2019/05/25 - 2019/05/26
174位(同エリア674件中)
れおんさん
妻「今度の旅行は涼しい高原がいいなー」
と言うことで、数多ある高原の中からまたもや那須高原をチョイス。
宿泊した塩原温泉も再訪ですが、宿が違えば気分も変わる!
1泊2日の旅行記ですが、どうぞ最後までお付き合いください。
《総走行距離:470.0km》
[こちらは 3-3 です]
-
【これより前は 3-2 へ】
宿から車で5分、《塩原八幡宮》に到着。
塩原温泉にある八幡宮です(まんま)塩原温泉 温泉
-
奥へ続く橋と杉並木。
-
手水舎で身を清めます。
-
橋を渡っていると
妻「鯉がいっぱいだよー」 -
鯉を見るとなぜかいつもテンションが上がる妻。
-
細い石橋を渡りながら鯉を呼びます。
妻「ルールルルルル」
お前は蛍ちゃんか。 -
奥には小さな社。
-
立派な御神木の《逆杉》。
-
梢に近く高い幹に垂れた太い枝が多いところからそう呼ばれるようになったそうです。
-
どっしりと迫力があります。
-
他にも「気」の大杉と呼ばれる杉もありました。
-
駐車場はガラガラ。これからかな?人が来るのは。
-
塩原八幡宮から5分ほど走り、《塩原もの語り館》に来ました。
塩原温泉に関する資料館です。塩原もの語り館 美術館・博物館
-
建物の裏には、箒川と吊橋。
-
中へ入ってみます。
-
普段は入場料が必要ですが、たまたま特別企画で無料開放されてました。らっきー。
-
塩原の歴史を再現するジオラマ。
-
おっさん楽しそうでええなあ。
-
明治・大正時代、塩原を訪れた多数の文人墨客に関する資料が展示されています。
-
毎年9月の塩原温泉祭りに繰り出される、キャラクターものの花屋台(山車)の模型。
ノバうさぎとか、チョイスが渋い。 -
吹き抜けのゆるーい回廊では、塩原の暮らしに関わる文物を展示。
-
昨日のうちに見学してから宿泊してもよかったかな。
-
出口には《カフェレストラン洋燈(ランプ)》があり、箒川の渓流を眺めながら食事やお茶を楽しめるようになっていました。
-
塩原もの語り館から車で10分、今度は《しおばら千二百年物語 BLESS》に到着。
BLESS グルメ・レストラン
-
土産物屋、かっこよく言えば地元産品のセレクトショップで、オリジナル商品も扱ってます。
奥にはカフェもありました。 -
しおばら千二百年物語から車で5分ほど走ってたどり着いたのは、塩原温泉の名所《もみじ谷大吊橋》。
その名のとおり、秋には綺麗な紅葉を楽しめますが、初夏の鮮やかな新緑もなかなかのものです。もみじ谷大吊橋 名所・史跡
-
土産物屋に食事処も併設しています。
-
店内。
-
スープ焼きそばは、塩原を代表するB級グルメ。
一度食べてみたいなあ。 -
さて、今回の目的は、5/17,18,25,26の4日間限定の塩原ダム見学ツアー。
ツアー参加費700円に加え、吊橋の通行料金300円が必要です。 -
受付で料金を支払い大吊橋を渡ります。
-
大吊橋から見渡す《箒川渓谷》。
その奥に見えるのが塩原ダムです。 -
僕「なんで真ん中を歩いてんの?」
妻「下が見えてスリルあるから」 -
参加者は大吊橋を渡った先で集合し、ダムの元職員と言うガイドさんの案内を受けます。
-
かっぱの石像。
-
ダムのふもとは公園になってます。
-
塩原ダム公園の案内図。
-
ヘルメットの一団がぞろぞろ移動中。
-
塩原ダムの形状や構造など、ガイドさんが丁寧に説明してくれます。
-
専門的な説明はもちろんのこと
「昼休みにダムで釣りした」
「釣った魚をダム下に落としたら、先輩に取りに行かされた」
など、元職員ならではの体験談が聞けました。 -
激しい放流音は聞こえますが、ダムの上からは見えません。
-
一般客も途中まではダムの上から見学出来ますが、ここから先は見学ツアー客のみ。
-
エレベーターに乗りダムの内部へ突入。
-
エレベーターを下りた先にあったのは、「プラムライン」と言って、水圧からくるダムの傾き具合を測る装置。
-
随所でガイドさんの説明を聞きながら、階段を下ります。
-
壁に白い結晶は、温泉の成分が固まって出来たもの。鍾乳石と同じだそうです。
-
奥へ進むと不気味なお札がいっぱい貼られた、ちょっとおどろおどろしい雰囲気の一角が。
-
地元の小中学生が、ここできもだめしをするそうです。これはちょっとコワいかも。
-
現在の標高398m。
-
階段を下ります。
-
外階段をさらに下へ。
-
もともとは貯水・灌漑目的のダムですが、後から発電設備を設置したそうです。
-
発電施設の外へ出ると激しい放流音が...
-
ドドドドッッッッ!!!
鉄砲水のように激しく放流されています。 -
すごい水飛沫。
-
ダムに来たらダム汁には気をつけなくちゃね。
妻「ダム汁?下ネタ?」
ちゃうわ、ただの水飛沫。まあ下ネタに出来なくもないけど(おいっ) -
下から見上げた重力式コンクリートダム。
近くで見ると迫力あります。 -
ダム内部へ戻りさらに奥へ。
-
ダム内部の階段。群馬県の土合駅ほどの長さはありませんが、見下ろすと僕の菊の花がキュッとしまります。
-
全部で40分ほどのダム見学でしたが、とても楽しかったです。
-
「恋人の聖地」のモニュメント。
妻「恋人の聖地ってなに?」
僕「少子化対策と地域活性化のプロジェクトらしい」
妻「地域活性化は分かるけど、少子化対策って。『あっちをがんばれ』ってこと?それなら、『せいち』の漢字をいっそのこと...」
それ以上言うな。 -
渡ってる時は分かりませんが、全体を見ると立派な大吊橋でした。
-
もみじ谷大吊橋から車で5分、《千本松牧場》に来ました。
千本松牧場の正門はもっと賑やかで混んでますが、ここはそこから少し離れた放牧場です。千本松牧場 テーマパーク
-
この日は正門の方で年1回の「那須野ヶ原うまいもんフェスティバル」をやってるにも関わらず、わざわざ離れの放牧場を選んだ妻。どんだけ好きやねん。
-
ていうか、めっちゃ見られてる...
-
千本松牧場の奥にある杉並木。
太陽は燦燦と輝いてるけど、ここは涼しくて気持ち良かったです。 -
帰り道、東北道の《蓮田サービスエリア》で少し休憩。
-
もうすぐ14時ですが、フードコートはまだまだ混雑してます。
-
お腹が空いたので、ここいらでランチを。
-
僕のは、ちくわと蓮根の磯辺揚げが乗った「蓮田うどん」。
関西風の出汁が効いたおつゆで、なかなか美味しかったです。 -
妻の「茶そば」。リーズナブルな割には美味しかったそうです。
-
初夏の那須塩原には、新緑あふれる光景がたくさんあって心休まる旅行が出来ました。
さて、ちょうどトランプ大統領が来日してて、都内で通行止に合うのも嫌なので、早いけどそろそろ帰るかな。明日からも仕事がんばろー!
長い旅行記でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 1泊2日 栃木 那須高原と塩原温泉
0
72