セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月のセブも最終版!<br /><br />真夏の透明度の高いセブの青く美しい海で癒されて。<br />その後はセブシティに移動して、のんびりとシティライフを楽しみました。<br /><br />残念ですが、今日はもう再度マクタンに戻ります。<br />帰国前に、久しぶりのマクタンアイランド ゴルフクラブでラウンドしようかと思っています。<br /><br />でも暑いからなぁ・・<br />曇りくらいならいいけど、あんまり天気が良すぎたらやめるかもしれないです^^;<br />

暑いけどゴルフ!頑張ってコースに出てから帰国します。

2019/05/23 - 2019/05/25

masamim

masamimさん

5月のセブも最終版!

真夏の透明度の高いセブの青く美しい海で癒されて。

残念ですが、今日はもう再度マクタンに戻ります。

でも暑いからなぁ・・

タクシー 徒歩
セブパシフィック

9時起床
    今日はマクタンに戻る日です。
    朝食に行ったら玄関前に大型バスが見えました。

ゴールデン プリンス ホテル & スイート ホテル

バスは2台も着いてますね。
    団体さんが2階のセミナールームに入るようです。

レストランに行きます。

今朝の朝食です。
    コンビーフがうれしいです^^

しかし、筋トレしてるわりに体が少し痛いですね・・

食後に2階に来たら、バスで来た団体さんがホールに入ってました。

ゴールデン プリンス ホテル & スイート ホテル

テーマは、「バランガイの・・、行政の・・」って?
    それにしては、じいさんばあさんばかりだなぁ^^

チェックアウトして、スクリーンゴルフに来ました。

朝のX-ZONEアーケードは、まだ店も開いてないんでのんびりしてます^^

さてスクリーンゴルフも今日が最後。
    今日も別の娘が店番してました^^

今日はなんだかいっぱいOB出してしまいました。
    フロント9は49^^;
    後半の最後にはもうイヤになって、アプローチの練習しちゃいました。
    もうスコアになりません。

X-Zone Screen Golf ゴルフ場

Cafe Jasminで昼食。

カフェジャスミン カフェ

この店のスムージーは美味しいです。
    でも、今日はチョコフラッペにしました。

カフェジャスミン カフェ

いつものホットサンド。
    ハムとチーズがたっぷりで、けっこうボリュームありますよ。

食べ終わってGrabカーを呼びましたが、事前の料金表示は250ペソと良心的です。
    車も、ほんの3分でやって来ました。

カフェジャスミン カフェ

荷物とゴルフバッグを積んで出発。
    オールドブリッジを渡って行きます。

橋を渡り切り、30分弱でマクタンのドルシネアホテルに到着しました。

※先の信号を直進すると、バサックマリゴンドンロード。
     左折するとガイサノマクタンで、すぐ向かいに私の泊まるホテルがあります。

部屋の掃除が済むまでちょっと待って部屋に入りました。
    オールドブリッジ越しに、セブシティです。

ドルシネア ホテル & スイーツ ホテル

ガイサノマクタンに洗濯物出しに行きます。
    ここは、マクタン コンベンションセンター。
    ガイサノマクタンとは、駐車場を挟んだ向いにあるニューモールです。

ガイサノ マクタン アイランド モール ショッピングセンター

今日はキッズのイベントやってますね。

ランドリーは、ステージから左側にあるんです。

数日分の溜まった衣類を出します。
    料金は1キロ90ペソほどで、明日の昼前には受け取ることができます。

こっちがガイサノマクタンです。
    ついでにお土産も買っておきました。

ドルシネアホテルは、ガイサノマクタンの道路を挟んだ正面です。
    道路沿いに新しくホテルを建築中です。

夕食はガイサンマクタンに来ました。

ニューモールに入ってる、コリアン焼肉のパールでしゃぶしゃぶを食べます。

パール (ガイサノマクタン店) 韓国料理

ここは、昼間もやって来たマクタン コンベンションセンター。
    正面が入口で、玄関並びにレストランがたくさん入ってます。
    焼肉パールは手前で、アウトサイドにもテーブルが出てます。

コリアン焼肉 パール
    この店は、いつもけっこうお客が入ってますね。

しゃぶしゃぶです。
    オーダーは、このところ決まって牛バラ肉です^^

パール (ガイサノマクタン店) 韓国料理

私は、日本から持参のゴマダレと味ポンを使います^^

食後はニューブリッジそばのカラオケに行きました。
    カラオケは、リモコンが使えなくなっていて、前面のナンバーを押して曲を入れます^^
    でも、ほかの部屋はローカルカラオケマシン。
    モニター前のボタンをポンポン押して曲を入れるやつですからね。(と言っても、誰も分かりませんよね^^;)

店では、この部屋だけ格段に広いんです^^
    TJのシステムで、リモコンが使えなくてもキーは上げ下げできるからいいかな。

20:45くらいだったか・・
    機械の調子がおかしくなっちゃって、店員を呼ぶのも面倒だからそのまま店を出ました。
    ビール(レッドホース)とスプライト各1本、1時間室料で支払いは300ペソ^^

ここはニューブリッジの降り口そばで、タクシーを拾いにくいところなんです。
    店員にチップ渡してタクシーを捕まえるように頼みました。
    なんと、今日はすぐに来てびっくり^^

早めに就寝です。

7:00
    今日は早起きしてゴルフに行きます!
    暑いんで天気が良すぎると困りますが、外は曇りなんで決行です^^

朝食を食べたんで、7:50くらいに出発!

バサック・マリゴンドンロードが、朝はひどい渋滞です。
    ゴルフ場に入る道が左折できないんで、先まで行ってUターンして戻って来るんですが、シティに向かう側が動きません。
    以前は10分もかからず着いたんですが、20分くらいかな・・

前回来た時は、入口ゲートでIDチェックされたんでパスポート持ってきたんですが、今日は何にも言われませんでした。

グリーンフィー払って、ロストボール買って、ちょっとパター練習。

マクタン アイランドゴルフクラブ ゴルフ場

今回はIDの表示は求められませんでした。 by masamimさん

ここが1番ホールです。
    何時にスタートしたかな・・ 9:15かな?

出だしのドライバーはいい感じ。
    2打目のアイアンが右に。
    アプローチはいい感じ・・なんだけど、ボールは硬いグリーンを転がって奥までいっちゃう^^;
    パットのタッチは悪くないんですが、ほとんど切れずカップを素通り^^;

ドライバー好調、ウッドイマイチ、アイアン絶不調、アプローチは悪くない。
    ほぼ2パットであがれてましたね。

ずっとこんな感じでラウンドしました。

ハーフ終わって、休憩した頃が10:43。
    飲み物は、水のほかはグレープジュースしかなかったです^^;

もう最終ホールをラウンドしてるグループがやって来ました。
    暑いから、現地の人たちは早朝から回り始めるんです。

しかし私はゆで卵食べてるのに、キャディの兄ちゃんはカップラーメンです。
    当然支払いは私です。
    甘い顔すると、だいたいこんな感じになっちゃうんですよね^^

クラブハウスは、このすぐ近く。
    でもスルーで回りますから、日本のようにハーフ終わって昼食を食べに行く人はいません。

INの10番
    ロングホールです。

久しぶりにラウンドしたんで、攻め方を忘れてしまってましたね。

アイアンがどうして打てないか、後半になってやっと思い出しました。
    ここのフェアウェイは固くて、ゴロゴロ転がるんですが。
    前日の雨水を含んだ粘土質で、ズルッと滑るんです。
    ボールの下をクラブヘッドがくぐってしまう感じで飛ばないんですね。

私の打ち込むような普段の打ち方では飛ばないです。
    ボールだけをクリーンにヒットしないといけないんでした。

Tアップしたショットは、いい弾道で飛んでましたからね。

バック9のもう一つのロングホールを作り代えてました。
    きれいになるんですが、また池を作ってますね^^
    このコースはやたらハザードがあるんです。

ラウンド終了してハウスに戻ったのは、ちょうど12:00でした。
    今日は、全くの練習ラウンドなんでスコアも付けてないです。

マクタン アイランドゴルフクラブ ゴルフ場

キャディの兄ちゃんにtaxiを捕まえてくるよう頼んで、ハウスでビール飲みます。
    ラウンド後のビールは、ホントに美味しいですね^^

ハウスのすぐ前は練習グリーン。
    12時過ぎにスタートする人はいませんね^^

13時も近くにホテル戻り。
    ゆっくりバスに浸かり、ゴルフの疲れを取りました^^

夕方、洗濯物を取りにガイサノマクタンへ行きがてら、
    おつまみフルーツとホテル下のチキンの店でホールチキンも確保しておきます。

猛暑のゴルフに体がきついです。
    やっぱり出かけるのはやめて、夕食は部屋で食べることにします。

明日は帰国です。
    5:15のモーニングコールを頼んで、早めにベッドに入りました。

帰国日
    モーニングコールは05:15
    5時前に目が覚めました。
    昨夜は何時に寝たんだろ? 10時過ぎだなぁ・・
    猛暑のゴルフラウンドしたから、あっという間に寝入った感じです。

5:30前に空港に向かいますが、朝焼けがきれいでした。

空港には5:40には到着しました。

マクタン・セブ国際空港 (CEB) 空港

このところ早朝のイミグレが混み始めていて、時間がかかるようになってます。 by masamimさん

セブパシフィックのカウンターはガラガラでした。

でも、なんか正面に見えるイミグレの列が長いですね。
    おまけに、その前の空港使用税だかの支払いにやけに時間がかかりました。
    なんだか分からないんですが、係員がどっかに電話したりしてるんです。
    後ろの行列は伸びるばかり。

喫煙所に行って一服して。

ラウンジに入ったのが06:10と、時間がかりました。

今日の出発時間は7:20なのに、搭乗開始が06:35になってるんです。
    あまりゆっくりしてられませんね^^

マクタン・セブ国際空港 (CEB) 空港

ラウンジからは、空港内を見渡すことができます

遠くにリゾートエリアも見えますね。

朝は、料理の種類が少ないです。

朝からビールももらいます

ヌードルも少しだけ食べました^^

15分くらい遅れて、搭乗が開始されました。

今日のゲート16番は遠いですね。
    乗り込むまで、えらく歩かされました^^。
    なんと、国内線のターミナルのすぐとなりまで来たんですね・・

マクタン・セブ国際空港 (CEB) 空港

今日はけっこうシートが埋まってます。
    後方の30Dを予約してたんですが、あいにくフィリピーナが窓際席に来てしまいました。

2列ほど前が3席並びで空いてたんで、移動させてもらいました。
    これで横になれますから良かったです。

昨日ラウンドしたゴルフ場が見えます。

眼下にリゾートエリアが見えてますね。
    上はオランゴ島。
    あのホテルは、モーベンビックかな?

この後すぐに睡魔が来て、横になったとたん2時間以上も爆睡でした^^
    やっぱり、昨日の真夏のゴルフが 堪えましたね・・

成田到着の30分くらい前に、眼下に小さな島が見えてきました。

分かりづらいですが、手前の窓からギリギリの位置にも、島が見えてたんです。
    こっちは大きい島でした。

伊豆七島かな?
    成田まで30分はかからないか・・

成田到着は、定刻をわずかに過ぎてました。
    14:07の京急スカイアクセス線でのんびりと帰宅しました。

長らくお付き合いありがとうございました(完)

• falcon38さん 2019/07/10 17:42:46
    来年、行ってみたいです(^_^)
    masamimさん、こんにちは。
    こちらが、先日お教えいただいたコースでしょうか?

小生、2020年はage shooterならぬage diverを目指し、65ダイブを目標に潜ろうと計画しております。3月のリロアン・ボホールから開始し、多分5月にモアルボアルに行った後、こちらに寄りたいと考えております。やっぱり暑いでしょうが、とても楽しみです。

ついでにクラブにも潜入しようと思っておりますが、昨年マクタンで英語留学した際は若者たちはOqtagonかLotusに行ってました。私はLIVというところに行ってみたいですが、現在改装中なうえに週末しかやっていないらしいので、行けるかどうかわかりません。

コースの様子、アップいただきありがとうございました。