2019/03/16 - 2019/03/18
20660位(同エリア30232件中)
pax7655さん
- pax7655さんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ92件
- Q&A回答5件
- 135,077アクセス
- フォロワー9人
知人のマイル修行にお付き合いで台北に行ってきました。
1日目、バイキングとミスドのキャラクターグッズ探索です。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
今回は、マイル修行中の知り合いが海外旅行に付き合ってほしいとのことでしたので、いくつか候補を挙げていたところ、台北に行くことになりました。
本人は20年ぶりに台北に行くとのことで、急遽特典航空券を取ってお付き合い&ツアーガイドです。
二泊三日ですが、最終日が早朝便のため、現地滞在時間が1日半と短くなっています。
さて今回はJALで飛びますが、マイル修行中の知り合いはビジネスクラスですので出発までラウンジでまったりするとのことで、羽田空港国際線ターミナル駅で待ち合わせた後、ゲートを通過した後は別行動です。
今回は、チェックインも自動チェックイン機にパスポートを読み込ませて並ばずにチェックインして、荷物を預けます。
チェックインをカウンターで行うところは、長蛇の列。並ばなくてよかった。
また、出国手続きも自動ゲートでした。こちらもパスポートを読み込ませて写真を撮られて終わりです。
パスポートにハンコが必要なら、その後のカウンターでパスポートを出せば、無条件で押してくれます。
また、台湾入国もしばらく前に事前にWebで申請できるようになりましたので、出発前に登録します。
これで何も書かずに入国できます。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
飛行機に乗り込みました。お隣は、同年代の日本人男性でした。まあ、特に何もなく台北松山空港へ到着です。
あ、デザートのハーゲンダッツがJAL仕様でしたね。 -
その後ターンテーブルで一番最後に荷物が出てきてしょんぼりしつつ、まずは出口手前で両替です。レートはここが一番いいです。スマホを買う予定なので少し多めに両替します。
無事両替した後は、中華電信でSIMを購入して入れ替えです。
3日通話NT$100付と5日通話NT$50付が同じNT$300でしたので、3日版を選びます。データ量に上限はないようです。詳しくは、中華電信のページで日本語で確認できます。また、カウンターにも4か国語で記載があり、日本語でも表示されています。さらに現在台湾でプリペイドSIMを入手するには、2つの身分証明書が必要ですが、台湾内の空港の窓口に限り、日本人はパスポートだけの提示で購入可能です。
この時、知り合いのスマフォがWindows10端末だったので、中華電信のお嬢さんが設定に苦労していました。
基本的に渡せば設定まですべてやってくれます。
受け取ったら、インターネットのWebページをすぐに表示してSIMが開通していることを確認します。
いやあ、約1000円でSIMが入手できるっていい時代になりました。台北松山空港 (TSA) 空港
-
無事SIMも入手して、荷物もあるのでタクシーでホテルへ向かいます。
この時、スマフォ画面をタクシー運転手に見せても目が悪い方だとすぐにわからないので、
事前にメモ帳にホテル名を台湾語で住所と共に書いておきます。
少し大きくわかりやすく書きます。こんな感じです。
ここで知り合いはドアが開くのを待っていたので「自分で開けて乗るんだよ」と教えてあげます。
まあ海外あるあるですね。台北松山空港 (TSA) 空港
-
途中ぱらっと雨が降りましたが、ホテル到着時には止んでいました。
今回は日系のホテルでしたので、日本語でほとんどOKでした。
前回のトラウマがあったので、品質第一で選びました。
まだチェックイン時間前ではありましたが、部屋は用意出来ているとのことで、部屋に荷物を持ち込めました。
早速ディバックの中身を入れ替えて観光へ出発です。ホテルサンルート台北 ホテル
-
ホテルからMRTの駅までの間でコンビニへ寄って、飲料と知り合い用のEasyCard(悠遊カード)を入手します。
チャージされていない状態で、1枚100元です。知り合いは、リラックマの絵柄のを買っていました。
ここでチャージしてもいいのですが、MRT駅のチャージ(加値)機でチャージさせるので、ここチャージなしです。
お兄さんが、「チャージ?」と訊いてきますので「ノー」といえばOKでした。
さて、準備万端でMRT駅へ向かいます。
私は以前購入している悠遊カードがあるので、まずはチャージします。
毎回、50元を切ると100元チャージしています。硬貨でもチャージできるので助かります。
知り合いは、カードを置いてお金を入れた後、画面の指示に気づかずにお金が戻ってきてしまいましたが、
「NEXT」を押すように教えてその後はスムーズにチャージしていました。
で、向かう先は忠孝新生駅近くの「光華数位新天地」通称「光華商場」です。中山国小駅 駅
-
隣に「三創生活園區」も出来て、以前より周辺の人出は多くなっていました。
実は、知り合いのスマフォは画面が割れており、「台湾なら安く直せるかも」ということで、まずは、修理屋さんを探しつつ「光華数位新天地」内外をウロウロします。三創生活園區 百貨店・デパート
-
しかしながら、知り合いのスマフォメーカーはマイナーだったので、何処も「すぐには直せない」ということで、引き続き探すこととしてお店を散策します。
いくつか購入したいものがお互いあったので、何度もウロウロします。
結局次の夕食の予約があるので、2時間ほど歩き回って、明日もあるからと次の目的地に向かいます。光華商場 (光華数位新天地) ショッピングセンター
-
次の目的地は台北駅近くのQスクエアにある「饗食天堂」です。ブッフェ形式でおいしいとのことで、Web経由で日本から予約して来てみました。
Qスクエア (京站時尚広場) ショッピングセンター
-
1階ではポッキーを販売していました。
Qスクエア (京站時尚広場) ショッピングセンター
-
また、エスカレータは、おばさんがこんな風に掃除していました。
Qスクエア (京站時尚広場) ショッピングセンター
-
現地でまずは受付です。予約していることを告げると、その時点で席を決めて席の番号が書かれたメモを渡されます。
入るのにはかなり並んではいましたが、席数が多く、結局8割方埋まりましたが、全席埋まることはありませんでした。
もう好きなだけ食べられますが、カニ、肉、天ぷら、すしなどは、すぐに行列ができていました。
行列を避けつつ、料理を確認していきます。Qスクエア (京站時尚広場) ショッピングセンター
-
で、こんな感じに食べてみました。
ここの支払いは席で行うのですが、周りの席を含めて何枚もカードをそのまま持っていかれます。
会計にも時間が掛かるので、帰ってきたときの自分のカードかどうかと、支払いの明細は必ず確認しましょう。Qスクエア (京站時尚広場) ショッピングセンター
-
いい年なので、そんなに入りません。十分堪能したところで、席を立ちます。
品質、味を考えれば、十分安いと思います。 -
腹ごなしに、また光華数位新天地へ向かいます。夜遅くまでやっているので、ありがたいです。
今度は三創生活園區を巡ります。前回来た時にも気が付いていましたが、建築機械のCATAPLLERが靴とかを売っていました。
帰ってから気が付いたのですが、いつの間にか日本にも再上陸していました。三創生活園區 百貨店・デパート
-
で、廻っている最中にLineで指示が来ます。ミッション:とあるお店に売っているあるキャラクターのグッズを入手せよ。
早速GoogleMapで確認します。指示された場所のお店はGoogleMap上では別の店になっていて、閉店していたため、台北内の他の場所にあるか探したところ、南勢角駅近くにあることがわかりました。
早速ミッションを遂行します。で、お店ですが、ファンシーショップなんで、私は店の外で待ちます。
指示されたグッズ以外にもいくつもあったので、写真に撮っては日本にいる知人にLineで指示をリアルタイムで仰ぎます。結局いくつも戦利品を購入してほくほくです。
で、引き続きグッズを探したいとのことで、西門町の「萬年商業大樓」へ向かうことに。そちらでもガンガン写真を撮ってLineでやり取りしつつグッズをゲットしていきます。
その後ひと段落したので、近くの「獅子林商業大楼」へも行きましたが、こちらは一通り中を見て終わりです。南勢角駅 駅
-
先ほど光華数位新天地が中途半端に終わったので、まだ時間があるということで、再度光華数位新天地へMRTで向かいます。
三創生活園區を21時まで堪能しました。三創生活園區 百貨店・デパート
-
1階では、ムーミンの展示即売がありました。これ、この後日本に来るようです。
三創生活園區 百貨店・デパート
-
あ、ミドすけは同行者の趣味ですので気にしないでください。
そこら中でこれをやります。Lineにガンガン投稿しているみたいです。
21時を回ったので、ホテルへ一旦戻ります。三創生活園區 百貨店・デパート
-
一休みして、雙城街夜市へ歩いて向かいます。
短いですが、ここでも色々見つつぐるぐる回ります。
一通り案内したら、コンビニ経由でホテルに戻りました。
ちなみにコンビニがあるたびに立ち寄って、悠遊カードの絵柄を確認していました。
以上で1日目は終了です。夏と違って過ごしやすいです。MRTは、午後から冷房が入っていました。雙城街夜市 散歩・街歩き
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテルサンルート台北
4.38
この旅行で行ったスポット
もっと見る
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年冬台北2泊3日
0
20