千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレーシアの航空会社「マリンドエア」はクアラルンプール~新千歳に就航していますが、<br />新千歳→台北の以遠権区間フライトの片道航空券が格安で買えたので乗ってみることにしました。<br />「マリンドエア」に乗って台北へ行くために、まずは、成田から「バニラエア」で札幌に行きました。<br /><br />バニラエアはマリンドエアに乗るためのアクセス手段だけでなく、<br />バニラエアに乗ること自体も旅の重要な目的の一つです。<br />ピーチに吸収されるため、来年にはもう乗ることのできないバニラエアなので。<br /><br /><br /><br />ルート<br /><br />成田20:00→新千歳21:50 バニラエアJW929  <br />新千歳19:20→桃園22:40 マリンドエアOD889<br />桃園14:25→成田18:50  虎航IT202<br /><br /><br />航空券<br />成田→新千歳 運賃2980円、空港料650円、支払手数料600円、座席指定500円、総額4730円<br />新千歳→桃園 運賃9700円、燃油1400円、諸税2030円、surpriceクーポン-4000円、総額9130円<br />桃園→成田 運賃6306円、諸税1856円、座席指定705円、支払手数料816円、総額9683円

マリンドエアに乗るためにバニラエアで新千歳空港へ

8いいね!

2019/06/10 - 2019/06/10

346位(同エリア688件中)

旅行記グループ 20190610-20190613 札幌 台北

0

28

マレーシアの航空会社「マリンドエア」はクアラルンプール~新千歳に就航していますが、
新千歳→台北の以遠権区間フライトの片道航空券が格安で買えたので乗ってみることにしました。
「マリンドエア」に乗って台北へ行くために、まずは、成田から「バニラエア」で札幌に行きました。

バニラエアはマリンドエアに乗るためのアクセス手段だけでなく、
バニラエアに乗ること自体も旅の重要な目的の一つです。
ピーチに吸収されるため、来年にはもう乗ることのできないバニラエアなので。



ルート

成田20:00→新千歳21:50 バニラエアJW929
新千歳19:20→桃園22:40 マリンドエアOD889
桃園14:25→成田18:50 虎航IT202


航空券
成田→新千歳 運賃2980円、空港料650円、支払手数料600円、座席指定500円、総額4730円
新千歳→桃園 運賃9700円、燃油1400円、諸税2030円、surpriceクーポン-4000円、総額9130円
桃園→成田 運賃6306円、諸税1856円、座席指定705円、支払手数料816円、総額9683円

交通手段
JRローカル バニラエア
旅行の満足度
3.0
観光
3.0
ホテル
3.0
交通
4.0

PR

  • ピーチに吸収されることが決定し、消滅まであとわずかになったバニラエアの成田空港チェックインカウンター<br /><br />黄色と青の色遣いが北海道らしくさわやかで良いです。<br />ここもコテコテのフューシャピンク一色になると思うと残念でなりません。

    ピーチに吸収されることが決定し、消滅まであとわずかになったバニラエアの成田空港チェックインカウンター

    黄色と青の色遣いが北海道らしくさわやかで良いです。
    ここもコテコテのフューシャピンク一色になると思うと残念でなりません。

  • バニラエアのチェックイン機

    バニラエアのチェックイン機

  • バニラエアのチェックイン機

    バニラエアのチェックイン機

  • ウェブチェックインしていたのが原因で、チェックイン機は使えませんでした。

    ウェブチェックインしていたのが原因で、チェックイン機は使えませんでした。

  • ウェブチェックインした場合は、保安検査場を通るのには自分で印刷した搭乗券が必要なので、<br />結局、カウンターで搭乗券を発行してもらうことになりました。

    ウェブチェックインした場合は、保安検査場を通るのには自分で印刷した搭乗券が必要なので、
    結局、カウンターで搭乗券を発行してもらうことになりました。

  • バニラエア

    バニラエア

  • 国際線のチェックイン機

    国際線のチェックイン機

  • まだ台北行のチェックインの受付開始前

    まだ台北行のチェックインの受付開始前

  • 国際線は行列になるので、行列整理のロープも張ってありました。

    国際線は行列になるので、行列整理のロープも張ってありました。

  • 機内持ち込み荷物の量についてはとてもシビアです。

    機内持ち込み荷物の量についてはとてもシビアです。

  • チェックイン締切時間に間に合わなかった客については容赦なく切り捨てです。

    チェックイン締切時間に間に合わなかった客については容赦なく切り捨てです。

  • 国内線の最終便は札幌行

    国内線の最終便は札幌行

  • 隣はジェットスターのチェックイン機

    隣はジェットスターのチェックイン機

  • 夜の第3ターミナル国内線は便数が少なく、保安検査場も空いていましたが、<br />どの会社の便も一日の蓄積された遅延の影響をうけていました。

    夜の第3ターミナル国内線は便数が少なく、保安検査場も空いていましたが、
    どの会社の便も一日の蓄積された遅延の影響をうけていました。

  • 162番は徒歩ゲート<br />歩いて直接タラップから搭乗でした。

    162番は徒歩ゲート
    歩いて直接タラップから搭乗でした。

  • 札幌からの機材到着が出発時間間際の20時前。<br />急いで機内清掃をして、20:17に搭乗開始されました。<br />関係職員の素早い作業に感動しました。<br /><br />162ゲート前でバニラエアの職員の方々が、スピードくじを配っていました。<br />その場で当選が分かり、当選者は機内で受け取るようになっていました。<br />私は外れなので、何がもらえるのかは分かりません。<br /><br /><br />

    札幌からの機材到着が出発時間間際の20時前。
    急いで機内清掃をして、20:17に搭乗開始されました。
    関係職員の素早い作業に感動しました。

    162ゲート前でバニラエアの職員の方々が、スピードくじを配っていました。
    その場で当選が分かり、当選者は機内で受け取るようになっていました。
    私は外れなので、何がもらえるのかは分かりません。


  • スピードくじの外れカードには副操縦士のメッセージが書かれていました。<br /><br />乗客にとってはドアクローズしてから飛び立つまでが気を揉む時間です。<br />特に、いつになったら飛び立てるのか分からない成田空港は。

    スピードくじの外れカードには副操縦士のメッセージが書かれていました。

    乗客にとってはドアクローズしてから飛び立つまでが気を揉む時間です。
    特に、いつになったら飛び立てるのか分からない成田空港は。

  • チェックイン時には既に15分の遅延が発表されていました。<br />15分の遅れならたいしたことがないと楽観していたらとんでもないことになりました。<br /><br />搭乗開始が20:17、ドアクローズが20:31、頑張って20:33には出れたものの、離陸は21:05でした。<br /><br />バニラエアと乗客が一丸となって必死で頑張って素早く行動しても、結局、成田離陸渋滞で遅れるのは、悲しいです。<br /><br />最近10日間くらいのフライトデータを見ると、札幌最終便は大きな遅延はなかったのに、なんで「今日に限って」というタイミング運の悪さにも絶望しました。

    チェックイン時には既に15分の遅延が発表されていました。
    15分の遅れならたいしたことがないと楽観していたらとんでもないことになりました。

    搭乗開始が20:17、ドアクローズが20:31、頑張って20:33には出れたものの、離陸は21:05でした。

    バニラエアと乗客が一丸となって必死で頑張って素早く行動しても、結局、成田離陸渋滞で遅れるのは、悲しいです。

    最近10日間くらいのフライトデータを見ると、札幌最終便は大きな遅延はなかったのに、なんで「今日に限って」というタイミング運の悪さにも絶望しました。

  • 機内はほぼ満席。<br />札幌への最終便なので道民に人気があります。<br />

    機内はほぼ満席。
    札幌への最終便なので道民に人気があります。

  • 下にシートポケットがあるのが良いです。<br />シートピッチは狭いが、角度によっては広く見えることもあります。

    下にシートポケットがあるのが良いです。
    シートピッチは狭いが、角度によっては広く見えることもあります。

  • 22:24新千歳空港着陸<br />22:31スポットに停止0番ゲート<br />23:33ドアオープン<br />23:37機外へ脱出<br />23:41小走りに急いで到着ロビーへ<br />23:45新千歳空港駅改札<br />なんとか最終の快速エアポートに間に合いました。

    22:24新千歳空港着陸
    22:31スポットに停止0番ゲート
    23:33ドアオープン
    23:37機外へ脱出
    23:41小走りに急いで到着ロビーへ
    23:45新千歳空港駅改札
    なんとか最終の快速エアポートに間に合いました。

  • 最終電車が入線する前にホームにたどりつけました。<br />ホームで並んでいる乗客はほとんどいませんでしたが、<br />出発時間22:53には半分くらいの席が埋まりました。

    最終電車が入線する前にホームにたどりつけました。
    ホームで並んでいる乗客はほとんどいませんでしたが、
    出発時間22:53には半分くらいの席が埋まりました。

  • 車内

    車内

  • 23時半過ぎに札幌駅に到着

    23時半過ぎに札幌駅に到着

  • 快速エアポートなのにロングシート車が主流です。<br />大荷物の客が多いので、快速エアポートこそ、ロングシートが適しているとも言えます。

    快速エアポートなのにロングシート車が主流です。
    大荷物の客が多いので、快速エアポートこそ、ロングシートが適しているとも言えます。

  • Uシート車も連結

    Uシート車も連結

  • 札幌駅北口

    札幌駅北口

  • 宿泊したホテルのエレベーター<br />不吉な数字ともいわれている、4階と9階しかありません。

    宿泊したホテルのエレベーター
    不吉な数字ともいわれている、4階と9階しかありません。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集