ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019/6/21(金)から6/25(火)まで<br />北欧フィンランド ヘルシンキ旅行。<br /><br />白夜なのでついつい夜更かし出歩きしがち。<br />でも日本時間ぬけず一度眠くなりがち。<br />何か食べだすとカモメにマークされがち。<br />ベリーうますぎて止まらなくなりがち。<br /><br />Juhannusユハンヌス ミッドサマー<br />夏至。<br />2019年は<br />ミッドサマーイブ6/21(金曜)<br />ミッドサマー6/22(土曜)<br />一番昼が長く夜が短いミッドサマーイブ含めお店とかお休みになり森のコテージとかで、バカンスをフィンランドの方は楽しむらしい。<br /><br />冬が長いフィンランドだからこそ<br />昼が最も長い夏至にお祝いする。クリスマスの次位に重要なお祝いなんだって。<br />全く気がつかずその貴重な夏を楽しむ日程にバッチリ旅行当て込んだ自分にびっくり。<br /><br />(あ、だからこの辺りのエアーが安かったのか!)<br /><br />1ユーロ:122円

フィンランド ヘルシンキ カモメトモダチ 2日目

2019/06/21 - 2019/06/25

旅行記グループ フィンランドヘルシンキ

ゆっこ♪

ゆっこ♪さん

2019/6/21(金)から6/25(火)まで
北欧フィンランド ヘルシンキ旅行。

白夜なのでついつい夜更かし出歩きしがち。
でも日本時間ぬけず一度眠くなりがち。
何か食べだすとカモメにマークされがち。
ベリーうますぎて止まらなくなりがち。

Juhannusユハンヌス ミッドサマー
夏至。
2019年は
ミッドサマーイブ6/21(金曜)
ミッドサマー6/22(土曜)

冬が長いフィンランドだからこそ

(あ、だからこの辺りのエアーが安かったのか!)

1ユーロ:122円

鉄道 徒歩
フィンランド航空

今回やっと海外sim !

4.90ユーロ 約600円:4日間
    (あ、私今気がついたけど5日間必要か…)

空港にて日本のキオスク的コンビニみたいなところでsimカード欲しい言って
    二種位あるらしいけど お兄さん取ってくれたのは、このDNA

直近ヘルシンキ旅行してたゆかさんもこれおすすめだったので購入。
    何日間必要か?電話もする?別のがよければ出すけど… とか色々やり取りしてこちらは現金よりカード払い主流らしくお買い上げ。
    サインなしの4桁暗証入力のみ。

空港でスマホにsim 入れるも写真の赤の中に入ってるカードの4けた番号入れる画面がスマホに出てこない!
    取り出して入れ直し 色々格闘し何とかつながる。

ホテル朝食
    ニシンの酢漬け うまし!

ベリーうますぎて ヘルシンキの子供になりたい。

雨降りだしちゃって 島巡り雨やだなー。
    日程考えなおすかーって部屋に戻ってテレビつけたら ムーミン様がぁーーーー。
    (実は話し知らない。フィンランド語しゃべっとるし)

ホテル近くのSマーケット。
    何かとちょくちょく買い物しちゃう。
    スーパー。野菜 果物 肉 ビール カクテル(甘いやつ)ヨーグルト何でもあった。

めちゃくちゃ店の名前気になってたエロマンガ。
    そういったものの店ではなくパン屋。

あまりガイドとかに載ってないから
    行くのに大変かな?とかおもってたら
    Google先生が徒歩3分と!ホテルからめちゃくちゃ近くだったw

まあ、ミッドサマーっすよねー。休むよね~。

マーケットひやかし
    (朝食べたばかりだもの)

マーケット市場から出てるフェリー乗り場へ。
    HSL JT-LINE の二社があるけど値段はそんなに変わらず。

HSL がちょうど出発してしまったのでもうひとつのJT- LINE チケット購入。

※ほんとはヘルシンキカード:電車バス観光のところが割引ついてる乗り放題カード
    1日46ユーロ(5620円)
    購入しようとしてたけど、インフォメーションセンターで買えると聞いてフェリー乗り場近くのインフォきたら
    お姉さん:「シングルフェリーチケットは売ってるけどキオスクがここから一番近くのカード売り場かなー」って教えてくれた。
    「今日あちこち行かないならフェリーチケットだけで良いかもよ。それかツーリストカード」って

スオメンリンナ島のんびりとおもってたから
    とりあえずフェリーシングルチケット購入

降りたところで帰りの時間確認してさて行動♪

花がキレイ。
    花愛でる旅=おば旅(笑)

いいの お花かわいいもの!

大砲はまたぐ主義だけど高さにびびった。
    その後 ちびっこまたいでて悔しかった。

びびった私も大人になっちまったよ。

一通りぐるーと周り 一時間ちょい位。
    ドック 大砲所 展示 トンネルなど
    じっくり見たい人はもっと時間必要か思うが
    風が強すぎ。日向日差し強すぎて。
    フェリー乗り場近くの芝生でごろごろ
    お昼につまむ。

おともはIPA !!

チップス狙って近くにいたこ。
    あ げ な い!

15時くらいには戻って来て
    ホテルのレセプションでミッドサマーでも開いてるサウナきいて荷物もって移動。

時間あるから、セントラル辺りの主な見所めぐりもスタート。
    カンピ礼拝堂 沈黙で必ず…

バスでも10分歩いてもおよそ10分だったし 徒歩でテンペリアウキオ教会

教会の近くのお土産屋さんにいたこの子
    ヤバい好き。

で写真撮ってもらうも、なぜか端によりすぎ。
    いやいや、ありがとう撮ってくれてー。

さて、
    ではオシャレサウナ決めるぜとGoogle先生に場所聞くと
    すぐ14番バス出発とある。あわてて見えた14番バスにダッシュ!
    運転手さんも一度左にウィンカー出すも私のダッシュが見えたのか、すぐ右ウィンカーに戻して待っててくれた。優しいのう。キートス キートス。

って やだー、逆方向バスのってるー!
    Google先生の所要時間が増えていく!!
    そして逆車窓に乗る予定のバスとまってるー!あちゃー。
    ごめんなさい運転手さん。待ってくれたのに私が乗り間違えたよ。

2つ位あえてバス停過ぎてあたかもここに来たかったの風でstop ボタン押してバス下車。
    ごめんね。

でここどこよ。とGoogle先生再確認。
    すごい偶然明日か最終日に行こうとしてた
    シベリウス公園近く!今行っちゃえ。

ツアー客もいないしのんびりと。ふふふ。

逆バスで30分位でloyly 着
    バーエリアありサウナあり、昔ながらのサウナというよりは観光向けオシャレサウナ。
    実はサウナ長く入れないからちょっと体験で入れればと来たものの…

ホテルの人にミッドサマーでも開いてるサウナ聞いた時、開いてる所が少ないから予約すべき?ってきいたら

皆休みで田舎へバカンスするから
    いつもより人は少ないし、大丈夫よー。的な感じでおっしゃってましたよねー。
    スゲー並んでるし、皆スマホで予約画面とかおもむろに出してるし…
    自分の番来たらやはり
    「もちろん予約してるわよね、番号教えて」ときた。ですよねー。

明日の予約して帰ります はい。

もう、明日はミッドサマー次の日で日曜だから営業は13時から20時までねーっていってて
    あしたの予約して、外出たらこの看板。

なおさないよねー。そういうアバウトさ見習うべきよね。あくせくしちゃダメだったの思い出しました。

日本の便利さについつい追われちゃうけど
    チマチマ焦ってもそんなに人生変わらない。
    だったら迷惑かけない程度の心のゆとりもっていたいなぁー。って思って海外いたこと
    忘れて無いはずなのに、数年たつとこの始末。

あわてない あわてない。

このお店も18時までだった。
    バスでホテル近くに戻ってきたのは19時過ぎてた。