セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月のセブ日程は、いつになく滞在が長い2週間です。<br /><br />まずはマクタンで2日間ダイビングしましたが、<br />初日のヒルトガン島に翌日のオランゴ島とも、素晴らしい海況に恵まれて楽しいダビングでした。<br /><br />なんといっても、真夏のセブは絶好ののダイブ日和ですからね。<br />透明度の高いセブの青く美しい海に存分に癒されました。<br /><br />その後はセブシティに移動して、シティライフを楽しんでいます。<br />ホテルはAYALAセンター近くのゴールデンプリンスホテル。<br />初めて泊まりましたが、老舗ホテルはさすがに設備も充実していてなかなかいいです。<br />今回はプロモで、朝食も安く付けられたのでラッキーでしたね・・<br /><br />シティ滞在中は、ゴルフが中心。<br />といっても、このところはまっているスクリーンゴルフです。<br />まぁ、さすがに毎日は飽きますから^^<br />ゴルフとホテルのジムのエクササイスに交互に通い、普段の運動不足の解消に努めまてますよ。<br /><br />え~!と思われるかもしれませんが、私はシティ滞在中は特に何もしなんです^^<br />セブ滞在は、日本の生活の延長というか、もう生活の一部になってるんですよね。<br />毎日好きなものを食べてのんびりしてきます!

真夏のえらく暑いセブに行きました。セブシティもホントに暑かったです-2

2019/05/14 - 2019/05/25

masamimさん

5月のセブ日程は、いつになく滞在が長い2週間です。

まずはマクタンで2日間ダイビングしましたが、

なんといっても、真夏のセブは絶好ののダイブ日和ですからね。
透明度の高いセブの青く美しい海に存分に癒されました。

ホテルはAYALAセンター近くのゴールデンプリンスホテル。

シティ滞在中は、ゴルフが中心。
といっても、このところはまっているスクリーンゴルフです。
まぁ、さすがに毎日は飽きますから^^

毎日好きなものを食べてのんびりしてきます!

タクシー 徒歩
セブパシフィック

今朝はゆっくり目に朝食に来ました。

ゴールデン プリンス ホテル & スイート ホテル

やっぱり、朝食は食べたほうがいいですからね^^

一日おきにスクリーンゴルフに通います。

X-Zone Screen Golf ゴルフ場

スクリーンゴルフ
    涼しい室内で快適にラウンド!

ボニファシオ・ディストリクト
    Well come スーパーでワインとビールを買ってホテルに戻ります。

タクシーをランドリー前で降りて、昨日出した洗濯物を引き取りました。

ボニファシオ ディストリクト ショッピングセンター

18:15
    夕食はコリアン焼肉のソマックに行きました。

この店に入ったのは2度目かな?
    それに、ここに来たのは久しぶりですね。

オーダーは、チャドルベギとポークのモクサル。
    一緒の友人はたくさん食べますからね。
    モクサルは追加になりました^^

この店、美味しいけど肉の量は少なめかなぁ・・

ソマック コリアン レストラン 韓国料理

そこそこ美味しいけど、肉の量が少なめですね。 by masamimさん

おかずはあんまり出てきませんね^^

デザートを食べにアヤラに行きました。
    4階のアイスキャッスルでアイスクリームを食べます。
    この店、私は初めてです。

アイスキャッスル (アヤラモール店) スイーツ

普通に美味しいアイスクリームの専門店です。 by masamimさん

アイスキャッスル
    外のテーブル席があるんで、この時間はもう暑くないからそっちに行きました。

アヤラの中庭がきれいに見渡せます。
    のんびりいい感じ!

付近のビルの眺めもいいですね。

私が食べたハロハロ 110ペソ

オレオスペシャル 180ペソくらいだったかな?

マンゴAve.に遊びに出る22時くらいまで一休み!とホテルに戻ります。
    部屋に行く前に2階のBarでタバコつけると、友人からtextが入りお疲れのよう。
    私も強いて行かなくてもいいですから、今日はお休みしましょ!

遅れた日記をつたない記憶をたどり書き進めますが、眠くて仕方ないです。
    せめてFBにダイビングの画像だけでもアップしたいんですが・・

だめ!
    23時に寝てしまいました^^;

6:10起床
    7時の朝ドラ見てから朝食に行きました。

さて今日はどうしよう?
    もう手持無沙汰になってきました^^;

ワッフルが数種あるし、パンケーキもあります。
    ブルーベリーのワッフルを頼んだら、奥でチンして持ってきました^^;

カウンター内にいたお兄ちゃんにヌードルを頼んだら、カップに入れて持ってきました。
    先日のウェイトレスが作ってくれたヌードルの方が美味しかったなぁ・・

喫煙所になってる2階のBarです。
    清掃中?すっかり片付いてますね^^

お疲れ気味ですが、フィットネスジムで筋トレに励みます。
    この広いスペースでは、ヨガ教室でも開くのかな?

ゴールデン プリンス ホテル & スイート ホテル

マシーンが揃っていて、けっこういいです。

私は、バイシクルやウォーキングはやらずに筋トレのみです。

このマシーンが気に入りました。
    それぞれシートの位置を変えれば、別の部位をトレーニンできます。
    軽く3セットで1時間弱の筋トレは旅行中にちょうどいいです。

これをスクリーンゴルフに行く日と交互にやりますよ^^
    しかし、立派なマシーンがあるのにだれも来ませんでした^^

友人から今晩の予定と、これからアヤラかSMに行くけどどうする?
    と連絡あり。
    アヤラに来てもらうことにして、私も出かけます。

現地の友人からパサロードを頼まれてたんで、携帯ショップに寄って100ペソ送りました。
    アヤラで友人と合流して、4Fのガーデンフロアで冷たい物でも飲みます。
    彼とは日本では一度も会ったことはないんですが、韓国にも一緒に行った人なんです。
    今日の夕飯は、一緒にASフォートナSt.に和食を食べに行くことにしました。

アヤラ センター セブ ショッピングセンター

友人のGさんと別れて、アヤラ地階を私のホテルに近い側のエントランスに向かうと。
    あらら!びっくり!
    メトロデパートのスーパーマーケットが完全(言い過ぎか^^)復活してます。

メトロ (アヤラ センター セブ店) 百貨店・デパート

スーパーマーケットが完全に(言い過ぎか^^)復活してます。 by masamimさん

スーパーだけのスペースは、ほぼ焼失前と変わらないほどです。
    品揃えもすごいです。

すごく広いですねぇ・・

果物もいっぱい!
    青いバナナって美味しいのかな・・

魚もすごい種類です。
    あの大きな魚は何かな?
    思わず近寄りました^^

アジがいっぱい並んでます。

真ん中の魚は、スナッパー(淡水の鯛)ですね。
    素揚げで、あんかけソースをかけて食べると美味しいんだなぁ^^

イカが見るからに新鮮です。
    美味しそう!

一周してみますが、棚の品揃えもなかなかです!

アルコールもいっぱい並んでますね。
    もちろん価格は高くないです。

レジ前に並んでいたパン屋や酒屋にデリショップなど、外部店舗もほぼ以前と同じくらい出ているんですが、さすがにこちらはちょっと狭いですね。

この酒屋さんは手ごろなワインが揃ってるし、タバコが安いんです。
    7イレブンでさえ99ペソもするEsse Popが80ペソです^^
    この店の復活はうれしいなぁ・・

メトロ (アヤラ センター セブ店) 百貨店・デパート

あと、ローストチキンの店が出てたんです^^
    電気グリルで焼いてるだけですが、一羽220ペソで売ってます。
    これもホントにありがたいです。

しかし、このスーパーがあるのは地下の通路沿いですからね・・
    何処にこんなスペースがあったんだろ^^

地下通路には、少し前からユニクロが出店してます。

私はずっとトランクをこちらのホテルに預けてあるんですが、
    中身の衣類は日本から持ってきた安物ばかり^^
    部屋着のショートパンツがあればと思って覗いてみました。

日本より少し高いのかな?
    アヤラ内のお土産屋と同じくらいか少し高いです。
    ユニクロもこちらでは高級店なんですね^^

ユニクロ (アヤラセンター店) 専門店

アヤラセンターの地階に出店しています。 by masamimさん

レジが行列してました。
    客層を見ると、外国人の観光客なのかな?

ユニクロは、私のお気に入りのレストラン「Oh Gorge」のとなりでした。

夕食はASフォートナSt.の松乃屋に行きました。
    ASフォートナには和食屋がたくさんあって食べに行きたいと思ってるんですが、
    夕方からの道路渋滞があまりにひどくて行けないんです。
    でも、土曜日の今日は道路が空いてますから問題なし。
    タクシーも130ペソでした。いつもこうならいいんですけどねぇ・・

ちょうど友人も到着したところで、玄関前にいました。

和食ダイニング 松之家 セブ店 和食

店内は広いです。おそらくセブで一番大きな和食店でしょうね。 by masamimさん

喫煙可の2階の小上がりに行きました。
    Gさんのおすすめマグロの刺身ほか、料理もたくさん頼みました。
    チャミソル2本飲みましたが、支払いは1900ペソと安かったです!

実は前に来た時もそうだったんですが、
    話に花が咲いて今日も料理の写真撮るのを忘れてしまいました^^;

和食ダイニング 松之家 セブ店 和食

そのまま二人でマンゴAve.に行きました。

レッドリップス~バイキングとはしご。
    Gさんは道路渡って前のラブシティへ。
    私は別れて、一人S店へ。
    ってるんで、両脇にダンサーを抱えてテキーラを3杯づつ出してしまった^^;
    まぁ、大散財してしまいましたね。

※いつどこで撮ったか。日をまたいで0時過ぎたころのものです。

目が覚めたら、部屋の明かりが煌々と付いてました。
    昨夜はベッドに横になったとたんに眠ってしまったんですね・・

もう6時かぁ・・
    とりあえず一服しに喫煙所に行って、そのまま朝食を食べました。

最上階の11階のホールから撮った画像。
    マルコポーロホテル側の景色です。

眼下のエスカリオAve.です。

スクリーンゴルフへ行きます。

X-Zone Screen Golf ゴルフ場

ここは、スタンスを取る足場もゴムマットじゃなくて芝目用のマットなんです。
    軸足が滑るんで、気を付けないと左OBが出やすいですね。

バックナインに入って、5連続パーといい調子^^
    パーは9つもあったのに、大叩きもあってスコアは87^^;

やって来た時はいい天気だったのに、雨がポツリと降って来ましたね。

あんまりお腹空いてないんですが、雨宿りがてらとなりのボニファシオ・ディストリクトで昼食にします。

なんでもいいんで、COCO壱番屋にしました。

ボニファシオ ディストリクト ショッピングセンター

この店はけっこうお客が入ってますね。

CoCo壱番屋 和食

ハッシュドビーフがけっこう美味しかったです。 by masamimさん

ミニサラダとドリンクのセット(90ペソ)を付けました。

オーダーは、スライスカットの牛肉が入ってるハッシュドビーフ(330ペソ)にしました。

ハッシュドビーフが熱々で美味しかったです。
    ここはトッピングのカレーばかりだと思ってましたが、同じスライスカットの牛肉カレーがありましたね。
    支払いは、サービス料にtaxも入るんで 457.50ペソ。
    ほぼ1000円ですね。

CoCo壱番屋 和食

周りのオーダーは、から揚げ、ハンバーグ、オムレツ、トンカツ等々、
    みんな何かのっけてました^^

この人たちは、三ツ矢堂製麺でTake outしたラーメンを食べてました^^

帰りはBEEPバスで帰って来ました。

前回はAYALAの手前を左折したんで慌てて降りたんですが、
    サマーループを回ってAYALAの前に戻って来るんですね。

新館のルスタン玄関側です。
    バスは正面には着きませんが、玄関から見える辺りで停まってくれます。

バスは、メトロ側のビジネスパーク入口を左折してフェンテ方面に抜けるルートです。
    ということで、私はGolden Prince Hotelのすぐ脇で降ろしてもらいました^^

青いバスの後ろ。
    右側の黒い車が出てきたところを入ると、Golden Prince Hotelです。

バスを下車した向い側。
    エリザベスホテルの並びに建設中のビルです。
    セブの中心地は、何処も彼処も高層ビルの建設ラッシュです。

振り返ったアヤラ側。
    白い車の辺りが、バスが出てきたビジネスパークの入口です。
    この時間は、まだ交通渋滞は始まってませんね。

夕食は、「KUYA J」に行きました。
    しばらく来てませんでしたが、この店は美味しいですね。
    それに変わらず安いですし^^

ホタテのグリル 209ペソ

KUYA J 地元の料理

とっても美味しい、ローカル料理の人気店です。 by masamimさん

ルンピアfrito 140ペソ

クリスピーパタ(レギュラー) 480ペソ

ウェイトレスに頼んで、クリスピーパタをカットしてもらいました。

レギュラーサイズは、すごい迫力です。
    今日は多めにオーダーして、残りを友人に持って帰ってもらいました。

KUYA J 地元の料理

Relyeno Tlong 120ペソ
    このお好み焼きみたいのは、ホントに美味しかったです。

支払いは、1170ペソと安い。
    クリスピーパタだけで、480ペソですから。

ホテル戻って、21:40くらい?
    マンゴAve.に行くかなぁ・・
    ベッドに入ったら、そのまま寝てしまいましたね^^;

セブ入りしてから、早くも9日目が過ぎました。

• salsaladyさん 2019/07/25 08:15:31
    セブ島の愉しみ方は数あるのね!
    ☆以前、日本語教室で5年間指導したJason君がセブ島出身だったので「結婚式を挙げる時は行くからね!」と言って早五年~まだ日本在住ですので実現しておりません。

☆今や英語研修の隠れた?拠点とやらで日本人には人気の地の様ですが~

☆ゴルフやダイヴィング!精力的に自然を謳歌するタイプですか?羨ましいな~

☆又、セブの情報をお待ちしています。フォローを有り難う~see you~

masamim

masamimさん からの返信 2019/07/28 23:24:07
    RE: セブ島の愉しみ方は数あるのね!
    salsaladyさん、こんばんは!

以前たびたびおジャマしてたんで、てっきりsalsaladyさんを友達登録してたんだと思ってました。

久しぶりにやって来たら、あれ?って感じです。
    どうも失礼しました。

salsaladyさんは、日本語教室で先生されてたんですか?
    すごいですね・・
    日本語を話してる我々でも、きちんと指導するのって難しいですもんね・・

ところで、私は相変わらずセブに通っています。
    大好きなダイビングスポットであるにはありますが^^
    もう10時間以上かかるヨーロッパには行けないかもなぁ・・

掲示板に書き込みもありがとうございました!

• muさん 2019/06/29 09:08:01
    復興と発展
    masamimさん、おはようございます!

お久しぶりです!

5月のセブは特に暑っっついですよね~

アヤラのメトロ・スーパーが再開!!
    懐かしいスーパーが復活して嬉しいです^^
    あんな鮮魚コーナーあったかな?(笑)

うちの次男はアヤラが庭だったので(笑)、びっくりするだろなー
    今はクアラルンプールで働いているので
    クアラの生活を楽しんでいるようです^^

そして、あんな近代的(笑)なバスが走り出しているんですね~
    セブと言えばジープニーとタクばかりでしたけど、
    セブもだんだん進化しているんですね・・・

mu

masamim

masamimさん からの返信 2019/06/29 21:20:14
    RE: 復興と発展
    muさん、いつもありがとうございます。

5月のセブは真夏ですからね^^
    私はしょっちゅう行ってるといっても、真夏の時期は年に一度だけ^^;
    まぁ、暑くてたまりませんでした。

>懐かしいスーパーが復活して嬉しいです^^

いきなり出来上がっていてホントびっくりです。
    しかし、どこにあんな広いスペースがあったのか信じられませんねぇ^^

>あんな鮮魚コーナーあったかな?(笑)

あったんでしょうけど。
    まぁ三枚に下してもらうわけじゃなし、鮮魚は買いませんからね^^

>うちの次男はアヤラが庭だったので(笑)

そうそう!アヤラは息子さんの庭でしたよね・・
    次に行ったらびっくりすると思いますよ^^

>今はクアラルンプールで働いているので
    >クアラの生活を楽しんでいるようです^^

クアラにいるのは、muさんの旅行記を拝見して知ってました。
    掲示板に書き込みしなくちゃと思いつつ、時間ばかり経ってしまいました^^;

>セブもだんだん進化しているんですね・・・

歩みは遅くても、さすがに進んではいるんですね^^

>次男が引き上げた今、セブに行く機会ももしかしたらないかも・・・

クアラルンプールでお会いしましょう^^