台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
うっかり中華圏の祝日を調べ忘れて、端午節の三連休と被ってしまった今回の旅。人がいっぱいだったけど、お祭りモードの鹿港に行けたから良かったのかも。<br />あこがれの彰化や鹿港のB級スポットにも行きました。あとめちゃくちゃ食べました。

2019年台湾の旅 くいだおれ台中と彰化鹿港珍スポの旅 1

2019/06/07 - 2019/06/10

hachimonchan

hachimonchanさん

今回は9時半関空発のチャイナエアライン。
    早朝に家を出たので、関空のスタバで朝ごはん。

• 関空の制限区域エリアにあるユニクロで、父にプレゼントするTシャツを買いました&#128522;

関空の制限区域エリアにあるユニクロで、父にプレゼントするTシャツを買いました😊

チャイナエアラインは定刻どおり11時20分ごろ桃園空港着。
    と、ここまでは良かったけど、端午節の三連休の初日という事もあり、中華圏の人で入国審査が混んでました。
    やっとの事で、いつも通りKKDAYのカウンターでWi-Fiを受け取ろうとしたら、前のお客さんが機械トラブルで時間がかかり、30分待たされ…

桃園空港を出発できたのは到着から2時間ごでした…

Wi-Fiの受け取り待たされてる間に、隣に新しくできた悠遊卡のカウンターで新しい悠遊卡を買ってチャージ。
    キティちゃん可愛い😍

今回は國光バスで台中を目指します。

3時間弱で台中着。
    新しい台中車站。

今回のお宿はレッドドットホテル(紅點文旅)
    ロビーに実際に滑れる滑り台があるホテルです。

お部屋は広々ととして快適でした。

風呂場とトイレはガラス戸で仕切られています。

アメニティまでこだわっててかわいいです。

夕方4時半ごろになってましたが、とりあえずホテル近くの第二市場に突撃します。
    まずは『老頼紅茶』へ

私は豆乳入り紅茶を注文。
    うまーい!

続いて、『三代福州意麵』に駆け込む。
    駆け込むって言うか、ここの店は近づくとオバチャンが「請坐 請坐」言うからなんか座っちゃう。

意麵と綜合魚丸湯のセットを頼んだら、オバチャンがタケノコも勧めてきたのでそれも頼みました。

意麵うま~!

続きまして、間髪入れずに『王記菜頭粿糯米腸』へ。ここの店は初めてです。
    行列に並び「前のお客さんと同じものをくれ」と雑な注文をしました。

もち米の腸詰めうまーい!
    卵焼きで隠れてますが、この下に大きな菜頭粿(大根餅の台湾語)があります。こちらもウマイ!

更に、間髪入れずに肉まんの店『顔記』へ。
    もう夕方で売り切れ間際。

美味しいけど、夕方で作ってから時間が経ってるのか皮がパサついてる。美味しいけど。

市場内をウロウロしたけど、もう閉まってる店が多かったです。

一旦ホテルに戻って、まだ準備中の中華路夜市をぶらぶら見ながら20分ほど歩いて中友百貨へ。
    誠品書店でお買い物。

中友百貨から歩いて一中街夜市へ。祝日なので混み混み。
    タイガーシュガーは30分ぐらいで買えました。
    ドリンクというよりスイーツ。

福州包 6個20元 安いね!

台中では紅茶のドリンクスタンドがたくさんありました。
    紅茶を買ってこの日はホテルへ帰りました。

旅行記2に続く。