太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪以西の西日本で唯一訪れていなかった高知県に行く&せっかくなら九州についでに行こうという意味の分からない旅行。四国では現存天守巡りを楽しみ、本場博多でラーメンを食べ、そして塩分も補給という豪華版。<br />いつも通り乗った列車などはこちらに。<br />6/2<br />大阪706→快速網干行→754舞子<br />高速舞子805→神姫高速バス→1125高知駅<br />高知駅前1140→MY遊バス→1230頃桂浜<br />桂浜1300→とさでん交通バス→1325頃桟橋通四丁目<br />桟橋通五丁目→高知駅前行→はりまや橋<br />はりまや橋→伊野行→大橋通<br />グランド通→鏡川橋行→蛍橋<br />蛍橋→文珠通行→旭<br />旭→文珠通行→宝永町<br />宝永町1557→領石通行→1609介良通<br />介良通1619頃→後免町行→1640頃後免町<br />後免1655→普通須崎行→1712高知<br />高知駅前→桟橋通五丁目行→はりまや橋<br />はりまや橋→鏡川橋行→上町一丁目<br />上町一丁目→後免町行→はりまや橋<br />高知1855→特急しまんと→2049中村<br />中村2054→普通宿毛行→2124宿毛<br />6/3<br />宿毛725→宇和島バス宇和島駅前行→918宇和島バスセンター<br />宇和島バスセンター→宇和島バス柿原行→宇和島<br />宇和島1042→特急宇和海12号松山行→1117八幡浜<br />八幡浜1150→普通伊予市行→1320伊予市<br />郡中港1329→松山市行→1353松山市<br />松山市駅前→道後温泉行→県庁前<br />本町六丁目1540→松山市駅前行→1554松山市駅前<br />松山市1606→横河原行→1616久米<br />久米1632→横河原行→1645田窪<br />田窪1700→横河原行→1706横河原<br />横河原1714→高浜行→1746大手町<br />大手町1748頃→松山市行循環→1813頃上一万<br />上一万1814頃→道後温泉行→1821道後温泉<br />道後温泉→松山駅前行→大街道<br />松山市→郡中港行→郡中港<br />伊予市2003→普通松山行→2021松山<br />大手町2033→高浜行→2051高浜<br />高浜2054→伊予鉄バス松山観光港行→2056松山観光港<br />松山観光港2155→500小倉<br />松山・小倉フェリー フェリーはやとも2<br />6/4<br />小倉544→普通下関行→558下関<br />下関600→普通岩国行→643宇部<br />宇部647→普通新山口行→654居能<br />居能708→普通小野田行→717雀田<br />雀田725→普通長門本山行→730長門本山<br />長門本山736→普通宇部新川行→742雀田<br />雀田745→普通小野田行→803小野田<br />小野田806→普通下関行→811厚狭<br />厚狭834→普通長門市行→937長門市<br />長門市955→普通下関行→1219下関<br />下関1312→普通小倉行→1326小倉<br />小倉1344→区間快速羽犬塚行→1351戸畑<br />戸畑渡場1411→若戸渡船→1414若松渡場<br />若松1457→普通直方行→1513折尾<br />折尾1519→特急ソニック34号博多行→1547博多<br />博多バスターミナル1601→西鉄バス福浜行→1621福祉センター前<br />平和台通り→西鉄バス→舞鶴一丁目<br />天神中央郵便局前1720→西鉄バス津屋崎行→1747和白<br />和白→西鉄バス天神三丁目行→天神三丁目<br />天神警固神社・三越前→西鉄バス→警固町<br />警固町→西鉄グランドホテル前<br />天神中央郵便局前→西鉄バス津屋崎行→蔵本<br />呉服町→西鉄バス博多BT行→博多バスターミナル<br />博多バスターミナル→西鉄バス福浜行→福祉センター前<br />6/5<br />博多埠頭720→福岡市営渡船→735西戸崎<br />西戸崎745→普通宇美行→808香椎<br />香椎811→普通鳥栖行→817箱崎<br />箱崎九大前→姪浜行→天神<br />天神852→急行筑紫行→910二日市<br />二日市920→普通太宰府行→926太宰府<br />太宰府953→普通西鉄小郡行→1021西鉄小郡<br />西鉄小郡1040→急行花畑行→1045宮の陣<br />宮の陣1050→普通甘木行→1131甘木<br />甘木1208頃(定刻1153)→基山行→1231頃(定刻1218)基山<br />基山1247→快速久留米行→1252鳥栖<br />鳥栖1258→特急みどり11号佐世保行→1316佐賀<br />佐賀1320→普通肥前鹿島行→1323鍋島<br />鍋島1343→普通唐津行→1446唐津<br />唐津1449→普通西唐津行→1452西唐津<br />西唐津1503→普通福岡空港行→1632天神<br />天神1707→福岡空港行→1712博多<br />博多1739→特急きらめき4号小倉行→小倉1829<br />小倉1835頃(定刻1840)→名門大洋フェリー連絡バス→新門司港1910頃(定刻1920)<br />新門司港2030→名門大洋フェリーフェリーきたきゅうしゅう→830大阪南港<br />フェリーターミナル→住之江公園行→住之江公園<br />住之江公園→中略→自宅930頃

2018年四国・九州遠征4・5日目(2018/6/5・6) 雨上がりの太宰府天満宮と船の旅

2018/06/02 - 2018/06/06

旅行記グループ 2018年四国・九州遠征

摂津の国のマーガトロイド

摂津の国のマーガトロイドさん

いつも通り乗った列車などはこちらに。
6/2
フェリーターミナル→住之江公園行→住之江公園
住之江公園→中略→自宅930頃

高速・路線バス JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

雨の降りそうな天神から旅はスタート。KBC(キーボードクラッシャーじゃないよ)の前を通過して…

15年近くぶりの博多港へ。ちなみに15年近く前なぜここに来たかといえば太古で五島へ行く為。

今回は朝なので太古などいるはずもない。ということで福岡市営渡船に乗る。

きんいんで西戸崎へ。未乗だった香椎線の和白~西戸崎間も乗れる一石二鳥。

出港すると右側には釜山行きカメリアラインが停泊している

それよりはるかに大きいのがこちらのMSCスプレンディダ

カメリアラインも決して小さくはないのだが…スケール感が違う…

ということで西戸崎までの楽しい航海は終わり。小雨が降っていた。
    ここからは香椎線に乗る。
    平日朝という事でそこそこ通勤客がいた。
    このまま大野城とか春日まで電車に乗っていれば良かったのになぜか箱崎で乗り換えてさらに天神で西鉄に乗り換え…

ということで二日市に到着。太宰府天満宮に向かう。

観光客で混み合う太宰府駅から参道を歩いて太宰府天満宮へ。朝から降り続いていた雨はここで止んだ。

インバウンドはじめ観光客も多いからだろうかドローン禁止の看板があった

雨上がりの太宰府天満宮へ。きっちりと「お祈り」してきました。この効果はすぐに出るのだがそれは後述。

梅雨の6月らしい1枚…になったかな

Edyの使える店で梅ヶ枝餅を買う。この梅ヶ枝餅は太宰府駅のホームで食べた。

太宰府から小郡へ。行きたいのは宮の陣なんやけど…接続は無いようだ。

ということで小郡で20分待ち

9000形の教習車という貴重なシーンを目撃。これもご利益か?

ちなみに後続の電車も9000形でした。営業列車の9000形には初めて乗る。デビュー前の試運転と今見た教習車の2回しか見たことも無い。
    宮の陣からは甘木線に乗り換え。
    乗り換えた途端少し寝ていた。起きると携帯にあるご利益が。詳細は述べないが太宰府天満宮のご利益はあったのである。
    金島から保線さんと社員が乗り込み乗客より西鉄関係者の方が多い状態にwなお本郷で関係者は全員下車した。
    甘木に到着した時点で西鉄は完乗となった。

雨の西鉄甘木駅から少しだけ郵便局を巡り甘木鉄道の甘木駅へ

発車時間ギリギリで走ったのだがいつまで経っても列車は動かない。なぜだと思っていると放送が入った。…踏切障害で運転見合わせだと!?
    一応基山30分遅れまでなら問題ない行程だが…と思っていると17分遅れで運転再開。
    現場となった小郡駅付近の踏切では減速して警笛も鳴らして通過していった。

基山でJRに乗り換え。結構な雨であることが写真からも分かる

ちなみに駅前にはこんな横断幕もあった

久留米行きの快速も2分遅れ。まあこちらの2分遅れは大した問題ではない。鳥栖での接続があればそれでいい。

ということで5分で鳥栖に到着

813系の色違い…ではなくこいつは787系。鳥栖→佐賀間で特急に乗ることに。これは甘木鉄道の遅れの影響。

ちなみに883系、885系、787系辺りは何度も乗っているが783系は初めて。
    長崎行きのかもめはよく乗っていたが佐世保には縁が無かったのでみどりはまず乗ることがなかった…しかも親が白いかもめの方に必ず乗っていたのでかもめみどり併結編成にも乗ったことは無かったのだ。

佐賀で自由席の客のうち7割程度が下車する。思った以上に降りる客が多くて驚き。

佐賀からは隣の鍋島まで817系で移動。今回の交流電化の普通列車はこれが最後。

まだ雨の降る鍋島に到着。駅近くの郵便局に行き、そして唐津線の列車の到着を待つ。

鍋島は長崎本線最西端の貨物列車発着駅でもある。EF81が停車していた。

唐津線のキハ125がやってきた。唐津行きの列車はやはり小城や多久辺りで降りる客が多いようだ。
    雨はまだ止まないらしい。さほど峠らしい峠を越えた感じはしないが地味に山の間という感じがする。しばらくするともう筑肥線が合流してきた。
    筑肥線が合流してきてから意外に唐津まで遠かった。

終点の唐津に到着。
    唐津駅もかなり切実な悩み…福岡~唐津間は高速バスからつ号が有利に立っている。
    なお西唐津まではまさかの103系wここまで来て103系かよw
    …と思ったが以前の紀伊半島遠征で引退間近のキハ40に見向きもしなかった友人(彼は鳥取で毎日キハ40で通学していた)の反応と同じことかもしれない。

西唐津に到着した。ここは普通に唐津線の乗りつぶしで来たのみ。雨は上がっていた。

そういうわけで乗車券の区間に含まれない唐津からの運賃を支払って券売機で再び唐津行きの切符を買って戻る。
    キハ125が止まっていた

305系に乗って天神へ戻る。西唐津や唐津の時点ではガラガラ。

見事に空気輸送。ちなみに305系の床はQRコードに見えるがあくまでQRコード「風」なので読み取れはしないw試してみたがやっぱり読めないw

車窓から海が眺められるのも今回の旅ではこの辺りが最後。唐津湾を眺めていると福岡県に入る。
    福吉から寝ていたらもう筑前前原。ここからは完全に福岡都市圏。客も一気に増えた。
    九大学研都市を過ぎて今回の初乗車区間は終了。この辺りまで来ると完全に都市圏の電車。
    姪浜から地下に入り、福岡の繁華街天神で下車。乗った駅と降りた駅の雰囲気が違い過ぎるw
    ホテルに置いていた荷物を回収し、再び地下鉄で博多駅へ。
    博多阪急でお土産の通りもんを買う。使わないからとクラブfカードを大阪の自宅に置いてきたことを後悔wこういう関西人の客は結構多いらしい。

ネット予約できらめきの指定席に乗る。787系の車体には雨粒が多数。車掌の声が死にそうな声をしている…大丈夫か?
    原田線とか久大本線とか乗り残した路線も多いが…また次回の旅に回す(なお2019年7月現在、原田線は未だ未乗…)

787系の車内のパネルの写真も少し古くなってきたか?

こちらは783系。まさかここからさらにリニューアルするとはね…

小倉に着いた。813系を見送って九州の電車は見納め。今回の買い出しは天神で既に済ませてあるので小倉ではスーパーやコンビニはスルー。

雨の小倉駅には既に名門大洋フェリーの送迎バスが2台待機していた。1台目に乗り込む。
    本来門司駅でも客を拾うのだがこの日は続行2台目に門司駅からの客を任せ門司駅をスルーして新門司港へ。
    もう何度も通った道になるが今回はいつもの阪九フェリーではなく名門大洋フェリーのターミナルへ。

ということで名門大洋フェリーで大阪に帰る

こちらが今回の宿となるフェリーきたきゅうしゅうⅡ。阪九フェリーより小さいが南港のフェリーターミナルのバースの関係上仕方のないこと

今夜の宿であるファーストS。阪九フェリーのデラックスシングルとあまり遜色は無い。

いつもなら出港はデッキで見るのだがこの雨ではそれもできず仕方なく船内から見送る。すっかり夜になっている。

少しだけデッキに出てみる。これだけ撮ってすぐに戻ったがwさらば九州…

名門大洋フェリー的にはこの船が最大級だが全長、全幅ともに阪九フェリーのいずみ&ひびきよりひとまわり小さい。
    だが旅客定員は阪九フェリーより多い…混んでいると感じたのはこういうところにもあるのかも。
    あと朝の焼きたてパンの販売ないしね…阪九フェリーの朝の焼きたてパンはいつも楽しみにしている。
    よく名門大洋フェリーと阪九フェリーは比較されることが多いが、好みの問題としつつ、筆者的には阪九フェリーを推したい。
    基本的に筆者は阪九フェリーを選んで乗っている。
    ちなみに周防灘上関沖、時刻としては22時頃におやすみ放送が流れた。
    筆者もここまで疲れた事と翌朝の用事の都合もあり船旅にしては珍しく22時半頃には寝た。

最終日の朝は4時46分頃起床。小豆島南西沖だった。

デッキから四国方面を望む。屋島だろうか?雨は止んでいるが厚い雲が覆っている。

厚い雲の下に小豆島が見える

20分ほどすると四国も小豆島も見えなくなった。

朝風呂に入ったり朝食を食べていたりすると明石海峡大橋が見えてきた。視界はかなり悪いが…また雨が降っている。

思えば今回の旅はあの先の高速舞子から始まったのだが天気はまるで異なる。視界は2km程度しかないようだ。

対岸は岩屋がようやく見える程度

そんなレベルの視界なので神戸も見えず…

次に見えた陸地は大阪港…ではなくフェニックス計画の埋立地

フェニックス計画埋立地から10分ほどで夢洲と舞洲が見えてきた。ちょうど夢洲にはコンテナ船が着岸しようとしている。

ATCとWTCも見えてきた。ということは…

二重連星…ではなくATCに発着するさんふらわあも見える

GLOBAL AGLAIAが入港している。
    それにしてもロビーの客の会話を聞いていると関西汽船だとか名門カーフェリーだとか懐かしい社名が多数飛び交っているwあとニュートラムはモノレールではないw

先に着いた1便とおれんじ8が着岸している南港フェリーターミナルに入港。おれんじ8は今は韓国釜山~済州島間で就航しているとか。
    ちなみにおれんじ7はなんとギリシャに行ったらしい

南港に戻ってきた。あとはニュートラムに乗って帰るだけ。

下船してからわずか5分でフェリーターミナル駅に到着。ここからは見慣れた大阪市内。基本的にドア位置に至るまで覚えてますw

前述したがさんふらわあはフェリーターミナルではなくATCから出港する。その為こんな張り紙もしてあった。
    ここからは少しだけ遠回りになるが接続の良かった住之江公園経由で10時頃に帰宅して今回の旅は終わり。