2019/05/25 - 2019/05/25
368位(同エリア945件中)
むつぬま381さん
- むつぬま381さんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ85件
- Q&A回答0件
- 52,936アクセス
- フォロワー8人
JR東日本大宮支社では車両の点検を行う大宮総合車両センターを毎年5月に一般公開しています。今回、このイベントに行ってきましたので、旅行記としてそのときの様子をお届けします。
※この旅行記は、2019年6月に書いています。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
正門には、いつものバルーンでできたゲートが設置されていました。
-
敷地内を奥へと進んでいきます。途中には、電車のクーラーの室外機が置いてありました。
-
JR貨物の入替用ハイブリッド機関車、HD300形です。構内にはJR貨物の大宮車両所もあり、機関車の検査が行われています。
-
EH500形です。東北本線や関門トンネルなどで運用されていますが、検査の際には大宮にやってきます。
-
EF65形です。今後は検査のたびに順次国鉄特急色に戻す予定です。
-
EH500形がもう1機いました。塗装が製造時期によって異なるのがポイントです。
-
今回の車体持ち上げは、EF64 1037号機が使用されました。こちらも国鉄特急色となり、北陸のヘッドマークが付いています。
-
外を見ると、EF65形が止まっていました。
-
...と思ったらちょうどヘッドマークを付け替えていました。ちなみに左側に見える185系は試乗会用の列車です。
-
ヘッドマークが取り替えられました。
-
外に出ると、EF81形とカシオペアの予備電源車カヤ27形がいました。
-
EF65 2101号機と1102号機が並んでいます。前者はJR貨物所属のため、1000番台から2000番台に改番されていますが元々は続き番号です。
-
さらに進んでいくと、電車の検査をする建物が見えてきました。
-
中には鶴見線の205系がいました。
-
「成田エクスプレス」で運用されているE259系です。N'EXのロゴがないのが不自然に見えます。
-
武蔵野線仕様への改造が進められているE231系です。
-
車体持ち上げ作業の時間になったので、再びJR貨物の建物の中に移動しました。
-
車体が下ろされました。
-
今回はこれで終わりではなく、細かい位置合わせまで実演されました。声を掛け合いながら微調整をしていました。
-
最後にロープを外し、持ち上げる機械だけを戻して終了です。他にもいろいろ見たかったですがここで終了時刻となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大宮(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年鉄道イベント
0
20