成都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年ゴールデンウィークはありがたく暦通りの10連休をいただき、そのうち九日間を使って中国への旅行となりました。<br />場所は成都と、雲南省の麗江・香格里拉。<br />昔からこの方面に行くときは九塞溝にも行ってみたかったのですが、まだまだ地震の影響で観光はしんどそうな状況。<br />今回は、チベット文化の香格里拉(シャングリラ)にも足を運びました。<br /><br />一日目 成田 → 成都<br />二日目 成都 → 麗江<br />三日目 麗江観光<br />四日目 麗江 → 香格里拉<br />五日目 香格里拉観光<br />六日目 香格里拉 → 成都<br />七日目 成都観光<br />八日目 成都観光<br />九日目 成都 → 成田

2019GW四川・雲南の旅①~成都への往路@成都エアポート エクスプレス ホテル

2019/04/27 - 2019/04/27

のんじぇら

のんじぇらさん

場所は成都と、雲南省の麗江・香格里拉。

一日目 成田 → 成都
八日目 成都観光
九日目 成都 → 成田

【成田空港】

成田空港へは、最近その便利さに気づいたバスで。
    東京八重洲口から。
    GW初日ということで渋滞も心配しましたが、道路は混むこともなく定刻通り到着

成田空港はさすがの込み具合。さすがにしょうがないですね

【成田空港ANAラウンジ】

ラウンジに来ました。

• 【成田空港ANAラウンジ】<br /><br />当然のことながらで、激込み。<br />座席を探すのも一苦労

当然のことながらで、激込み。
    座席を探すのも一苦労

【成田空港ANAラウンジ】

食事をいただくのも、一苦労どころか、もう苦痛です。。。
    こんなに混む日はないでしょうから、しょうがないですね。

【成田空港UNITEdラウンジ】

で、激込みANAラウンジは脱出して、成都行き搭乗口近くのユナイテッドのラウンジに移動しました

• 【成田空港UNITEdラウンジ】<br /><br />先ほどの激込みは何だったのかと思うくらい、閑散としていました。<br />最初からこちらに来ればよかったです。<br /><br />

最初からこちらに来ればよかったです。

飛行機は沖留め

古いタイプの座席です

• 【機内】<br /><br />さすがに満席のようでした。

さすがに満席のようでした。

• 【機内】<br /><br />嫁さんの和食

嫁さんの和食

私の洋食

中距離路線メニュー、美味しくいただきました

【成都双龍国際空港】

往路は長めの6時間ほどで到着。

空港の看板、パンダ全面押しです

【ホテル:成都エアポートエクスプレスホテル】

漢字表記だと、成都空港商?酒店。
    空港から徒歩で10分少しくらいですが、到着時は土砂降りの状況ですから、少々つらかったです

【ホテル:成都エアポートエクスプレスホテル】

6千円くらいのおやどでしたので、ややふあんもありましたが、
    まったく問題もない、清潔感あるホテルでした。

朝食会場

• 【ホテル:成都エアポートエクスプレスホテル】<br /><br />麺類もありましたので、注文しました。<br />頼み方が、よくわからないが、何となくの指差しで<br />

麺類もありましたので、注文しました。
    頼み方が、よくわからないが、何となくの指差しで

オレンジジュース(上)が温かい
    冷たいものを中国の方はおなかが冷えるので嫌う、とお聞きしていましたが、その通りでちょっと嬉しかったりします

【ホテル:成都エアポートエクスプレスホテル】

朝、今日は麗江に朝から飛行機で向かいますので、
    ホテル滞在は10時間ほど

誰も歩いていないので、やや違和感はありますが、
    空港から徒歩圏内のホテルで、格安。とてもよかったです。