ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末+αでフラっとラオスへ。<br />ルアンパバーン(カタカナ表記はどれが正しいのだろう。。検索するとき困りますよね。。)のみ滞在です。<br /><br />事前情報により、ツアーは現地についてからでも余裕で予約出来るとのことでAIR+HOTELだけ確保して向かいました。<br />その通り、ツアーは余裕でその場予約OK!<br />ただ、あまり時間を使ってももったいないのである程度行きたいツアーとツアー会社くらいは目星つけておいた方がいいかな?<br />ツアー会社はメイン通りにも何軒か並んでるので、数件見比べてみましょう。<br /><br />参加した現地ツアーはコチラ。(でもこの旅行記では割愛・・・ほかの方々の旅行記をご参考に。。)<br />・パクウー洞窟<br />・クワンシーの滝<br /><br />それ以外は近場を散歩したり、呑んだり食べたりしてました(うーん、いつも通り!)。<br /><br />旅をしてる楽しさ、新鮮さがありつつ、のんびりゆったりな時間も楽しめる、なんだかバランスのいいところですっかり気に入りました、ラオス!<br />

呑み食べ歩きの旅 2018 Winter in Laos

2018/02/17 - 2018/02/20

やまむぎ

やまむぎさん

週末+αでフラっとラオスへ。

その通り、ツアーは余裕でその場予約OK!

・パクウー洞窟
・クワンシーの滝

徒歩

さあ!無事ルアンパバーンに到着!
    空港から乗り合いタクシーに乗り、宿にチェックインした後は早速街歩きです。
    そしてそう、この看板の・・・

ビアラオ~~~!
    何がともあれ乾杯です。

タマリンド 地元の料理

真っ先に来てみたのは事前調査から気になっていた「Tamarind」。
    一皿でラオスてんこ盛りの欲張りセットがあったので迷わず注文。
    もう、永遠に飲めそうなセットです(笑)
    とにかく全部うまい(語彙力)

タマリンド 地元の料理

夜はナイトマーケットをプラプラ。
    毎日フルーツジュースを飲むのが日課になりました。
    見よ!この蓋の有効活用を!

宿にフラフラと帰っていると、見つけたハッピーアワー。ビールがもう一杯!

ノリノリで頼んだら、一気に2杯きた。
    うん、これ、二人で頼むやつや!(ひとり旅の寂しさ)

黙々と呑み、無事宿に帰還。

翌朝は定番の托鉢見学へ。
    一応一番メインのところに行ってみましたが、個人的にはちょっと離れたところのほうが落ち着いててよかったかも。

一緒に歩くワンコ。

ビールだけじゃなくコーヒーも飲みます。
    メコン川沿いにあるオシャレなカフェ「Saffron Coffee's Espresso, Brew Bar, & Roastery」。

サフラン カフェ カフェ

内装がめちゃオシャレです。

• サフラン カフェ カフェ

フレンチトーストかしら。

サフラン カフェ カフェ

コーヒーは間違いなくおいしいです。
    メコン川を眺められる席がおすすめ~

サフラン カフェ カフェ

パクウー洞窟に向かう途中で寄った村。
    ここでお酒が買えるとのことで密かに楽しみにしておりました。
    じゃじゃーーん。

ちょっと日本まで持って帰るには心もとない栓だったので、ちっちゃいのを購入して晩酌に。

作ってるところも見せてもらえます。

ツアーから戻ってきた後はひとまず一杯!
    ちょっとお高めとのことだったのでどうしよう?と思いつつ、せっかくなので来てみました「Elephant Restaurant」。

レ エレファント レストラン フレンチ

こちらもコースがあったので頼んでみました。
    まずはスープ。

レ エレファント レストラン フレンチ

そして、、、おりゃーーーー!ラオス盛り合わせです!
    これまた美味しい・・・ほんとにラオスご飯気に入りました。

レ エレファント レストラン フレンチ

そしてそして、新しいビールも発見!

最後のデザートがこちら。
    これがまた・・・・めちゃんこ美味しかったのです。大満足♪

レ エレファント レストラン フレンチ

さて、昼間は暑いのでのんびりしにやってきました。

ユートピア アジア料理

うぇーい♪

ぐだぁー・・・たまにはせかせか観光するのはやめて、まったりしましょう♪

にゃんこもまったりしに来ました。

ユートピア アジア料理

夜はどうしようかな~とナイトマーケットをウロウロ。。

とりあえず、日課のジュース。今日のは量がピカイチ。

結局昼ががっつりすぎたため、あまりお腹が空いておらず・・・適当に屋台で買ってきてホテル飯。
    左においてる瓶がツアー途中の村で買ったお酒です。
    上でつまようじが刺さってるのはたこ焼き器みたいなので焼いてあるココナッツ味のケーキ。
    これ、タイでハマったんですよね~
    日本でも売れそうな味。

あ、メインは揚げ春巻きです。ガッチガチ(笑)

ちょっとオシャレなお店でフォー。たぶん「Le Cafe/Bistro Ban Vat Sene」です。

クワンシーの滝は皆さん行くと思うのですが、もし時間があるなら滝の上から更に更にぐぐーーーっと奥まで歩いて行ってみてほしいです。
    途中特に景色はよくありませんが、頑張っていくとめちゃめちゃ幸せな景色が現れますので。

ということで、記念にぐっと一杯やって、超早足で集合場所へUターン!

無事集合時間にも間に合い、ほっとしたところで一杯。

滝から戻ってきて小腹を満たす。
    ちょっと時間が遅かったのか、ほとんど人がいなかったけどどうにかご飯にありつけた。
    指さしで注文。これも美味しかったな~~

お店の名前は失念・・・ここです。。

今日は最後の夜、のんびり一杯やりに来ました。(いつも通り)

タンゴール 創作料理

雰囲気もよく、ゆったり一杯やらせていただきました(^^♪

そして、本当の最後の夜を楽しんだのはコチラ「Icon club」。
    前を通る度気になっていたのだけど、結構賑わっていて躊躇すること何度か・・・
    最後の夜だし!とえい!と入ってみました。

女性オーナーと、お客は見事に皆男性(^^;)
    でも、その女性がこっちこっち~~~と誘い入れてくれ、ドキドキしながら皆さんの輪に入ってみました。

普段飲まないオシャレなカクテルを何杯かいただき、本当に楽しい夜を過ごしました。
    また行ってみたいな~と思う場所です。

アイコン クラブ バー

さあ帰国日です。

「Café Toui」でランチ。カオニャオ、本当に大好き・・・

これも渡っておきましょう。

橋を渡り、やってきたのは「Dyen Sabai Restaurant」。
    本当はここもご飯が美味しそうだったのですが、もう時間と胃袋の余力が足りないのですよ・・・

でも、せっかくなので入ってみたら・・・最後の最後にまた新しいビールを発見!!
    いやぁ、来てみるもんです(感激)。

スーパーのお酒コーナーはこんな感じ。
    何故か缶は逆さまに陳列されている・・・。

まだ呑んでなかった種類見つけちゃったんで、お行儀悪いですが、外で呑んでみました。
    メコン川を眺めながらこそこそ呑むビール、いい旅の締めでした(笑)

• tommieさん 2019/07/15 23:36:02
    はじめまして
    食べ飲み歩きの感じが最高ですね!
    フォローさせて頂きました★
    こういう旅のスタイル大好きです!

わたしもルアンパバーンに去年の年末行きました。ビアラオ美味しすぎでした。

ほかの旅行記も楽しく拝見させていただきます!

tommie

やまむぎさんのトラベラーページ