上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『羽田発着/日本航空利用/ウィークエンド上海3日間』<br />旅行会社:クラブツーリズム<br />2人合計76,000円+オプション280元<br /><br />【ポイント】<br />○2つの世界遺産、蘇州耦園と京杭大運河・蘇州段観光。<br />○3日目の上海では老舗レストラン「老正興」での上海料理の夕食。<br />○デラックスホテル宿泊<br />○週末3日間<br />○JAL利用<br />○羽田空港利用<br />※エコノミークラス<br /><br />

ウィークエンド上海3日間-01

2019/06/08 - 2019/06/10

旅行記グループ 2019年 上海(中国)旅行

世界を旅する猫さん

『羽田発着/日本航空利用/ウィークエンド上海3日間』
旅行会社:クラブツーリズム
2人合計76,000円+オプション280元

【ポイント】
○2つの世界遺産、蘇州耦園と京杭大運河・蘇州段観光。
○デラックスホテル宿泊
○週末3日間
○JAL利用
○羽田空港利用
※エコノミークラス

JAL
ツアー(添乗員同行なし)
クラブツーリズム

出発前日:

出発24時間前にwebでチェックイン。

格安ツアーなので、
    直前まで(予約番号を教えてもらえないため)座席を指定できず。
    24時間前になり、ようやく座席を指定できるようになりました。

2-4-3の座席だったので、二人席を指定。
    二人席で二人分空いていた席は1か所だけでした。
    もう少し遅かったら二人席は指定出来なかったかも…。

1日目:羽田空港 7時20分集合
    クラブツーリズムカウンターでeチケットをもらい、
    手荷物空港宅配のお引き取りカウンターでスーツケースを受け取る。

今回の旅行は3日間と短く、スーツケースも夫婦で中サイズが1つだけ。
    利用しなくても良かったのですが、次回旅行の際に利用したいので、リハーサルのつもりで利用することにしました。

結果として、出発時の日本は雨。
    雨の中スーツケースを持ち歩かなくて良かったので、利用して良かったです。

JALカウンターでスーツケースを預け、セキュリティーを通過。
    JALカウンターもセキュリティーも大混雑。
    平日でも朝は混むようですね。

今回はエコノミー利用なので、カードラウンジへ。

羽田はプライオリティパスが使えるラウンジがないので、カードラウンジを利用しました。
    カードラウンジは、SKY LOUNGEより広くて空いているというSKY LOUNGE ANNEXを利用。

スカイラウンジアネックスは4Fラウンジ北にあります。

SKY LOUNGE ANNEX内

広々としていて良いです。

空いています。

ドリンクが無料。

有料メニュー

これに乗ります。

09:20 羽田空港 発 JL0081

JAL直行便にて上海へ(所要:約3時間5分)

恒例の座席チェック。

旦那さん

機内食

機内食は1回で1択。

機内で観た映画:アリー。
    今回は飛行時間が短いため、事前に観たい映画をプログラムガイドでチェックしておきました。

11:25 上海虹橋空港 着
    上海は、日本より-1時間の時差。

今回のツアーは12名と「旅のしおり」に書かれていましたが、実際には8名でした。4名はどこへ?

しかも、このツアーは10名から催行のはずだったのですが・・・。
    2名は直前にキャンセルしたのでしょうか?

そのせいか、どうかは分かりませんが、バスではなくワゴン車でした。

着後、ワゴン車にて蘇州へ。
    車内でネイティブガイドさんの自己紹介と両替があり、おやつが配られました。
    両替は1万円で580元。1元17.24でした。
    私は、ドルとユーロ以外は基本的に現地のツアーガイドさんに両替してもらうことにしています。
    手数料が安いときもあれば、高いときもありますが、楽でいいです。
    最近はどのツアー会社もガイドさんが両替してくれるみたいです。

また、初日と二日目のオプションの参加の可否のチェックと支払もありました。
    私たちは、二日目のオプションの上海雑技団を選択。

初日の観光は蘇州 市内観光。

まずは、世界遺産の藕園

藕園

藕園では、蘇州伝統芸能「評弾」を観賞。
    観賞というか、涼んでいたところにサラッと演奏があったという感じです。

出発時の日本は雨。
    上海の天気予報もあまり良くなかったのですが、
    実際に行ってみると、この日は曇りで雨には降られませんでした。

雨傘をささずに観光出来たので非常に良かったです。
    しかし、蒸し暑いので帽子は必須です。

いつもは日傘を持って行くのですが、日傘は建物に頻繁に出たり入ったりする観光時に向きません。
    そういう時は、ツバのある帽子がおススメです。

世界遺産の京杭大運河・蘇州段。
    日程表には、散策とありましたが、
    帰国してチェックしたら、この写真しか撮っておらず、
    どうも散策した記憶がありません。。。

山塘街 散策(フリータイム)
    雰囲気の良い所で、食べ物屋さんがいっぱいありました。
    ただ、暑いのと人が多いのでしんどかったです。

山塘街 散策

ワゴン車で虎丘へ。

遠くから見てすぐ車に戻りました。

虎丘

虎丘

東洋のピサの斜塔と言われており、傾いているらしいのですが、遠くからでは傾きがぜんぜん分かりませんでした。

刺繍研究所。
    店内は撮影禁止のため、写真がありません。
    店内に展示しているものは全て売っています。
    1万円くらいからありましたが、自分の気に入るような柄がありませんでした。
    ただ、ノルマがあるのか店員さんはしつこくセールをしてきます。

夕食は、刺繍研究所の敷地内?にあるレストランへ。
    甘酢あんかけなど蘇州料理。

今回のツアーは格安だったので、料理は全く期待しておりませんでした。
    お腹が満たされれば、というレベルです。

夕食後、無錫へ移動。
    18時過ぎにホテルにチェックイン。
    ホテルは、日航ホテル無錫(HOTEL NIKKO WUXI)

オプションに行く人は19時過ぎにロビーで待ち合わせ。
    この日のオプションは、無錫運河ナイトクルーズ(1人/230元)。
    私たちは初日観光で疲れているので、行かないと決めていました。

チェックインして、少ししてからネイティブガイドさんがお部屋に訪ねて来ました。
    「お部屋は問題ないですか」という確認と、「二日目のオプションの雑技団がキャンセル待ちで取れないので、黄浦江ナイトクルーズに変更してくれ」ということでした。
    「キャンセル待ち」には疑問でしたが、オプション代を既に払っていたし、何かしらには参加しようと思っていたので、変更することにしました。

が、実は、今回の旅行で最も楽しみにしていたのは、上海雑技団でした。
    ナイトクルーズや川沿いの夜景観賞は、基本的にどこの国でもそんなに大差がないと思っています。
    私たちの場合は、香港、オーストラリア、タイなどで体験していますし、雑技団かナイトクルージングかだったら、雑技団を観たかった。
    非常に残念です。

とはいえ、格安旅行で、飛行機はJALだし、ホテルは一応デラックス。
    全食事付だし、雨にはふられなかったし、早く寝られるし、満足です。

無料のお水

アメニティのスリッパ

アメニティ

歯ブラシのヘッドはかなり大きいので、自分のお気に入りサイズを持参することをお勧めします。