那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なかなか梅雨が明けない沖縄・・・大雨の予報も出ている中、1週間の沖縄旅行へ行ってきました。<br /><br /><3日目><br />那覇は大雨洪水警報!! でも11時ごろに夫が那覇空港へ到着する予定なので、ひとまず迎えに行きます。レンタカーで南部をドライブする予定でしたが・・・・・

2019年 梅雨明けはいつ? 沖縄本島・慶良間諸島の夫婦旅 (その3)

2019/06/24 - 2019/06/30

1960位(同エリア7256件中)

ねこまま

ねこままさん

2019/06/26

<3日目>

タクシー JALグループ スカイマーク 私鉄 徒歩

• おはようございます。3日目です。夜中からものすごい雨の音・・・お昼ごろまでは豪雨のようです (&gt;_&lt;)<br />朝食は、のうれんプラザにある「ラ・クンチーナ」さんでフルーツサンドイッチを食べたかったのですが、10分以上歩いて行けるような状況ではないので断念。初日に松原屋製菓で購入したサーターアンダギーを電子レンジで温めて、ちんすこうアイスをのせていただきます! パイナップルのサーターアンダギーおいしーい! <br /><br />夫が11時ごろに那覇空港に着く予定なので、迎えに行くために出かける用意をしていたら大雨洪水警報が。う~ん、南部ドライブは無理でしょ~、冠水してるってニュースでもやってるし。というか、景色も楽しめないし、観光施設も開いてなさそう・・・ということで、今日は何しよう?

おはようございます。3日目です。夜中からものすごい雨の音・・・お昼ごろまでは豪雨のようです (>_<)

コンドミニオマキシ 宿・ホテル

少し遅れて到着した夫と那覇空港で合流して、濡れずに移動できるパレット久茂地へ。「沖縄菜園ビュッフェ カラカラ」でランチにします。

カラカラ パレット久茂地店 グルメ・レストラン

ガラガラ・・・

ランチビュッフェは1人1,350円(税抜)。沖縄料理や創作料理など、色々な料理がありました。

バランスよく食べるためのアドバイスもありました。

イリチーやシリシリなどを多めに、野菜中心で取ってきました。麻婆豆腐が人気のようです。

うーーん・・・色々楽しめるのはいいのですが、おかわりしたくなる感じでは・・・2階の「樂園CAFE」にしておけばよかったかも・・・(+_+)

気を取り直して、リウボウ6階の催事場へ。実は楽しみにしていたイベント『おいしいパンとコーヒー』。

リウボウ 百貨店・デパート

迷う~

「ここでランチにしてもよかったなぁ~」と思いつつ、おやつ用と朝食用に美味しそうなパンをいろいろ買い込みました。

ゆいレールで県庁前から牧志に移動して、一度ホテルに荷物を置きます。雨は止んでいました。よかった~
    少し休憩してから、ホテルにタクシーを呼んでもらって首里琉染に向かいます。レンタカーをキャンセルして南部ドライブをやめたかわりに、4月の一人旅でとっても楽しかったサンゴ染め体験を急遽予約しました。

琉染 専門店

サンゴ染めのカワイイ小物も販売しています。

立派なサンゴ!

30~40分程度と書いてありますが、前回は2時間近くかかってしまいました(汗)1人だと、つい気兼ねなくこだわってしまうんですよね・・・
    でも今回は夫もいるので、1時間ぐらいで終わらせるぞー!

前回は真っ白な手ぬぐいを選んだのですが、今回は水色のハンカチにしました。夫はトートバッグを選んでいました。

水中をイメージしながら、青・紺・紫をベースにして少しだけ緑を入れていきます。楽しい~~~

夫も楽しそうに作業しています。魚の形に染められる台が気に入ったようです。

完成! 作業時のシワが目立ちますが、自宅でアイロンがけをすると色が定着して使えるようになります。小さくて見えないかもしれませんが、筆で泡や小さな魚も書き込んでみました。あー、楽しかった!!

3階には作業場があって、見学することができます。

• プロの作品はすごい!

プロの作品はすごい!

紅型の作品もあります。(紅型体験もあります)きれいー

お店の方にタクシーを呼んでもらって、国際通りまで戻ってきました。「フォンタナ ジェラート」でおやつタイム。前に食べて気に入ったグアバミルクと、さっぱりできそうなシークワーサーにしました。んー、今日はシークワーサーだけでよかったかもー (;^ω^)

食べ終わったら、平和通りからアーケード街に入って買い物しながら散策です!

フォンタナ ジェラート グルメ・レストラン

• こちらは、新天地市場本通りにある『貝殻絵画』さんにオーダーした作品です! 4月に初めて訪問して色々なお話をしてカワイイ作品を購入したのですが、今回は似顔絵をお願いしてみました。事前に写真と絵の要望を送って、何度かやり取りをしたら、後は完成を待つだけ! どんな感じに仕上がっているのかとっても楽しみでした。<br /><br />こんなに可愛くステキに仕上げてくださって、とってもとっても嬉しいです! ありがとうございました!!

地図を見る

新天地市場本通り 市場・商店街

こちらは姪っ子へのお土産。ジンベイザメの口が大きくあいています!

内側にも細かく絵が描かれています。

お店に入って右側。作品はどんどん入れ替わるそうです!

お店に入って左側。壁の写真や人形もかわいい!

許可をいただいて作者のお二人をパチリ。大雨でお店を閉めていたのに、私たちの到着時間に合わせて開けてくださってありがとうございました! またよろしくお願いします!
    貝の形を活かして細かいところまで楽しませてくれる素敵な作品ばかりですので、ぜひ、ずんずん新天地市場本通りを進んでみてください!

18時過ぎにホテルに帰ってきました。夕食のお店は20時に予約しているので、リウボウのイベントで購入したパンをいただきながら休憩。ちょっと食べすぎですが(笑)、これが美味しくてビックリ! パリパリのデニッシュ部分も、クリームも、フルーツ(私はマンゴー、夫はキウイ)も美味しすぎる~! お店の名前を確認しなかったのが悔やまれます・・・

と、ここで翌日お世話になる予定の渡嘉敷島のショップに確認の電話をしたら、「今日は全便欠航だったし、波が落ち着かないから明日の午前中もあやしいよ」と言われて焦る! えー! もう天気は回復してるのに? どうしよー? と慌てて色々調べ始めるけど、当日の朝8時にならないと船の出航/欠航は分からないし・・・迷うなぁ・・・とりあえず高速船からフェリーに変更しておこう。(高速船は3m以上、フェリーは4m以上の波で欠航が基本)明日全便欠航だったら、明後日の便は完売だから渡嘉敷はあきらめて本島北部に宿を取ろう! やんばるに行くー?
    なんて作戦会議。バッタバタの休憩時間になってしまいました (+_+)

コンドミニオマキシ 宿・ホテル

明日の心配をしつつ、ホテルから徒歩8分くらいで夕食のお店「沖縄食堂じまんや」さんに到着! 5月に「バナナマンのせっかくグルメ」というテレビ番組でみて、すぐに予約を入れました!

じまんや 那覇店 グルメ・レストラン

2階の席に通されました。2組入れるスペースで、途中でお隣は帰られたので静かにゆっくり過ごせました。快適~

古民家だそうで、雰囲気がいいです!

明日から海遊びなのでウーロン茶にしました。お通し、とっても美味しい!

つけもずく。やんばる鳥の南蛮タレでいただきます。酸っぱくないもずく! タレにコクがあって美味しい~!

グルクンとセイイカのフライ(特製タルタル添え)。癖のないフライで、パクパクいけます。

パイナップルポークのしゃぶしゃぶ(ロース・バラ)。たっぷりお野菜が嬉しい! このお肉、全然アクが出なくてビックリ!! 全く臭みのない美味しいお肉に感動~

お腹いっぱいで、シメのおじやにはたどり着けず。(パン食べたからだけど)

最後に、石垣島産ゴールドバレルパイン(サービスのマンゴーも一緒に)。パインあっまーい! マンゴーも味が濃い! ごちそうさまでしたー!

そういえば、もうすぐセブンイレブンが一斉オープンですね。沖縄のコンビニ勢力図がどうなるのか少し気になります。

さて、明日の渡嘉敷への船が無事に出ることを祈りつつ、おやすみなさい・・・・・