サマルカンド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サマルカンド2泊分の旅行記です。<br />&#9899;️こちらもとにかく、毎日暑かった&#10071;️<br />&#9899;️サマルカンドでは、タシケントより街のサイズがコンパクトなせいか、市内散策中に日本人観光客を何度か見かけました(因みにタシケントでは、街中で一度も遭遇せず)。<br /><br />ウズベキスタンを旅行して気付いた事ですが...<br />&#127797;聞いていた通り、街中で英語はあまり通じません。ウズベキスタン再訪予定に備え、私はロシア語を頑張ってみようかと思います。<br />&#127797;マックとスタバが未上陸でウズベキスタン料理は野菜が豊富なためか、肥満率は日本より断然低い印象を受けました。<br />&#127797;残念ながら街中が、日本と比べると埃っぽいです。靴がすぐ埃で白くなるので、たまに濡れティッシュで拭いてました。また、目にゴミが入りやすく、コンタクト使用の私にはサングラスが手放せなかったです。<br />&#127797;ローカル食堂や屋外のレストランてわは、蝿がとにかく多かった&#10071;️食事してるそばで、自分用のナンに蝿がとまったりしましたね(苦笑)<br />

ウズベキスタン・一人旅(サマルカンド編)

2019/06/15 - 2019/06/22

きょんきちさん

サマルカンド2泊分の旅行記です。
⚫️こちらもとにかく、毎日暑かった❗️
⚫️サマルカンドでは、タシケントより街のサイズがコンパクトなせいか、市内散策中に日本人観光客を何度か見かけました(因みにタシケントでは、街中で一度も遭遇せず)。

ウズベキスタンを旅行して気付いた事ですが...
🌵聞いていた通り、街中で英語はあまり通じません。ウズベキスタン再訪予定に備え、私はロシア語を頑張ってみようかと思います。
🌵マックとスタバが未上陸でウズベキスタン料理は野菜が豊富なためか、肥満率は日本より断然低い印象を受けました。
🌵残念ながら街中が、日本と比べると埃っぽいです。靴がすぐ埃で白くなるので、たまに濡れティッシュで拭いてました。また、目にゴミが入りやすく、コンタクト使用の私にはサングラスが手放せなかったです。
🌵ローカル食堂や屋外のレストランてわは、蝿がとにかく多かった❗️食事してるそばで、自分用のナンに蝿がとまったりしましたね(苦笑)

サマルカンドでは、バスを活用しました。ホテル最寄りのバス停で路線番号が書かれたリスト↑の写真を取り、街中の他のエリアでバスに乗る時は同じ番号があれば、ホテル最寄りのバス停まで帰れました。一度利用した他のバス停でもリストを写メしておき、次回以降の移動に役立てました。

サマルカンドの路面電車です。あいにく今回は、乗る機会がありませんでしたが。

ホテルのベッド。

• レギスタン広場で、結婚式のカップルに遭遇しました&#10071;️

レギスタン広場で、結婚式のカップルに遭遇しました❗️

街中でよく見かけた、飲み物を販売しているスタンド。何の飲み物か、知りたいです。

サマルカンドのバス。全停留所停車&バス代(1200スム)は下車時に運転手さんに手渡しです。

• 大学の構内に掲示されていたものを、パチリ。例えば真ん中上の写真は、「カンニング禁止」の意味ですかね&#128513;

大学の構内に掲示されていたものを、パチリ。例えば真ん中上の写真は、「カンニング禁止」の意味ですかね😁

地球の歩き方plat 73ページに載っていた、magistrというカフェで食べたボルシチ。platにも掲載されていたパンケーキを一枚だけ頼みましたが、味が微妙だったため写真はなしで(苦笑)。

• スーパーで売ってた、ハチミツ。って、こんな形で売られてるの、今まで見たことないです&#128562;

スーパーで売ってた、ハチミツ。って、こんな形で売られてるの、今まで見たことないです😲

• シャシリク。激ウマでした。付け合わせの玉ねぎとのコンビ、最強です&#128077;

シャシリク。激ウマでした。付け合わせの玉ねぎとのコンビ、最強です👍

• レギスタン広場近くの、レストランの看板。う~ん、どれも美味しそう&#128523;&#10071;️

レギスタン広場近くの、レストランの看板。う~ん、どれも美味しそう😋❗️

サマルカンド→タシケント間の移動は、アフラシャブ号のビジネスクラスで移動。車内食は、パンと飲み物でした。

• ティムール像近くで見かけた、アイ&#10084;️サマルカンド&#128527;

ティムール像近くで見かけた、アイ❤️サマルカンド😏

• ウズベキスタンでは、古い型の乗用車をよく見かけました。レトロな感じが、いいですね&#128077;

ウズベキスタンでは、古い型の乗用車をよく見かけました。レトロな感じが、いいですね👍

• レギスタン広場近くの、ナン売り場。激暑な中屋外で商売なんて、私には絶対無理...&#128560;

レギスタン広場近くの、ナン売り場。激暑な中屋外で商売なんて、私には絶対無理...😰

• マンティ、 めちゃ美味しかったです&#128518;

マンティ、 めちゃ美味しかったです😆

• こんなお家に、住んでみたいです&#10071;️

こんなお家に、住んでみたいです❗️

広告を見ると、その国の流行が読み取れますね。

cafe magistr の内観。お茶の時間に立ち寄ったら満席だったため夕方に訪問し直しました。

cafe magistr の外観。

道幅が広い道路が、結構ありました。

グリ・アミール廟裏手の路地を、パチリ。

グリ・アミール廟入り口で見かけた、制服姿の潟お兄さんとお姉さん。

グリ・アミール廟の裏にあった、霊廟の名前。

• 霊廟の、地下に通じる階段。なんと、追加料金なしでアクセス可能&#128525;

霊廟の、地下に通じる階段。なんと、追加料金なしでアクセス可能😍

霊廟内の地下の写真です。

霊廟内の、地下に通じる階段。二ヶ所ありました。

• 霊廟内の雰囲気、素敵でした&#128077;

霊廟内の雰囲気、素敵でした👍

• グリ・アミール廟の裏にあった、霊廟。ガイドブックにも掲載がなかったですが、こちらオススメです&#10071;️

グリ・アミール廟の裏にあった、霊廟。ガイドブックにも掲載がなかったですが、こちらオススメです❗️

桑の実のようなものを食べるのに忙しい、地元のご婦人たち。

• 桑の実のような、果実。地元の人につられて、私も美味しくいただきました&#128523;。

桑の実のような、果実。地元の人につられて、私も美味しくいただきました😋。

• 大学通りにあった、セルフ式の食堂。このお店で、シシャリク食べました。サマルカンドを再訪したら、このお店に通います&#128523;&#10071;️

大学通りにあった、セルフ式の食堂。このお店で、シシャリク食べました。サマルカンドを再訪したら、このお店に通います😋❗️

• セルフ式食堂の中。開放的な店内で、居心地抜群でした&#128077;

セルフ式食堂の中。開放的な店内で、居心地抜群でした👍

大学通りにある、散歩道。緑が多くて、歩いていて気持ち良かったです。

• なんか、かわいい&#128160;

なんか、かわいい💠

• 街中にハンマム(古典的なスパ&#10068;詳しい説明は、グーグル先生に..)があり興味本位で行ってきましたました。残念ながら、こちらのハンマムは衛生面がまだまだなレベルでした。次回は、清潔感のあるハンマムに行ってみたいです。

街中にハンマム(古典的なスパ❔詳しい説明は、グーグル先生に..)があり興味本位で行ってきましたました。残念ながら、こちらのハンマムは衛生面がまだまだなレベルでした。次回は、清潔感のあるハンマムに行ってみたいです。

• なんていう名前のお花でしょう&#10068;

なんていう名前のお花でしょう❔

• ロシア系の教会&#9962;️

ロシア系の教会⛪️

• 日本&#10068;中国&#10068;みたいな建築物がありました。

日本❔中国❔みたいな建築物がありました。

噴水を、街中でたまに見かけました。