サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年6月8日から7泊9日でサンクトペテルブルクに行ってきました。ロシアは初めてで、皆さまのブログをとっても参考にさせていただきました。私のブログも、これから行く人のために、少しでもお役に立てれば幸いです!

7泊9日 サンクトペテルブルクの旅 最終日

1いいね!

2019/06/08 - 2019/06/16

1689位(同エリア1805件中)

0

1

rieohさん

2019年6月8日から7泊9日でサンクトペテルブルクに行ってきました。ロシアは初めてで、皆さまのブログをとっても参考にさせていただきました。私のブログも、これから行く人のために、少しでもお役に立てれば幸いです!

PR

  • ホテルから空港への帰りは、ヤンデックスにしました。コンフォートクラスで774ルーブル。ベンツに生まれて初めて乗りました(笑)<br />ホテルのドアボーイの人に、配車された車のナンバーを伝えれば、一緒に待ってくれて、車まで、スーツケースを運んでくれました。<br />他のヤンデックスのドライバーは、全員お釣りを返そうとしましたが、この人だけは返そうとしませんでした。<br />まあ、どうせチップであげるつもりだったからいいけど、あまり気分良くないですね。<br /><br />無事、空港に到着。サンクトペテルブルクでチェックインした時に、荷物は成田まで行く、モスクワでのピックアップは不要であることを確認しました。成田でスーツケースが出てくるか少しどきどきしましたが、大丈夫でした。<br />チェックイン時に気になった事が1つ。カウンターの人は、パスポートだけ見て、eTicketには最後まで目もくれませんでした。<br />普通ならeTicket確認するんですけどね。万が一、eTicket失くしても大丈夫なのかな?と思いました。<br /><br />帰りの乗り換えはスムーズ過ぎて、時間がとっても余りました。<br />待ち時間に残った現金のルーブルと、足りない分はカードで支払って、ビールを飲みました。現金のお札は受け取ってくれましたが、硬貨は受け取ってくれませんでした。<br />空港の中は本当に値段が高くてびっくり!ビール一杯1000円くらいします。国内線の乗り換えは500円くらいだったのに。やはり外国人からは、多く取ろうというのがここでも明確だなあと感じました。<br /><br />モスクワから成田のJALで出る機内食は、お水や、ヨーグルトがロシア製でキリル文字でした。これが最後のロシア食だなーと感慨深くなりました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    ホテルから空港への帰りは、ヤンデックスにしました。コンフォートクラスで774ルーブル。ベンツに生まれて初めて乗りました(笑)
    ホテルのドアボーイの人に、配車された車のナンバーを伝えれば、一緒に待ってくれて、車まで、スーツケースを運んでくれました。
    他のヤンデックスのドライバーは、全員お釣りを返そうとしましたが、この人だけは返そうとしませんでした。
    まあ、どうせチップであげるつもりだったからいいけど、あまり気分良くないですね。

    無事、空港に到着。サンクトペテルブルクでチェックインした時に、荷物は成田まで行く、モスクワでのピックアップは不要であることを確認しました。成田でスーツケースが出てくるか少しどきどきしましたが、大丈夫でした。
    チェックイン時に気になった事が1つ。カウンターの人は、パスポートだけ見て、eTicketには最後まで目もくれませんでした。
    普通ならeTicket確認するんですけどね。万が一、eTicket失くしても大丈夫なのかな?と思いました。

    帰りの乗り換えはスムーズ過ぎて、時間がとっても余りました。
    待ち時間に残った現金のルーブルと、足りない分はカードで支払って、ビールを飲みました。現金のお札は受け取ってくれましたが、硬貨は受け取ってくれませんでした。
    空港の中は本当に値段が高くてびっくり!ビール一杯1000円くらいします。国内線の乗り換えは500円くらいだったのに。やはり外国人からは、多く取ろうというのがここでも明確だなあと感じました。

    モスクワから成田のJALで出る機内食は、お水や、ヨーグルトがロシア製でキリル文字でした。これが最後のロシア食だなーと感慨深くなりました。





1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

rieohさんの関連旅行記

rieohさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP