ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に一度の兄弟(60代後半)による二人旅。6回目の今年はベトネムのホイアン・ダナンへ。私にとっては初めてのベトナムで、通算27カ国目になりました。<br />ところが関空でトラブルが発生したため、1~2日目は一人旅になってしまいました。ホイアンのホテルは旧市街からも近く、満足できるレベル。

ホイアン・ダナン、60代兄弟の旅~その1・関空でのハプニング、ホイアン到着

11いいね!

2019/07/01 - 2019/07/05

1069位(同エリア1785件中)

terama

teramaさん

年に一度の兄弟(60代後半)による二人旅。6回目の今年はベトネムのホイアン・ダナンへ。私にとっては初めてのベトナムで、通算27カ国目になりました。
ところが関空でトラブルが発生したため、1~2日目は一人旅になってしまいました。ホイアンのホテルは旧市街からも近く、満足できるレベル。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
同行者
その他
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 泉佐野市内で前泊し、早朝のシャトルバスで関空へ。<br /><br />関空で、直接リムジンバスでくる弟を待つ間、トイレの個室に入ると、小さな棚のところに財布!がありました。カードとか免許証とかも入っていて、これは大変と、ちょうど清掃に来ていた方に手渡して、届けてもらうように手配。二人でインフォメーションに行く途中で、慌てて戻ってきたらしい男性と遭遇し、無事持ち主の手元に渡せました。これから出発で、財布がなくなるという「悲劇」を未然に防げて、ちょっと気分を良くしましたが、それを上回る「悲劇」が待ち構えていようとは。<br /><br />合流した弟とベトナム航空のチェックインしようとしたところで、弟が使用済みの古いパスポートを持ってきていたことが判明!取りに帰る時間もなく、結局チェックインできないことに。この時点で、少なくとも1日目の一人旅が決定しました。<br /><br />ベトナム航空・ダナン行きは、1Fにある111番ゲート。

    泉佐野市内で前泊し、早朝のシャトルバスで関空へ。

    関空で、直接リムジンバスでくる弟を待つ間、トイレの個室に入ると、小さな棚のところに財布!がありました。カードとか免許証とかも入っていて、これは大変と、ちょうど清掃に来ていた方に手渡して、届けてもらうように手配。二人でインフォメーションに行く途中で、慌てて戻ってきたらしい男性と遭遇し、無事持ち主の手元に渡せました。これから出発で、財布がなくなるという「悲劇」を未然に防げて、ちょっと気分を良くしましたが、それを上回る「悲劇」が待ち構えていようとは。

    合流した弟とベトナム航空のチェックインしようとしたところで、弟が使用済みの古いパスポートを持ってきていたことが判明!取りに帰る時間もなく、結局チェックインできないことに。この時点で、少なくとも1日目の一人旅が決定しました。

    ベトナム航空・ダナン行きは、1Fにある111番ゲート。

  • 111番ゲートの待合室。

    111番ゲートの待合室。

  • バスで「沖止め」された飛行機に向かいます。関空では初めての経験。

    バスで「沖止め」された飛行機に向かいます。関空では初めての経験。

  • ベトナム航空のエアバスA-321。

    ベトナム航空のエアバスA-321。

  • 弟のスカイチーム上級会員カードの威力か、ビジネスクラスのすぐ後ろの座席で、足元がずいぶん広い。

    弟のスカイチーム上級会員カードの威力か、ビジネスクラスのすぐ後ろの座席で、足元がずいぶん広い。

  • ビジネスクラスは1列が2×2の4列でした。あまり深くはリクライニングできないタイプで、そんなに意味ないかも。<br /><br />滑走路に行くまでに結構な時間待たされて、離陸は30分遅れの10時頃。<br /><br />機内食は、和食と洋食のオプションで、和食を選択。和食のメニューは、「さんま八丁味噌花ちらし・蓮根と豆のサラダ」「そうめん」「鶏の照り焼き・絹さやえんどう・ご飯」「和菓子(というよりは抹茶のムースか?)」で、結構美味しかった。写真を撮り忘れたのが残念。<br /><br />5時間のフライトにもかかわらず、機内のエンタテインメントは貧弱で、専用ディスプレイはなく、ヘッドフォンが配布されても、音楽を聴くくらい。

    ビジネスクラスは1列が2×2の4列でした。あまり深くはリクライニングできないタイプで、そんなに意味ないかも。

    滑走路に行くまでに結構な時間待たされて、離陸は30分遅れの10時頃。

    機内食は、和食と洋食のオプションで、和食を選択。和食のメニューは、「さんま八丁味噌花ちらし・蓮根と豆のサラダ」「そうめん」「鶏の照り焼き・絹さやえんどう・ご飯」「和菓子(というよりは抹茶のムースか?)」で、結構美味しかった。写真を撮り忘れたのが残念。

    5時間のフライトにもかかわらず、機内のエンタテインメントは貧弱で、専用ディスプレイはなく、ヘッドフォンが配布されても、音楽を聴くくらい。

  • 12時45分、ダナン国際空港に着陸。こちらも沖止めで、バスでターミナルビルに。トイレに行っている間に、入国手続きは長蛇の列になっていて、約30分並ぶ結果に。<br /><br />出口から出たところで、ピックアップしてくれるスタッフと合流。「2人じゃなかったか?」と聞かれたが、面倒くさいので「ひとり」とだけ言って、車に乗り込む。

    12時45分、ダナン国際空港に着陸。こちらも沖止めで、バスでターミナルビルに。トイレに行っている間に、入国手続きは長蛇の列になっていて、約30分並ぶ結果に。

    出口から出たところで、ピックアップしてくれるスタッフと合流。「2人じゃなかったか?」と聞かれたが、面倒くさいので「ひとり」とだけ言って、車に乗り込む。

  • ダナン国際空港からホイアンまでは約30kmとのこと。<br /><br />道路は片側3車線のきれいな道だが、バイクの数が多い。それも敦煌のように電動バイクなどではなく、日本製のバイクの中古が圧倒的で、排ガスがひどい。天気はどんよりと曇っている。大きな川を渡っていく。大きな交差点を右に曲がり、直進してから右折して細い道に入り、さらに左折してホイアン新市街を通り抜ける道路を走り、ちょっと左に入ったところにホテルはあった。

    ダナン国際空港からホイアンまでは約30kmとのこと。

    道路は片側3車線のきれいな道だが、バイクの数が多い。それも敦煌のように電動バイクなどではなく、日本製のバイクの中古が圧倒的で、排ガスがひどい。天気はどんよりと曇っている。大きな川を渡っていく。大きな交差点を右に曲がり、直進してから右折して細い道に入り、さらに左折してホイアン新市街を通り抜ける道路を走り、ちょっと左に入ったところにホテルはあった。

  • アレグロ・ホイアン・リトル・ラグジュアリー・ホテル&スパ。<br /><br />こじんまりしたホテルで、開業2年目という。落ち着いた雰囲気で、ゆったりできそうだ。関空から、「今日の宿泊は一人になる、申し込みの名義と違うものが宿泊する」旨、メールで伝えたが、ちゃんと対応してくれていた。

    アレグロ・ホイアン・リトル・ラグジュアリー・ホテル&スパ。

    こじんまりしたホテルで、開業2年目という。落ち着いた雰囲気で、ゆったりできそうだ。関空から、「今日の宿泊は一人になる、申し込みの名義と違うものが宿泊する」旨、メールで伝えたが、ちゃんと対応してくれていた。

  • 別室に案内され、チェックイン手続きの間に、ウエルカム・ドリンクとお菓子、冷たいおしぼりが出された。

    別室に案内され、チェックイン手続きの間に、ウエルカム・ドリンクとお菓子、冷たいおしぼりが出された。

  • 4Fのツイン・ルームは広々としていて、ゆったり感がある。

    4Fのツイン・ルームは広々としていて、ゆったり感がある。

  • 浴槽も大きい。

    浴槽も大きい。

  • ウエルカム・フルーツ。

    ウエルカム・フルーツ。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP