2019/04/30 - 2019/04/30
1位(同エリア602件中)
massiさん
- massiさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ1936件
- Q&A回答43件
- 964,442アクセス
- フォロワー464人
2019年GWのベネルクス3カ国の旅、ルクセンブルク編です。
9日間の旅も中盤、ベルギーのアントワープ、ブリュージュ、ゲントと来て、ブリュッセルまでやってきました。ブリュッセルでは2泊する予定ですが、せっかくなのでその中日にルクセンブルクまで列車を使い日帰りで往復するという小旅行を入れることにしました。
ただ、以前こうした計画を行き当たりばったりにやってみて失敗したことがあるので、今回はベルトラにも登録されているベルギーエクスプレスさんのオプショナルツアーを申し込むことにしました。
ということで、行程的にも心配なしですので、後は天気のみ。それでは早速ですが、小国の小旅行に行ってみます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ルクセンブルク。
ヨーロッパの小国です。写真はルクセンブルクの国旗ですが、果たしてわかる人がどれだけいるでしょうか。しかし、赤、白、青のトリコロールカラーは縦横の差はありますが、フランスと同じです。 -
国としてはベネルクス3国とくくられることが多いですが、ベルギー、オランダに比較して圧倒的に小国で、内陸にあり人口もそう多くありません。ただ、歴史がある国で、旧市街は世界遺産に指定されています。
ルクセンブルクというと、この写真の風景がガイドブック等によく出てくると思われます。 -
出発はベルギーのブリュッセル中央駅から。
天気はいまいちなようですが、天気予報によればこの後は回復する見込みとのこと。距離もありますし、期待はできそうです。ブリュッセル中央駅 駅
-
ブリュッセル中央駅は晩年ではありますが、世界遺産の建造物を何件も手掛けているオルタの設計ということです。ただ、上の写真を見てもわかる通り、あまりアールヌーボー色は出ていません。むしろヨーロッパの他の国の中央駅より地味と言ってよいほどです。
-
ルクセンブルクまでは特急があるかと思ったらない。。。
ということで、快速を乗り継いでいくことになります。まずは、ナミュールを経由し国境の町アルロンまで行きます。
しかし、ベルギー国鉄ですが結構遅れがあるようで、私たちの列車も既に9分遅れ。遅れが常態化しているため、発車ホームも直前に代わったりすることがあるようで、注意していなければなりません。 -
快速は通学・通勤にも使われるようで、かなり長い編成になっていました。こちらは2階席ですが、1階席は自転車用シートになっていて、縛り付けることが出来ます。このあたりの国は自転車王国でもあります。
-
列車はご覧のようなベルギーの牧歌的な風景の中を進みます。
時間は片道約3時間。ベルギーも小国とはいっても、隣国まではやはり時間がかかります。 -
国境近くの町、アルロンに到着しました。
15分遅れでしたので、外には聖堂が見えますがゆっくりしている時間はなく、ルクセンブルク行きの普通列車がこの列車の到着を待って出発ということでしたので走って乗り継ぎです。 -
アルロンから先はルクセンブルク国鉄の路線で30分弱。ルクセンブルクまではあっという間です。
直通列車もあるようですが、大半はベルギー国鉄とルクセンブルク国鉄に分かれているそうで、アルロンでの乗り換えが多くなります。 -
ルクセンブルク中央駅に着きました。
こちらは大聖堂のような造りで、時刻の掲示板の上にはステンドグラスも見えます。小さいですが、ブリュッセル中央駅よりも趣があります。趣があります by massiさんルクセンブルク中央駅 駅
-
ルクセンブルクの駅前からはバスに乗って旧市街まで向かいます。
小国とはいってもそれなりの広さはあり、旧市街まで15分ほどは乗ったでしょうか。 -
ルクセンブルクはEUに加盟していますが、比較的自由度が高いということで、EU内の金融センターのような位置づけになっているということです。人口は約50万人とのことですが、町中にはビジネスマンも多く、新市街は機能的な街づくりが進められています。
-
バスは憲法広場という広場の前で降り、旧市街の観光を開始しました。
広場となっていますが、記念塔の周囲は駐車場のようになっています。ホップオン ホップオフ バス (市内巡回観光バス) バス系
-
広場の展望台からはアドルフ橋が望めます。右手にはルクセンブルクの国旗が見えますが、全て半旗になっています。どなたか亡くなられたのでしょうか。
記念碑と駐車場 by massiさん憲法広場 広場・公園
-
旧市街を散策しながら、こちらはアルム広場という広場で、冬はクリスマスマーケットの会場ともなります。
ルクセンブルク旧市街のメイン広場 by massiさんダルム広場 広場・公園
-
ちょうどお昼時でしたので、広場に隣接するカフェ、オーベルヴァイスでランチをとることにしました。
大公御用達のスイーツ店 by massiさんオーベルヴァイス スイーツ
-
こちらは、ルクセンブルクでも有名なスイーツ店で、大公家の御用達店ということです。1階はご覧のようにスイーツが売っていますが、2~3階は軽食も食べられるカフェレストランになっています。
大公御用達のスイーツ店 by massiさんオーベルヴァイス スイーツ
-
地元でも人気がある店だけあってほぼ満員でしたが3階の席に着くことができました。ランチでしたので、ご覧のような軽めのハンバーガーセットにしました。
大公御用達のスイーツ店 by massiさんオーベルヴァイス スイーツ
-
ランチの後、散策を再開です。
こちらは、ギョーム広場という名の広場で、中央にはギョーム公の銅像が建っています。何をした人か?わかりませんが、ノルマンコンクェストのギョーム公とは別人でしょう。旧市街もう一つの広場 by massiさんギョーム広場 広場・公園
-
更に歩いていると、前のほうに大公宮殿が見えてきました。
衛兵は近代的 by massiさんルクセンブルクの大公宮 建造物
-
大公宮殿です。通常は大公が執務をしているとのことですが、数日前にお亡くなりになったということで、先ほどの半旗はそのためのものであったようです。
衛兵は近代的 by massiさんルクセンブルクの大公宮 建造物
-
大公宮殿の前は衛兵が立哨していました。
自動小銃で武装をしていて、観光用ではない物々しさですが、本来はこれが普通でしょう。我々が行ったときは2人×2組の衛兵がいましたが、通常は1人ということです。どうも、公葬が近いので警備を厳重にしているようです。 -
大公宮の右半分は国会議事堂ということですが、議員の数も十数人しかいない小さな議会だそうです。
時間待ちで観光もできますが、かなり並んでいましたので、今回はパスしました。衛兵は近代的 by massiさんルクセンブルクの大公宮 建造物
-
大公宮の裏側に回ると、ペトリュス渓谷の絶景が広がっていました。
世界遺産に指定されている歴史地区でもあります。箱庭の美しさ by massiさんペトリュス渓谷 自然・景勝地
-
そこからは崖に沿って眼下に渓谷を見ながら進みます。
崖の上にはご覧のような立派な邸宅が立ち並んでいます。昔の貴族の邸宅でしょうか。 -
イチオシ
道なりに進むと、ルクセンブルクのガイドブックにも出てくる教会が見えてきました。セントジョアン教会です。
遠くにはルクセンブルク国鉄の高架が見えて、まるで箱庭のような美しさです。観光地としても魅力的 by massiさんルクセンブルク市 その古い街並みと要塞群 旧市街・古い町並み
-
セントジョアン教会を取り巻くように川が流れています。
ここからの風景もなかなかです。 -
前のほうに要塞のような遺跡が見えてきました。
ボック砲台です。こちらも要塞群として世界遺産に登録されています。
砲台もですが、ここからの眺めがまた抜群です。世界遺産の砲台跡 by massiさんボックの砲台 史跡・遺跡
-
ボック砲台のところから今度は谷底に向かって降りて行ってみます。
左側には絶壁が続いています。 -
かなり歩きましたが、見上げると砲台跡が上のほうに見えています。
-
川の近くまで降りてきました。
前に見える橋を渡って対岸に行ってみます。 -
対岸には先ほど下に見えたサンジャン教会が立っています。
かなり歩きましたので、ここで一休みです。景色と一体化 by massiさんサン ジャン教会 寺院・教会
-
下に見えていたアルゼット川です。水はあまりきれいではありませんが、青空を良く反射しています。
-
ここからもう一度登るのは大変そうですが、ここからはエレベーターがあり、あっという間です。断崖の上の町にエレベーター。なんかモナコを思い出します。そういえば、モナコも確か大公国でしたね。
-
崖の中は自然史博物館にもなっていて、ここで発掘された化石が展示されていました。ルクセンブルクはかなり内陸にある国ですが、太古は海の底だったということですね。
自然史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
エレベーターを降りると、すぐ前に大公宮殿です。私たちのように観光客は渓谷を見ながら崖を上り下りするのが楽しいですが、ここに住んでいる人はこのエレベーターが必須ですね。
-
再び崖上の旧市街に戻り散策です。
こちらはノートルダム大聖堂。ルクセンブルク旧市街のもう一つの目玉です。
ただ、行ってみると入り口に張り紙があり、大公国葬の準備のため入ることができないと。残念ですが仕方ありません。葬儀準備中 by massiさんノートルダム大聖堂 寺院・教会
-
この大聖堂はステンドグラスの美しさが圧巻だとか。次回、、があるかどうかはわかりませんが、期待しましょう。
-
再びアドルフ橋に戻ってきました。こちらも世界遺産に登録されている建築物です。
-
アドルフ橋は2層になっていて、上層は車が、下層は人と自転車が通ります。
橋の中からは窓のようになっているアーチの向こうに憲法広場、ノートルダム大聖堂と言った主要な建築物が良く見えます。 -
アドルフ橋を渡り切った場所にある銀行博物館です。周囲は工事中でした。
このあたりは通常のお店もかなり古めかしい建物を使っています。アドルフ橋のたもと by massiさん銀行博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
再度旧市街に戻りました。
時間はまだありましたが、かなり歩き、観光的にも満足しましたので、予定より早く戻ることにしました。 -
再度ルクセンブルク中央駅です。やはりブリュッセル中央駅より風格あるな~。
趣があります by massiさんルクセンブルク中央駅 駅
-
帰りは左側に止まっているベルギー国鉄の直通便です。乗り換えがない分楽そうです。
-
乗ってみてかなり古い車両で驚きましたが、なんとコパートメントです。普通列車にコパートメント車というのはヨーロッパでも近年あまりないそうです。
しかし、この車両は古く、特にトイレが…。流すボタンを踏むと、トイレの底が開き、線路が見えます。ということは垂れ流し、、深く考えるのはやめましょう。
まあ、日本の鉄道も昔はそうでしたが(苦笑)。 -
ということでブリュッセルまで戻ってきました。
7時過ぎでしたが、まだ空は明るく、グランプラスも夕日に照らされています。
この後夕食と夜景を見てホテルに戻りました。グランプラス 広場・公園
-
時間的には短かったですが、天気も最高で、ルクセンブルクの主要観光所は全て網羅することが出来ました。やはりお気に入りはこの箱庭のような風景。
山間の美しい小国という雰囲気そのものです。
ほぼ街歩きに費やした一日でしたが、かなり充実した観光でした。やはり旅は楽しい。そう思わせる国でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Naomifuwariさん 2019/11/18 12:33:40
- 懐かしいー
- 私はスイスから歩いて遊びに行ったことがあります。可愛い国で大好きです✨
- massiさん からの返信 2019/11/19 07:22:23
- RE: 懐かしいー
- > 私はスイスから歩いて遊びに行ったことがあります。可愛い国で大好きです✨
こんにちは。
うちは、嫁さんのお兄さんがルクセンブルクで勤めていたこともあるため、どんな国かと行きたいと思っていました。本当にかわいい国でした。
-
- Daisyさん 2019/07/23 08:43:04
- ルクセンブルク、ステキなところですね。
- massiさん
はじめまして。
ストックホルムマラソン・ロシアの旅行記をご覧いただきありがとうございます!
ルクセンブルクへの小旅行、楽しく拝見させていただきました。
5年前になりますがベネルクスとドイツを一人で旅しました。
でも正しくはベ・ネだけでルクスは行っていないのです。
ルクセンブルクにも行きたかったので、ブリュッセルからのルートも
考えましたが電車好きなのでタリスに乗りたくてタリスでケルンへ移動しました。
その後も、モーゼルワインが飲みたくてベルンカステルクースへ行き、
その足でトリールへも行き、あとちょっとでルクセンブルクだったのですが
時間がなくてトリールまでで戻ってきてしまいました。とても残念でした。
だからいつかルクセンブルクへは行きたいと思っていたのです。
今年9月ベルリンへ行く前にフランクフルト1泊での旅先を考え中だったので
旅行記を拝見してルクセンブルクもいいなって思いました。
4時間くらいあれば観光できそうなのですね。
フランクフルトからの移動を調べたら、日帰りできそうです(^^)
他にも候補地がいくつかあるので今年行くかまだわかりませんが、
毎年ベルリンへは行くので、いつか旅に組み入れたいと思います。
素敵な旅行記、ありがとうございました。
他の旅行記もこれから拝見させていただきます。
これからもよろしくお願いいたします!
Daisy
- massiさん からの返信 2019/07/24 07:24:34
- RE: ルクセンブルク、ステキなところですね。
- こんにちは。
メッセージありがとうございます。
私もついでのルクセンブルクでしたが、意外と簡単に行けて、移動時間はありますが旧市街を見て回るだけなら1日でブリュッセルから往復できましたので、行程に入れてよかったです。やはりヨーロッパの街歩きは楽しいですね。
こちらこそよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ルクセンブルク(ルクセンブルク) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ルクセンブルク(ルクセンブルク) の人気ホテル
ルクセンブルクで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルクセンブルク最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
47