重慶旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国便は100回以上乗りましたが、こんなに快適なフライトは初めてでした!<br />

この航空会社のCAが凄い! 春秋航空日本 重慶→成田便 IJ358

2019/06/17 - 2019/06/20

SamShinobuさん

鉄道 徒歩
スプリングジャパン

(2019/6/20搭乗、重慶発成田行)

往路ではCAがフレンドリーで驚きの快適さだったので、復路も春秋航空日本の搭乗を楽しみにしていた。
     復路もレッグシートの3C。前から3番目の通路側。このポジションはなかなか良い。早いタイミングで着席し、搭乗する乗客を眺めていた。

スマホで動画を撮りながら機内に入って来た中国人が、立ち止まって撮影し通路をふさいでいる。これは怒られるパターンだと思って見ていた。
     王さんというCAがそれに気付き、すっと彼に近づいた。そして彼を注意すると思いきや、そのスマホのレンズに向かってニコッと笑いかけたではないか。
     すると彼は魔法にかかったように、彼女の誘導に従って先に進み出した。
     へえ、中国人のCAなのに、まるでTDLのキャストのような人がいるんだと感心した。
     こんな愛嬌のある対応は中国国際航空や中国東方航空では死んでも見られない。

中国のお客さんは例によって出発間際にもかかわらず着席しなかったり、シートベルトをしなかったり、通信機器を平気で使用する人もおり、まさに機内はカオス状態。
     それを先程の王さんが優しくてきぱきとさばいている。不快な思いをさせないように笑みは絶やさず、時にユーモアも交えながら次々と対処していくプロの姿に、思わず感心して見入ってしまった。
     また僕の隣のおばさんが入国書類の書き方が分からなくて困っているのを見つけた王さんは、懇切丁寧にレクチャーし始め、それでも分からない部分はパスポートを見ながら書いてあげている。優し過ぎる!

そのうちに機内販売が始まったのでハイボールを頼むと、王さんが持って来てくれたので、思わず
    「対応が素晴らしいですね」と一声かけた。
    「有り難うございます!この便は初めて飛行機に乗るお客様も多いので」
    とのこと。
    日本語は日本人と変わらず、敬語も完璧だ。

僕は今まで100回以上中国便に乗っているが、JALやANAでもこれ程のCAは少ない。
     心のこもった接客に感動したので、思いきって写真撮影をお願いすると、それも快諾してくれた。
     撮ってくれたのは田中さんという日本人のCAだった。
    「実はLCCは初めてで少し心配だったんですが、春秋航空はいいですね」
    と言うと
    「まだ知名度が低いので(がんばらないと)」
     少しお話をした後で、
    「ほとんど中国のお客さんで大変でしょう」
    と尋ねてみたが、田中さんは笑みを浮かべて「いえ」と完璧な大人の返し。 さすが!
    (右が王さん、左が田中さん。写真掲載の承諾済)

気配り、ホスピタリティー、そして安全に対する真摯な姿勢は、このふたりをみる限り最高レベルではないだろうか。
     そして往路のCAも含め、春秋航空日本は自分史上「この航空会社のCAが凄い!」一位である。
     機内販売が終了し一息ついたところで、王さんが
    「今日はお声かけ有り難うございました」
    と挨拶に来てくれた。
     また降りる時には、なんと直筆のメッセージカードまでくれた。
     なんとも至れり尽くせりで、こんなに快適なフライトは初めてだったので、春秋航空日本に乗るために何処かに行きたいくらいだと思った。

• 機乗の空論さん 2021/09/18 17:15:41
    懐かしく拝見しました!
    春秋航空には国内線が誕生した特に利用しましたが、良い印象は残ってませんでしたが、やはり国際線に成れば、それも日本路線ともなれば違うのかも知れませんね?。貴殿の言われる通り色々な中国の航空会社をりようしましたが、まともなサービスが出来る会社が一つも無いのが現状です。特に東方航空は最低ですからね。
    コロナ禍が納まれば是非、利用してみます。
  • mitsuhiroさん 2021/01/31 09:21:29
    驚きました
    素晴らしい対応のCAさんがいらっしゃるんですね。まったく想像も出来ませんでした。この航空会社のことは気にもかけていなかったものですから反省材料ですね。

SamShinobu

SamShinobuさん からの返信 2021/02/02 15:20:29
    Re: 驚きました
    コメントありがとうございます。
    この旅の5ヶ月後にも春秋航空日本に乗ったのですが、その時も神対応でした。早くコロナが片付いて、また搭乗できる日を心待ちにしています。
  • ラグーサさん 2020/07/23 15:00:00
    旅行記に、いいねありがとうございます。
    SamShinobuさん
    春秋航空を利用されてるのですね。
    私は一度だけ茨城空港~上海便を利用したことがあります。
    片道4000円のキャンペーン価格だったにも関わらず、息子の友人の上海人に渡す米を入れ、重量を守ったつもりがオーバーで追加料金払い悔しい思いをしたことがあります。
    コロナ禍で、LCCも地方空港行は客が集まらず、4回目の欠航。
    そのたびに宿泊変更を繰り返しています。早く収束することを祈ってます。

SamShinobu

SamShinobuさん からの返信 2020/08/09 10:22:09
    メッセージありがとうございました。
    ラグーサさん
    ラグーサさんの旅行記は、まるで自分がそこにいるような不思議な臨場感があって、惹き込まれます。旅人の息遣いが感じられ楽しい気分にさせてくれるので、読むのが楽しみです。
    これからもよろしくお願いします。
  • tamuさん 2019/11/20 12:19:19
    素晴らしいですね!私も初めて乗りましたが同感!
    初めてお邪魔します、
    確かに春秋航空の対応は素晴らしいですね!これまでANAばかり利用していたので知りませんでした。
    LCCと聞くと良いイメージも無く搭乗しましたが、私は短いハルビンの旅でしたが満足できました。
    因みに状況は殆ど同じで機内の日本人は行きが多分二人、帰りが四人でした。
    特にハルビン行きは早いし、安いので、(牛丼みたいな褒め方になりますが…)また近日中に乗ろうかと考えて居ります。

tamu

SamShinobu

SamShinobuさん からの返信 2019/11/20 12:45:55
    はじめまして!
    tamuさん
    コメント有難うございます。
    ここ数年は訪れたことのない中国の都市を年1~2回ぶらぶらするのが趣味になっています。
    tamuさんの投稿、面白く拝読させていただきました。ハルピンは数年前に訪れましたが、とても懐かしくなりました。また、成田ゲートウェイホテルに関しては大変参考になります。
    今度の投稿も楽しみにしております。
  • yayoさん 2019/09/26 11:15:20
    はじめまして。
    samshinobuさん、はじめまして。
    たくさんのいいねありがとうございます。
    たくさん中国に行かれたことがあるんですね。
    私はただパンダが好きで、ここ一年くらい前から中国に行き始めたばかりの中国初心者です。
    この春秋航空を使って中国で行ってみたいところがあるのですが、samshinobuさんの記事を読んで安心して乗れそうだと思ったので、ぜひ使ってみたいです。
    台湾も10年くらい前に友人と行って以来一度も行っていないのですが、久しぶりにまた行ってみたくなりました。

SamShinobu

SamShinobuさん からの返信 2019/09/26 13:07:26
    Re: はじめまして。
    yayoさん

yayo

yayoさん からの返信 2019/09/26 16:29:01
    RE: Re: はじめまして。
    やはりお仕事で中国に行かれていたんですね。
    とても旅慣れていると思ったので。
    11月に成都へ行く予定なんですね。
    パンダも良かったですが、食べ物もとても美味しかったですし、世界遺産の見所もたくさんあるのでとても楽しい都市だと思います。
    もしも、成都パンダ基地へ行かれるのでしたら、11月は2019年に産まれたばかりの赤ちゃんパンダの可愛い姿を見られるちょうどいい時期、と以前ガイドさんが言ってました。
    とても混雑はするようですが笑
    ところで、大連の動物園でパンダ見たんですね。
    実は、今回瀋陽か大連か迷い、大連の方が行きやすいとは思ったのですが、やっぱり瀋陽にいるパンダの方に先に会いたいと思い瀋陽にしました。大連にいるパンダもネットで人気の面白パンダなので、1,2年以内には行きたいと思っています。
    それでは、samshinobuさんの成都旅行記を楽しみにしていますね。
    素敵な旅になりますように。

> yayoさん
    > はじめまして。コメント有難うございます!今年から投稿を始めたので、まだ新参者ですが、宜しくお願いします。
    > 中国は仕事で主に上海、北京と10年近く通いましたが、職場が変わって中国出張が無くなりました。
    > ここ数年は訪れたことのない中国の都市を年1?2回ぶらぶらするのが趣味になっています。
    > 11月に成都に行こうと思い、yayoさんの投稿を拝見しました。それにしてもパンダ愛が凄い!パンダに会う為に、お一人でしかも初めて中国に行くなんて!
    > そして今月は瀋陽にパンダに会いに行かれたのですね。僕は以前老辺餃子店の目の前のホテルに泊まったことがあったので、とても懐かしく思いました。
    > 春秋航空は初めてのLCC搭乗で僕の中でハードルが低かったということもありますが、CAが皆さんフレンドリーで良かったと思います。
    > そうそう、僕は大連の動物園でパンダを見たことがあります。パンダたちがやたら元気だったのが印象的でした。
    > これからもパンダを追いかけて、中国各地への旅をどうぞお楽しみ下さい。