2018/03/08 - 2018/03/12
233位(同エリア388件中)
ヒビーさん
昼食後、電車を乗り継いで多摩センター駅に到着しました。
ここでは空港連絡バスのピューロランド号の撮影と、サンリオピューロランドの見学です。
サンリオピューロランドの中は全て見学するわけではなく、ぐでたまに絞っての見学となります。
入館してからは、ぐでたま・ザ・ムービーショーの様子とぐでたまらんどの入口付近までの様子です。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
13時30分頃です。
戸塚駅からJRで移動して藤沢駅で小田急に乗り換え、次に新百合ヶ丘駅で乗り換えて、ようやく多摩センター駅に到着しました。
ぷー 「やっと着いた~」
ぐでたま「あ~疲れた~」
ぷー 「昼食後の移動で少し眠くなったね」
ぐでたま「ここでは何をするん?」
ぷー 「ここはサンリオピューロランドがあるんだよ、ぐでたま君のふるさとみたいなものさ」
ぐでたま「早速行くんだわ~」
ぷー 「その前に、京王バスのピューロランド号の撮影もあるからそのバスが来るまで周辺の散策だね」
ぐでたま「色々と、やる事があるんだわ~」 -
駅を出てすぐハローキティのイラストが描かれた多摩センターエリアマップがありました。
ぷー 「これは期間限定ではないみたいだね」
ぐでたま「そうなん?」
以前京王多摩センター駅がサンリオとコラボして駅そのものがサンリオキャラ一色だった時期があったそうです。
駅は普通の状態でしたがエリアマップは常設のようなので、それだけでも見ごたえはあります。 -
イチオシ
まずは多摩センター駅から南側にあるパルテノン多摩のある高台に移動しました。
裏側にはきらめきの池があります。
ぷー 「やっと着いたよ、ここから駅の方を見渡せるよ」
ぐでたま「上り坂で疲れたけど、いい眺めなんだわ~」 -
散策しているとハローキチィとしまじろうの置物を発見しました。
ぐでたま「ここでしまじろうは何か関係あるん?」
ぷー 「後ろにはベネッセコーポレーションの東京本部があるんだって」
散策をしていて気が付いたことは、父親が子供を連れて歩いているのが多かった事です。
ぷー 「きっと日頃家事や育児で大変なお母さんを休ませてあげようと、お父さんが子供を連れて出かけているんだよ~」
ぐでたま「いいお父さんの、見本なんだわ~」 -
イチオシ
14時25分頃です。
多摩センター駅の近くに移動しました。
ぐでたま「ここで何するん?」
ぷー 「ここで京王バスの空港連絡バスのピューロランド号を撮影するんだよ」
空港連絡バスは羽田空港線と成田空港線とあり、それぞれ1台ずつピューロランド号が割り当てられています。
しばらくするとピンクの車体の成田空港に向かうピューロランド号が到着しました。
ぐでたま「ぐでたまや他のキャラがいるんだわ~」
ぷー 「写真を撮ったから今度は動く所を撮影するよ」
ぐでたま「反対側は撮らんの?」
ぷー 「ここは横断禁止だから迂回しているうちにバスが行っちゃうから無理だね」 -
バスの発車時間になり、成田空港に向けて動き出しました。
階段を上って高い位置からビデオカメラで撮影して画像を切り出しました。
ぷー 「ぐでたまのイラストが乗降口側だったらリラックマの成田空港行きのバスのように入り口付近も撮影できたのにね」
ぐでたま「二手に分かれないと、無理なんだわ~」 -
バスの斜め後方です。
最後部の行き先を示す電光掲示板もカラーで表示されていて、リボンまでついていました。
ぷー 「細かい所までこだわっているね~」
ぐでたま「そこまで気にするん?」 -
車体後部にはハローキティとピューロランドが描かれていました。
ぷー 「あの部分も大型ディスプレイだったら凄いと思うよ」
ぐでたま「発想はいいけど、車検通るん?」
個人的にはそうだったら凄いと思うのですが、後方はエンジン部分なので構造的にも厳しいのかと思われます。 -
ぐでたまのイラストをアップで撮影しようとしましたが・・・
ぐでたま「ブレてダメなんだわ~」
ぷー 「映りのいいのはこれが限界みたいだね」
その後羽田空港から戻って来るピューロランド号を待っていましたが、ここで予期せぬ事態が発生しました・・・
ぐでたま「バス、遅くね?」
ぷー 「おかしいな~、日曜日だから道路が混んでいるのかな~」
ぐでたま「もう少し待つん?」
ぷー 「あまり遅くなったらぐでたま・ザ・ムービーショーが終わっっちゃうよ~」
ぐでたま「電話かけるん?」
ぷー 「ヒビーが電話番号を調べて、クマ君がバス会社に電話をかけて聞いてくれたよ」
すると何と到着が遅れているどころか早着していたそうで、バスは既に南大沢営業所に戻っていたとの事でした・・・
ぷー 「そんな~、せっかく待ってたのに~」
ぐでたま「残念なんだわ~」
ぷー 「いつか再挑戦だね、とりあえず時間がないからピューロランドに行こう」
ぐでたま「そうするんだわ~」
今回の車両はミニカーが発売されていますが、今回撮影し損ねた車両はミニカーは発売されていないので機会があれば撮影に挑戦してみたいです。 -
イチオシ
サンリオピューロランドに来ました。
1990年12月7日にオープンしました。
屋内型のテーマパークなので、天候を気にする必要がないのが利点です。
ぷー 「大きくて立派な建物だね~」
ぐでたま「入場料、高いんじゃね?」
ぷー 「その辺はヒビーが事前に金券ショップから株主優待券を買っておいたから1人1000円で済んだよ」
ぐでたま「それはお得なんだわ~」 -
ぷー 「じゃあ早速中に入ろう」
ぐでたま「楽しみなんだわ~」 -
館内は地下が駐車場になっており、1階から4階にアトラクション等があります。
なお、エンドランスは3階となっていました。
ぐでたま「まずはどこに行くん?」
ぷー 「ぐでたま・ザ・ムービーショーのチケットを買わないとね」
ぐでたま「見るのにお金かかるん?」
ぷー 「並べばお金がかからないけどボク達には時間がないからそうするのさ」
ピューロランドには優先的に館内やアトラクションに入場できたり、パレードの場所を確保できるピューロパスという物があります。
そのうち、アトラクションピューロパスは1枚500円で販売されているので、ぐでたま・ザ・ムービーショーとぐでたまらんどの分を購入しました。 -
1階から入り口付近を撮影しました。
シナモロールが時計の振り子となっていました。
1~2階は吹き抜けになっているようです。 -
15時20分頃です。
開始時刻が近くなるとピューロパスを持っている人は並んでいる方とは別の入り口から案内され、優先的に入場できました。 -
ぐでたま「どこに座るん?」
ぷー 「当然最前列のど真ん中さ」
ぐでたま「目立つんだわ~」
ぷー 「そろそろ始まるよ~」
始まる前に係の方に確認すると、ビデオカメラの撮影は特に問題はなく、デジカメ等の静止画の撮影もフラッシュをオフにしておけば可能だそうです。
今回は上映中はビデオカメラで撮影しました。
監督となったぐでたまと会話ができる参加型アトラクションで、ぐでたま監督に指名されて正面の画面に顔がアップで映ったり、ステージの上に呼ばれたりするようです。
ぐでたま「最前列だから呼ばれる確率、高いんじゃね?」
ぷー 「う~ん、たいていは女性の方や家族連れの方が指名される事が多い傾向かな?」 -
15時55分頃です。
会場の内部を撮影する為に他の方が出て行った後に撮影しました。
ぷー 「あ~面白かった~」
ぐでたま「参加型だから、何度でも楽しめるんだわ~」 -
会場の出入口の壁に額に入ったぐでたま監督のポスターを背景に撮影しました。
-
なお、営業時間とアトラクションの開催時間は曜日によって異なるので事前に確認をしておく必要があります。
ぷー 「今のが今日最後の時間だったんだね」
ぐでたま「危ない所だったんだわ~」 -
次にぐでたまらんどに行きました。
入場口の前の様子です。
ぐでたま「ぐでたまが、飛行機になってるんだわ~」
ぷー 「窓の部分から顔を出して撮影できるよ」 -
ぷー 「みんなで記念撮影だよ」
ぐでたま「やっと全員で、撮れたんだわ~」 -
ぐでたま「15分待ちって書いてあるんだわ~」
ぷー 「しかしボク達にはさっき買っておいたピューロパスがあるから大丈夫さ、多少の事はお金で解決できるんだね」
ぐでたま「時は金なりって、よく言うんだわ~」
ぷー 「うんうん」
果たしてぐでたまらんどの中はどうなっているのでしょうか?
話は次回へ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒビーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21