2015/07/28 - 2015/07/31
7417位(同エリア30112件中)
ぽんでそるさん
- ぽんでそるさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ98件
- Q&A回答0件
- 99,820アクセス
- フォロワー9人
2度目の一人旅は台湾へ、食べ歩きの旅に出ます!
期間は3泊4日です。
今回もツアーの利用はしない、個人手配の旅行計画です。
台湾に行くのは初めてなので、ガイド本に載っていたお店を中心にまわる初級者向けコースです。
《日程》
7/29 阜杭豆漿 → 佳徳米羔餅 → 「鼎泰豊」本店 → 永康牛肉麺 → ICE MONSTER → 東區粉圓 → 九フン → 頼阿婆芋圓 (九フン) → 台北 ホテル
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目の朝は早起きして朝食を食べに行きます。
5:20頃、ホテルを出て、台北駅からひとつ先の善導寺駅にMRTに乗って行こうと、駅に向かったけれど、あれれ?まだ改札が空いてない
始発は6:00からでした。 しばらく待つことになってしまった。
6:00になって4分で善導寺駅に到着。
駅を出ると目的のビルがみえます。この2階に目的の店があります。
が、もうすでに1階まで行列ができていました。 -
待つこと20分ほどで、ようやく注文の順番が回ってきました。
ここでも指さし注文をしようと思っていたのが失敗でした。
メニューの看板が遠くてうまく伝わりません。
しかし、お店の人は「甘いの?酸っぱいの?」「冷たいの?」とか日本語で聞いてくれます。
私の次の人は、注文するものをあらかじめ紙に書いて渡していました。
そうすればよかったんだ! -
6食目(2日目の1食目)「阜杭豆漿」です。
鹹豆漿・甜豆漿・油條の77元
鹹豆漿はしょっぱいほう。中にちっちゃな小エビも入っていていいダシが出てるよ。
甜豆漿・油條の相性がとてもいい。甜豆漿・油條は単品だけだとそんなには食べれないな。
でも、昨夜の食べすぎがまだ残っていたのか、早くもおなかがいっぱいに。
豆漿2つはさすがにたのみすぎたか? -
つぎは、南京三民駅まで行って、「佳徳米羔餅」でパイナップルケーキのお土産を買いに。
ほかのお店はまだ閉まっている中、この店は朝7:30から開いているので早くから買いに行けます。
パイナップルケーキ28元、クランベリーケーキ32元だったような。
クレジットカードの使用は600元以上買わないとできませんでした。
おみやげを買った後は、土産物を置きにいったんホテルに戻ります。 -
朝食でおなかいっぱいだったので、行こうか行くまいか迷ったのだけれども、これを食べるために来たと言っても過言ではない。 なので、やっぱり行くことにした。
MRT東門駅で下車。
7食目(2日目の2食目)
小籠包の有名店「鼎泰豊」本店へ!
10:20頃、開店から少したった頃に着きましたが、待ち時間なしで中に通されました。
「3階へどうぞ〜」
日本語でテキパキとスピーディな対応です。
そこで、小籠包のハーフ(5個)とレモンティーを注文。
ほどなくしてお待ちかねのセイロがやってきました〜
タレを作るかどうか聞かれたので、店員さんに作ってもらいました。 -
ほらほら、見てください! 溢れる肉汁が!
味付けもしっかりしていて、あーおいしい!
食べきれるか心配していたけれど、5個をあっという間に食べてしまいました。
やっぱり来てよかった!
支払いは1階で、10%のサービス料が加算されます。(148元) -
食べた後は、永康街をちょっとお散歩。 ちょっと運動しないとね。
すぐ近くにガイドブックによく乗っている店、右にネギ焼きの店「天津?抔抓餅」、左にかき氷の店「思慕昔スムージー」が見えてきます。
グルメストリートだな。ここは。 どちらも人が多い。
ここも気になっているんだけど…
この角を右に曲がってまっすぐ行きます。 -
ここも鼎泰豊本店からほど近いお店なので行こうかどうしようか。ええい、やっぱり行っちゃおう。
8食目(2日目の3食目)
黄色の看板が目印の「永康牛肉麺」
ここで、紅焼牛肉麺 小(200元)を食す。
11:20に入店。
お店の中はローカルな大衆食堂のような雰囲気が漂ってますが、お客もいっぱいで、相席になりました。
ああ、牛筋肉がやわらか〜い。
麺はやや太麺。スープは辛さの中にコクがある。
とってもおいしいんだけど、 やっぱり私のおなかは限界だ。
周りのお客さっき別のお店で見たよね?って人たちが多く、何人かでシェアしたり、タッパー持参の人までいるし! -
もうこうなったらおなか減らすために隣の駅まで一駅分くらい歩いちゃおう。
ということで、中正記念堂まで歩いていきます。
永康牛肉麺店から西へほぼまっすぐです。徒歩15分くらい?
12:00すぎに着いたので、途中からですが、ちょうど衛兵の交代式を見ることができました。
交代した衛兵は、観光客に取り囲まれても微動だにしませんよ。すごいなぁ。 -
中正記念堂から正面の広場を抜けて、さらにもうひと駅歩きました。
(ほんとは中正記念堂駅から乗るはずだったのだけど、広場の途中で駅方面へ抜けなきゃならなかったのに通り過ぎちゃったのでやむなく歩くことに)
う〜、暑い暑い!! -
MRTに乗って国父紀念館駅へ。
駅の出口から報告感覚を失い、別の方向へ歩いて行ってしまって一時迷う。
9食目(2日目の4食目)
ICE MONSTERの鮮芒果棉花甜(マンゴーかき氷) 220元
日本にも今年進出したけれど、1500円もするとか。
台湾本店でも値上がりしたとはいえこちらのほうがまだ安い。
13:30ごろでしたが、ほとんど並ばずに入店。
先に会計を済ませた後、お店の人が席へ案内してくれます。
ボリュームたっぷり!
マンゴーかき氷に、マンゴーシャーベット、氷の下からからは甘〜いマンゴーのシロップに果肉がごろごろ。
マンゴーの味が甘すぎなのをやさしい味の豆花が中和してくれていい感じ。
ペーパーのイラストのユルさがおもしろい。 -
ICE MONSTERから徒歩15分で次の目的地に着いてしまった。
さっきのかき氷でもうおなかいっぱいなので、しばらく周辺を意味もなく、ぐるぐる散歩。
でも、この辺りは特に見どころが無かった。
10食目(2日目の5食目) 「東區粉圓」60元
いつものように指さし注文。
お店の人も、知ってる日本語で一生懸命丁寧に対応してくれました。
タピオカ+あずき+焼仙草ゼリー+豆花のトッピング。
さっぱりしていて、甘さは控えめ。 なるほど、男の人がたくさんいるのも納得。
大きな黒いタピオカが弾力があっていい食感。
焼仙草ゼリーもさっぱりしていてよかった。
豆花はほんとに豆腐のような味。
これもけっこうボリュームあります。
さっきのかき氷を食べてなければもっとおいしく全部食べられたのだろうけど…
ほかの人とシェアできないところが一人旅のツライところ。 -
さて、ここからは九フンへの行き方編です。
駅で悠遊カードのチャージをしました。
最初はコンビニでチャージしたので、今度は自分でチャージ機械に挑戦します。
カードを置いて、英語表記にして、お金を入れる。
事前にネットで予習していたからか、けっこう簡単。 -
MRT駅の一つ駅分くらいなら歩ける! 約10〜15分くらい
東區粉圓から歩いてそごうデパート復興館前のバス停へ。
16:15頃に到着するとすぐに、タクシーの客引きのおっちゃんが日本語で
「九フン、1人200元!」
としきりに言ってきます。
バスだと片道102元。悠遊カードだと2割引のはず。
瑞芳行きのバスに間違えて乗ろうとしたところ、ベビーカーを押した若いママがわざわざ戻ってきて、「九フン、(首をぶるぶる)」とジェスチャーでバスに乗り込むのを止めてくれました。
台湾の人って優しいね。
バスを待つこと20分ほど。16:30
「基隆客運」1062系統に乗って九分へGO! -
途中の瑞芳駅のバス停からはたくさんの人が乗り込んできて、そこからの人は立ち乗りでした。
瑞芳駅からは山道で急カーブが続きます。 -
台北からバスに乗って1時間30分でついに九フンに到着!
ほとんどの人がそこで降りるので、降りる場所を間違えようがありません。
到着したら、まずはココをめざします!
阿妹茶館の前は、撮影スポットを争ってすごい人の数です!! -
日没になるまで、腹ごしらえ。 これが今日の夕食。
11食目(2日目の6食目) 頼阿婆芋圓 (45元)
値上がりしてました。
冷たいのを希望すると、あたたかいシロップの上に氷をどっさり。
カラフルな芋ダンゴの弾力があっておいしい。
お店の横に座って食べられるところがありますが、すぐ向かい側が臭豆腐の店で匂いがきつい。
さっきの撮影スポットでシャッターチャンスを、食べながら待ちます。 -
暗くなったときの1枚。
電線が邪魔だ。
んん〜、あんまり綺麗に撮れない〜!くやしい!
ここで写真を撮るのに夢中になって、この阿妹茶館の下に降りるのを忘れていた!!
映画の撮影地になった撮影スポットだったのに!
ショック! -
着た道を戻って、最初のバス停を目指します。
バス停付近の展望地からの眺め。 -
7:20、あ〜、帰りはもうバスを待つ大行列。
20分待つと次のバスが来ました。
が、これはまだ乗れそうもないな…
と思ってあきらめていたら!
「ラストワン!」
と運転手さんが叫んでいます。座席があと一人のようです。
やったー!!
行列追い越して飛び乗りました。
一人旅の優越感♪
九フンの下にもバス停があるはずですが、上のバス停で人がいっぱいになるためもうバスは止まりません。バスに乗る人は来た道を戻ってバスを待ちましょう。
帰りは1時間15分くらいで台北に着きました。
それからMRTでホテルへ。
2日目の終了! つづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台北
この旅行記へのコメント (3)
-
- sanhaoさん 2023/01/08 09:48:34
- 永康牛肉麺
- 私も昨年11月に台湾に行って来ました。コロナ解禁直後だったのでほとんど日本人に会う事は無かったです。永康牛肉麺美味しそうです。また3月に行こうかと計画中です。
-
- ローラン・ペリエさん 2015/08/13 07:19:19
- 楽しそうですね
- 先月台北に行きました、同じところも行き『そうそう』とつぶやきながら拝見しました。
台北は美味しい物たくさんあって何度行っても楽しいですね。勉強になりました。
- ぽんでそるさん からの返信 2015/08/14 16:42:38
- RE: コメントありがとうございます
- ローラン・ペリエさんの旅行記を拝見させていただきました。
ローラン・ペリエさんの泊まったホテルなんかとってもステキですね。
それに、ディンタイフォンの師匠の店ですって!?
私も行く前にはいろいろなガイドブックでリサーチしましたが、まだまだですね。
私の知らない情報ばかりでした。もっと早く知っていたら!
台湾はおいしいものばかりでしたね。
また行きたくなってきました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台北
3
20