北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年3ヶ月ぶりの北京旅行。今回は京劇に関わることばかり(1度の晋劇観劇あり)。北京料理に舌鼓を打ってもいないし、観光名所にも行っていない。それでも、非常に充実した旅になった。<br /><br />この旅行記は主として中華航空ビジネスクラスの紹介。

8度目の北京(5)

2019/07/03 - 2019/07/08

xiaomai

xiaomaiさん

この旅行記は主として中華航空ビジネスクラスの紹介。

旅の最終日は、9時40分にチェックアウトし、10時前に空港へ向かった。

北京首都国際空港のモニュメント。これを守るかのように立つ軍人。

いつものように、北京に別れを告げるエスカレーター。

帰りはビジネスクラス利用のため、ラウンジが使えた。サンドイッチとりんごジュース、カットフルーツにチベットの水。他にも温かい料理があったけれど、機内食を食べるから、軽食にしておいた。

でも、ここのラウンジはオープン式で、外部の音が聞こえ、なんとなく落ち着かなかった。

空港出発エリアに中国らしい建物がある。

でも、ここに人がいるのを見たことがない。

スタバで残った人民元を使ってしまおうかと思ったけれど、長い列ができていたからやめた。

帰りも747。sky teamバージョンの機体。

隣のゲートに全日空機。

もともとビジネスクラスのシートを予約していたんだけど、ファーストシートに変更。ただ、登場したフライトにはファーストの設定がなく、食事やサービスなどはビジネスクラスのもの。

やはりファーストシートは違う。

窓4つ分ぐらい。

全体的にゆとりがあってよい。

アップルジュースとおつまみ。

こういう感じ。

リモコン

リクライニング調整ボタン。ほぼ平らな状態になるから、長距離の時は楽。

ほどなくしてメニューが配られた。

英語版

ワインはこちらを頼んだ。

さようなら~。

また来るね~。

航空機が大きく揺れている中、ワインがサービスされた。画像のワインにご注目。結果的に半分ぐらいがグラスの外に飛び出し、テーブルクロスとワインは新しいものに取り替えられた。

トリュフの赤ワインソースがかけられた鴨肉。味は、ん.......という感じ。悪くはないけれど、感動するような味ではなかった。

デザートのレモンタルト。こちらもまあまあ。

行きと違い、上海から海に出て、南下するルート。

食後はシートをフラットにして休んでいたけれど、まもなくして下降するとのアナウンス。

頭上の荷物を入れるところは最先端で繋がっていたんだ......。

淡水河。この奥に台北市がある。

国家京劇院の方にいただいた北京のお菓子。ずっしり重いもので、折り詰めの中にはたくさん入っていた。あまり日持ちがしないから、友人知人におすそ分け。

今回も京劇にどっぷり浸かる北京旅行となった。観た芝居のすべてが非常に素晴らしく、芝居を観るためだけにまた来たいと思わされた。京劇院の人にも次はいつ来るのと聞かれた。お金と時間があるなら、毎月通いたいくらいだけれど、現実はそう甘くない。でも、近いうちにまた行くことになるだろう。

(終)

• Shuu_YSさん 2019/07/22 12:44:24
    素晴らしい
    1~5全部拝見いたしました。
    素晴らしい記事だと思います。

xiaomai

xiaomaiさん からの返信 2019/07/22 13:46:23
    Re: 素晴らしい
    Shuu_YSさん

ご拝読くださるだけでなく、過分なお褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。

実は旅行記の作成は、自身の旅記録を目的としています。したがって、おわかりにくいところもあるかもしれません。その節はご容赦を。

これからもよい旅を。