草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
親子3人草津温泉へドライブ旅<br /><br />母の日父の日と言うことで親を旅行に連れて行くことにしました。<br />何処がいい?と聞くと、即答で返って来たのは「草津温泉」<br />二人とも行ったことが無かったとのことでそこに決定!<br />

親子3人グンマ旅行へ 2/3(湯もみ体験・湯宿季の庭)

2019/06/20 - 2019/06/21

2019/06/20

親子3人草津温泉へドライブ旅

何処がいい?と聞くと、即答で返って来たのは「草津温泉」
二人とも行ったことが無かったとのことでそこに決定!

じゃらん

駐車場に車を停めると宿の方がお迎えに来て、荷物を運んでくれました。

草津温泉 湯宿 季の庭(ときのにわ) 宿・ホテル

食べ物がいっぱいありました。 by メイリンさん

入口まではこの階段を下ります。

ロビーのテーブルに座りながらチェックイン
    若い男性の方がてきぱきと
    でも父が「さっき山で途中から白くなっている葉っぱを見たんだけど、あれは何の葉っぱかな~」と聞いて宿の人を困らせます…(*´Д`)
    でも辞書があるとのことで、調べてくれました。
    そして「白くなる葉っぱなんてないみたいですね~多分、うどんこ病ではないかと…」とのこと
    父も私も綺麗だなって思っていたのでしょんぼり(;´∀`)

お夕飯が17:30か20:00から選べるのですが、大きいテーブルが17:30開始分は満杯になったとのことで20:00に。元々そのつもりではあったんですが、まさか15時チェックイン開始で15:30に着いて選べないとは思いませんでした。

※昨日また調べてみたら、マタタビの葉っぱだったようです。うどんこ病じゃなくて良かった^^;

案内されながらお部屋に向かいますが、なかなか一発で覚えられないぐらい広いです!
    途中で浴衣が選べるところがありました。選べる枕も色々あるようです。
    でも先着順だから枕やパジャマはすぐなくなっちゃうみたいですね。
    (部屋にも作務衣があるのでご安心を!)

お部屋は2階でした。突き当たり。
    ベッドルーム。残りの一つは和室でお布団を敷きます。
    プライベート重視とのことで、電話すれば敷きに来るとのこと。

お供はとりあえずここに置きます

ミニ流しもあります。

クローゼット。大浴場に持っていく籠がお洒落^^

和室は8畳部屋。6畳部屋もあって少しお値段お安めでしたが予約時点で満杯でした。

和室から外を見た感じです

小上がりの横に半露天風呂。

風が涼しくて、とても気持ち良いです。

お菓子は甘い御豆とラングドシャです^^

折角なので中心部の湯畑に行ってみましょう
    シャトルバスがホテルから出ています。
    16:15で出発

廊下はこんな感じで、素足で歩けます

16:15発はバスターミナル行きです

湯畑について、湯もみショー見る?と聞くと、
    「エーお金取るの?」「でもこれ逃したらもう見る機会が…」と言うので、折角だし見ようと言って、最終回の16:30に滑り込みセーフ
    (障がい者と連れ1名半額 3人:1200円)
    既に座れる席は満席なので、2階に上ってみることに

熱乃湯 名所・史跡

湯もみショーを見てきました by メイリンさん

初めは湯もみガールズさんによる踊りから入り

歌に合わせて湯もみを披露

お待ちかねの体験コーナー

父も参加して頑張りました^^
    体験者はミニ賞状がいただけます

終わって屋外に出ると、雨がすごーく降っていました^^;
    合間を縫って湯畑撮影
    私は7回ぐらいここに来ているはずなんですが、ついつい湯畑写真撮ってしまいます
    両親は近くの店舗でお買物

湯畑 自然・景勝地

ライトが一寸点灯しました

この硫黄成分がありそうな色が、草津温泉って感じですね~^^

遅くに来ればもっと幻想的な写真が撮れそう。
    私のカメラでは難しいのでそろそろ宿に帰ります(17:40)。

宿に着いたその足で涼み処へ。
    17時半から1時間、焼きまんじゅうの提供があるとのことで、いただきます^^
    でもこれは親には不評でした…。
    珈琲を入れるマシンと水のサーバーはあるけど、お茶が飲めない…とか
    焼きまんじゅうがイマイチ…とか、えっこれセルフなの?とか
    そんな感じでした。

草津温泉 湯宿 季の庭(ときのにわ) 宿・ホテル

食べ物がいっぱいありました。 by メイリンさん

その後、大浴場へ。12時で男女のお風呂を切り替えるそうです。
    温泉は湯畑近くにある源泉のかけ流し(わたの湯。大浴場にしかない)と、
    少し離れたところにある源泉のかけ流し(湯川の湯。大浴場、貸切風呂)があります。なお部屋のお風呂は湯川の湯の加水したものです。
    中国語と英語でもお風呂の入り方が描かれていました。

温泉を出ると、アイスキャンデーの提供がありました^^

洗濯コーナーもありました。洗濯200円、乾燥200円。

さてお待ちかねの夕ご飯です^^
    右上…下仁田ネギお切り飯 煮穴子 有馬山椒
    左上…新玉葱の擦り降ろし 小角栗麩 あられ
    真中…下仁田とろこんにゃく 酢味噌
    下…サーモン鳴門巻き 甘長揚げ浸し 茄子煮凝氷り 蚕豆卵焼き 牛八幡

御造りと冬瓜スープの煮物

メイン料理は4種類(肉鉄板焼き・海鮮鉄板焼き・すき焼き・寄せ鍋)から選べます。
    全員肉鉄板焼きに。

焼きたては美味しいですね^^
    母が白ご飯が欲しいと言うので聞いてみたらあるとのことで持ってきてもらいました。

キャベツロールです。
    父はもうおなかいっぱいで母はケチャップがダメなので1つだけ持ってきてもらいました。

心ばかりの稚鮎唐揚げとホタテ酢、二色豆腐順菜

最後の食事は3種類から選べます(炊き込みご飯・おっきり込み・蕎麦)
    一口でも食べられれば…ということで一つずつ注文
    これはおっきり込みで、山梨のほうとうの様な感じですね

お蕎麦。手打ちとのことでしたが、んー。

炊き込みご飯と赤だしです。

ランプシェードがとてもいい感じです。
    食事会場は仕切られていてプライベート感的にはいいんですが、ちょっと狭いですね^^;

食後のデザートはアイスでした。

お部屋のお風呂は、電話すればお湯入れ操作をしてくれるそうです。
    電話嫌いなのでボタンを押して自分で入れましたが2回押さないとダメですね。
    1回押すと10分お湯が入るので、20分必要と言うことです。

大体2人入れるくらいかなと思います。

23時頃
    お酒ぐらいは飲みたいなーとバーに行くも、満員御礼でした。
    でロビーで飲むことに。
    エビスマイスター、最高に美味しいです

乾杯、乾杯!
    (ってほとんど飲んでるやん^^;)
    お部屋に帰って運転疲れも伴いましてぐーすか就寝

5時に起床し朝風呂の大浴場へ。
    アイスキャンディーはヤクルトに変わっておりました(^^♪

夜は全く空いてなかった3種類の貸切風呂でしたが、朝は空いていたので写真撮ってみました。
    これは1つ目

2つ目。岩風呂ですね。

折角だから一つぐらい入るか…
    3つ目の入口

3つ目です。
    どれも2人用かなって感じですね。

温泉に入り、スッキリしたのでコーヒーでも。
    お部屋には珈琲豆とミルが置いてあり、挽きたてのコーヒーを飲むことができます^^

朝の珈琲は欠かせません♪

朝食のお時間は7時から9時とのことで、7時に行きます
    食事処の手前の窓から撮影
    お庭広いですねぇ

朝食は和洋から選べます
    私は洋食で、両親は和食。
    ヨーグルトとりんこジュースは共通メニューみたい

洋食です

卵料理はスクランブルエッグを選択

• パン

パン

和食です。ご飯かおかゆを選べます。

和食その2
    父が、朝からこんなに出るなんて豪勢だなーと言ってました。
    私は味的にんーでしたが、親がいいなら良しとしておきましょう^^

お部屋でしばしゆっくりして、チェックアウトです。

多分結構面倒くさい客だったと思いますが、お世話になりました^^
    2日目はまたブラブラ走りながら帰ります!

• nomo1215さん 2019/07/11 19:00:27
    親子3人旅・・
    メイリン さんへ・・

ご両親を連れての親孝行旅、お疲れ様~
    車運転、大変だったと思いますがご両親もさぞお喜びになった事と想像します。
    ・・・
    その昔、父の運転する車で親子3人旅を経験し・・
    時が経って、私の運転する車で3人旅。
    今は、誰か介助者がいないと行けなくなった親子旅・・・

即決で決まった草津温泉への旅・・
    あちこちに寄り道しながら、さぞ楽しい旅になったでしょう・。
    お宿の季の庭さん素敵ですね~、大浴場に持っていく籠がまたお洒落
    ・・、お部屋に珈琲『豆』とミル??
    スティック珈琲しか経験のない私には驚き(*_*)(笑)

面倒臭い客でもいいじゃないですか・・!(^^)!
    後になって後悔のない親御さんとの思い出沢山作ってください。
    心がほっこりする旅行記ありがとうございましたm(__)m

nomo1215

メイリン

メイリンさん からの返信 2019/07/11 20:55:12
    RE: 親子3人旅・・
    nomo1215さん、コメントありがとうございます。

人生のターンで、色々なことがありますね。
    今回は父がヨタヨタ歩いているのを見て、なんとも言えない気持ちになりました。
    まだ自力歩行できるとは言いつつも、時の流れは無常だなと思います。
    今回は親が随分喜んでくれたので良かったです。
    作成した旅のしおりを友達に見せて旅行話をしたらしいです^^;

珈琲豆はビックリでした!なかなかないですね^^

> 面倒臭い客でもいいじゃないですか・・!(^^)!
    > 後になって後悔のない親御さんとの思い出沢山作ってください。
    > 心がほっこりする旅行記ありがとうございましたm(__)m
    こちらこそ、nomo1215さんのコメントで心がほんわかいたしました。
    ありがとうございました^^
  • スイカさん 2019/06/23 15:25:08
    いいなあ温泉
    こんにちは、メイリンさん
    温泉いいなあ。和室の写真見てると、畳の香りが恋しくなります。。
    湯もみショーはちょっと高いなあ。私はてっきり、入ってる横に湯もみしてくれる人がいるのかと思ってましたが、ショーだけなんでしょうか?湯もみしてくれるような大浴場もどこかにあるのかな?
    スイカ

メイリン

メイリンさん からの返信 2019/06/23 15:59:07
    湯もみ
    畳の香りってなんかいいですよね。
    湯もみショーは一人600円だから高く感じますね^^;
    多分スイカさんが仰っているのは時間湯の事と思います!
    親もやりたいって言ってました。
    jikanyu.net/taiken.html
    ↑中国から見られますでしょうか^^;
    1日4回、560円、タオルとバスタオル原則持参、千代の湯ってところでやっているようです!