台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4度目の一人旅は、再び台湾へ。4年ぶりの食べ歩きの旅です!<br />期間は2泊3日です。<br />今回もツアーの利用はしない、個人手配の旅行計画です。<br /><br /><br />《日程》 前編<br /> 7/11  北九州空港 → 台湾 桃園国際空港 → 台北駅 → ホテル → 寧夏夜市 → 円環辺蚵仔煎 → 古早味豆花 → 双連円仔湯

台北 2度目の食べてばかり一人旅 1

2019/07/11 - 2019/07/13

旅行記グループ 台北

ぽんでそる

ぽんでそるさん

4度目の一人旅は、再び台湾へ。4年ぶりの食べ歩きの旅です!
期間は2泊3日です。
今回もツアーの利用はしない、個人手配の旅行計画です。

《日程》 前編

2.5
鉄道 徒歩
スターフライヤー

今回の出発地は北九州空港です。時刻は15:50。
    ここから台湾 桃園国際空港へ、スターフライヤーで行きます。

スターフライヤーは日本籍の航空会社なので、乗務員は日本人が多いのですが、乗客はほとんど台湾人ばかりで驚きました。
    台北行は1日1便しかなく、日本午後発・台北午前発なので、台湾の人に都合がよいフライトプランなためでしょう。
    日本人乗客は私が数えただけですが12人くらいしかいなかった。

搭乗券を持って1Fのサービスカウンターに空港駐車券を持っていくと、国際線を利用の場合、2日間の無料サービス券をもらえるキャンペーン中です。

行きの飛行機はほぼ満席のようでした。
    国際線なので機内食が出ます。
    軽食ですが、日本らしいお弁当です。

17:20 定刻通り台湾 桃園国際空港ターミナル1に到着。
    前回はターミナル2だったため、初めての場所にまた戸惑うことになりました。

入国審査を受けて、荷物を受け取りに行くと、もうすでにベルトコンベヤーでぐるぐる回っていました。

まずはATMでクレジットカードキャッシングで台湾元を。
    金額を指定できるところもあるそうなのですが、私の使ったATMは1000元単位しか指定することができませんでした。

その後、kkdayサイトでネット予約しておいたWifiレンタルを受け取りに行きます。
    空港の一番端にカウンターがあり、真ん中のカウンターで予約バウチャーを見せると、係員の人がすぐに機器を出してくれてパスワードはこれだと、画面を示してくれました。
    パスポートチェックもなく、プリペイドSIM契約より安くて簡単でした。(3日間で約510円)
    また、台灣大哥大のデータ無制限で、バッテリーの稼働時間もよく、私は1日つなぎっぱなしにしておいても、30%くらいしか使っていませんでした。(主にグーグルマップ検索として使用)

次は、これもkkdayサイトでネット予約しておいた桃園メトロのトークンを受け取りに行きます。往復なので2枚あります。
    場所は、桃園メトロ切符売り場より手前の受付カウンターで受け取ります。
    kkdayサイトでyoutube動画を公開しているため、予習をしておいてよかったです。
    でないと、多分通り過ぎてしまうと思います。
    外国人限定なため、パスポートを見せる必要があります。
    バターケーキのクーポン券ももらえましたが、台北駅での引き換えのため私は引き換えるのを忘れてしまいました。

桃園メトロでは、私は普通車に乗ってしまったため、各駅停車で台北駅に行くことに。40分くらいかかりました。

桃園メトロの台北駅から、地下街を通ってY13出口へ。
    このY13出口の場所が分からず、何度も地上と地下を往復してしまいました。

4年前、前回来た時は、桃園MRTはまだなかったからなあ。

19:50
    今回の宿は、スターホステル台北駅です。
    Y13出口からは徒歩数分でたどり着くうえ、近くにセブンイレブンもあって立地がとても良いです。

私は今回初めてのドミトリー部屋利用です。

女子6人部屋を利用しました。宿泊費も安く、また、比較的新しいため設備もきれいで、共同のトイレやシャワーは清潔です。写真は女性専用のトイレ・シャワー室です。
    ラウンジが広くて開放的なくつろぎ空間なのが魅力です。

一人旅のドミトリー初心者にはとてもよいホステルでした。

20:30ごろ
    ホステルから徒歩で10分ほどで寧夏夜市に着きました。

屋台が並んでいる通りには人がひしめき合っています。

「劉芋仔」の蛋黄芋餅を食べたかったのだけど、どこにも店が見当たらない。

「円環辺?旙仔煎」
    店の前では並んでいますが、店員さんが店の外まで早くも注文を取りに来ます。
    7分くらい待ったかな?

蚵仔煎(牡蠣オムレツ)70元

一人なので当然のように相席です。
    席に着くとすぐに蚵仔煎(牡蠣オムレツ)が出されました。
    小ぶりの牡蠣がたくさん入っていて、オムレツというよりは韓国チヂミのよう。
    甘めのタレとネギの相性がいい。
    見た目は完全にB級ですがおいしいです。

この日は偏頭痛があり、外の熱気のためか食欲がない。

デザートを食べに行きます。
    すぐ近くの人気店、「古早味豆花」

店の前では並んでいますが、回転が速いのですぐに店内へ

豆花+タピオカ+ピーナツ  50元

豆花って、絹ごし豆腐を甘めのシロップに漬けて、タピオカと生ピーナツをトッピングしたもの。
    あっさりでおいしいけど、タピオカがけっこうお腹に重い。

もうすでにお腹いっぱいになってしまったけど、少し歩いた先にある気になる店へ。
    「双連円仔湯」

燒麻米署 45元

黄な粉に見えるのはピーナツの粉です。
    ピーナツの香ばしさとすごく柔らかーいお餅がお茶とよく合っていておいしかったです。
    思っていたよりもお餅が大きかった。お腹にきつい。

閉店間際だったにもかかわらず、1個だけの注文でも快く応対してくれました。

これでもうホステルに戻ります。
    1日目の終了。

2日目。朝早起きして、4年ぶりの来訪。
    「阜杭豆漿」

MRTではなく、朝の散歩をしながらホステルから歩いていきました。
    5:47 開店には間に合いませんでしたが、意外と行列がまだ少なかったです。
    前回来た時は店の外まで並んでいたからなあ。

前回からの学習で、今回は注文の品をあらかじめメモ用紙に書いておいてお店の人に渡します。

甜豆漿30元+厚餅夾蛋40元+?抔花鹹餅 25元  計95元

前回来た時、厚餅夾蛋を周りで食べている人が多くて、ずっと気になっていた一品です。
    ようやく念願の厚餅夾蛋を食べることが叶いました。
    味は…感動的なものはないものの、まあ普通においしいか。ふかふか焼き立てパンです。

ここからMRTに乗って出かけます。

前回使用したeasy cardに駅のチャージ機でチャージします。
    easy cardは交通以外でもコンビニでも使える便利なカード。

行き先は、隣町の新北市 板橋へ。

その2へつづく。