成都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成都パンダ繁育研究基地で、たくさんのパンダを眺めたのち、次は成都といえばその2の三国志にまつわる名所です。<br />タクシーに乗ってまずは錦里へ向かいます。<br /><br /><br />一日目 成田 → 成都<br />二日目 成都 → 麗江<br />三日目 麗江観光<br />四日目 麗江 → 香格里拉<br />五日目 香格里拉観光<br />六日目 香格里拉 → 成都<br />七日目 成都観光<br />八日目 成都観光<br />九日目 成都 → 成田

2019GW四川・雲南の旅⑧~成都:錦里、武候祠

2019/05/03 - 2019/05/03

タクシーに乗ってまずは錦里へ向かいます。

一日目 成田 → 成都
八日目 成都観光
九日目 成都 → 成田

【錦里】

タクシーに乗って、錦里へやってきました。

• 【錦里】<br /><br />こんな人が集まっている施設に入ったことがないくらい、この門をくぐるのにも精いっぱいです。<br />観光で来てなかったら、絶対に入りたくない人出です(笑

観光で来てなかったら、絶対に入りたくない人出です(笑

【錦里】

• 【錦里】<br /><br />作られた観光名所なんでしょうが、これはこれで楽しいです。

作られた観光名所なんでしょうが、これはこれで楽しいです。

【錦里】

美味しそうなものもたくさん売っています。

• 【錦里】<br /><br />水餃子、

水餃子、

【錦里】

「土豆」と書いてあったので、豆で作っているのかと思ったら、
    中国語でジャガイモのことでした。

【錦里】

辛い粉をまぶすのが特徴的ではありました

【錦里】

串焼きもいただき、もうおなかもいっぱいです。

【武候祠】

裏口から武候祠にはいりました。

• 【武候祠】<br /><br /><br />三国志大好き。マンガ、小説、ゲームと一通り楽しんできたので、感無量です。<br /><br />出師の表

出師の表

【武候祠】

• 【武候祠】<br /><br />裏側から入ったので、いきなりメインの諸葛亮にご対面です。

裏側から入ったので、いきなりメインの諸葛亮にご対面です。

諸葛亮の隣には、息子の諸葛膳と、

• 【武候祠】<br /><br />孫の諸葛尚。この人物は知りませんでした。

孫の諸葛尚。この人物は知りませんでした。

劉備玄徳。

• 【武候祠】<br /><br />劉備の孫、劉湛。<br />劉備の子は、蜀の国を滅ぼしたということもあり愛されていないので、、、祀られていません。

劉備の孫、劉湛。

【武候祠】

張飛。おどろおどろしいです。

• 【武候祠】<br /><br />張飛の子、超苞

張飛の子、超苞

張飛の孫

• 【武候祠】<br /><br />関羽。

関羽。

• 【武候祠】<br /><br />関羽の息子関平と趙累

関羽の息子関平と趙累

【武候祠】

蒋苑(苑の字は王へん)

• 【武候祠】<br /><br />前出師の表

• 【武候祠】<br /><br />趙雲と孫乾

趙雲と孫乾

三国志の年表

• 【武候祠】<br /><br />官渡の戦いの説明図<br /><br />曹操と袁紹の戦いですね

官渡の戦いの説明図

曹操と袁紹の戦いですね

赤壁の戦いの説明図

レッドクリフ、曹操と、孫権・劉備の連合軍の戦い

【武候祠】

劉備が孫権に敗北した夷陵の戦いの説明図

• 【武候祠】<br /><br />見終えて、武候祠の表の門に出てきました。

見終えて、武候祠の表の門に出てきました。

【武候祠】

三国志好きには、本当に楽しいところです。
    写真は一部だけ掲載しましたが、たくさんの登場人物の像が見れて、
    良かったです。

【成都の街並み】

その後、歩いてホテルに戻る途中で見かけたウイグル料理屋さん。
    町の一角がウイグル村になっていました。

この光景を見たからか、後日ウイグル行の旅をすることにしました。。。

【成都の街並み】

相当歩き、天府広場近くまでやってきました。

• 【成都の街並み】

街の中心。

中国に来たな~という気がします。

• 【天府広場】<br /><br />毛沢東像

毛沢東像

• 【天府広場】<br /><br />天府広場の地下街

天府広場の地下街

【天府広場】

台湾系の飲み物屋さんでくつろぎます

冷たくないので、美味しさ半減

ホテル近くの光景

• 【成都の街並み】<br /><br />摩天楼です

摩天楼です

ホテルで休憩したのち、ショッピング&夕食です

• 【春熙路】<br /><br />成都一の繫華街、春熙路<br /><br />ホテルからは徒歩10分くらいだったでしょうか。

成都一の繫華街、春熙路

ホテルからは徒歩10分くらいだったでしょうか。

【春熙路】

• 【春熙路】<br /><br />イトーヨーカ堂でお土産たくさん買いました。

イトーヨーカ堂でお土産たくさん買いました。

【春熙路】

成都の街のいたるところにあった、お土産物屋さん

【夕食】

で、食事は、夕方歩いていた時に気になっていた火鍋屋さん。
    インターネットで検索しても全然出てこないけどとってもおいしそうな香りがしていたので突撃します。

【夕食】

ゴマ油の小さな瓶が一人一個置かれていったので、最初お土産かと思いましたが、、、

鍋の食べ方を店員さんにお聞きすると、これをタレにして食べるとのこと。
    聞いてよかったです。。。

鍋のタレ

えげつない量のトウガラシがはいっていますが、
    結果的には、不思議とそこまで辛くはなく、とってもおいしく頂けました

【夕食】

お肉と、よくわからない葉っぱ系と、豆腐

葉っぱ持ってこらえた時には、観葉植物運んでいるのかと思いました。。。

【夕食】

そして白菜やきくらげなど

さっきのごま油に、右側に見えているパクチーとニンニクを大量に入れていただきます。

四川の火鍋、ごま油につけて食べるということを知りませんでした。
    とてもおいしく、他では食べれないと思うので、また、これを食べに成都に来たいです。

【夕食】

店員さんたちも夕食。店員さんたちが食べているものは本当に美味しそう。

旅もほぼ終わりに近づいてきました。
    明日は、実質最後の一日。何をして過ごそうか、まだ決めれてませんが、
    美味しいものも食べれて幸せです。

• oneonekukikoさん 2019/08/06 09:49:13
    三国志とパンダ
    のんじぇらさん
    ご無沙汰しております。

錦里
    初めて目にするのですが「観光でなかったら入らない」
    の一文に反応しています。
    全く同感。
    しかし入ってみたら面白かった。
    これも同感

三国志は男子にとってワクワクの世界のようですね。
    堪能されている様子が浮かんできます。

パンダも愛らしいけど
    未だ上野は行っても動物園は素通りです。
    でも実際近くで接した可愛らしさが伝わってきます。
    行ってみようかなと思いました。

それにしても、いつも、のんじぇらさんは、
    食に関してチャレンジャーだと感心してしまいます。
    夫はお腹が弱いので飲む事にはチャレンジャーですが
    食に関しては慎重で、楽しくありませんの。

これからも、楽しい旅の報告よろしくお願いします。

oneonekukiko

のんじぇら

のんじぇらさん からの返信 2019/08/06 23:01:15
    RE: 三国志とパンダ
    oneonekukikoさん こんばんは
    暑い夏が続いていますね、、、日本の暑さは異常ですね。
    こんなときはカラッとしたヨーロッパですごしたいものです。。。
    イタリア旅行、うらやましく拝見しました。

> 錦里
    > 初めて目にするのですが「観光でなかったら入らない」
    > の一文に反応しています。
    > 全く同感。
    > しかし入ってみたら面白かった。
    > これも同感

反応してくださりありがとうございます(笑)。そんなに深い意味もなく、この場所を否定するものでもないんですが、旅行というのは普段と違う場所に、普段ではとらないような自分の行動を楽しめてます。

> 三国志は男子にとってワクワクの世界のようですね。
    > 堪能されている様子が浮かんできます。

上野でもちょうど三国志展やっているようですね。最近の若い方が好きなのかどうかわかりませんが、本当に大好きです。

> それにしても、いつも、のんじぇらさんは、
    > 食に関してチャレンジャーだと感心してしまいます。
    > 夫はお腹が弱いので飲む事にはチャレンジャーですが
    > 食に関しては慎重で、楽しくありませんの。

チャレンジャーとまでいえるかどうか。でも私もお腹とっても弱いんです(男は子供の時からおなかよく壊しますよね)。。。でも食欲にはかなわず、無理しておなか壊してますよ。でもせっかくだから現地の人が食べているものを食べたくなります。なので最近はガイドブックやネットでお店を探さなくなり、もっぱら雰囲気でお店に突撃です。意外と外れたことはないです。ま、ような何でもおいしく頂けるキャラなんですけど。

秋にはシルクロードに向かう予定です。たまたまですが中国続きです。来年はヨーロッパに行きたいな。

oneonekukikoさんも、これからも幸せなご家族との旅行日記、これからもたのしませてくださいね。

のんじぇら

のんじぇらさんのトラベラーページ

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 90円/日~