2019/06/05 - 2019/06/07
15509位(同エリア59330件中)
アラフィフ娘さん
- アラフィフ娘さんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ9件
- Q&A回答2件
- 74,116アクセス
- フォロワー32人
北海道2日目。
今日は早朝から楽しみにしていた熱気球フライト体験、その後午前中は富良野近辺を楽しんで昼食後は札幌へと移動です。
心配していたお天気も良くなり…って言うか日傘が要るほどの晴天に恵まれました。
-
朝5時半に目覚ましを掛けて取り敢えず準備。だけど、外は真っ白!なんにも見えないね!フロントへ確認の電話をしてお返事待ち。
ここでYさんが軽く考え込んでる。
私 「何か考え事?」
Yさん 「もし、熱気球が中止だったら温泉に行きたいけど、今お化粧するとまた落とさないといけないし、でも催行されるんなら今しないと間に合わないねぇ…」
私 「確かに、そうだねぇ…」
何て悩んでおりますとフロントから「本日催行されます」とのお返事が来ました。Yさん、安心してお化粧続行です。
お隣のお部屋にも連絡して6時にロビーに集合です。 -
気球の所まで森の中をてくてく歩いて行きます。ガイドブックによると徒歩7分とあります。
ホテルを出て何となくこっちかな?(私は割といつもいつもそんな感じ…そしてハズレる)的に歩いているとマップを持ってた1人が
「こっちじゃない?」
「えっ、そう?」と私。
すかさず心配性のHちゃん①
「あ、あの人に聞いてみよう」と、バスを洗車していたおじさんに声かけます。
おじさんもよくは分からないけど「ゴルフ場があっちだからソッチ方面じゃないかな?」と。
じゃあそっちへと、私が向かっていた方向とは逆方向へ…。やっぱり私は方向音痴(笑)。
上を見上げると木と木の間を渡れるようになってて、誰かが「これはリスが通る道なんだよ」と。へぇ~、さすが北海道!凄いね!何ていいながら歩きます。 -
気球が見えてきた!でも、真っ白で絶対なにも見えないよね!ホントに飛ぶのかなぁ?
-
是非とも乗りたいのでしばらく待つことに。私は北海道はもう何度も来てるんですが、未だに熱気球には乗れてないんです。
お天気が悪くて中止だったり、眠くて起きれなかったり(ほとんどこれが理由)。
年齢を重ねて早起きが得意になった今、やっとこさ乗れると思ったのに…どうか、霧よ晴れてちょうだい(>_<) -
20分程待って、少ーし晴れてきたかな?って事で次の予定もあるし乗っちゃいましょう!
熱気球に乗り込むときはかなり足を上げてカゴの中に飛び降りる感じです。「どっこらしょ」のかけ声が必要です! -
ぐんぐん上がっていきます!周りは白くて何も見えない!
-
あっという間に40メートル迄上がりました。スタッフさん曰く「40メートルが1番恐怖を感じる高さ」なんだとか。多分、周りが見えてたらもっと高さを実感出来たのかも!
一番上まで行くとスタッフさんがgo-proで写真を撮ってくれます。その写真はホームページからダウンロードする事ができます。 -
降りるときは気球の中央にある黄色い部分を開け閉めしながら空気の温度を調整して降りていきます。
ほんの5分程の体験でしたが楽しかったです…よ。 -
アクティブなYさんはスタッフさんから貰ったパンフレットを見てラフティングに興味津々で「絶対また来る」と意気込んでおりました。
-
私たちの飛行が終わって次の方が乗る頃は青空が出て随分と明るくなりました。
もうちょっと待ってればよかったかな? -
帰り道にあった「ツリーアドベンチャー富良野」
これを見て
「さっきのってリスの通り道じゃなくてアスレチックだったんじゃない?」
「でも、ドラマでリスの通り道って言ってたもん!」
「でも、さっきのは人間が歩くにはちょっと小さかったよね?」
そんな会話をしながら朝食へと向かいます。 -
朝食もビュッフェです。私は、ホテルの朝食でトマトジュースを飲むのが好き!
-
いくら丼を作ってみました!ご飯の量と同じくらいのいくらをのっけて…朝から贅沢…幸せ(´▽`)
-
早起きしてたのでお腹が空きました。熱気球に行かなかったYちゃんも合流して、全員揃っていただきます!
昨夜の夕食もだったけど、アスパラが美味しかった。 -
焼きたてクロワッサンもいただきました。でも、ここにたどり着いた頃にはお腹いっぱいで苦しかった!
-
朝食の後は「風のガーデン」へ。
-
熱気球の帰りに受付を確認していたので迷わず到着。ここで入場券を買って無料送迎バスに乗り込みます。
-
お花、咲いてるといいなぁ。旅行の下準備で色々と調べた時にはまだ時期が早いみたいだったのでちょっと心配。
-
「風のガーデン」1年の歩み。
更地から家が出来上がるまでの様子です。 -
バスを降りて門をくぐりいよいよ入っていきます。お花は見えないけどグリーンが綺麗!
-
少し歩くと見えてきました。
-
門からガーデンまでの道は小さな木のチップが敷き詰められてます。
-
わぁ!綺麗!
「赤毛のアン」に出てくる「グリーンゲイブルズ」みたい!…そんなに赤毛のアンが好きな訳でも、詳しい訳でもないんだけど何となくイメージがね(笑) -
「触って、匂ってみて」と書いてあるのでさわって匂ってみます。
う~ん、おそらくハーブなんだろうけど何も匂わない。 -
これも触ってみた。これは毛布みたいにフワッとしてた。
-
この木はたくさんあって白い花が咲いているのかと思って近づくと…
-
枝の先の葉っぱが白かった!
-
私なんかはそんな感じでぷらぷらしてたんですが、植物大好きなYさんは「これは何だろう?あれは何だろう?」と、スタッフさんに質問してます。あまりにも専門的な質問をするので、聞かれたスタッフが他のスタッフに応援を求める事態に!
Yさん、ホントに好きなんだねぇ。 -
この家はドラマで見た!私はこのドラマはチラッとしか見てないのでストーリーもよく分からないけど、黒木メイサさんがこの家から出てくるのを見た気がする。
あ、あと中井貴一さんも! -
家の中です。
こんな家でゆっくりと本を読んだり、ウトウトしたり、お茶を飲んだりしてみたい! -
やっぱり「赤毛のアン」を思い出すなぁ。
-
ドラマの撮影風景等の資料も展示されてました。
-
家の裏手に可愛い寄せ植えがありました。
-
こんなに沢山の植物があったんですねぇ。
-
Yさんはここでも食い入るように見入ってました!
-
そして最後に羊と戯れて「風のガーデン」をあとにします。
-
ホテルに戻って荷物をまとめてチェックアウトしましょう。
-
昨日とは違ってお部屋からの景色も素晴らしいです。てるてる坊主のお陰で今日はよい天気になりそうです!
-
ホテルの入口前のローターリーに外人さんのバイクの集団が!
毎年ツーリングに来てる方々らしい。これが中々のイケメンさん揃いで、私とYちゃんが手を振るとニッコリ笑って手を振ってくれました。
でも、手を振ってくれたのはイケメンさんの彼女のようで、「何だ、彼女いるのか…」とYちゃん。一気に興味無くなったみたい(笑) -
北海道!って感じの道を走ります!車少なくて走りやすい!
-
富田ファームに到着です。
-
最初に目に飛び込んできたお花畑。
「ラベンダー咲いてるやん!」
でも、なんか違う…。
私としたことが…サングラスをしたままでした💦
サングラスを外して「わぁ!綺麗!めっちゃ綺麗!」と感動してると、私のその行動を見ていたHちゃん①が笑いころげてました(^^ゞ -
ここのラベンダーが咲くとステキだろうね!ここはまだまだのようです。
-
ここもラベンダー畑。満開の頃に来たい!
-
園内で使用するバイクもラベンダー色になっていて可愛い!
-
少しだけどシバザクラも咲いてました。
-
ここでHちゃん②が自撮りに初挑戦です!
スマホのレンズを内側にして、こうやって画面みて…ってレクチャー受けて、さあ、シャッターを押すって時にくるっとスマホを裏向けるHちゃん②。「イヤ!イヤ!それじゃ写らないから!」
今日も安定の癒しでございました。 -
ドライフラワーの舎
盛り沢山のドライフラワーに圧倒されます。 -
最後はやっぱりこれでしょ!
ラベンダーとメロンのミックスソフトクリーム。今日はとてもいい天気なので美味しかったです。 -
次にやって来たのは「富良野チーズ工房」
-
こちらを訪れるのも4度目くらいですが、作業風景を見るのは初めてです。
小さなチーズケーキの出荷作業をされてました。 -
2階はチーズ製品の試食、販売コーナーです。
チーズは発酵食品なので温度により味が変わってはしまいます。買って帰りたかったYちゃんたちは悩んだ末に諦めてました。今日帰るなら未だしも、明日だからねぇ。残念! -
今日のおやつに「チーズブリュレ」を購入。私はチーズはあまり得意ではないので食べてないんですが濃厚で美味しかったそうです。
-
アクティブYさん、乳搾り体験です!
以前は格好だけだったけど、今はお金を入れると本当に乳搾り体験ができるようです。
あ、Yさんは格好だけです。 -
最後は「フラノマルシェ」
富良野地方の特産品を販売するお店です。 -
店内はとても広くお土産品が豊富に揃ってます。
-
富良野の食材を加工した物がに揃ってます。
-
野菜やお肉等は、近所のスーパーのような雰囲気です。
-
道路を挟んであるのが「フラノマルシェ2」
こちらは食品だけでなく雑貨店や、ちょっとしたテイクアウトフード店がありました。 -
お昼ご飯の時間だけど、先ほどのラベンダーアイスがまだ胃の中に残っていて、お腹空いてないのでおにぎり屋さんでおにぎり買って移動中の車の中で食べることにします。
私は運転中は食べれないのでここでポテトコロッケを食べました。揚げたてだったら良かったな…。
これから札幌に向けて出発です!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2年計画で北海道へ!大人過ぎる女子旅
0
60