サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALでモスクワまで行き、S7に乗り換えサンクトペテルブルクへ。ペトロパレスに3泊、エルミタージュ美術館公式ホテルに2泊、コリンシアに2泊してきました。ビザの手配から全て個人旅行で初ロシアにトライするというどきどきの旅行でした^_^<br />これからロシアに行く方の参考になればと思います。

サンクトペテルブルク 7泊9日の旅 観光 0日目

2019/06/08 - 2019/06/16

rieohさん

これからロシアに行く方の参考になればと思います。

成田からモスクワ ドモジェドボ空港まで、JAL、そこからS7に乗り換えてサンクトペテルブルクまで行きました。

入国審査、荷物のピックアップまでは、それほど時間かからず問題無く順調にできました。入国カードをパスポートに挟んでくれますが、これがパスポートにぴったりサイズ。これを失くしたら大変なことになるらしいので、何度も存在チェックしてました(笑)
    クリップ持って行けば良かったなと思います。

その後、S7航空のチェックインカウンターに行かないといけないのですが、これが簡単にはわからず困りました。
    機内のビデオで、国内線乗り換えは、出て左へ、というのはわかってたんですが、どこを左に行っていいのかわかりません。戸惑っていると、機内で通路挟んで横に座っていたロシア人女性が横を通ったので、あわててつかまえてどこに行ったらいいのか聞きました。このまま左へ行けば良いと教えてもらって左に行きましたが、今度はどこがS7のカウンターかがわからない…と思ってたら、さっきのJALのCAさん達が!
    CAさん達に教えてもらい、なんとかチェックインカウンターに到着。

S7のチェックインは遅い…という情報もありましたが、たまたまかもですが、待ち時間はほぼゼロで、チェックイン完了することができました。

空港は結構広くて、お店も食べるところもたくさんあります。自動販売機もたくさんあって、なんと宇宙食の自動販売機もありびっくり(笑)写真だけ撮って、帰りに買おうと思ってたら、なんと帰りの国際便乗り換えのエリアには宇宙食の自動販売機は無く、買うことができませんでした。
    皆さま、宇宙食を試してみたい場合は、チャンスは行きの乗り換えだけですよ!
    市内でもこの自動販売機を見ることはありませんでした。

待ってる間に、ロシアでの初生ビール。あっさりして、ちゃんと冷えてて美味しかったです。ここでもクレジットカード使えます。モスクワの空港の中、すっごく暑いんです。クーラーかかってないと思います。みんなよく平気だなーと思いました。冬が長いから、暑い夏を楽しむんでしょうか?
    サンクトペテルブルクのお店とかも、そんなにクーラーかかってないです。朝晩は寒かったりするので、本当に脱ぎ着がしやすく服装がおすすめです。

空港からホテルへは、空港タクシーを使いました。

プルコボ空港タクシーのカウンターで、ホテル名を言えば、配車してくれます。たまたまかもですが、英語で大丈夫でした。
    1800ルーブルか、1300ルーブルか、選ばせてくれました。1300ルーブルにしましたが、車もとってもきれいで、何の遜色もないかと思います。
    カードで支払うと、レシートと、配車された車のナンバー、乗り場の案内図までくれます。
    乗り場まで行くと、男性が、ここでちょっと待ってろと言ってくれて、車がきたらこっちこっちと誘導してくれてました。
    この男性が、制服きてるわけでもなく、普通の格好してるので、係員にはとても見えませんでした。
    運転も荒くなく、無事ホテル到着!

ペトロパレスホテルの感想です。

フロントの方は英語で話してくれます。パスポートは15分後に返すと言ってくれて、ほっとしました。

部屋はエクスペディアでエグゼクティブ シティビューを予約。
    部屋は2つありとっても広くてびっくり!
    ただし、二階で、道路に面しており、道行く人から丸見え。光を通す薄いカーテンでは丸見えなので、いつも遮光カーテンを閉めておかなければいけませんでした。
    部屋の電気が明るめだったので、なんとか我慢できましたが…
    二階と言っても、一階が半地下みたいな感じなので、本当に道路が近いです。
    部屋を変えて欲しかったけど、到着当日でその元気がありませんでした。

それ以外は、良かったです。
    コーヒー、紅茶のセット、湯沸かしポット、冷蔵庫あり。
    セーフティボックス、洋服ダンス、棚、収納スペースたっぷり。
    ソファありだけど、ソファのテーブルが無いのが残念。
    シャワーはホース付き、バスタブは、ロシア人サイズで完全に寝転べます。(笑)
    バスローブ、スリッパあり。
    ドライヤーは備え付けだったので、もう1人がお風呂入ってる間は使えません。私は持参してたドライヤーを使いました。

ホテルを出て左にいくと、半地下の小さなお店があり、ここでビールと水、ポテトチップス買いました。小さなお店ですが、クレジットカード使えます。

ホテルのロビーにATMはありましたが、故障中でした。空港でキャッシングしてて良かったです。3泊しましたが、その間、なおることはありませんでした(笑)

お水は毎日二本置いてくれてました。

チョコレートとクッキーもありましたが、私が甘いもの食べないので、食べたら補充されるかは不明です。

朝食は、日曜日の朝だけスパークリングワインが出ました。これがすごく甘くてびっくりしました。オムレツが目玉焼きを作ってくれる人がいましたので、毎日オムレツを食べることができました。