2013/12/22 - 2013/12/23
821位(同エリア1206件中)
ぴよまろさん
城マニアの友人と行く、「ジゴクの城めぐり」。今回は安土&彦根、そして愛知県清洲。
午前3時出発という、早朝というか夜に旅立ち、たっぷり歴史を学ぶ旅。
【行程】
■12月22日 安土城→彦根城
■12月23日 関ヶ原→清洲城
【宿泊】
2013/12/22 - 2013/12/23 1泊
ホテルサザンビレッジ
【旅のInstagram】
https://www.instagram.com/p/iN-KtxEJk8
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午前3時に都内出発。メンバーと合流しつつ、用賀から高速にて旅立つ。
早朝ゆえに、車内で寝落ちするメンバー。
朝一というだけあって、特に渋滞に会うこともなく順調。
夜の富士山は、うっすら見える程度だったので、書割のように見えた。
7時ごろ刈谷SAで朝食。きしめんを食べる。さすがにこの時間は店がほとんどやってないです。それにしても4時間で愛知入り出来るのはすごい。
8時半ごろ愛知を抜け甲賀を抜け、滋賀県に入る。雪(!)
どうもこの日は、日本全国ここだけ雪だったらしいです笑
安土の手前、日野で蒲生氏郷像を発見。ちょっとだけ見る。
10時前に安土入り。 -
安土考古博物館&信長の館。
刀や鎧、模型だけではなく、発掘道具が展示されているのがおもしろい。
安土城の模型をテーブルを回して動かせたり、普通は床と水平に置くだろう模型を壁に立てかけたりしている。場所があるのになぜだ笑。
さらには、ポスターのラフ画とか、ご当地キャラ・まめのぶくんのラフ画まで。
信長の館は隣の建物。雪が本降りになってきたのでダッシュする。
安土城の上層階の原寸復元。そこまで見るものがあるわけではないが、これはなかなか良い。安土城天主信長の館 美術館・博物館
-
安土城登城。石段が土にうもれておりとても滑りやすい。
結構な高さを登るので、体力が必要です。安土城跡 名所・史跡
-
安土城跡 名所・史跡
-
史跡として遺構がよく残っています。
城マニアの友人曰く、当時の技術を集めて築城したものだとか。さすが信長。安土城跡 名所・史跡
-
ひこにゃんでおなじみの彦根城。
天秤櫓、彦根城天守閣を見る。中々にキレイな城です。
天秤櫓の石垣が、補修時期が違うそうで、左右で組み方が違うことが、城マニア的にはポイントなのだとか。彦根城 名所・史跡
-
ひこにゃんショータイム。
入れ替え式のショーのような感じで、大人気です。
職員のおにいさんの説明が、「とにかくゆるいショーですから」という、ハードルの下げっぷりが面白い。それもそのはず、ひこにゃん、ただポーズをとるだけのゆるさ。あざといがやたら可愛い。可愛い系ゆるキャラのはしりです。彦根城 名所・史跡
-
彦根城 名所・史跡
-
彦根城の庭園。茶室もあり中々に美しいです。
彦根城 名所・史跡
-
彦根城博物館。井伊直政の鎧が展示されています。展示物の他、当時の屋敷が半分ほど復元されており、大変素晴らしいです。
彦根城博物館 美術館・博物館
-
翌朝、関ヶ原古戦場を巡った後、清洲会議でおなじみ清須城へ。
映画「清須会議」の時期と近かったため清須会議の衣装が一部展示されていました。(秀吉・利家・織田三十郎信包)清洲城 名所・史跡
-
清洲城 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
彦根(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12