バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関空から00:55 発 JALで行くバンコクです。<br /><br />毎月の旅物語に「微笑みのバンコク・アユタヤ5日間」が掲載されていて<br />「ホテルがデラックスやで」「それや!」で決まり。<br /><br />以下 レポートさせていただきます。<br />・関空からスワンナプーム<br />・ピンクガネーシャ(速攻で諸々成就の噂)<br />・ワットパクナム<br />・ホテルニッコーバンコク(評判がよさそうなので)

夫婦でバンコク(2019)いろいろ買いタイ、たっぷり揉んでもらいタイ。1日目(+0日目)

2019/06/14 - 2019/06/18

Akuta

Akutaさん

関空から00:55 発 JALで行くバンコクです。

「ホテルがデラックスやで」「それや!」で決まり。

以下 レポートさせていただきます。
・関空からスワンナプーム
・ピンクガネーシャ(速攻で諸々成就の噂)
・ワットパクナム
・ホテルニッコーバンコク(評判がよさそうなので)

観光バス 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

ニンマリと定時退社、メンバーがしくっても怒らず、自宅でシャワー。新大阪20:30の「はるか」で関空へ、この時間は空席が目立ちます。

22:00集合の旅物語の受付でe-チケットなどを受け取りJALのカウンタででスーツケースを預けます。空港内は人少なく。

39番のゲート。このゲートは翌朝、アムステルダム行になります。

定刻に搭乗、機内は薄暗くされ、最初は飲み物だけのサービスです。
    赤ワインをいただきます。
    座席は、55Hで最後方、遠慮なくフルリクライニング可能です。

到着2時間前に朝食サービス(ウナギご飯)、カップの味噌汁が「TG」と一味違います。

4:40(日本時間は6:40)
    スワンナプーム空港に到着。入国審査で両手の人差し指から小指まで4本と親指の指紋を取られます。これでやや時間がかかります。

スーツケースを受け取って待ち合わせの場所に行くと、現地ガイドさんが出迎え。

現地ガイドが出迎える集合場所、いつもこの辺。

日の出、朝焼けのバンコクをハイエースで出発。
    参加者の夫婦の娘さんが昨年の12月からご主人の転勤でバンコクにいるとのことで、2名でスーツケース4個持ってこられました。日本でしか買えない、カルピス、日本茶、温泉の素などをぎっしり詰め込んでいるとのこと。

このご婦人は、自分の親の職業から、子供の勤め先、ご主人の病気、親の認知症のことを延々と初対面の座席の隣のご婦人に話続けます。

車で1時間半ほど走り、チャチュンサオ県ワット・サマーン・ラッタナーラーム (ピンクガネーシャ)に到着。インスタ映えするので人気急上昇らしいです。
    早朝に来たので、まだショップが開いてなく、ガネーシャさんのボールペンは購入できませんでした。

祈願の方法は、自分の誕生日の色のネズミの踏み台の上に立ち、ネズミの片耳に直接願い事を囁くと、ネズミたちが祈願者の代理でガネーシャに願い事を伝えてくれるとのこと。
    私の願い事【家で飼っているハムスターにもそのような能力を授けてほしい】

ミャンマーの「ゴールデンロック(チャイティーヨ・パゴダ)」のパクリでしょうか?
    このようなことをする経営者はあの国の人?

ピカチューや仮面ライダーなどが人気のようであちこちに設置されています。

エメラルド寺院に移動、スリランカ様式、カンボジア様式などの仏塔が混在。

エメラルド寺院へのお参りは、靴は置き場に預け、基本、裸足です。
    写真中央は、靴泥棒の洗礼を受けた人です。前回2017年のときもこの場所でサンダルを盗まれた人がいました。

ワットアルンまで車で移動。改修工事が終わって、きれいになっていました。

ワット・パークナムにて、エレベータで5階にあがって天井絵が売りです。

キンキラ金です。

13時30ごろ昼食。家内のスイカジュース、180バーツ。日本では小岩井さんが缶ジュウスを販売。

ここで参加の皆様方とお話をします。最高齢は77歳。その少し下の方は団塊の世代。なんぼ頑張っても上がつかえていて。と言われてました。
    最年少の方は名古屋からギリギリ40代とのこと。

私のシンハー【生】200バーツくらい、ホテルのレストランなのでやや高め。

飲茶、別にチャーハンと厚揚げの炒め物がありました。和風の味付けで満腹です。

15:00過ぎにホテルに到着。

トイレは浴室とは別になっています。

浴室と寝室は透明ガラスで仕切られています。ガラスの上部にはブラインドのようなものがありますが、スイッチの場所が不明です。

フロントに電話で問い合わせ。最初に出た人の英語のレベルが私と同じレベルあるいはそれ以下なので伝わりません、電話の向こうで選手交代です。スイッチは浴室の小さな鏡の後ろにあると言っています。

スイッチ発見、このスイッチは初めての人には分かりずらいと思います。

ホテル周辺を散歩、レモンファーム発見。

おなじみトップス、スーパー発見。ビールをもってレジに行くと、5時5分前なので売ってくれません。5時まで店内で待機です。

ジョッキ(大)を頼むと、ジョッキ(小)が無料の看板発見。ハッピーアワーは20時まで。

まだお腹がすいていないので、先にマッサージで2時間、極楽に直行します。450バーツ。
    トンローン駅からホテルまで道中に4件ほどあり、値段は横並び。時間が早いうちは暇なマッサージ師たちが店の前の椅子に座って通行人に声を掛けます。

お腹もすいてきました。
    20時2分前にお店に入り、ビールを注文。

焼き餃子。日本の味。

すき焼きどんぶり。

にら玉うどん。セットメニューで350バーツ。二人でシェアしました。
    プラス、ビールが175バーツ、安い!

フィフティー・フィフス・トンローのお店は日本のチェーン店でした。

フィフティー・フィフス・トンロー の周辺、ホテルからは近いのですが、信号のない横断歩道を渡らないといけないので、車優先のバンコクでは命がけです。
    交通事故での死亡者には100万バーツ程度で和解するとのこと。

本日のお買い物。TOPSMARKETとLemonFarm。スーツケースはスカスカなので安心です。