2017/03/22 - 2017/03/22
825位(同エリア1113件中)
たけちゃんさん
- たけちゃんさんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ1007件
- Q&A回答1件
- 178,345アクセス
- フォロワー13人
毎年恒例 我が家の春休み 海外旅行 2017年度は近場の台湾でした。
息子君、小学校卒業おめでとう。いよいよ中学校生活が始まりますね。
旅行概要
3月21日(火)
ピーチ023便 関空(7:05)⇒台北(10:05)
3月22日(水)
九份、十份
3月23日(木)
台北街ブラ
3月24日(金)
帰国 jetstar721便 台北(12:45)⇒関空(16:15)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
萬華駅から台鉄に乗って十分を目指します。
乗込むのは瑞芳駅からローカル線の平渓線。これが人気の電車です。電車も混んでいました。
台北から73元 -
これは普通の台鉄です。
平渓線 乗り継ぎ駅 by たけちゃんさん瑞芳駅 駅
-
これがローカル線平渓線です。
本数が限られているので要注意です。ノスタルジックなローカル路線 by たけちゃんさん平溪線 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
電車の中もローカル線って感じです。一昔前の日本の各駅停車、みたいな感じです。
-
十分駅に到着。ランタンで有名な街だから降りる人も多かった。
十分老街 最寄り駅 by たけちゃんさん十分駅 駅
-
十分駅にて。
日本ではこんな線路の上から写真、なんてできません。。
台湾では堂々とできます。 -
猫が出迎えてくれました。かなり近づいても逃げません。かなり人間慣れしてるんだろうね。
-
まずは腹ごしらえ
鉄道美食という老街にあるお店に入って昼ごはん。
普通に特に何も調べずに入ったお店だったけど全然、美味しかった。
これは牛肉麺(120元)
さすが、これだから台湾は素敵だ。 -
これも美味しかった。拌麺(55元)。
-
お店は混んでいました。混んでるお店=美味しい は我が家の法則です。
当たり前か。。。 -
電車がやってきました。みんな大慌てで商品を片付けます。
-
十分名物、老街の中を走る電車。ホントすぐそばを電車が走ります。
ある意味危険です。日本では成り立たないです。たぶん。ランタンの街 by たけちゃんさん十分老街 旧市街・古い町並み
-
そして十分名物のランタン上げ
-
我が家も早速 ランタンを上げることにしました。
ランタンに願い事とか書いて上げると願いが叶うとか。
ランタンの色は色々あります。青は仕事運、赤は金運とか他にも健康とか勉強とか色んな色があり、叶えたい項目の色を選びます。 -
赤は健康かな
-
この色は金運だったかな。すいません、違ってたらすいません。
-
これは金運だったかな。一杯書いてやった。
-
息子も一杯書いてます。
因みに1回、確か200元だったような気がします。 -
火をつけてもらって、、、無事上がりました。
-
みるみる上がっていきます。
願いよ、叶うのだぁぁぁ。 -
周りを見渡すと残念ながら早々と木に引っかかってるのもあった。
こんなふうにならなくて良かった…。
我が家のランタンは空高く消えていきました。
で、、、その後の人生、、、、特に変わらず貧乏生活。
ちょっと欲張って色々書きすぎたか。。。 -
ランタンの街だから土産もランタンをモチーフにしたものが多かった
-
最期に十分駅近くのつり橋を渡りました。
楽しかったよ十分。
運気が上昇しますように。。。。今後の人生に期待。
↓
結果、特にかわりませんでした、、。十分駅横にあるつり橋 by たけちゃんさん静安吊橋 建造物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
新北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23