浦河・様似旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アポイ岳があり、自然がいっぱいな様似です。撮影仲間といっしょに様似の魅力に触れました。

まさにさまに

2019/06/01 - 2019/06/02

dani

daniさん

朝4時前に集合し、6時前には門別あたりのトイレ休憩所に着きました。

写真仲間10名が集まり、様似に向かいました。

この辺りはサラブレット銀座です。
    御馬の親子があちらこちらで見られました。

心配したお天気も快晴です。
    霧が晴れ、山登り日和になりました。

アポイ岳はお花がいっぱいです。様似の子供たちの登山遠足にもなる山と聞いていましたが、私たち素人が簡単に上る山ではありませんでした。
    5合目の山小屋までは普通に上りました。お花畑もいろいろ見ながら登りました。岩場では、チュと、ナキウサギの鳴き声を聞きました。ところがです。
    この日は珍しく気温も上がり、着こみすぎて汗が大量に出て、私は水分不足になり、両足が太ももがつって、熱中症のような症状が現れました。登り始めて4時間が経った13時ころです。とりあえず、バナナやビタミンINゼリーやらおにぎりを食べ、つり薬を飲み、皆と別れ、急いで下山しました。

アポイグワガタです。
    この時はまだ撮る余裕がありました。
    つってから、山小屋の中で休み、つりそうになって筋肉をほぐしたり、足を高くしたりして皆が来るのを待っていました。

チングルマです。
    そして、仲間から少しづつ水をもらい、簡易トイレで出したら、急に全身滞っていたものがぐるりと巡ったようで、すっきりしだしました。
    それで、また足がつらないよう、いっきに先に下山することにしました。
    私を心配して、仲間が2人ついてきてくれました。

アポイギク

キツネ君も鹿さんもいました。

途中休もうとして座ると、またつりそうだったので、一気におりました。
    やはり、山を甘く見てはいけません。
    水は多めに持って、また登りに行きたいと思います。

この日はアポイ岳山荘のお泊りです。
    温泉ではないのですが、疲れた体を癒してくれます。
    しかし、入る前に水分は必要でした。入ってから間もなくまたつりだしたので・・
    後日血液検査がありましたが、CK値が異常値になって、主治医に指摘されました。

さてさてお料理です。
    お造り 桜鱒こぶ締め ウニ

先付け ツブの山葵和え

台物 白外のガーリックバター焼き

時鮭の塩ふり焼き

えりも産タラとシーフードのスープ煮込み

道産豚のロースト

ベイクドチーズケーキ
    スフレタイプのチーズケーキ

夕食あとは星は望めず、そのまま軽く飲んでねました。3部屋に分かれましたが、
    その3つの部屋前は、私たちとすぐわかる、サロメチールの匂いがしていました。

忘れ物のスヌーピーくん。持ち主を待っていました。

2日目に続く

• ももであさん 2019/06/22 09:52:16
    まさに 同じ症状が
    daniさん

サロメチールの匂いに誘われてやってきました。

アポイ岳での急性ヤメテ!ん系つりつり症候群大変でしたね。
    無事下山できて何よりです。CPKも落ち着いたかな?

ぼくもフルマラソンに出走した時、ちょうど折り返し付近で
    急性発作に見舞われました。ただでさえ辛い残りのハーフが
    地獄の黙示録でした。

ご存知かもしれませんが、この症候群の主な原因は電解質
    異常なので、水分だけ摂るとかえって危険ですよ。
    必ずMg, Ca, K, Naなんかを一緒に補給してくださいね。
    OS-1やポカリが手軽で一番良いと思います。

スヌーピーくんの飼い主、現れましたかね。

dani

daniさん からの返信 2019/07/21 22:48:33
    RE: まさに 同じ症状が
    コメントありがとうございます。
    まだフォートラの勝手がよくわからず、返信遅くなりました。
    同じ症状が出たのですね。
    ほんと大変でしたね。
    主治医にも危険だった!と言われました。

水がほとんどなく、バナナと、漢方と即効元気のゼリーがありそれで、何とか持ったようです。ふもとについて、ポカリをすぐ飲みましたが、太ももの違和感はすぐには消えませんでした。

大事に至らずほんと良かったです。