モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何十年も前、それも冬に、パリ観光のオプショナルツアーで1度訪れたロワール地方。当時は団体旅行で、お城を2つ3つさっとなぞっただけに等しく、ほとんど記憶がありません。ただ、その雄大さと素晴らしかったのだけは覚えている。ぜひ何とかもう一度、ゆっくり行ってみたかった。2年越しで計画し、早々と6月に夏休みをとり、ジベルニー、オンフルール、モンサンミシェル、シャルトルまで欲張って、行ってきました。パリのシャルルドゴール空港からレンタカーを借り、ぐるっと左回りにまわるルートです。前半は異常気象で冷たい雨と低温続き、やっと後半から本来の青空と晴天、暖かさが戻りました。ワインも食事もたいそう美味しかったし、人もよかった。やっぱりフランスはいいなあ、いい、と思った旅でした。<br />その2はブーヴロン=アン=オージュからモンサンミシェル、そしてカンカルの旅行記です。<br /><br />日程<br />6/7  朝羽田発→夕方パリ着  <br />6/8  パリ空港発→ジベルニー→ベルノン→オンフルール<br />6/9  →ブーヴロン=アン=オージュ→モンサンミシェル<br />6/10 →カンカル→ディナン<br />6/11 →ロワール地方(アンジェ城、フォンテブロー修道院)<br />6/12 ロワール地方(ヴィランドリー城、ランジェ城、モンソロー、ワイナリー)<br />6/13 ロワール地方(シノン城、アゼルリドー城、ワイナリー)<br />6/14 ロワール地方(アンボワーズ城、クルーの館、シュノンソー城、ワイナリー)<br />6/15 ロワール地方(ブロワ城、シュベルニー城、シャンボール城、ワイナリー)<br />6/16 ロワール地方→シャルトル→パリ空港 夜パリ発<br />6/17 →午後羽田着

レンタカーでまわる初夏のロワール地方11日間の旅-その2(ヴーヴロンアンオージュ、モンサンミシェル、カンカル))

2019/06/07 - 2019/06/17

6/17 →午後羽田着

レンタカー 徒歩
ANA

2019年6月9日(日)

その1から続きます。
    今日は曇り。素泊まりなので、日本からごはんパック、味噌汁、なめ茸なんかを持ってきました。レンジやポットで日本食。モンサンミシェルは道路が混むらしいので、9時前に出発です。

美しい村のひとつ、ブーヴロン=アン=オージュが通り道なので、さっと寄って行くことに。のどかな景色が広がります。

途中シードル街道の看板が。

小一時間で村はずれの駐車場に到着。人影皆無。

のどかな村。小さな川が流れています。

緑がきれいです。今日も18度くらいと寒いんだけど。

今はサクランボの季節のようです。どこに行っても、あちらこちらに桜桃の大木があり、たわわに実をつけていました。あまりにあちこちにありすぎて、誰も採らないみたい。実がぎっしり。食べてみると、日本の桜桃とアメリカンチェリーの、ちょうど中間的な味。美味しいのにもったいない。

橋は花で飾られていました。

すぐ村の中心にでました。木組みの家の小さな村。人っ子ひとりいない。

いないはずです。日曜の朝、皆教会に行っているのです。

5分もかからずに見終えてしまいました。日曜でお店が全部閉まっており、残念。

教会にも行ってみました。中は人がたくさんで、讃美歌を歌っていました。昔ながらの生活がある村なんですね。

やっと人がいましたが、観光客みたいですね。どこも休みじゃしょうがない。

クラシックカーが一台やってきました。

古い家並みによく似合う。

とても小さな村。さっと見終えて、モンサンミシェルに向かいます。

シードル街道は細めの道。

すぐ高速に合流。

途中風車がありました。この後もよく見かけた。

高速をそれて、だんだんモンサンミシェルが近くなってきました。平たく広大な畑が広がってます。麦、とうもろこし、ジャガイモなどが植わってました。

車窓から。たわわに実る麦。

おお、右手にモンサンミシェルが見えてきた!皆車を停め一枚。ここは撮影ポイントらしい。

そして正午ごろ、今日の宿に到着。道路はそれほど混んでなかった。今日は駐車場無料でモンサンミシェルが見え、かつ徒歩圏内のLa JacotiereというB&Bに泊まります。ここもかなり前に予約を入れました。左がB&B。

立替えてあり、中はとてもきれいでした。17時がチェックインですが、車は停めることができます。

B&Bから臨むモンサンミシェル。ジャガイモ畑から眺めるなんて、なかなかないよ。

車を置いて、さっそく観光に出かけます。この道は普通の車は入って来れません。宿泊者ならではの特権。なんでも、モンサンミシェルの駐車場までは車の出入りでとても混むとか。一方、こちらはとても空いていたので、この宿が取れてラッキーでした。

この宿からの実寸。

ちょっとズームするといい写真が撮れます。

モンサンミシェルまでてくてく歩いて行きます。日差しが出てちょうどいい暖かさ。

モンサンミシェルへの参道と合流。皆ぞろぞろと歩いてきます。

無料のバス。でも歩いて行くことに。

馬車もいました。

お腹が減ったので、先に腹ごしらえすることにしました。散々迷った挙句、入ったle restaurant Le Relais du Roy。

名物を食べないと、ということでプレサレ羊。美味しかったそうです。

私は昨夜のシーフードプレートで弱り気味なので、ベジタリアンディッシュ。これも美味しかった。さて、いよいよモンサンミシェルを見に行きますか。

すぐの所に撮影ポイントの橋、Barrage du Mont Saint Michelがありました。そこから一枚。今は干潮で、海に浮かぶ姿は撮影できず。

でも、やっと来れたので大満足。

だんだん近づいてくるモンサンミシェル。左は湿地のようになっていて、ヒバリがたくさんいました。天高く舞いながら、さえずるヒバリを見たのは生まれて初めて。豊かな自然に感動しました。

2時近く。見学を終えて帰ってくる人たちとすれ違う。

かなり歩いて来たけどまだあんな先。結構遠い。

あと少し。

40分くらいかかり、やっとここまで来ました。

一面の干潟。歩いている人もたくさんいました。

砂に囲まれたモンサンミシェル。

うーん、絶海の孤島的な姿を見たかったなあ。

フランスとEUの旗がたなびいてます。

ラヴァンセ門。ここをくぐって左側に観光案内所があり、チケットを売っています。ここで買っておくと、後で修道院に近づいてから買う人の列に並ばないで済み、早く修道院に入ることができます。

修道院のチケットは10ユーロ。

観光案内所でチケットを買うのはあまり知られてないようで、混んでませんでした。が、修道院へ向おうとするとこの混み具合。

王の門。ゆっくり写真撮りたかったけど、人が多すぎてムリ。

グランド・リュもこの混みよう。台湾の九分を連想しちゃった。3連休の日曜日はダメ。

ここ歩くの、楽しみにしてたのになあ。でも、古い旅籠(左)はしっかり撮ってきました。

人混みがちょっと限界。脇道から登ることにしました。

途中にあったサン・ピエール教会。

石造りの小さな教会。

15世紀に建てられたとかで、なかなか素敵でした。入口にあったジャンヌダルク像、ジャンヌダルクだと思わなくて撮ってこなかった。、、

グランド・リュよりは空いていて登りやすい。あれが修道院だな。

地図を手に登って行きます。

眺めのいい場所がありました。来た道を一望。

やっと入り口の哨兵の門に到着し、チケットを見せ修道院に入場。大階段を登って行きます。ここからまた大混雑。

皆に続いて歩いて行きます。空には大天使ミカエルが。

途中、干潟を一望。

ごつい石の建物がこんな高い所に。。大階段から振り返って一枚。

空に伸びた尖塔が神々しい。

大天使ミカエルをアップで。ここからだと後ろ姿だな。

西側テラスに到着。干潟を歩く人がアリのよう。

同じく西側テラスから。ここから見ると、修道院のような要塞のような。

続いて修道院教会に来ました。

派手さはないけど何か神々しい雰囲気があります。

天井が高い!

光が入るととても神秘的。人が少なかったらさぞかしと思わせる空間。

そして回廊にきました。一番高い所にあるようで、ラ・メルヴェイユとも言うらしい。ここで瞑想したそうな。

内側と外側に柱が並んでいます。

柱のレリーフも見事です。

思ったより狭く、ぐるっと一周してみました。

なかなか素敵な回廊でしたよ。

次は食堂。昔、修行中の会話はNGだったとか。オンフルールで見た教会のように、天井が丸型で木製でした。

食堂は回廊の隣から続いていました。

大天使ミカエルのお告げの彫刻。

そして迎賓の間。身分の高い人のための部屋だったそうです。

高い天井とその形状が印象的。肉を焼いたという暖炉もありました。

小さなチャペルがありました。Sainte Madeleineと書いてありました。

小さな菜園のような一画あり。

地下礼拝堂。一画に聖母とキリスト像。

窓が小さく、重い雰囲気。

聖マルタン礼拝堂。11世紀当時のものらしい。ちょっと地下牢のよう。

こちらは何かな。

梯子?トロッコ?

納得。下からものを運ぶ装置です。

そのための大車輪だった。すごいなあ。

ひええ、おっかない。

ここは聖エティエンヌ礼拝堂といい、死者を弔う場所だったそうです。

ミツバチの巣が描かれており、生と死を意味するそうです。

さらに修道士の遊歩道へと続きます。

この部分も古いそうです。

パワースポットなんだとか。

怖っ。昔の監獄の名残かな。

似たような間が多くて、ごちゃごちゃになってきました。

そして騎士の間。柱の色と形に特徴がありますが、明るい感じの空間です。もともと騎士団の総会用だったのだとか。

すごく天井が高い。

階段を下りて見学終了。ああ疲れた。

完全に下りてしまう前に大天使ミカエルを一枚。

カモメと一緒に、アップでもう一枚。

湾を眺めながら下って行きます。

吹き上げる風が気持ちいい。

今日は潮は満ちないのかな。まだあんなに人が歩いてる。

聳え立つ修道院。難攻不落の要塞でもある。

けっこう下りてきました。

北の塔。13世紀のものだとか。

陸地と反対側の湾を眺められます。今日は干潟の海。

モンサンミシェルを振り返って一枚。見学を終え、湾も眺め、感慨ひとしお。やっと来ることができました。

城壁の道を通って下りていきます。

カモメがたくさん飛んでる、と思ったら、ボタッ!!空からフンが、、下にいた5、6人が被害にあい、コートやカバン、シャツなど汚された! 城壁の道を歩くときは要注意です。

まだたくさん頭上に飛んでる、、この場はやばいので足早に退散。

オムレツを焼いていた。La Mere Poulard。

お昼のタイミングならオムレツが食べられたかも。でもお腹いっぱい。

最後にもう一度振り返り、観光を終えました。ただでさえ日曜日、それも3連休の中日とあって、ゆっくり観光なんかできなかった。日程には気を付けないといけませんね。

すごい数の人がバスを待っていて、帰りも歩きになりました。たぶんバスは1時間待ちでしょうね。倒れた人もいて、救急車も来てました。フランスまで来て大混雑に会うとはね。。

橋からそれた草地が道になっており、そこを歩いて戻ってきました。なんか怪しい雲行き。

近くの人はいいですね。しょっちゅうこの景色が見れて。

今日泊まるB&Bが見えてきました。

宿近くから一枚。今度は早春の平日など、別の季節にゆっくり見てみたい。

チェックインしました。部屋はとてもかわいかった。ツインが良かったのだけど、予約した時にはもう空いていなかった。部屋はまあまあ広く、朝食付で109ユーロとお値打ち。女主人がとても気さくで、フランス語訛りの英語でいろいろ教えてくれました。建て替えたばかりか、中がとてもキレイ。

まわりのレストランが予約で一杯で、またさほど空腹でもなく、部屋食にしようと買い物に行きました。近くのProduits Regionaux LEFRANC Farmshop。ここでもカルバドスを売っていて、14キロ離れたところで作ってるものだと言ってました。素朴な味のカルバドスを2本購入。そのうち雨が降ってきて、あっという間に土砂降りに。5、6キロくらい先まで探したけどスーパーがなく、結局ケバブを買って帰ってきました。雨は本降りになり、モンサンミシェルの夜景は断念。残念です。

2019年6月10日(月)

今日も休みのフランス。でも外は本降りの雨です。結局一晩中降っていて、気温も15度くらいでしょうか。もうブルブルです。朝の散歩もできず、ゆっくり朝食にします。まったくツイてない。

朝食はごく普通。でも、どこでもパンがおいしい。

ごはんを食べている間に雨があがりました。でもどんよりした空模様。モンサンミシェルを昨日観光しておいてよかった。

ジャガイモ畑からのモンサンミシェルもこれで見納め。

今日はカンカル(Cancale)に寄ってからディナンに行きます。また雨が降ってきた。これじゃせっかくカンカルに行ってもね。。

海沿いを走って行きました。カンカルまで45キロ、小一時間の道のり。そのうち奇跡的に雨がやまないかなあ、なんて考えながら。

そしたらなんと、着く少し前に雨が上がりました。海沿いの駐車場も運よく1台空いて、超ラッキー! カンカルは駐車場が少ないって、宿のおばさんが昨日言っていた。

白い砂利のような浜辺。牡蠣小屋目指して歩いて行きます。

海の色が水色でとてもきれいで、匂いもない。突き出たのが展望台のPort de la Houle。

へええ。こんなだと思わなかった。まるで湖の透明感。

左側には牡蠣を食べられるレストランがずらり。

Port de la Houleまで来ました。駐車場はどこもいっぱい。

先に桟橋を歩いてみよう。

とにかく海がきれいな色!

セルリアンブルーが入った白っぽい水色で、湖みたいなんですよ。

遠くに小さく霞んで見える、モンサンミシェル。

ヨットもたくさんいました。

とってもきれい。しばし堪能。

さっきは引いていた潮が満ちてきた。浜辺が水没していきます。

予想してなかったキレイさに、感動しまくりました。

さて、お目当ての牡蠣を食べに行こうか。

ここが牡蠣小屋。数件の養殖業者が屋台を出していて、その場で剥いてくれます。

丸いのや、細長いのがある。大きな岩ガキのようなのもありました。

どれにしようかなあ。ケースで買っていく人も結構います。

これで10ユーロ程度。シドニーだったら、もっと小さくて2000円は最低かかったよ。こちらのは身が大きくて、とてもおいしい。丸いのより細長い方が味はよかった。もっと食べたかったけど、1皿でやめときました。

左側はレストランたち。牡蠣で昼間から、ゆっくりワイン飲むのもいいなあ。海臭い漁師町かと思ったらとんでもない、オシャレな避暑地じゃないですか。今度来る時はぜひ1泊したい。カンカルはとてもいい所でしたよ。

後ろ髪をひかれながら次の目的地に向かいました。せっかくここまで来たので、先っぽの景勝地、Pointe du Grouinまで行ってみることにしました。今回車だし。

15分位で駐車場に到着。この頃には晴れ間が出てきました。

遊歩道を歩いて行きます。

丘の上に聳えているのはリゾートホテル。

岬を遊歩道に沿ってぐるっと周れるようです。

遠くにはモンサンミシェルが。

吹き抜ける風、青い空、透明な海。とても爽快。

反対側には灯台も見える。

とてもきれいです。駐車場が結構一杯なの、わかります。みんな歩きに来るんだ。

ついでに寄ったのですが、思いがけず素敵な景色。

先端は岩場になっていて、海鳥がいました。

切り立つ絶壁。いい眺めでした。

車でカンカルまで来たら、ぜひ立ち寄るといいですよ。爽快な眺めが待ってます。

岬の先端にあるリゾートホテル。ここまで来て泊まるのもいいかもね。テラス席で、シーフードプレートとワインでゆっくりしてる人たちがたくさんいました。

もう一度モンサンミシェルを撮って岬を後にしました。その3に続きます。