サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALでモスクワまで行き、S7に乗り換えサンクトペテルブルクへ。ペトロパレスに3泊、エルミタージュ美術館公式ホテルに2泊、コリンシアに2泊してきました。ビザの手配から全て個人旅行で初ロシアにトライするというどきどきの旅行でした^_^<br />これからロシアに行く方の参考になればと思います。

サンクトペテルブルク 7泊9日の旅 観光 6日目

2019/06/08 - 2019/06/16

rieohさん

これからロシアに行く方の参考になればと思います。

ついに今日が観光最終日。全くお土産を買ってなかったので、まずはホテルを出て右手に行くと、チョコレートを量り売りしてくれるお店があります。ここで会社でのばら撒き用を購入。手順は、ビニール袋にチョコレートを入れる、測りに乗せる、モニターでチョコレートを選ぶ、シールが出てくる、それを貼る、です。最初はお店の人が手伝ってくれますよ。

その後、ネフスキー大通りを反対側に渡り、ナチュラシベリカへ。以前は表参道にもお店があったとか。お店に入るとすぐにモルスをくれました。ここのお店の人たちは皆さん超美人ですが超愛想の無い典型的ロシア人でした(笑)
    友達用にハンドクリームを10個購入。パッケージがとってもかわいいです。

ホテルにお土産を置いてから、ペトロパブロフスク要塞へ。バスを一回乗り換える必要がありましたが、ほぼ島の入り口まで行けます。
    目指す教会まで行って、チケット購入。教会に入ったのですが、まー狭いこと狭いこと。
    綺麗は綺麗ですが、10分くらいで観終わるレベルです。なのに1人1000円くらいします。全くおすすめしませんね…

その後、一度ホテルに戻りラウンジで軽く昼食。急いでエカテリーナ宮殿に向かいました。

地下鉄でクプチノまで行き、マルシルートカで宮殿前まで行けました。行きは割と簡単に行けましたが、帰りはバス停がわからず苦労しました。皆さんのブログで、バス停が離れているのは認識してたんですが、あそこまで離れてるとは(笑)しかも帰りは満員で座れませんでした。帰りはヤンデックスにすれば良かったです。

まずは、庭に入るチケット購入。全く待ちませんでした。その後、エカテリーナ宮殿の前に行くと、長蛇の列にびっくり。結局90分くらい待ちました。
    入った後に、チケット購入しましたが、全く待ちません。ネットで事前購入しても、長蛇の列に並ぶのは必須のようです。
    それよりも、現地ツアーに申し込む方がいいかと思います。ツアー用の入り口は別で、優先されるようですね。ロシア語ツアーだと2700ルーブル、英語ツアーだと確か4300ルーブルくらいだったと思います。
    庭が150ルーブル、宮殿が1000ルーブルしますから、差し引き1550ルーブル。これに交通費込みで、かつ、待たずに済む事を考えるとおすすめかと思います。
    個人で行っても、宮殿の中は一方通行で、トコロテン方式で、どんどん押し出されます。
    もう一回行くならロシア語ツアーに参加しますが、もう一回行きたいとは思わないかも(笑)

最後の夜なので、ルースキーアンピールで、ビーフストロガノフの豪華ディナーに行きたかったのですが、疲れてしまったので、結局、ラウンジで少し飲んで、あとはルームサービスをとりました。ビーフストロガノフ、ボルシチ、イクラ、と、最後のあがきのようにロシアの名物料理をオーダーしました。