弥彦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桑田佳祐のライブを観に、新潟まで行って来ました。<br /><br />今回の桑田さんのツアー、本当は東京ドームで観たかったけどチケットが取れず、空きがあった新潟のチケットを購入。<br />新潟は2年前にもミスチルのライブを観に行っているので、今回もそんな感じで1泊2日で観光を兼ねて行って来ようといろいろ計画を立てていました。<br /><br />そんな中、ブログ仲間からお誘いを頂き、一緒に新潟へ行くことになりました!<br />新幹線とホテルだけは事前に手配。<br /><br />2年前は新潟市内のホテルに全く空きが無いという状態で、市外の温泉宿に泊まりましたが、今回は市内のホテルは値段が上昇しているものの、空きはだいぶありました。

2回目の新潟コンサート旅行 [2日目] (レンタカーで弥彦へ)

13いいね!

2017/10/17 - 2017/10/18

69位(同エリア244件中)

0

26

桑田佳祐のライブを観に、新潟まで行って来ました。

今回の桑田さんのツアー、本当は東京ドームで観たかったけどチケットが取れず、空きがあった新潟のチケットを購入。
新潟は2年前にもミスチルのライブを観に行っているので、今回もそんな感じで1泊2日で観光を兼ねて行って来ようといろいろ計画を立てていました。

そんな中、ブログ仲間からお誘いを頂き、一緒に新潟へ行くことになりました!
新幹線とホテルだけは事前に手配。

2年前は新潟市内のホテルに全く空きが無いという状態で、市外の温泉宿に泊まりましたが、今回は市内のホテルは値段が上昇しているものの、空きはだいぶありました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
4.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2日目は8時に起床。<br />今回は朝食無しのプランでしたが、チェックイン時に朝食券を購入することが出来ました。<br /><br />昨夜、夜鳴きそばを食べた2階の同じレストランで、朝食バイキングです。<br /><br />ドーミーインの朝食は、その土地土地の名物が食べられると評判で、とても楽しみでした。<br />新潟の名物といえば、何といっても美味しいお米ですよね。<br /><br />この温かいご飯に、漬け物を乗せて食べると最高でした!

    2日目は8時に起床。
    今回は朝食無しのプランでしたが、チェックイン時に朝食券を購入することが出来ました。

    昨夜、夜鳴きそばを食べた2階の同じレストランで、朝食バイキングです。

    ドーミーインの朝食は、その土地土地の名物が食べられると評判で、とても楽しみでした。
    新潟の名物といえば、何といっても美味しいお米ですよね。

    この温かいご飯に、漬け物を乗せて食べると最高でした!

  • デザートにワッフルとヨーグルト!<br /><br />ヨーグルトが特に美味しくて、おかわりしてしまいました。<br />フルーツの酸っぱさが、ヨーグルトに良く合います。

    デザートにワッフルとヨーグルト!

    ヨーグルトが特に美味しくて、おかわりしてしまいました。
    フルーツの酸っぱさが、ヨーグルトに良く合います。

  • 部屋に戻って一息ついたら、最後の温泉へ。<br />もう9時半なので、浴場はガラガラ。<br /><br />とってもゆったり浸かることが出来て、最高でした。<br />ビンのフルーツオレが売っていて、湯上りにゴクリ。

    部屋に戻って一息ついたら、最後の温泉へ。
    もう9時半なので、浴場はガラガラ。

    とってもゆったり浸かることが出来て、最高でした。
    ビンのフルーツオレが売っていて、湯上りにゴクリ。

  • 11時前にチェックアウト。<br /><br />日本のホテルは10時チェックアウトが多いですが、11時だとゆっくり出来るので嬉しいですよね。<br />最後にフロントでコーヒーを頂きました。<br /><br />ドーミーイン、期待通り素晴らしいホテルでした。<br />何といっても温泉が最高でした。<br />今回は桑田さんのライブの影響で高かったですが、普段は1万円以下で泊まれるようです。<br /><br />これからは各地で、ドーミーインにお世話になろうと思います。

    11時前にチェックアウト。

    日本のホテルは10時チェックアウトが多いですが、11時だとゆっくり出来るので嬉しいですよね。
    最後にフロントでコーヒーを頂きました。

    ドーミーイン、期待通り素晴らしいホテルでした。
    何といっても温泉が最高でした。
    今回は桑田さんのライブの影響で高かったですが、普段は1万円以下で泊まれるようです。

    これからは各地で、ドーミーインにお世話になろうと思います。

  • さて、今日は15時にブログ仲間と駅で待ち合わせになっているので、それまでは自由行動です。<br />私はレンタカーで弥彦に行くことにしました。<br /><br />本当は電車で行きたかったけど、時間がかかるので、仕方なく車で行くことに。<br />新幹線口のニッポンレンタカーで予約していました。

    さて、今日は15時にブログ仲間と駅で待ち合わせになっているので、それまでは自由行動です。
    私はレンタカーで弥彦に行くことにしました。

    本当は電車で行きたかったけど、時間がかかるので、仕方なく車で行くことに。
    新幹線口のニッポンレンタカーで予約していました。

  • やや小さめの黒い車でした。<br /><br />ひとりでレンタカーを借りるのは2年ぶりくらいかなぁ?<br />なので会員カードも期限が切れてしまっていて、更新してもらうことにしました。<br /><br />新潟駅から弥彦までは下道で1時間くらい。<br />高速に乗れば45分くらいのようですが、節約して下道で行きました。<br /><br />途中コンビニに寄ってガムを買いつつ、静かに走り続けました。<br />弥彦山が見えてきました。

    やや小さめの黒い車でした。

    ひとりでレンタカーを借りるのは2年ぶりくらいかなぁ?
    なので会員カードも期限が切れてしまっていて、更新してもらうことにしました。

    新潟駅から弥彦までは下道で1時間くらい。
    高速に乗れば45分くらいのようですが、節約して下道で行きました。

    途中コンビニに寄ってガムを買いつつ、静かに走り続けました。
    弥彦山が見えてきました。

  • 12時半頃、弥彦神社の駐車場に到着。<br /><br />駐車場は結構埋まっていて、空きを探すのは大変でした。<br />お土産屋さんが並んでいて、良い感じの雰囲気です。

    12時半頃、弥彦神社の駐車場に到着。

    駐車場は結構埋まっていて、空きを探すのは大変でした。
    お土産屋さんが並んでいて、良い感じの雰囲気です。

  • 弥彦神社にやって参りました。<br /><br />この弥彦神社に祀られている主祭神は、越後の開拓の祖神である天香山命で、この神様は「万能の神様」だと言われているそうです。

    弥彦神社にやって参りました。

    この弥彦神社に祀られている主祭神は、越後の開拓の祖神である天香山命で、この神様は「万能の神様」だと言われているそうです。

    弥彦神社奥宮 御神廟 寺・神社

  • 弥彦山の全体がパワースポットとして知られていて、山からのエネルギーが神社に絶え間なく流れてきているのだそうです。<br /><br />確かにそんな感じがしますね。<br />凄く新鮮な空気に包まれた感じがします。

    弥彦山の全体がパワースポットとして知られていて、山からのエネルギーが神社に絶え間なく流れてきているのだそうです。

    確かにそんな感じがしますね。
    凄く新鮮な空気に包まれた感じがします。

  • 弥彦神社は、仕事運向上のご利益があるということです。<br /><br />私は当時就職活動中だったので、就職活動の成功をお祈りしました。

    弥彦神社は、仕事運向上のご利益があるということです。

    私は当時就職活動中だったので、就職活動の成功をお祈りしました。

  • ゆっくりし過ぎて、時間が無くなって来ました。<br />本当はお昼には、新潟のB級グルメを食べる予定でしたが、厳しそう。<br /><br />なのでお昼は駅に戻ってからにして、とりあえず急いで弥彦山に登ることに。<br />勿論ロープウェイで登ります!

    ゆっくりし過ぎて、時間が無くなって来ました。
    本当はお昼には、新潟のB級グルメを食べる予定でしたが、厳しそう。

    なのでお昼は駅に戻ってからにして、とりあえず急いで弥彦山に登ることに。
    勿論ロープウェイで登ります!

  • ロープウェイ駅まではシャトルバスが出ています。<br />歩けない距離では無いですが、急こう配が続くので、バスの方が良さそうです。<br /><br />バスの中で、がらくたTシャツを着た方に遭遇したのは驚きました。<br />昨日参戦の方かな?それとも今日かな?

    ロープウェイ駅まではシャトルバスが出ています。
    歩けない距離では無いですが、急こう配が続くので、バスの方が良さそうです。

    バスの中で、がらくたTシャツを着た方に遭遇したのは驚きました。
    昨日参戦の方かな?それとも今日かな?

  • あっという間に山麓駅に到着。<br /><br />往復1,400円のチケットを購入。

    あっという間に山麓駅に到着。

    往復1,400円のチケットを購入。

  • すぐに出発ということで、急いでゴンドラに乗り込みます。<br /><br />「うみひこ号」かぁ。<br /> 可愛いネーミングですね。<br /><br />この年は函館ロープウェイに乗ったので、2回目のロープウェイです。

    すぐに出発ということで、急いでゴンドラに乗り込みます。

    「うみひこ号」かぁ。
    可愛いネーミングですね。

    この年は函館ロープウェイに乗ったので、2回目のロープウェイです。

  • 満員で出発。<br />平日だというのに、こんなに混むなんて、弥彦は人気なんですね。<br /><br />飛行機は苦手だと言うのに、ロープウェイは全然平気で、むしろあったら乗りたくなるくらい好きなんです。

    満員で出発。
    平日だというのに、こんなに混むなんて、弥彦は人気なんですね。

    飛行機は苦手だと言うのに、ロープウェイは全然平気で、むしろあったら乗りたくなるくらい好きなんです。

  • 紅葉は少しだけ始まったところでした。<br /><br />ガイドさんは、あと2週間すれば全盛期になると仰っていました。<br />せっかくなら綺麗な紅葉を見たかったなぁ。<br /><br />冬は一面銀世界になるでしょうし、それも見てみたいです。<br />この時期が1番中途半端ですね(汗)

    紅葉は少しだけ始まったところでした。

    ガイドさんは、あと2週間すれば全盛期になると仰っていました。
    せっかくなら綺麗な紅葉を見たかったなぁ。

    冬は一面銀世界になるでしょうし、それも見てみたいです。
    この時期が1番中途半端ですね(汗)

  • 約10分で山頂駅に到着。<br /><br />遠くに佐渡島が見えます!<br />佐渡には行ったことが無いので、いつか行ってみたいなぁ。

    約10分で山頂駅に到着。

    遠くに佐渡島が見えます!
    佐渡には行ったことが無いので、いつか行ってみたいなぁ。

    弥彦山頂公園 公園・植物園

  • この時点で時間がギリギリになって来ました。<br /><br />せっかく山頂まで来たのだから、何か食べようと、急いでお店へ。<br />階段が結構急です。

    この時点で時間がギリギリになって来ました。

    せっかく山頂まで来たのだから、何か食べようと、急いでお店へ。
    階段が結構急です。

  • 階段を上ったら、さらに景色が開けてきました。<br /><br />山頂駅も小さく見えますね。

    階段を上ったら、さらに景色が開けてきました。

    山頂駅も小さく見えますね。

  • 売店でラーメンを注文しようとしたのですが、出来上がるまでに時間がかかるということで、とりあえず味噌こんにゃくにしました。<br /><br />なかなか美味しかったです。

    売店でラーメンを注文しようとしたのですが、出来上がるまでに時間がかかるということで、とりあえず味噌こんにゃくにしました。

    なかなか美味しかったです。

  • そんなわけで、その後すぐにロープウェイに飛び乗って、車に戻って来ました。<br />ちょっと慌ただしすぎました。<br /><br />もっと早くにレンタカーを予約しておけば良かったです。

    そんなわけで、その後すぐにロープウェイに飛び乗って、車に戻って来ました。
    ちょっと慌ただしすぎました。

    もっと早くにレンタカーを予約しておけば良かったです。

  • 帰りもやや渋滞して、14時半に新潟駅に戻って来ました。<br />ガソリンは入れる時間が無かったので、お店で支払いました。<br /><br />新幹線口は人も少なくて、万代口とは大違い。<br />こういったところも面白いんですよね。

    帰りもやや渋滞して、14時半に新潟駅に戻って来ました。
    ガソリンは入れる時間が無かったので、お店で支払いました。

    新幹線口は人も少なくて、万代口とは大違い。
    こういったところも面白いんですよね。

  • さて、昨日と同じく『小嶋屋』で急いで昼食。<br /><br />すぐに出てきそうな、なめこそばにしました。<br />うーん!やっぱりここは温かいそばも美味しい!

    さて、昨日と同じく『小嶋屋』で急いで昼食。

    すぐに出てきそうな、なめこそばにしました。
    うーん!やっぱりここは温かいそばも美味しい!

    小嶋屋総本店 グルメ・レストラン

  • その後、改札口でブログ仲間と合流しました。<br /><br />帰りは自由席なので、座れるか若干不安でしたが、新潟駅の段階では余裕で座れました。<br />長岡でいくらか乗って来て、高崎でドバっと大勢の人が乗って来ました。

    その後、改札口でブログ仲間と合流しました。

    帰りは自由席なので、座れるか若干不安でしたが、新潟駅の段階では余裕で座れました。
    長岡でいくらか乗って来て、高崎でドバっと大勢の人が乗って来ました。

  • 帰りもすぐにワゴンサービスはやって来て、ホットコーヒーとチョコパンを購入。<br /><br />お話ししていると、熊谷まであっという間でした。<br />今回はブログ仲間と一緒に新潟遠征が出来て、とても楽しい思い出になりました!<br /><br />行って良かったです。

    帰りもすぐにワゴンサービスはやって来て、ホットコーヒーとチョコパンを購入。

    お話ししていると、熊谷まであっという間でした。
    今回はブログ仲間と一緒に新潟遠征が出来て、とても楽しい思い出になりました!

    行って良かったです。

  • お土産は新潟駅で買った、ほうじ茶。<br /><br />お米も入っているようで、香ばしい香りがとても良かったです。

    お土産は新潟駅で買った、ほうじ茶。

    お米も入っているようで、香ばしい香りがとても良かったです。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

弥彦の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集