サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALでモスクワまで行き、S7に乗り換えサンクトペテルブルクへ。ペトロパレスに3泊、エルミタージュ美術館公式ホテルに2泊、コリンシアに2泊してきました。ビザの手配から全て個人旅行で初ロシアにトライするというどきどきの旅行でした^_^<br />これからロシアに行く方の参考になればと思います。

サンクトペテルブルク 7泊9日の旅 観光 3日目

2019/06/08 - 2019/06/16

rieohさん

これからロシアに行く方の参考になればと思います。

最初のペトロパレスホテルをチェックアウトして、エルミタージュ美術館公式ホテルへヤンデックスで移動しました。228ルーブルでした。

ここで少々トラブルが。GPSの位置情報は、少しずれます。これを少し補正しないといけないのですが、それを失念してしまいました。そのため、ちょっと離れたところに迎えに来られて、ちょっと離れたところに降ろされてしまいました。
    スーツケース持ってたので、大変でした。なお、待たせてしまったぶん、しっかり課金されてしまいました。
    位置の補正、皆さまお忘れ無く!

まだ午前中ですが、すぐにチェックインさせてくれました。ウエルカムドリンクで、オレンジジュースか、お水をくれました。パスポートはすぐに返してくれました。

ジュニアスイートだったので、ウオークインクローゼット付きで、広々してました。
    冷蔵庫に鍵がかかっていたので、開けてくれるようフロントに電話したところ、5000ルーブルのデポジットが必要とのこと。仕方ないのでカードで支払って開けてもらいました。帰国後にカードの明細を確認しましたが、引き落とされてませんでした。

窓からの景色がとても良い部屋でした。
    コーヒーカップのセットと、エスプレッソマシーンはありますが、湯沸かしポットはありません。
    エルミタージュ美術館公式ホテルだけあって、お水にエルミタージュマークがついてました。でもこのお水は初日だけで、次の日は普通のお水でした。
    洗面台はふたつ、ドライヤー、セーフティボックスありです。

とってもいいホテルですが、ネフスキー大通りから離れていて、アクセスは良くないです。その分とても静かなのでホテルライフを楽しみたい方にはおすすめです。

ホテルを出て、ペトロゴフに向かいました。地下鉄でアフトーボまで行き、そこからバスに乗りました。事前にネットで調べておいたので、駅出て、地下道通って反対側へ迷わず行くことができました。目当ての番号のバスがもう出ようとしてる時で、すぐに乗り、待ち時間ゼロでした。しかし…とっても混んでました。40分くらいかかるんですが、その間ずっと満員御礼状態。アフトーボからヤンデックス乗れば良かったかなと思いました。

グーグルマップ片手に見張ってたのと、ペトロゴフで降りる人が多かったので、乗り越すことなくペトロゴフのど真ん前で降りることができました。

上の庭園から入り、大宮殿の左側にあるカフェで、ブリヌイとビールでランチしました。
    日本では見なくなったスズメがたくさんいました。トイレの場所を聞いて、行ってみたら結構遠く、かつ有料。30ルーブルでした。トイレの周りにはたくさんお土産の屋台ありました。

ランチをとって、トイレもすませ、いよいよ下の庭園に入るべくチケットを購入。庭園だけのチケットと、庭園と庭園の中の小さな宮殿?2つに入れるチケットがあったので、私は後者を自動販売機で買いました。
    全く並びませんでした。

NHKロシア語会話でみた、グロットに入りたかったのですが、どこでチケットを購入してよいかわかりません。グロットの入り口で、入ろうとした人に、どこでチケット買うのか聞いたら、親切に英語で教えてくれました。
    外国観光客なのか、ロシア人なのかわかりませんが。

大宮殿の下にある有人窓口でチケットを購入できました。チケットを見せると中に入れてくれて、あのグループに加われと言われました。グロットはグループ単位にガイドがついて説明を聞きながら移動していきます。説明はロシア語なので、さっぱりわかりませんが(笑)恐らくペトロゴフの噴水の歴史や、噴水の仕組みを説明してくれてるんだと思います。グロットでは、噴水を裏側から見たり、ここにしかないいたずら噴水も観れるので、おすすめです。

下の庭園はとっても広く、かなり足が疲れます。WCの看板があるからすぐそこにトイレがあるのかと思ったらとんでもない!そこからものすごーく離れたところにありますのでご注意ください。

モンプレジール宮殿もマルリ宮殿も、グループ単位でガイドさんが説明しながらの見学になります。ロシア語なのでこれまたさっぱりわかりません。

いたずら噴水では子供が大騒ぎしながら楽しんでるのがすっごく可愛くて可愛くて、つい私も水を浴びてしまいました(笑)

帰りは、船で帰りました。地下鉄とバスで帰るより早くて便利ですが、1500円くらいします。2人ならヤンデックスの方が安あがりになります。今回は船に乗ってみたくて船にしましたが、そういう気持ちが無ければヤンデックスをおすすめします。

広い広いペテルゴフでクタクタになったため、なお、ホテルからネフスキー大通りまで距離があるため、ホテルのレストランで食事にしました。フロントの人が一階と、最上階と2つあると言ってましたが、一階のレストランが見当たりません。再度聞くと、ホテルの入り口出て左側でした。ここはてっきりホテルのではなく、となりのレストランかと思ってました(笑)

せっかくの白夜なので、テラス席にしました。ちょっと寒いから一度部屋に戻って羽織るものとってこようかなと思っていたら、お店の方が何もお願いしてないのに、ブランケットを貸してくれました。

前菜の盛り合わせと、ピザ、ビール、ワインを飲みました。一皿がボリュームたっぷり!
    足りなければ追加で注文しようと思ってましたが、食べ切れないほどでした。
    ここは日本なみのいいお値段でした。まあサービスしてくれた女性もとってもキュートで優しかったので良しとします。

食べ終わったらすぐにホテルの部屋でダウンしました…