琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
70 overの母たちと一緒に岡山へ行って来ました。<br /><br />この旅は“無理をしない旅行”が目標!疲れたら休む、を徹底しました。(結構忘れちゃう)<br />ホテルも大きなお風呂のある所を選んだし準備万端。<br /><br />岡山駅を拠点に、こんぴらさんや鳴門の渦潮、尾道まで行っちゃいます!<br /><br />2日目はレンタカーでこんぴらさんへ行った後、鳴門の渦潮を見に行きました!<br /><br />表紙のお馬さんは、こんぴらさんにいる神事などで活躍する神馬です。

3泊4日 岡山の旅(レンタカーでこんぴらさんへ)

2019/06/21 - 2019/06/24

旅行記グループ 岡山

午

午さん

70 overの母たちと一緒に岡山へ行って来ました。

ホテルも大きなお風呂のある所を選んだし準備万端。

瀬戸大橋を渡ってこんぴらさんへ向かいます。

瀬戸大橋 (香川県) 名所・史跡

湿気が多くてもやもやしています。
    向こうの島が浮いて見えて幻想的でした。
    ってこれじゃ見えませんね。

この旅は“無理をしない旅行”が目標。
    70 overの母たち(持病あり)を歩かせるのは酷だったので少しズルをさせて頂きました。

500段目にあるカフェ・レストラン”神椿”さんに車を置いて参拝します。
    こちらのレストランを利用する人専用の駐車場です。

神椿 グルメ・レストラン

土曜日の10時半頃に到着しましたが、駐車場はまだ余裕がありました。
    参拝を終えたらカフェで一休みします。

祓戸社

金刀比羅宮 寺・神社・教会

火雷社

旭社

鳥居

この一段は、、

参道に一段だけある”下りの階段”です。

金色の看板に励まされて上ります。

ラストスパートに急な階段。

途中で力尽きた母に付き添い長めの休憩。

それでもみんな頑張りました。ご褒美の上からの景色です!もやってるけど!

500段ショートカット出来たおかげで楽に上れました。(1人を除いて)
    健康であればこの先の奥社までも参拝できるのではないでしょうか。
    私は前回1段目から上りましたが、本当につらくてきつくて2度はないと思っていました。
    でも今回2回目のお参りが出来て嬉しかったです。

階段からすぐに本宮があるのでどうしても横からの画像になってしまいますね。

派手な太鼓

長ーい廊下

三穂津姫社

馬の銅像

神椿辺りまで下るとさざれ石があります。

神馬も。

母が興味があるという高橋由一作品展を一緒に見てきました。
    油絵を日本に持ち込んだ人だそうで、生活の一部を絵に描いているような印象でした。
    大原美術館で見た絵画と違って、細やかで写実的な表現だと思いました。

神椿に戻ってパフェで休憩です。
    メロンのパフェ美味しかったー。

この他、サンドウィッチを頼んで軽いランチに。

車に戻り、山を下って今回上らなかった1段目を見に来ました。
    母たちよ、これが1段目だ。

上りきれない方や上る事を諦めてしまう方も多いそうで、大門までのシャトルバスが出来たそうです。電車で来る方で自信のない方はそれを利用しても良いかもしれません。