2018/10/25 - 2018/10/25
6559位(同エリア6739件中)
せんなさん
東北旅2018~義経終焉を追う~
3泊4日の東北旅。
今回のテーマは源義経。
悲劇のヒーローとして名高い義経の終焉。そして最後まで彼に仕えた郎党達。義経主従関連の史跡を中心に巡ります。
◆2018年10月25日(木)◆
無量光院跡→伽羅御所跡→達谷窟毘沙門堂→厳美渓→猊鼻渓
-
東北旅二日目。
前日に福島県から岩手県に入りまして、本日からは一関・平泉を中心に回ります。 -
平泉駅からスタート!
まずは駅から徒歩で無量光院跡へ向かいます。平泉駅 駅
-
無量光院跡。
藤原秀衡が宇治の平等院を模して作ったとされています。
平等院へは一度しか行ったことがありませんが、前池や島の形など…確かに似ているような気もしますね。無量光院跡 名所・史跡
-
礎石が残ります。
無量光院跡 名所・史跡
-
説明看板で当時の姿を確認。
当時は相当厳かな建物だったのでしょうね。
平等院と違うのは、中の島があることでしょうか。
中堂を背にして、金鶏山が位置し、そこに夕日が沈むように設計されているそう。
秀衡の浄土への夢・願い、平泉を愛する想いが、跡地となった今でも感じられる気が致します。
水面がキラキラしていたのも相まって、”綺麗な”場所だと感じました。無量光院跡 名所・史跡
-
ちょうど、大きい鳥さんがいらしていました。(疎いもので種類はわからず…)
無量光院跡を後にし、伽羅御所跡へ向かいます。無量光院跡 名所・史跡
-
伽羅御所跡
3代秀衡・4代泰衡の代に藤原氏の居館として使われた屋敷。
現在は民家なので看板だけ撮影。
さて、平泉駅へ戻り、バスで達谷窟へ向かいます。 -
達谷窟毘沙門堂。
征夷大将軍・坂上田村麻呂の創建、歴史は1200年にも登ります。
源頼朝も奥州征伐の帰りに立ち寄ったとか。達谷窟毘沙門堂 寺・神社・教会
-
京都の清水寺を模して作られているそうです。確かに舞台の感じ等似ていますね。
坂上田村麻呂の創建ということで、悪路王や姫待滝の伝説等も語り継がれているようです。
田村麻呂の征夷前は悪路王らの要塞だったというお話です。達谷窟毘沙門堂 寺・神社・教会
-
この圧倒感…!
岩にめり込んでる…というか岩に守られてるという感じがしますね。
実際、火事の際も岩に守られてこれだけ焼けなかったそう。
御堂の中には108体もの毘沙門天が祀られています。達谷窟毘沙門堂 寺・神社・教会
-
磨崖仏。
前九年・後三年の役で、源義家が戦死者供養のために彫ったとのこと。
馬上から弓で彫ったと書いてありましたが…本当だったらすごいですよね。
首から下は明治の地震で崩れてしまったそうです。
もし残っていれば約10メートルもの大きさで、大仏級の大きさだったそうです。
崩れてしまったのが残念です。。達谷窟毘沙門堂 寺・神社・教会
-
中ほどの池には弁天さまのお社がありました。
悋気に触れるとのことで、男女は一緒に入ってはいけないと。
まぁ一人なので全く関係ありません(笑)
他にも境内には姫待不動堂があり(写真撮り忘れてしまいました)
大きな迫力あるお不動様がおられました。
達谷窟を後にし、バスで厳美渓に向かいます。 -
厳美渓
岩手を代表する渓谷のひとつ。
普通に街中にある感じで意外です。厳美渓 自然・景勝地
-
エメラルドグリーンの水はとても幻想的でした。
つり橋は普通に渡るの怖かったです(笑)厳美渓 自然・景勝地
-
ごつごつした岩の間を流れる水のギャップ…というか、
その名の通り、厳しさの中にある美しさといった所。
私は買いませんでしたが、空飛ぶ団子も有名ですね。
さて、一度一ノ関駅まで戻り、次は電車で猊鼻渓へ向かいます。厳美渓 自然・景勝地
-
猊鼻渓
岩手を代表するもうひとつの渓谷です。猊鼻渓 自然・景勝地
-
チケットを購入して船下りへ!
砂鉄川は穏やかな水面です。猊鼻渓舟下り 乗り物
-
ゆったりした時間が流れます。
猊鼻渓舟下り 乗り物
-
船頭さんの説明を聞きながらまったーりと景色を眺めます。
猊鼻渓舟下り 乗り物
-
折り返し地点で一旦船を下りて散策。
大猊鼻岩。
大迫力です!猊鼻渓 自然・景勝地
-
運試しの穴。
運玉を投げて、穴に入れば願いが叶うそう。猊鼻渓 自然・景勝地
-
再び船に乗り、折り返します。
往復1時間半の舟下りは一瞬も飽きることなく楽しめました。
帰りに船頭さんが「げいび追分」を歌ってくれるのですが、ゆったりした砂鉄川の流れと、美しい景色と相まってなんだかしみじみと浸っておりました。
今度は冬に来たいですね。寒そうだけど…(笑)猊鼻渓舟下り 乗り物
-
今回の旅のテーマ(義経)からずれてるよ、と言いたいところですが、このような自然の風景は昔から変わるものではないでしょうから、義経主従も平泉にいた時分おそらく訪れたことでしょう。
それこそ砂鉄川の舟下りとかして遊んでたかもですね。
穏やかで厳しい自然の風景に癒されたところで…
本日はこれにて終了です。猊鼻渓 自然・景勝地
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
岩手 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東北旅2018~義経終焉を追う~
0
23