バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイ・バンコクへの4泊5日の旅。<br /><br />前の勤務先で一緒だった先輩から「今度学会でバンコクに行くんだけど、バンコクのこと教えて」というメールがきて、「それならば僕も行きます!」ということでバンコクへ。2日間学会、1日自由時間という旅程になりました。<br /><br />バンコク往復は一人ですが、夜は先輩や友達と一緒に過ごし、一人ではなかなか食べられない多くの種類の料理が食べられたり、一緒に夜の街をぶらぶら。いつのもひとり旅とは違った楽しさのバンコクを過ごすことができました。<br />または自由時間の一日は、BTSスクンビット線が延伸し、その中で気なった「パクナム」という駅周辺をぶらぶらしてきました。<br /><br />いつもとは違ったバンコクの旅。いろんな方々との出会いや再会があった、とても有意義で充実した旅になりました。

一人じゃない バンコク 2019 June. ~4泊5日のお仕事&ぶらり旅~

98いいね!

2019/06/06 - 2019/06/10

900位(同エリア24324件中)

0

83

toraji

torajiさん

この旅行記スケジュールを元に

タイ・バンコクへの4泊5日の旅。

前の勤務先で一緒だった先輩から「今度学会でバンコクに行くんだけど、バンコクのこと教えて」というメールがきて、「それならば僕も行きます!」ということでバンコクへ。2日間学会、1日自由時間という旅程になりました。

バンコク往復は一人ですが、夜は先輩や友達と一緒に過ごし、一人ではなかなか食べられない多くの種類の料理が食べられたり、一緒に夜の街をぶらぶら。いつのもひとり旅とは違った楽しさのバンコクを過ごすことができました。
または自由時間の一日は、BTSスクンビット線が延伸し、その中で気なった「パクナム」という駅周辺をぶらぶらしてきました。

いつもとは違ったバンコクの旅。いろんな方々との出会いや再会があった、とても有意義で充実した旅になりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • 1日目です。<br /><br />出発は小松空港から。まずは羽田空港まで。羽田まではNH752、Boeing737-800、フラワージェットです。シップは定刻に小松空港を出発し、5分ほど早く羽田空港に到着しました。羽田では沖止め。シップを間近に見れられて幸先の良いスタート。

    1日目です。

    出発は小松空港から。まずは羽田空港まで。羽田まではNH752、Boeing737-800、フラワージェットです。シップは定刻に小松空港を出発し、5分ほど早く羽田空港に到着しました。羽田では沖止め。シップを間近に見れられて幸先の良いスタート。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 国際線ターミナルへ移動し、C.I.Q.通過。そしてラウンジで一休み。<br /><br />バンコクへはNH847、Boeing787-9です。シップは定刻に羽田空港を出発しました。

    国際線ターミナルへ移動し、C.I.Q.通過。そしてラウンジで一休み。

    バンコクへはNH847、Boeing787-9です。シップは定刻に羽田空港を出発しました。

    羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

  • しばらくして巡行高度に到達です。ミールサービスが始まります。<br />アミューズはナッツチリパイスティック、フォアグラと林檎のミルフィーユ、トマトのピクルスとチーズ ハーブオイル。ライマット カステル シャルドネとともに。フォアグラとリンゴのミルフィール、思いのほかの口当たりと美味しさ。

    しばらくして巡行高度に到達です。ミールサービスが始まります。
    アミューズはナッツチリパイスティック、フォアグラと林檎のミルフィーユ、トマトのピクルスとチーズ ハーブオイル。ライマット カステル シャルドネとともに。フォアグラとリンゴのミルフィール、思いのほかの口当たりと美味しさ。

  • 前菜は真鯛のマリネ、生ハム、マンゴーの生春巻き、抹茶クレープと野菜ムースのミルクレープ、フルーツトマトに海老とリンゴのキウイ味噌仕立て。見た目も鮮やかな前菜の取り合わせ。<br /><br />今月のバンコク行きの洋食は京都「新門前 米村」とのコラボレーションメニュー。

    前菜は真鯛のマリネ、生ハム、マンゴーの生春巻き、抹茶クレープと野菜ムースのミルクレープ、フルーツトマトに海老とリンゴのキウイ味噌仕立て。見た目も鮮やかな前菜の取り合わせ。

    今月のバンコク行きの洋食は京都「新門前 米村」とのコラボレーションメニュー。

  • メインは牛ショートリブのブレゼを米茄子に乗せて アーモンドとパルメザンチーズのチュイル添え。牛肉たっぷりでボリュームもしっかりあります。ほろほろになるまで煮込まれたお肉、美味しいです。また下にひかれた米茄子にもたっぷり出汁が含まれて、茄子にナイフを入れると肉汁のようなスープが溢れてきます。<br /><br />美味しかった~

    メインは牛ショートリブのブレゼを米茄子に乗せて アーモンドとパルメザンチーズのチュイル添え。牛肉たっぷりでボリュームもしっかりあります。ほろほろになるまで煮込まれたお肉、美味しいです。また下にひかれた米茄子にもたっぷり出汁が含まれて、茄子にナイフを入れると肉汁のようなスープが溢れてきます。

    美味しかった~

  • デザートはエモーション・エデン(サフラン風味のクレームブリュレ、桃とセミドライアプリコット、サフラン風味のジュレとビスキュイを使用したグラスデザート)。そしてコーヒーをいただいてランチはおしまい。<br /><br />ワインで眠くなりしばらくおやすみ~zzz

    デザートはエモーション・エデン(サフラン風味のクレームブリュレ、桃とセミドライアプリコット、サフラン風味のジュレとビスキュイを使用したグラスデザート)。そしてコーヒーをいただいてランチはおしまい。

    ワインで眠くなりしばらくおやすみ~zzz

  • 1時間ちょっとの昼寝のあと、ぼーっと窓を眺めていると近くに飛行機雲が。しばらくすると機窓には飛行機が。タイ国際航空のAirbusA380です。写真ではこんな感じですが、肉眼では結構近くではっきり見ることができました。超大型機らしく、ゆったりどっしりした感じの飛行でした。

    1時間ちょっとの昼寝のあと、ぼーっと窓を眺めていると近くに飛行機雲が。しばらくすると機窓には飛行機が。タイ国際航空のAirbusA380です。写真ではこんな感じですが、肉眼では結構近くではっきり見ることができました。超大型機らしく、ゆったりどっしりした感じの飛行でした。

  • ダナン上空を通過。これからシップは海上からインドシナ半島の陸上を飛行しバンコク・スワンナプーム空港に向かいます。機窓からは広大な田んぼやクネクネした河川、ぽつんと現れる集落などが広がります。アジアを実感できる光景です。<br /><br />シップは定刻より約30分ほど早くバンコク・スワンナプーム空港に到着しました。

    ダナン上空を通過。これからシップは海上からインドシナ半島の陸上を飛行しバンコク・スワンナプーム空港に向かいます。機窓からは広大な田んぼやクネクネした河川、ぽつんと現れる集落などが広がります。アジアを実感できる光景です。

    シップは定刻より約30分ほど早くバンコク・スワンナプーム空港に到着しました。

  • C.I.Q.通過後、地下一階で両替。そしてエアポートリンクでバンコク市内に向かいます。マッカサン駅でMRTに乗り換え。いつも連絡橋の上からアソーク通りを眺めます。空港は晴れていましたが、この辺りは雨が少し降っています。平日の夕方といこともあり、通りは渋滞気味。<br /><br />今のバンコクは雨季。特にこの時期、タイはマンゴーの美味しい季節。なのでこの時期の雨は「マンゴーレイン」とも呼ばれるそう。この連絡橋では通りからの排気ガスが混じった湿った熱気が体を包んでくれます。ここはいつもバンコクに来たことを実感できる場所。

    イチオシ

    地図を見る

    C.I.Q.通過後、地下一階で両替。そしてエアポートリンクでバンコク市内に向かいます。マッカサン駅でMRTに乗り換え。いつも連絡橋の上からアソーク通りを眺めます。空港は晴れていましたが、この辺りは雨が少し降っています。平日の夕方といこともあり、通りは渋滞気味。

    今のバンコクは雨季。特にこの時期、タイはマンゴーの美味しい季節。なのでこの時期の雨は「マンゴーレイン」とも呼ばれるそう。この連絡橋では通りからの排気ガスが混じった湿った熱気が体を包んでくれます。ここはいつもバンコクに来たことを実感できる場所。

    マッカサン駅 (ARL) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • MRTスクンビット駅から徒歩で約10分でお宿の到着。今回もホリデイインバンコクスクンビットです。「おかえりさない、torajiさま」レセプションのスタッフのにそう言われなんだかリラックスした気分に(笑)<br />事前に日本人ゲストリレーションの方からメールをいただき、色々お気遣いいただきました。また日本人ゲストリレーションの方も2名いらっしゃってほぼ毎日対応していただけます。また館内の日本語表記も増えたような。日本人に優しいホテルです。お部屋はキングエグゼクティブルーム。今回も快適な滞在ができました。

    MRTスクンビット駅から徒歩で約10分でお宿の到着。今回もホリデイインバンコクスクンビットです。「おかえりさない、torajiさま」レセプションのスタッフのにそう言われなんだかリラックスした気分に(笑)
    事前に日本人ゲストリレーションの方からメールをいただき、色々お気遣いいただきました。また日本人ゲストリレーションの方も2名いらっしゃってほぼ毎日対応していただけます。また館内の日本語表記も増えたような。日本人に優しいホテルです。お部屋はキングエグゼクティブルーム。今回も快適な滞在ができました。

    ホリデイ イン バンコク スクンビット バイ IHG ホテル

    日本人に優しいホテル by torajiさん
  • ホテルで一休みした後、お土産のお買い物と、夕食に出かけます。プロンポン駅下のNgenlan Noodleの並びに美味しそうなカームー(豚足の煮込み)が入った大きな鍋を構えるお店が。

    ホテルで一休みした後、お土産のお買い物と、夕食に出かけます。プロンポン駅下のNgenlan Noodleの並びに美味しそうなカームー(豚足の煮込み)が入った大きな鍋を構えるお店が。

    プロンポン駅 (BTS)

  • さっそく席に座り、カオカームーをオーダー。お肉は柔らかく豚足のゼラチンもとろけるような感じ。味もしっかりついています。そして小さなお椀に入ったタレ。たぶん煮汁を煮詰めたものだと思うのですが、このようなものがついてきたのは初めてです。周りのお客さんを眺めていると、お肉をこのタレにつけて食べたり、そのままかけてかけて食べたり。味が凝縮されておりより美味しくなります。美味しかった~

    さっそく席に座り、カオカームーをオーダー。お肉は柔らかく豚足のゼラチンもとろけるような感じ。味もしっかりついています。そして小さなお椀に入ったタレ。たぶん煮汁を煮詰めたものだと思うのですが、このようなものがついてきたのは初めてです。周りのお客さんを眺めていると、お肉をこのタレにつけて食べたり、そのままかけてかけて食べたり。味が凝縮されておりより美味しくなります。美味しかった~

  • そしてエンポリアムのスーパーへ。お土産の食材や歯磨き粉を購入。そしてフードコートへ。最近、バーミーにハマっているtoraji、ファランポーン駅近くにあるバミーサワァンの出店を発見。おばちゃんにお勧めを聞くとバミーヘーン(汁なしそば)とのこと。細いバーミーがシコシコしてそれにタレガ絡みついて美味し~

    そしてエンポリアムのスーパーへ。お土産の食材や歯磨き粉を購入。そしてフードコートへ。最近、バーミーにハマっているtoraji、ファランポーン駅近くにあるバミーサワァンの出店を発見。おばちゃんにお勧めを聞くとバミーヘーン(汁なしそば)とのこと。細いバーミーがシコシコしてそれにタレガ絡みついて美味し~

    フードコート(エンポリアム内) 地元の料理

  • 買い物したものをお部屋において、今度はデザートです。どうしてもマンゴーを食べたくてソイ22にある果物とスムージーの屋台にやってきました。マンゴーの季節だけあってマンゴーがいっぱい。一つ選んでもらって、カットしてもらいお部屋でいただきます。

    買い物したものをお部屋において、今度はデザートです。どうしてもマンゴーを食べたくてソイ22にある果物とスムージーの屋台にやってきました。マンゴーの季節だけあってマンゴーがいっぱい。一つ選んでもらって、カットしてもらいお部屋でいただきます。

  • こんな感じの熟したあま~いマンゴー。あっという間に食べてしまいました。<br /><br />そんな甘いマンゴーの香りに包まれながらお休みです。

    こんな感じの熟したあま~いマンゴー。あっという間に食べてしまいました。

    そんな甘いマンゴーの香りに包まれながらお休みです。

  • 2日目です。<br /><br />今回、朝早くから学会だったので外に食べに行くのも大変かなぁと思い、ホテルでの朝食をつけました。8階のゼータカフェでいただきます。ブッフェボードには所狭しと料理が並びます。

    2日目です。

    今回、朝早くから学会だったので外に食べに行くのも大変かなぁと思い、ホテルでの朝食をつけました。8階のゼータカフェでいただきます。ブッフェボードには所狭しと料理が並びます。

    ゼタカフェ ビュッフェ

  • 和洋中泰と揃ったブッフェです。卵料理は卵コーナーで注文するとテーブルまで運んでくれます。その横にはヌードルコーナーがこんな感じ充実しています。3種類の麺から選び、団子も牛豚鶏魚と用意されています。焼きたてのパンをバスケットに入れてテーブルを回りサーブするサービスも。

    和洋中泰と揃ったブッフェです。卵料理は卵コーナーで注文するとテーブルまで運んでくれます。その横にはヌードルコーナーがこんな感じ充実しています。3種類の麺から選び、団子も牛豚鶏魚と用意されています。焼きたてのパンをバスケットに入れてテーブルを回りサーブするサービスも。

  • そしてこちらは日本食コーナー。お寿司や納豆、お漬物が用意されています。この右隣には味噌汁と白米もあります。日本人にはうれしいサービス。<br /><br />朝からいっぱいいただきました。お腹いっぱいになって、学会場へ向かいます。<br /><br />

    そしてこちらは日本食コーナー。お寿司や納豆、お漬物が用意されています。この右隣には味噌汁と白米もあります。日本人にはうれしいサービス。

    朝からいっぱいいただきました。お腹いっぱいになって、学会場へ向かいます。

  • さぁ、学会が始まりました。夕方までみっちりお勉強。

    さぁ、学会が始まりました。夕方までみっちりお勉強。

    バンコク マリオット マーキス クイーンズパーク ホテル

  • お昼はバンコク マリオット マーキス クイーンズ パークのGoji Kitchen &amp; Barで。タイ料理中心のブッフェですが、カオムーデンや何種類ものカレーやスープ、海鮮炒めなどたくさんのタイ料理が並びます。特にガイヤーンやコームーヤーンは炭で焼かれ、かなり本格的。ライブキッチンでソムタムや麺系のものは作っていただけます。どれも味も本格的。ほか西洋料理も並んでいます。

    お昼はバンコク マリオット マーキス クイーンズ パークのGoji Kitchen & Barで。タイ料理中心のブッフェですが、カオムーデンや何種類ものカレーやスープ、海鮮炒めなどたくさんのタイ料理が並びます。特にガイヤーンやコームーヤーンは炭で焼かれ、かなり本格的。ライブキッチンでソムタムや麺系のものは作っていただけます。どれも味も本格的。ほか西洋料理も並んでいます。

  • そしてデザート。特筆すべきこととして、個々のブッフェ、デザートがとっても充実しています。デザートコーナーだけでデザートブッフェになりそうなくらい。何種類ものフルーツやアイスクリーム、ケーキ類など並びます。そしてタイのスイーツもとっても充実。ほんと全部食べるには何回も通わないといけないくらい(笑)<br /><br />ランチの後はまた学会場に戻り、夕方までお勉強。がんばりました。そして久しぶりに再会したタイ人の友人、先輩のお仲間たちと夕食に向かいます。

    そしてデザート。特筆すべきこととして、個々のブッフェ、デザートがとっても充実しています。デザートコーナーだけでデザートブッフェになりそうなくらい。何種類ものフルーツやアイスクリーム、ケーキ類など並びます。そしてタイのスイーツもとっても充実。ほんと全部食べるには何回も通わないといけないくらい(笑)

    ランチの後はまた学会場に戻り、夕方までお勉強。がんばりました。そして久しぶりに再会したタイ人の友人、先輩のお仲間たちと夕食に向かいます。

  • 夕食はターミナル21にあるシーファーで。創業80年の老舗レストラン。<br /><br />マンゴースムージーで乾杯!<br />美味しくてお替りしちゃいました。

    夕食はターミナル21にあるシーファーで。創業80年の老舗レストラン。

    マンゴースムージーで乾杯!
    美味しくてお替りしちゃいました。

    シーファー (ターミナル21店) アジア料理

  • トートマンクン。エビがプリプリ!エビ好きにはたまりません。

    トートマンクン。エビがプリプリ!エビ好きにはたまりません。

  • 鶏肉のカシューナッツ炒め。なかなか屋台では食べられません。

    鶏肉のカシューナッツ炒め。なかなか屋台では食べられません。

  • 実はタイ人の友人とは17年ぶりの再会。そしてそのほかの方々は今日初めて出会った人々。けれどもそんなことを感じることなく、美味しいタイ料理をいだきながら、お話もとっても弾みました。とても楽しいひと時を過ごすことができました。

    実はタイ人の友人とは17年ぶりの再会。そしてそのほかの方々は今日初めて出会った人々。けれどもそんなことを感じることなく、美味しいタイ料理をいだきながら、お話もとっても弾みました。とても楽しいひと時を過ごすことができました。

  • 夕食後、最近毎日チューウィット ガーデン で開催されるようになったナイトマーケット「ARTBOX」へ。こじんまりしたナイトマーケットですが、雑貨や衣料品、料理を出すお店、BARが並びます。まだ混み混みではなので歩きやすく、なんだか掘り出し物が見つかりそうな雰囲気のナイトマーケットでした。<br /><br />明日も朝から学会。街をぶらぶらしながらホテルに戻りお休みです。

    夕食後、最近毎日チューウィット ガーデン で開催されるようになったナイトマーケット「ARTBOX」へ。こじんまりしたナイトマーケットですが、雑貨や衣料品、料理を出すお店、BARが並びます。まだ混み混みではなので歩きやすく、なんだか掘り出し物が見つかりそうな雰囲気のナイトマーケットでした。

    明日も朝から学会。街をぶらぶらしながらホテルに戻りお休みです。

    チューウィット ガーデン 広場・公園

  • 3日目です。<br /><br />ホテルで朝食をいただき、学会場へ。今日も夕方までしっかりとお勉強。たくさんのことを学ぶことができた2日間でした。

    3日目です。

    ホテルで朝食をいただき、学会場へ。今日も夕方までしっかりとお勉強。たくさんのことを学ぶことができた2日間でした。

    バンコク マリオット マーキス クイーンズパーク ホテル

  • せっかくなので一枚パチリ♪いい記念になりました。

    せっかくなので一枚パチリ♪いい記念になりました。

  • ホテルで一休みして先輩とそのお仲間と一緒に夕食に出かけます。<br />美味しいタイカレーを食べたいということで、BTSサパーンタクシン駅近くのクイーンオブカレーへ。

    ホテルで一休みして先輩とそのお仲間と一緒に夕食に出かけます。
    美味しいタイカレーを食べたいということで、BTSサパーンタクシン駅近くのクイーンオブカレーへ。

    クイーン オブ カレー ステーキ・グリル

  • クイーンオブカレーといえばマッサマンカレー。スパイシーの中にココナッツミルクが甘さが広がります。本とクセになる美味しさです。

    クイーンオブカレーといえばマッサマンカレー。スパイシーの中にココナッツミルクが甘さが広がります。本とクセになる美味しさです。

  • こちらはグリーンカレー。辛いだけでなく、旨味がお口の中にワーッと広がります。今まで食べたグリーンカレーの中で一番の美味しさ。そのほか、パナンカレー、ローストダックのカレーをオーダー。カレーはどれも美味しくてご飯がすすみます。

    こちらはグリーンカレー。辛いだけでなく、旨味がお口の中にワーッと広がります。今まで食べたグリーンカレーの中で一番の美味しさ。そのほか、パナンカレー、ローストダックのカレーをオーダー。カレーはどれも美味しくてご飯がすすみます。

  • デザートはカオニャウマムアン。上品な感じのカオニャウマムアン。温かい少し塩気のきいたもち米がいいアクセント。美味しいです。

    デザートはカオニャウマムアン。上品な感じのカオニャウマムアン。温かい少し塩気のきいたもち米がいいアクセント。美味しいです。

  • カオニャウマムアンを囲んでみんなでパチリ♪<br />カレーの女王様というだけあって、どのカレーもとても美味しかったです。お店の雰囲気も和やかで、楽しい、美味しい夕食になりました。

    カオニャウマムアンを囲んでみんなでパチリ♪
    カレーの女王様というだけあって、どのカレーもとても美味しかったです。お店の雰囲気も和やかで、楽しい、美味しい夕食になりました。

  • 夕食後、BTSサラデーン駅で降りてパッポンナイトマーケットへ。<br />みんなおのおのムエタイパンツを買ったり、Tシャツを買ったり。お店の人との掛け合いを楽しみながらぶらぶら。アジアの雰囲気を体感しながら。<br /><br />あっ看板が新しくなりましたね。

    夕食後、BTSサラデーン駅で降りてパッポンナイトマーケットへ。
    みんなおのおのムエタイパンツを買ったり、Tシャツを買ったり。お店の人との掛け合いを楽しみながらぶらぶら。アジアの雰囲気を体感しながら。

    あっ看板が新しくなりましたね。

    パッポン ナイト マーケット 市場

  • そしてタニヤ通りへ。先輩とお仲間、実はタイが初めてです。このたくさんの日本語の看板を見てびっくり。歩いていると日本人の客引きに声をかけらるのもなんだか違和感のような、面白いような感じです。今までのタイの雰囲気からガラッと日本の雰囲気になってそのギャップを楽しんでいただきました。<br />そんな感じで夜はふけていきました。

    そしてタニヤ通りへ。先輩とお仲間、実はタイが初めてです。このたくさんの日本語の看板を見てびっくり。歩いていると日本人の客引きに声をかけらるのもなんだか違和感のような、面白いような感じです。今までのタイの雰囲気からガラッと日本の雰囲気になってそのギャップを楽しんでいただきました。
    そんな感じで夜はふけていきました。

    タニヤ通り 散歩・街歩き

  • 4日目です。<br /><br />今日は一日フリータイム。先輩たちはアユタヤ観光へ。なのでいつものように一人での行動です。BTSスクンビット線が延伸しました。路線図を眺めているとチャオプラヤ―川河口付近に「Pak Nam」という駅が。ワットパクナムが最近有名ですが、ここにもパクナームが。事前に調べてみると海に近く、大きな市場と渡し船で行けるお寺があるとのこと。とにかく行ってみることに。<br /><br />今朝はゆっくりホテルで朝食を頂き、そしてBTSでPak nam駅へ。

    4日目です。

    今日は一日フリータイム。先輩たちはアユタヤ観光へ。なのでいつものように一人での行動です。BTSスクンビット線が延伸しました。路線図を眺めているとチャオプラヤ―川河口付近に「Pak Nam」という駅が。ワットパクナムが最近有名ですが、ここにもパクナームが。事前に調べてみると海に近く、大きな市場と渡し船で行けるお寺があるとのこと。とにかく行ってみることに。

    今朝はゆっくりホテルで朝食を頂き、そしてBTSでPak nam駅へ。

    ホリデイ イン バンコク スクンビット バイ IHG ホテル

    日本人に優しいホテル by torajiさん
  • まずはBTSパクナーム駅から市場のある町の中心へ向かいます。<br /><br />市場が近づいてくるとだんだん屋台や小さなお店が増えてきます。こちらは果物の露店。ドリアンがいっぱい。

    まずはBTSパクナーム駅から市場のある町の中心へ向かいます。

    市場が近づいてくるとだんだん屋台や小さなお店が増えてきます。こちらは果物の露店。ドリアンがいっぱい。

  • そしてパクナーム市場に到着です。日曜日ということもあって家族連れが多く賑わっています。この市場を抜けた奥に対岸に渡る渡し船の船着き場があります。

    そしてパクナーム市場に到着です。日曜日ということもあって家族連れが多く賑わっています。この市場を抜けた奥に対岸に渡る渡し船の船着き場があります。

  • が、しかしまず市場を見学です。水産、精肉、青果、お惣菜、日用品と別れてお店が並びます。<br /><br />こちらは新鮮なエビがいっぱい。美味しそう~

    が、しかしまず市場を見学です。水産、精肉、青果、お惣菜、日用品と別れてお店が並びます。

    こちらは新鮮なエビがいっぱい。美味しそう~

  • 別棟でも水産のお店がたくさんです。チャオプラヤ―川河口で海が近く、新鮮な海の幸がたくさん集まってくるのかもしれません。ヒラメやスズキ、山積みになった赤貝なども見られました。<br />そして、興味津々に市場をぐる~りと一周。

    別棟でも水産のお店がたくさんです。チャオプラヤ―川河口で海が近く、新鮮な海の幸がたくさん集まってくるのかもしれません。ヒラメやスズキ、山積みになった赤貝なども見られました。
    そして、興味津々に市場をぐる~りと一周。

  • そして渡し船乗り場にやってきました。ここで5.5バーツを払って乗船です。あまり日本人は見かけないらしく、改札のおばちゃんに「日本人か?」聞かれました。

    そして渡し船乗り場にやってきました。ここで5.5バーツを払って乗船です。あまり日本人は見かけないらしく、改札のおばちゃんに「日本人か?」聞かれました。

  • 改札を抜けると渡し船が丁と待機中。河口に近いせいか川幅がとても広くなっていてます。

    改札を抜けると渡し船が丁と待機中。河口に近いせいか川幅がとても広くなっていてます。

  • 渡し船はほどなく出航。行きかう大きな貨物船やタンカーの間を縫うように進みます。川幅が広い分、対岸まで10分ちょっとの船旅となりました。船には地元の方がはもちろん、市場で買ったお肉や魚、野菜なども積み込まれています。<br /><br />それにしても川面に吹く風が気持ちいい。

    渡し船はほどなく出航。行きかう大きな貨物船やタンカーの間を縫うように進みます。川幅が広い分、対岸まで10分ちょっとの船旅となりました。船には地元の方がはもちろん、市場で買ったお肉や魚、野菜なども積み込まれています。

    それにしても川面に吹く風が気持ちいい。

  • 対岸の船着き場に到着後、露店が立ち並ぶアーケードをすすみます。そこを抜けるとこんなカラフルな建物が。その建物を前に右方向に歩いていきます。

    対岸の船着き場に到着後、露店が立ち並ぶアーケードをすすみます。そこを抜けるとこんなカラフルな建物が。その建物を前に右方向に歩いていきます。

  • 約5分くらい歩くとプラサムットチェーディーに到着です。広い敷地の真ん中に仏塔とその手前にはお堂が建っています。木陰ではのんびり本を読む人、昼寝をしてる人などいて、とてものんびりとしたゆったりした空気が流れています。

    約5分くらい歩くとプラサムットチェーディーに到着です。広い敷地の真ん中に仏塔とその手前にはお堂が建っています。木陰ではのんびり本を読む人、昼寝をしてる人などいて、とてものんびりとしたゆったりした空気が流れています。

  • プラサムットチェディーはサムットプラカーン県のシンボルで、仏塔の中腹には赤い布がかけられています。これは昔、船で海からタイへ来た時にこの赤い布が掛けられた仏塔がタイに着いたとわかる目印になったそうです。僕もしばらくぼーっと仏塔を眺めていました。<br /><br />あっ、対岸に渡ると県が変わっていたんですね。

    イチオシ

    プラサムットチェディーはサムットプラカーン県のシンボルで、仏塔の中腹には赤い布がかけられています。これは昔、船で海からタイへ来た時にこの赤い布が掛けられた仏塔がタイに着いたとわかる目印になったそうです。僕もしばらくぼーっと仏塔を眺めていました。

    あっ、対岸に渡ると県が変わっていたんですね。

  • そしてお参りさせていただきます。お布施をして、係のおばあちゃんからお参りセットを受け取ります。蓮の花をお供えするところを探してキョロキョロしていると優しく教えてくださいました。こんな異国の人間にも分け隔てなく優しくしてくれることに感謝です。

    イチオシ

    そしてお参りさせていただきます。お布施をして、係のおばあちゃんからお参りセットを受け取ります。蓮の花をお供えするところを探してキョロキョロしていると優しく教えてくださいました。こんな異国の人間にも分け隔てなく優しくしてくれることに感謝です。

  • とても美しい仏様でした。お参りして、優しく流れる風に吹かれながらしばらくぼーっと仏様を眺めていました。心安らぎ、気持ちもスッキリするような時間でした。

    イチオシ

    とても美しい仏様でした。お参りして、優しく流れる風に吹かれながらしばらくぼーっと仏様を眺めていました。心安らぎ、気持ちもスッキリするような時間でした。

  • お参りをしたら、バンコク市内に戻ります。途中のアーケードでは行きに見つけたココナッツアイスクリームの屋台に親子連れが。娘さん、一口食べたらとっても笑顔に。あっ、これは僕も食べなきゃ、ということでおやつタイム。

    お参りをしたら、バンコク市内に戻ります。途中のアーケードでは行きに見つけたココナッツアイスクリームの屋台に親子連れが。娘さん、一口食べたらとっても笑顔に。あっ、これは僕も食べなきゃ、ということでおやつタイム。

  • おじさんに一つオーダーすると、手際よくココナッツの実の中の果肉を削り、その上に丸めたココナッツアイスをいくつも重ねていきます。そして上にナッツを載せて、コンデンスミルクをかけてくれます。希望があればチョコレートソースやイチゴソースもかけてくれます。

    おじさんに一つオーダーすると、手際よくココナッツの実の中の果肉を削り、その上に丸めたココナッツアイスをいくつも重ねていきます。そして上にナッツを載せて、コンデンスミルクをかけてくれます。希望があればチョコレートソースやイチゴソースもかけてくれます。

  • 完成です!とても甘くて、冷たいくて美味しいココナッツアイスクリーム。溶けたアイスが削った果肉にソースのようにかかり、甘いココナッツの果肉に変身。一度で2度美味しいアイスクリームでした。<br /><br />アイス片手に渡し船にのり気持ちよくパクナーム市場に移動。そしてBTSPak Nam駅まで戻りました。

    完成です!とても甘くて、冷たいくて美味しいココナッツアイスクリーム。溶けたアイスが削った果肉にソースのようにかかり、甘いココナッツの果肉に変身。一度で2度美味しいアイスクリームでした。

    アイス片手に渡し船にのり気持ちよくパクナーム市場に移動。そしてBTSPak Nam駅まで戻りました。

  • BTS Pak Nam駅のホームからの眺め。この街のシンボル。サムットプラカーンタワーのが正面に。今度はもっと広くゆっくりぶらぶらしてみたい町でした。

    イチオシ

    地図を見る

    BTS Pak Nam駅のホームからの眺め。この街のシンボル。サムットプラカーンタワーのが正面に。今度はもっと広くゆっくりぶらぶらしてみたい町でした。

  • プロンポンに戻ってきました。お昼はホテルそばのソムチャイ食堂へ。いつも朝食に美味しいバーミーナームいただく食堂。

    プロンポンに戻ってきました。お昼はホテルそばのソムチャイ食堂へ。いつも朝食に美味しいバーミーナームいただく食堂。

  • お昼時は麺類以外にご飯ものもやっているようだったのでガパオをオーダー。今日は娘さんが調理場を仕切っています。

    お昼時は麺類以外にご飯ものもやっているようだったのでガパオをオーダー。今日は娘さんが調理場を仕切っています。

  • ガパオ目玉焼きのせ。とても美味しくいただきました!やはりこの食堂、何を食べても美味しいだろうなぁ。次は別のメニューをいただきたいです。<br /><br />そしてお腹もいっぱいなったところでホテルで一休み。

    ガパオ目玉焼きのせ。とても美味しくいただきました!やはりこの食堂、何を食べても美味しいだろうなぁ。次は別のメニューをいただきたいです。

    そしてお腹もいっぱいなったところでホテルで一休み。

  • 気が付くと夕方になり、お散歩と夕飯食べに出かけようとトンローへ。そうだ、前回行ったセンセーブ運河っ沿いの夕市に行ってみようと赤バスに乗って、目的地に到着。船着き場にはのんびりとボートを待つ人が。

    気が付くと夕方になり、お散歩と夕飯食べに出かけようとトンローへ。そうだ、前回行ったセンセーブ運河っ沿いの夕市に行ってみようと赤バスに乗って、目的地に到着。船着き場にはのんびりとボートを待つ人が。

  • 船着場の対岸には夕市が建ちます。お惣菜やお菓子、精肉、鮮魚を扱うお店が所せましと並びます。お客さんもいっぱい。いい匂いがたちこみます。

    船着場の対岸には夕市が建ちます。お惣菜やお菓子、精肉、鮮魚を扱うお店が所せましと並びます。お客さんもいっぱい。いい匂いがたちこみます。

  • こちらはガイヤーンのお店。お客ささんが入れ代わり立ち代わりやってきます。ご主人が窯の中でお肉を焼いています。

    こちらはガイヤーンのお店。お客ささんが入れ代わり立ち代わりやってきます。ご主人が窯の中でお肉を焼いています。

  • 窯の中を見せてくれました。中では焼けた炭が置かれその周りにお肉が並びます。炭の香りがしたちょっと甘めのガイヤーン。ジューシーでとても美味しいガイヤーンでした。

    窯の中を見せてくれました。中では焼けた炭が置かれその周りにお肉が並びます。炭の香りがしたちょっと甘めのガイヤーン。ジューシーでとても美味しいガイヤーンでした。

  • そして再び赤バスに乗ってトンローに戻ってきました。実は先ほどの夕市でオースワンが売られていて、ついつい食べたくなりました。なのでまずはホイトーチャウレーにやってきました。

    そして再び赤バスに乗ってトンローに戻ってきました。実は先ほどの夕市でオースワンが売られていて、ついつい食べたくなりました。なのでまずはホイトーチャウレーにやってきました。

    ホイトーチャウレー アジア料理

  • オースワンと早速オーダー。プリプリの牡蠣がたっぷりです。自家製のチリソースをかけていただきます。牡蠣好きにはたまりません。

    オースワンと早速オーダー。プリプリの牡蠣がたっぷりです。自家製のチリソースをかけていただきます。牡蠣好きにはたまりません。

  • そしてバーミーコンセリーへ。安定の美味しさ。

    そしてバーミーコンセリーへ。安定の美味しさ。

    バーミー コン セリー 中華

  • そしてまだカオマンガイを食べてないなぁということでソイ38にあるスッチマンションの屋台街へ。チェームロークのカオマンガイとカオマンガイトードのミックス。お肉も柔らかくジューシーで深い味わい。

    そしてまだカオマンガイを食べてないなぁということでソイ38にあるスッチマンションの屋台街へ。チェームロークのカオマンガイとカオマンガイトードのミックス。お肉も柔らかくジューシーで深い味わい。

    スクンビット・ソイ 38の屋台村 露店・屋台

  • そしてデザートはやっぱりマンゴー。マンゴー専門店メーワリーで。ホテルに戻っていただきます。

    そしてデザートはやっぱりマンゴー。マンゴー専門店メーワリーで。ホテルに戻っていただきます。

    メーワリー スイーツ

  • こちらがメーワリーのマンゴー。外れなしですね、ここのマンゴーは。<br /><br />明日は帰国。用意しなきゃということでパッキングしてお休みです。

    こちらがメーワリーのマンゴー。外れなしですね、ここのマンゴーは。

    明日は帰国。用意しなきゃということでパッキングしてお休みです。

  • ちなみに今回、宿泊したお部屋の特典で一日につき2着のランドリーサービスが受けられました。4泊したので合計8着。きちっと洗濯が施され一着ずつ丁寧に折りたたまれ袋に入って戻ってきました。帰国後洗濯物が減るのでとてもありがたいサービスでした。

    ちなみに今回、宿泊したお部屋の特典で一日につき2着のランドリーサービスが受けられました。4泊したので合計8着。きちっと洗濯が施され一着ずつ丁寧に折りたたまれ袋に入って戻ってきました。帰国後洗濯物が減るのでとてもありがたいサービスでした。

  • 5日目です。<br /><br />今日は帰国です。早朝ですが月曜日とういうこともあって眼下のスクンビット通りは渋滞気味。朝食をいただいてホテルをチェックアウト。タクシーを呼んでいただいてスワンナプーム空港へ向かいます。

    5日目です。

    今日は帰国です。早朝ですが月曜日とういうこともあって眼下のスクンビット通りは渋滞気味。朝食をいただいてホテルをチェックアウト。タクシーを呼んでいただいてスワンナプーム空港へ向かいます。

    ホリデイ イン バンコク スクンビット バイ IHG ホテル

    日本人に優しいホテル by torajiさん
  • 渋滞回避のためにクロントーイ、バンナー経由の経路です。少し大回りになりますが渋滞にもほぼほぼ捕まらず、約40分ほどで空港に到着。実はこの経路、スワンナプーム空港の滑走路と平行に暫く走り、離発着する飛行機が間近に見られ好きなんです。<br />カウンターもさほど混んで居らすチェックインもすんなり終了。C.I.Qを通過してラウンジに向かいます。

    渋滞回避のためにクロントーイ、バンナー経由の経路です。少し大回りになりますが渋滞にもほぼほぼ捕まらず、約40分ほどで空港に到着。実はこの経路、スワンナプーム空港の滑走路と平行に暫く走り、離発着する飛行機が間近に見られ好きなんです。
    カウンターもさほど混んで居らすチェックインもすんなり終了。C.I.Qを通過してラウンジに向かいます。

    スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

  • まずはいつものようにエバーラウンジに行って一休み。そして新しくできたターキッシュエアラインズラウンジへ。

    まずはいつものようにエバーラウンジに行って一休み。そして新しくできたターキッシュエアラインズラウンジへ。

    ターキッシュ エアラインズ ラウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ

  • 室内はこんな感じ。とてもオシャレな感じの室内。フライトが少ない時間帯なのかお客さんも少なく、ゆったりできそう。<br />手前にバーカウンター、奥にブッフェコーナー。朝食の時間帯だったので、スクランブルエッグやソーセージ、スープ、サラダなどが並びます。

    室内はこんな感じ。とてもオシャレな感じの室内。フライトが少ない時間帯なのかお客さんも少なく、ゆったりできそう。
    手前にバーカウンター、奥にブッフェコーナー。朝食の時間帯だったので、スクランブルエッグやソーセージ、スープ、サラダなどが並びます。

  • そしてトルココーヒーとトルコティーを発見。じーっと見ていると、スタッフの方がいらして説明してくれて、入れてくださるとのこと。トルココーヒーをお願いしました。

    そしてトルココーヒーとトルコティーを発見。じーっと見ていると、スタッフの方がいらして説明してくれて、入れてくださるとのこと。トルココーヒーをお願いしました。

  • 初めてのトルココーヒー。エスプレッソよりもっと濃い~コーヒー。濃いめのコーヒーが好きなのでとても美味しく感じました。飲み終わるとカップの底には抽出されたコーヒー豆が残っていました。トルココーヒーはこういう飲み方なんですね。

    初めてのトルココーヒー。エスプレッソよりもっと濃い~コーヒー。濃いめのコーヒーが好きなのでとても美味しく感じました。飲み終わるとカップの底には抽出されたコーヒー豆が残っていました。トルココーヒーはこういう飲み方なんですね。

  • こちらはピザ釜があるピザコーナー。かなり立派な釜が見えます。残念ながらピザのサービスは11:00から。次回以降のお楽しみです。

    こちらはピザ釜があるピザコーナー。かなり立派な釜が見えます。残念ながらピザのサービスは11:00から。次回以降のお楽しみです。

  • トルココーヒーやトルコティー、コーヒーマシンが設置してある下には冷たいドリンクの冷蔵庫です。右端はビールコーナー。シンハーやがアサヒスーパードライがありました。<br /><br />そしてターキッシュ エアラインズ ラウンジ を後にし、シルバークリスラウンジへ。いつものようにスープとおこわと大根餅をいただいてラウンジホッピングはひと段落。もう搭乗時間が近くなりました。ゲートへ向かいます。<br />

    トルココーヒーやトルコティー、コーヒーマシンが設置してある下には冷たいドリンクの冷蔵庫です。右端はビールコーナー。シンハーやがアサヒスーパードライがありました。

    そしてターキッシュ エアラインズ ラウンジ を後にし、シルバークリスラウンジへ。いつものようにスープとおこわと大根餅をいただいてラウンジホッピングはひと段落。もう搭乗時間が近くなりました。ゲートへ向かいます。

  • 羽田まではNH848、シップはBoeing787-9です。搭乗便は定刻にスワンナプーム空港を出発しました。

    羽田まではNH848、シップはBoeing787-9です。搭乗便は定刻にスワンナプーム空港を出発しました。

    スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

  • 離陸してしばらくするとチャオプラヤー川がタイ湾に注ぎ込む河口が見えました。きっと反対側には昨日訪れたパクナームの町が見えていたことでしょう。最近、通路側の席が多かったですが、この旅はすべて窓側席。ゆっくりと機窓からの眺めを楽しめた旅になりました。

    イチオシ

    離陸してしばらくするとチャオプラヤー川がタイ湾に注ぎ込む河口が見えました。きっと反対側には昨日訪れたパクナームの町が見えていたことでしょう。最近、通路側の席が多かったですが、この旅はすべて窓側席。ゆっくりと機窓からの眺めを楽しめた旅になりました。

  • シップが巡行高度に達するとミールサービスが始まりました。<br />アミューズはクワイとアボカドのロール仕立て レモンカードソース、セサミスティック、ポメロサラダ。タイ料理のポメロサラダ、大好きなんですが飛行機の中で食べられるとは!

    シップが巡行高度に達するとミールサービスが始まりました。
    アミューズはクワイとアボカドのロール仕立て レモンカードソース、セサミスティック、ポメロサラダ。タイ料理のポメロサラダ、大好きなんですが飛行機の中で食べられるとは!

  • 前菜は鴨のスモーク ビーツのマリネ、ブイヤベース風ゼリー寄せ。ビーツと鴨肉のハーモニーが新鮮。

    前菜は鴨のスモーク ビーツのマリネ、ブイヤベース風ゼリー寄せ。ビーツと鴨肉のハーモニーが新鮮。

  • メインは魚料理を選択。海老 帆立貝と白身魚のソテー レモン風味のリゾット添えです。プリプリの魚介類。リゾットが癒してくれます。

    メインは魚料理を選択。海老 帆立貝と白身魚のソテー レモン風味のリゾット添えです。プリプリの魚介類。リゾットが癒してくれます。

  • デザートは抹茶ティラミス。程よい甘さが良かったです。抹茶ブームで沸くタイの方々にもうれしいデザートだったかと思われます。<br /><br />それからコーヒーをいただいて、一休み。いつも間にやらお昼寝タイムになっていました。

    デザートは抹茶ティラミス。程よい甘さが良かったです。抹茶ブームで沸くタイの方々にもうれしいデザートだったかと思われます。

    それからコーヒーをいただいて、一休み。いつも間にやらお昼寝タイムになっていました。

  • 小一時間くらい昼寝して起きると、機内にはなんだかいい匂いが漂います。ちょうどCAが到着前の食事を聞きにいらっしゃいました。匂いにつられてついつい一風堂ラーメン 空の上のトンコツ「そらとん」をオーダー。空の上で食べるラーメンはなんだか格別な気分になります。

    小一時間くらい昼寝して起きると、機内にはなんだかいい匂いが漂います。ちょうどCAが到着前の食事を聞きにいらっしゃいました。匂いにつられてついつい一風堂ラーメン 空の上のトンコツ「そらとん」をオーダー。空の上で食べるラーメンはなんだか格別な気分になります。

  • そしてフルーツもいただきました。バンコクで積み込まれるようで、パパイヤやパイナップルなどトロピカルなフルーツの盛り合わせですね。<br /><br />そうしているうちにシップは伊豆半島に近づいてきました。NH848は定刻より約30分ほど早く羽田空港に到着しました。それからC.I.Q.を通過して再度荷物を預け、内際連絡バスで国内線ターミナルへ移動。

    そしてフルーツもいただきました。バンコクで積み込まれるようで、パパイヤやパイナップルなどトロピカルなフルーツの盛り合わせですね。

    そうしているうちにシップは伊豆半島に近づいてきました。NH848は定刻より約30分ほど早く羽田空港に到着しました。それからC.I.Q.を通過して再度荷物を預け、内際連絡バスで国内線ターミナルへ移動。

  • 羽田から小松まではNH759、シップはBoeing737-800です。シップは定刻より5分ほど遅れて羽田空港を出発し、5分遅れて小松空港に到着しました。<br /><br />今回のバンコク旅、お仕事を通じて新しい出会いや、懐かしい出会いがありました。そしてその出会った方々ととても楽しい時間をバンコクで過ごせました。いつものひとり旅とは違った楽しみ方のバンコク。まだまだバンコクの懐は深いですね。

    羽田から小松まではNH759、シップはBoeing737-800です。シップは定刻より5分ほど遅れて羽田空港を出発し、5分遅れて小松空港に到着しました。

    今回のバンコク旅、お仕事を通じて新しい出会いや、懐かしい出会いがありました。そしてその出会った方々ととても楽しい時間をバンコクで過ごせました。いつものひとり旅とは違った楽しみ方のバンコク。まだまだバンコクの懐は深いですね。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

98いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP