2019/05/27 - 2019/06/04
1311位(同エリア3134件中)
kaeru3さん
- kaeru3さんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ49件
- Q&A回答1件
- 67,281アクセス
- フォロワー1人
今回のイタリア旅行は初めてのJAL利用です。ミラノまでの往復搭乗&乗り換えとちょこっと観光についてレポートします。①は往路ヘルシンキ経由でミラノまでの搭乗記です。
-
今回は北海道からイタリアまで、ヘルシンキに寄り道するために、
はじめての日本航空を利用することにしました。
新千歳空港から成田へは早朝の7:55分出発のため、
あさイチのJRではギリギリなので、
千歳市内に前泊して6時半過ぎには空港に到着しましたが
すでにこの混雑…外国の方が多かったです。 -
搭乗手続きを終えて荷物を預けたら、
フォートラベルで借りたレンタルWi-Fiを受け取りに行きました。
新千歳ではJALの手荷物預かり所での受け渡しのようで、
看板がなくてまったくわからず…
案内の人に聞いてようやく到着階のはじっこに発見。
無事に受け取れました。 -
飛行機は新千歳を定刻に出発。
-
荷物はそのままミラノまで行ってしまうので、
成田に着くとそのまま国際線の乗り継ぎルートに進みます。
途中に看板が出ているので迷うことはありませんでした。 -
乗り継ぎ時間は1時間もなかったですが、距離もさほどなく
手荷物検査と出国の手続きは、人が少なくサクッとすすめました。 -
ヘルシンキ行きの乗り場までは長い道を進みましたが、
写真のブルースカイショップを最後にその先にはなにもありません。
お買い物はここまでに済ませておいた方がよいです。
私は日本食命なので、ここでおにぎりを買い込みました。 -
今回の搭乗は64番で、ブルースカイのすぐ先でした。
エスカレーターで下に降りますが、下にはトイレがないので
トイレも済ませておく方がよいです。
成田から合流した友人とともに、ここで苦戦しつつも
出国前のWi-Fiの設定もなんとか済ませられました。 -
エコノミーなので座席はいたってシンプル。
ふにゃっとした枕と薄手のブランケットとヘッドホンだけです。
足元は窮屈ではありませんでした。
定刻に出発です。 -
モニターはタッチパネルで、リモコンなどはなく
ゲームなどの操作をし続けるものは腕が疲れます…。
でも映画などはたくさんあって、
電子書籍の漫画もちょっとですがありました。
今回は時差ボケ対策で寝ないと決めていたので、暇つぶしは十分でした。 -
出発後1時間もしないでおしぼりが配られ、飲み物が配られました。
日本時間の12:40分頃には食事が来ました。
洋食和食から選ぶことができて、私は和食の鳥そぼろごはんにしました。
洋食はラザニアでした。味は可もなく不可もなく…
安心の日本の味でした。 -
日本時間の14時ころには消灯になりました。
昼間のフライトですが寝る設定のようです。
このあと電気がついたのは18時頃でした。 -
日本時間で20時過ぎに再び食事が配られました。
みんな同じメニューで混ぜそばのようなものでしたが
こちらはとても美味しかったです。 -
窓の外にはフィンランドが見えてきました。
-
機内のモニターでは乗り継ぎの手順を紹介するプログラムや
-
ヘルシンキ観光の案内プログラムもありました。
-
現地時刻で14:15分にヘルシンキ空港に到着しました。
曇り空で気温は12度とのこと。
機内から出るとひんやりと気持ちの良い空気を感じました。 -
乗り継ぎは看板を見て進むだけで、
小さな空港ですし迷うことはありませんでした。 -
乗り継ぎに向かって歩いているとすぐ下にムーミンカフェを発見。
-
手荷物検査を受けて外にでると
-
奥の方にさっきのムーミンカフェがありました。
カフェの反対側にはたくさんの北欧らしいお店がありますが
乗り継ぎ時間は1時間半ほど。
ここでのんびりすると乗り遅れるので、
心惹かれつつもまっすぐ搭乗口に向かいます。
機内で見た案内では近いように思いましたが、
お店ゾーンからは結構歩きました。 -
サンタの絵の描かれた通路を抜けて
-
イタリアではなくこのヘルシンキで入国審査となります。
自動ゲートだったのでとてもスムーズであっというまでした。
少しくらいお店を見てもよかったかも… -
審査を抜けるとすぐに搭乗口が表示された掲示板があり、
私たちの便は搭乗口が決まっていなかったので、ここで確認しました。 -
搭乗口までの間にもまたお店やカフェがたくさんあります。
-
でもトイレは少なめでした。見つけたら入っておいた方がいいかも。
ここは2階にトイレがありましたが、少ないためか混んでいて
外まで並んでいました。 -
ヘルシンキからミラノまではフィンランド航空となります。
-
国内線のさらに地方線ような小さな飛行機で
エコノミー座席には何もありません。 -
16:10分の定刻に出発。
1時間後にマリメッコ柄の簡単な飲み物が配られました。
食べ物やちょっといい飲み物は有料メニューがあり
注文する形式でした。 -
座席モニターはなく天井の小さなモニターで
フライト状況を見るのみです。 -
3時間のフライトでミラノに到着です。18時10分到着予定が
到着してから降りるまでに少々時間がかかって
空港に降りたのは18時半すぎでした。 -
ミラノでようやく北海道から運ばれた荷物を受け取ります。
荷物レーンにはミラノの地図が置いてありました。
空港の到着ゲートを出たのは19時を過ぎていて
電車の乗り継ぎがあるので、急いでバスに乗り込み
ミラノ中央駅に移動しました。
ここからいよいよイタリアの旅のはじまりです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31