2018/11/09 - 2018/11/10
1763位(同エリア6978件中)
Ice-Blueさん
- Ice-BlueさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 27,459アクセス
- フォロワー4人
30年以上前に学生時代を過ごした懐かしい京都へ行ってきました。学生の時の集まりがあり、下宿をしていた修学院の周辺を散策し今出川のキャンパスにも久しぶりに立ち寄ることができました。30数年ぶりに会う旧友との再会はあっという間に当時にタイムスリップしました。わずか4年を過ごしただけの京都ですが、いまも当時の様子を克明に思い出します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大阪での仕事の翌日の土曜日、京都に向かうため5時半に起きて出発します。肥後橋のホテルを出て地下鉄の駅に向かいました。
-
肥後橋駅から西梅田駅に向かいます。大阪勤務の際には毎日通勤で乗っていた肥後橋線に久しぶりに乗りました。
-
大阪駅から快速に乗って京都へ向かいます。土曜日の朝7時でもたくさんの方が駅で電車を待っています。
-
JRの快速電車で京都駅に着きました。大阪から京都に向かう街並みも懐かしかったです。
-
地下鉄で岩倉の国際会館前に到着しました。比叡山が近くに見えます。岩倉は大学時代の部の練習場があったところです。毎日雄大な比叡山を眺めながら練習をしていました。
-
京都国際会館の周りを練習で毎日ランニングしていたことを思い出します。
-
岩倉の部の練習場は大学ではなく高校の練習場になっています。ここで4年間練習していました。とても懐かしいですね。
-
岩倉で部の練習を終えてよくお世話になったお店がいまもありました!
-
岩倉には大学付属の小学校ができていました。
-
岩倉から市バスに乗って、昔下宿をしていた修学院にやってきました。
-
修学院離宮道のバス停付近の木々は色づき紅葉が始まっています。
-
修学院離宮道のバス停から以前住んでいた下宿を目指します。比叡山を望む綺麗な眺めです。
-
修学院小学校の裏手には綺麗なお花が咲いていました。
-
下宿近くの風景はさほど昔と変わっていません。
-
赤山禅院の鳥居です。下宿はこの鳥居近くにいまも変わらずありました!
-
昔の下宿は改装工事中でした。解体工事かと思いましたが、修繕してまだ存続するとわかって安心しました。当時の家賃は月わずか12,000円でした。トイレもキッチンも共同でお風呂は当然なく、近くの銭湯に通っていました。修学院は京都市内ではとても寒く、冬には室内で吐く息が白くなるほどでした!
-
昔の下宿の前の電話ボックスはいまもありました。もちろん当時はダイヤル式の電話でしたが!10円玉を何枚も用意して東京まで電話したことを思い出しました。
-
赤山禅院の入り口です。
-
赤山禅院の山門をくぐると少し色づき始めた紅葉が。
-
赤山禅院の参道を緩やかに登りました。
-
さらに進むと赤山禅院はもうすぐそこです。
-
もうすぐ赤山禅院に着きます。
-
赤山禅院の参道の紅葉です。
-
久しぶりに赤山禅院に来ることができました。比叡山の阿闍梨さんは比叡山を下りてきてこの赤山禅院で休んで京都市内を巡ってまた比叡山に戻って行かれます。私の下宿からも早朝に何度か阿闍梨さんのお姿を拝見しました。
-
見事な竹林がありました。
-
境内の紅葉が綺麗です。
-
赤山禅院から修学院離宮へ。修学院離宮の見学を待っている方々がいました。昔はハガキで応募して見学しましたが、いまは当日でも空きがあれば見学できるようですね。
-
修学院離宮から詩仙堂の方へ歩きます。この辺りは昔と何一つ変わっていません。
-
曼殊院方面に歩いていきます。
-
修学院離宮の敷地には宮内庁管轄の農地が広がっています。
-
修学院離宮から少し南に歩いたところにある解脱山禅華院です。一般公開はされていないようですが、
事前に連絡をすると見学させていただけるそうです。 -
遥かに京都の街を見下ろす風景です。
-
比叡山が近くに迫ってきます。
-
修学院はけっこう高いところにあるのだとあらためて実感しました。
-
修学院近辺は歴史的風土特別保存地区に指定されているので、昔と同じ景色が守られているのですね。
-
大きなお屋敷が多いですね。
-
関西セミナーハウスのロビーで美味しいコーヒーが飲めるようです。少し疲れてきたのでここらで休憩します。
-
関西セミナーハウスの敷地では紅葉がけっこう進んでいますね。
-
フロント前のソファで喫茶をいただくことができます。
-
関西セミナーハウスのロビーでドーナツとコーヒーをいただきました。比叡山の天然水で淹れたコーヒーはとても美味しかったです。
-
関西セミナーハウスには綺麗な庭園があり、フロントの方にどうぞ見学してくださいとおっしゃっていただき見学させていただきました。
-
庭園をゆっくり見学させていただきました。
-
綺麗な紅葉を楽しめました。
-
敷地の中にはお能の舞台もありました。
-
紅葉し始めていていろいろな色の組み合わせが綺麗でした。
-
人も少なくゆっくり見学させていただきました。
-
お茶室も紅葉に囲まれています。
-
綺麗な紅葉です。
-
関西セミナーハウスの庭園は人も少なく紅葉の穴場でした。
-
庭園の手入れをされている方に声をかけていただき、昔この近くに下宿していて久しぶりに散歩しているとお伝えすると修学院の周辺は昔とほとんど変わっていませんよとにこやかに笑ってお話ししていただきました。
-
見どころたっぷりの関西セミナーハウスの庭園でした。
-
関西セミナーハウスを出て曼殊院方面に向かいます。
-
曼殊院前の鮮やかな紅葉です。
-
曼殊院門跡までやってきました。いつもなら見学するところですが、時間が限られているためまたの機会としました。
-
曼殊院門跡の紅葉です。
-
曼殊院門跡の近くの銀杏が見事に色づいていました。
-
曼殊院門跡の前の参道です。これから紅葉が本格化しそうです。
-
紅葉のコントラストが綺麗でした。
-
目指す圓光寺はもうすぐそこです。
-
京都に来るたびに訪れている圓光寺にきました。以前は訪れる人も少ない穴場でしたが、最近はたくさんのガイドブックに掲載されるようになり人がずいぶんと増えました。
-
圓光寺の庭園です。
-
圓光寺の庭園を眺めました。本格的な紅葉にはまだ早かったですが色づき始めた姿もまた綺麗です。
-
圓光寺のお庭を眺めてゆっくりしました。
-
まだ紅葉は進んでおらず緑のお庭です。紅葉真っ盛りの頃はたくさんの人が来る庭園です。
-
水琴窟があり綺麗な音を楽しむことができました。
-
圓光寺はいつ来てもその佇まいに癒されます。
-
お庭のお地蔵さんはいつ見ても可愛らしく癒されます。
-
季節によって彩りがかわりとても綺麗です。
-
圓光寺の石庭です。
-
圓光寺から歩いてすぐの芭蕉庵に来ました。今回初めて訪れましたが、静かなお寺さんで庭の紅葉も綺麗です。
-
芭蕉庵からは遠くに京都の街並みが見えました。
-
芭蕉庵も紅葉が色づき始めた頃合いでした。
-
青空に色づき始めた紅葉が綺麗でした。
-
芭蕉庵から歩いて白川通りに出ました。
-
ランチは一乗寺にある「茶又」さんでいただきました。
-
茶又さんには初めてお邪魔しましたが、綺麗なお店です。
-
茶又さんのランチはお造りと天ぷらと小鉢がついて980円とリーズナブルでしかもとても美味しかったので大満足でした。
-
食後のコーヒーも美味しゅうございました。
-
一乗寺の茶又さんはおすすめのお店です。
-
ランチを終えて一乗寺からタクシーに乗り今出川に向かいます。京都御所の今出川門前でタクシーを降りました。
-
文化財に指定されている母校の建物です。
-
母校の卒業生を迎えるホームカミングデーの看板です。何十年経っても昔の記憶は色濃く脳裏に刻まれているものですね。
-
大きなもみの木にはクリスマスにたくさんの飾りがつけられるそうです。
-
登録有形文化財の建物です。著名なヴォーリズさんの設計になる美しい建物です。
-
こちらも重要文化財の建物です。創設者夫妻が出迎えてくれました。
-
授業を何度も受けた建物は当時のままです。
-
朝ドラのまんぷくの撮影に母校が使われたようです。
-
青空にレンガ造りの建物が映えます。
-
雲一つない青空に母校の建物が映えます。
-
母校の創設者の言葉を刻んだ碑です。社会人になっても創設者の言葉をかみしめております。ここに来ると姿勢がしゃんとします!
-
母校のチャペル、何十年ぶりでしょう!ここで祝勝会等様々なイベントがありました。国の重要文化財に指定されている歴史的な建造物です。プロテスタントのレンガ造りの建物としては現存する最古の建物だそうです。
-
チャペルには綺麗なステンドグラスがあります。
-
チャペルにはステンドグラスがあり創設者の肖像画も飾られています。
-
よく晴れて気持ちがいいです。
-
新町にある校舎は近代的で綺麗になっていました。
-
大学時代の集まりのメンバー10数人と本当に久しぶりに再会しました。大学構内を見てまわり大学近辺を散策し夕方から近くのホテルで同窓会を開きました。30数年ぶりに会うメンバーがほとんどでしたが、一瞬にして遠い昔にタイムスリップします。自分が忘れていたことを覚えて教えてくれたり、逆に相手が忘れていたことを自分が教えてあげたりと楽しく飲みました。
-
上御霊神社でお参りしました。
-
上御霊神社の前で京都で500年以上に渡って唐板というお菓子だけを作り続けている水田玉雲堂さんです。京都の歴史は本当に想像を超えて重厚ですね。
-
三条通りを二次会に向かいます。
-
三条にある名店の三嶋亭です。今回は素通りです!
-
三条に向かう通りの歴史的建造物です。京都にはそこここに古くても現役の建物がたくさんありますね。
-
高瀬川ぞいにはお洒落なお店がありますね。
-
有名なイノダコーヒーの三条店の前を通りました。
-
二次会の場所に向かい三条を歩きました。学生時代にはこの辺りでよく飲みました。二次会を途中で抜けて最終の新幹線で京都から東京に戻りました。懐かしい景色、仲間に会って元気をもらうことができた旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
104