行ったらいいんだ?!
    > と思ったら、ステキな「横山展望台」が紹介されていてナイスです。
    > あと母が「お昼に松阪牛が食べたいわー」なんて言ってて
    > 「和田金」とかじゃなく、ローカルの方はどこで食べてるんだろうかと。
    > 調べて出てきたのは「一升びん」
    > これはエントリーモデルとして間違ってないでしょうか。
    > ちなみに鈴鹿店はお盆でも予約ができるようで、とりあえず押さえました。
    > お盆の三重は暑そうですね。
    > でも海と崖、島もいっぱいあって、絶景オンパレードで。
    > 楽しみでもあり、また脱走しないように上手に付き合いながら。
    > 何かアドバイスあったらよろしくです!
    ハナコさん、こんにちは。
     志摩に来られるんですか・・スゴイなすごい どんな旅行記に仕上げてくれるのかワクワクですね 安乗埼灯台への道は堤防沿いを走った先は狭いので注意が必要ですね。
    大王埼灯台は一番奥突き当りのお店の駐車場が近いです。とにかく一番奥まで進みましょう
    松阪牛は地元民はあまり食べなくて (松阪・鳥焼)がローカルです・
    一升びんは松阪が本店のホルモンが有名なお店で小汚い本店で食べるホルモンは美味しかったです。今では高級焼き肉店になってますよね。鈴鹿での焼肉は、みさき屋が好きです(お安いです)B級グルメですがね(^^♪ 津はウナギでしょうか 鳥羽 志摩は海鮮
    鳥羽からは、市営定期船がでており、答志島・神島・菅島へ行けますよ(念のため)
    鳥羽 戸田屋に宿泊して 船で周遊もできるので脱走にはいいかもしれません。
     アドバイスはハナコさんには言えませんが、何かあれば聞いてくださいませ
    今後ともヨロシクです(^_-)-☆
  • ちちぼーさん 2019/07/17 22:09:13
    ハナコファンクラブ
    とし坊さん、こんにちは。

私もハナコファンクラブの会員です。
    旅行記を本にしたら買うよーって宣言しています!

16分の2をクリアされたたのですね。
    どちらの灯台もいい眺めですね。
    きっとこの写真見たらハナコさん行きたくなっちゃいますね!
    私も行きたくなりました。
    残波岬灯台工事中で行けなかったのが悔やまれます。

ちちぼー

とし坊

とし坊さん からの返信 2019/07/18 08:11:23
    RE: ハナコファンクラブ
    > とし坊さん、こんにちは。
    > 私もハナコファンクラブの会員です。
    > 旅行記を本にしたら買うよーって宣言しています!
    > 16分の2をクリアされたたのですね。
    > どちらの灯台もいい眺めですね。
    > きっとこの写真見たらハナコさん行きたくなっちゃいますね!
    > 私も行きたくなりました。
    > 残波岬灯台工事中で行けなかったのが悔やまれます。
    > あんまり奥様がでてきませんでしたが、今回も2人旅だったのですよね⁉
    ちちぼーさん、こんにちは。コメントありがとうです。

私も、ハナコファンクラブ会員です。我が三重県は海に面した風光明媚な街だったのです
    漁業も盛んで、変化にとんだリアス式海岸が有名だったのだと改めて思いました。
    今回の灯台2基は田舎故にバスもほとんど走っていないとこなので、お出かけには
    レンタカーで御主人の運転手付きでお出かけ下さいませ。
     最近嫁はんも旅行記チェックしており出演料の請求が来ているので、今回は載せませんでしたが、当然助手席には嫁はんがいつも座っています(*^_^*)
    今後ともヨロシクです(^_-)-☆

とし坊さんのトラベラーページ