2019/04/02 - 2019/04/03
16931位(同エリア46498件中)
夢追人さん
4月2日(火)、新幹線で新大阪に到着。そのままJRで鶴橋駅まで移動して駅前の東横インに宿をとった。夕食は、ホテルの近くの「大番」という居酒屋で、刺身と串揚げ、おでんを注文し、日本酒の熱燗を飲みながらひと時を過ごした。
翌日3日(水)、8時30分にホテルを出て、環状線で鶴橋から京橋、京阪線で出町柳駅へ、叡山電車に乗り換えた。スマホの「乗換ナビ」では2分間の乗換時間が示されていたが、乗換には少なくとも5~7分の時間が必要だ。予定より20分遅れで鞍馬駅に到着したが、駅前では大きな天狗の顔が出迎えてくれた。
駅前から歩き始め、仁王門で受付を済ませて、緩やかな坂道を登って、京都三大奇祭「鞍馬の火祭」で知られる由岐神社に到着した。中央の石段の横には大きな杉の木があり、拝殿と本殿の石造狛犬は、国の重要文化財だそうだ。本殿参拝の後、右横の道に出てさらに鞍馬寺を目指した。
つづら折りを経て金堂に到着。仁王門から風情を楽しみながら、早春の冷気の中を歩くこと25分。金堂前の「金剛床」の上に立って霊気溢れるパワーを得た。
下山して、鞍馬駅から叡山電鉄の展望列車「きらら」で一駅、貴船口駅で降りて、清流沿いをバスに乘ること5分あまりで貴船についた。貴船神社は縁結びの神様が祀られている。神社では、鞍馬寺を参拝していた何人かと再会したが、その多くは、鞍馬寺金堂から奥の院を経て木の根道を歩いてきていた。貴船神社は奥宮まで散策してさらなるパワーを得た。
出町柳駅まで戻るとちょうど昼時、駅の西側にあるロッテリアでハンバーガーを食べた。駅の近くには簡単な食事がとれる店がほとんどなく、助かった。その後、市バス北野白梅町へ、ここから嵐電(京福電車)に乗って御室仁和寺駅まで移動。しばしの間、心地よい振動に揺られながら、昔懐かしいレトロな雰囲気に浸った。
駅から北に数分歩いて、真言宗御室派総本山の仁和寺へ。境内には荘厳な伽藍が点在している。途中左に御室桜の林があったが、遅咲きの桜らしく、まだつぼみだ。代わりに至る所に山ツツジが赤い綺麗な花を咲かせていた。残念ながら重要文化財の五重塔は修理中。国宝の金堂まで行き手をあわせた。
仁和寺参拝の後、市バスで四条河原町へ、ここから阪急電車で梅田まで帰り、新大阪から新幹線で帰路を急いだ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月2日(火)夕刻、新幹線で新大阪に到着。そのままJRで鶴橋駅まで移動して駅前の東横インに宿をとった。付近には焼き肉のレストランや居酒屋も沢山あり、「大番」という居酒屋で、刺身と串揚げ、おでんを注文し、日本酒の熱燗を飲みながらひと時を過ごした。翌日、ホテルでの朝食時、ロサンゼルスから来たという日系人と一緒になった。
-
8時30分にホテルを出て、環状線で鶴橋から京橋、京阪線で出町柳駅へ、叡山電車に乗り換えた。スマホの「乗換ナビ」では2分間の乗換時間が示されていたが、乗換には少なくとも5~7分の時間が必要だ。予定より20分遅れで鞍馬駅に到着したが、駅前では大きな天狗の顔が出迎えてくれた。
-
鞍馬駅から歩き始め、左折して石段を登る。前方に仁王門が見える。
-
仁王門で受付を済ませて、緩やかな坂道を登る。道のほとりに、可愛い子供の石仏がある。
-
京都三大奇祭「鞍馬の火祭」で知られる由岐神社に到着。
-
中央の石段の横には大きな杉の木がある。拝殿と本殿の石造狛犬は、国の重要文化財だそうだ。本殿参拝の後、右横の道に出てさらに鞍馬寺を目指した。
-
つづら折りを汗をかきながら登る。最後の石段、天狗伝説の霊峰鞍馬山金堂まではもう少しだ。
-
風情を楽しみながら、早春の冷気の中を歩くこと25分で金堂に到着。金堂前の「金剛床」の上に立って霊気溢れるパワーを得る。
-
金堂前の左右にある狛犬?狛犬ではなく虎だ。虎は御本尊の一尊でもある毘沙門天のお使いだそうだ。
-
鞍馬寺を参拝後、鞍馬駅から叡山電車に乗る。
-
偶然に展望列車「きらら」の乗ることができた。しかし、数分間乗って一駅先の貴船口駅で降りる。
-
貴船口駅から清流沿いをバスに乘ること5分あまりで貴船神社に到着。
-
貴船神社本社。縁結びの神様が祀られている。ここで鞍馬寺を参拝していた何人かと再会したが、その多くは、鞍馬寺金堂から奥の院を経て木の根道を歩いてきていた。
-
古代の人々の神聖な祭場「天津磐境」(あまついわさか)をイメージしてつくられた貴船神社の石庭。
-
貴船神社本社から、中宮を経て奥宮まで歩く。本殿の南西には船の形の石を積んだ「船形石」がある。
-
出町柳駅まで戻り、市バスで北野白梅町へ、ここから嵐電(京福電車)に乗る。しばしの間、心地よい振動に揺られながら、昔懐かしいレトロな雰囲気に浸る。
-
御室仁和寺駅で降りて、仁和寺仁王門に向かう。
-
中門を入って左側、御室桜の林がある。遅咲きの桜らしく、まだつぼみだ。
-
金堂までの途中には満開の桜もある。
-
金堂までの参道を歩く。天気が良くて気持ちが良い。
-
真言宗御室派総本山の仁和寺。国宝の金堂で手をあわせる。
-
金堂の西側にある江戸時代に建てられた鐘楼。重要文化座。
-
重要文化財の五重塔は修理中。
-
境内の至る所に、山ツツジの綺麗な花を咲かせている。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24