愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松山旅行2日目は、松山から少し足を伸ばして東予へと向かいました。<br />豪雨が近づいていて一時はどうなることかと思いましたが、蓋を開けてみればぽかぽかの良い天気。<br />瀬戸内の温暖な気候によって、最高の時間を過ごすことができました。

夏の愛媛、のんびり旅②(東予・松山城編)

2019/07/05 - 2019/07/07

旅行記グループ 愛媛旅

りえ

りえさん

おはようございます。
    愛媛の旅2日目は車に乗って東予へと向かいました。
    青空がすばらしいドライブ日和です。

まずは西条市にある四国鉄道文化館へ。
    こちらは西条駅に隣接された施設で、線路を挟んで北と南に建物が分かれています。
    まずは北館からと思ったところ、施設の方からちょうど南館にあるジオラマが動く時間だと教えてもらったので急いで跨線橋を渡って南館へと向かいました。

伊予西条駅

細部まで作りこまれたジオラマは四国を旅してみたくなるような内容で、期待以上に楽しめました。
    集まっているお客さんは家族連れがほとんどで、小さなお子さんから大人まで幅広い層が楽しめるかと思います。

四国鉄道文化館 美術館・博物館

ジオラマのある部屋の隣には蒸気機関車などが展示されていました。
    かっこいい。

四国鉄道文化館 美術館・博物館

一通り南館を見たところで、再度跨線橋を渡って北館へと戻ってきました。
    こちらには0系新幹線等が展示されています。
    実は今回の愛媛旅行を決めた際、まず絶対に行こうと決めていたのがこちらの鉄道文化館でした。
    そんなに大きな施設ではありませんが、人も少なく間近でじっくり見て触って楽しむことができるので、興味のある方は是非是非行ってみてください。

四国鉄道文化館 美術館・博物館

鉄道を楽しんだあとは美味しいものを食べに港へと移動です。
    人気店と聞いていた”マルトモ水産”さんにやってきました。
    ちょうどお昼時だったこともあり、既に沢山のお客さんが待っています。
    45分待ってやっと自分たちの番がやってきました。

マルトモ水産 鮮魚市場 グルメ・レストラン

注文したのは一番人気とのことの海鮮丼です。
    沢山の海の幸にお腹がいっぱいになりました。

マルトモ水産 鮮魚市場 グルメ・レストラン

お店のすぐ脇の海にはずらっと漁船が並んでいてなんとも良い雰囲気です。

美味しい海鮮をいただいた後は、新居浜市にあるマイントピア別子へと向かいました。
    こちらは先ほどとはうってかわって山の中になります。
    今はもう使われなくなった別子銅山を観光施設としたもので、なんと"東洋のマチュピチュ"なるものがあるのだとか。
    しかし、ここにくるまでの山道でもかなりこわかったのに、ここからさらにもっと細い道を行かなくてはいけなくなると聞いてさすがにそこまで行くのは断念しました。
    時間によってはシャトルバスも出ているようなので、そちらを利用した方が賢明かと思います。

マイントピア別子 名所・史跡

とはいえ折角来たからにはと、鉱山の中だけでも観光していくことに。
    鉱山列車に乗るためのチケットを買い、出発の時間までにいそいでみかん味のソフトクリームをいただきました。
    観光地に行くとずソフトクリームを食べたくなってしまうのです。

マイントピア別子 名所・史跡

時間がきたので鉱山列車に乗り込みます。
    そこそこの人数が乗れそうなのに、自分たち以外にお客さんがいなくてびっくりしました。

マイントピア別子 名所・史跡

上について列車を降り、歴史を感じる入り口から坑道に入ります。

中に入ると思いのほか暗くて少し怖かったです。

人形を使って江戸時代の鉱山の様子が再現されていました。
    この写真のものなんかは可愛かったのですが、暗闇の中から突然等身大の人形がでてくるのは結構びっくりしました。

マイントピア別子 名所・史跡

鉱山を出て駐車場まで戻り、また車で山を下っていきます。
    少し不思議だったのは、鉱山列車にも坑道にも全然人がいなかったのに、駐車場には結構沢山の車が止まっていました。
    気がつかなかっただけで他にも施設があったのでしょうか。

マイントピア別子 名所・史跡

西条市に戻り、クレープ屋さんにやってきました。
    人気店なのかひっきりなしにお客さんが入ってきて、出来上がるまで30分くらい待つことに。
    出てきたクレープは生地がモッチリパリパリで、中のクリームも全くクドくなく、テーマパークなどで売っているクレープとは全然別物の美味しさでした。
    これは人気店なのも納得です。

ラブクレープ グルメ・レストラン

クレープを味わった後は今治市へ移動し、今治タオルの店へ。
    さすがの今治タオル、種類が沢山あってさらにどれもふわふわで気持ちい良い。

ここまで来たところでだいぶ日も暮れてきました。
    そろそろ松山市に帰る時間です。

テクスポート今治(今治タオル本店) 美術館・博物館

今治から松山へ戻るべく海辺を走っていると、大きな工場がでてきました。
    なんでも夜景がすばらしいと有名なのだとか。
    今回横を通ったのは昼間でしたが、それでも大迫力でした。

朝の一瞬だけ雨がぱらついている時間がありましたが、基本的には天気に恵まれとても気持ちが良い一日でした。
    雨が絶対にいやというわけではないのですが、やっぱり瀬戸内には晴天が似合います。
    このまま松山へ戻って愛媛旅行2日目は終了、名残惜しいですが次の日には帰らなくてはなりません。

翌朝になりました。

この日は昼の便で東京へ戻るので、朝早く起きて急いで松山城へと向かいました。
    ホテルから徒歩で行けるのでとても便利です。
    観光地がぎゅっとまとまっているのは松山の魅力かと思います。

松山城に向かうには徒歩とロープウェイ、そしてリフトを使う方法があります。
    徒歩でも問題なさそうだったのですが、時間の都合もあったので上りはリフト、下りはロープウェイを利用しました。
    怖くなければ、リフトが一番気持ち良いかと思います。
    ロープウェイも悪くはないのですが、とにかく中が蒸していて暑かったです。

松山城 名所・史跡

頂上についてからも少し歩きます。
    途中から見た景色がすばらしい。

松山城 名所・史跡

天守閣にやってきました。
    ここまで来るのも大変なのですが、松山城は昔のものが現存しているので内部にエレベーターなどあるはずもなく、中に入ってからも結構がんばって上までのぼることになります。

松山城 名所・史跡

でも、登った結果この風景が見られるのならばがんばり甲斐がありますね。

これにて愛媛観光は終わり、あとは帰路に着くだけです。

松山城 名所・史跡

リムジンバスを利用して、松山空港に戻ってきました。
    そんなに大きな空港ではないのですが、お土産や食事処が充実していて時間を潰すのには困らない印象です。

• 少し早めのお昼ご飯は、&quot;かどや&quot;さんに行くと決めていました。<br />最後の最後に鯛めしをいただき、愛媛旅行の締めとなります。

少し早めのお昼ご飯は、"かどや"さんに行くと決めていました。
    最後の最後に鯛めしをいただき、愛媛旅行の締めとなります。

かどや 松山空港店 グルメ・レストラン

初めての愛媛旅、松山市をはじめ本当に素敵な場所ばかりでした。
    まだまだ食べたいものも行きたいところも残っているので、遠くない未来に再びお邪魔したいと思います。