彰化旅行記(ブログ) 一覧に戻る
うっかり中華圏の祝日を調べ忘れて、端午節の三連休と被ってしまった今回の旅。人がいっぱいだったけど、お祭りモードの鹿港に行けたから良かったのかも。<br />あこがれの彰化や鹿港のB級スポットにも行きました。あとめちゃくちゃ食べました。

2019年台湾の旅 くいだおれ台中と彰化鹿港珍スポの旅 5

2019/06/07 - 2019/06/10

hachimonchan

hachimonchanさん

台湾旅行3日目の旅行記です。
    3日目の朝は、ホテルからバスに乗ってちょっと歩いて肉蛋土司へ。
    店の前は人だかりが出来てる人気店です。
    レジで注文を終えたら2階のイートインスペースで呼ばれるのを待ちます。

肉蛋土司と蛋餅、豆漿を頼みました。

ふわふわのパンとお肉、卵焼き、甘い台湾マヨネーズのマリアージュがスゴイ!美味しい!!
    豆漿も飲みやすくて美味しかったです!

ちなみに、お箸や調味料はイートインスペースの入り口にあります。

肉蛋土司の近くから台中駅行きのバスに乗って、台中駅に向かいます。
    台中駅で忘れ物に気づいてホテルまで戻ったりしててんやわんや。

てんやわんやの後、台中駅から彰化まで電車で行き、扇型車庫へ。

入り口で記帳すれば身分証無しでも入れました。

雰囲気が良いー!

映えますね。

SLカッコイイです!

扇型車庫を出た後、ぐーぐるまっぷで見つけた豆花屋さんに行ってみます。

豆花と仙草にしてみました。
    上にかき氷が乗っていて、昔ながらの黒糖味のシロップにホッとします。

暑い中ぶらぶら歩いて、肉圓を食べに行きます。
    扇型車庫から行きやすかったので北門口肉圓へ。

まだ11時台なのに満席です。

肉圓が運ばれてきた途端フッと独特の匂いがして、「そういえば日本人は好みが分かれる匂いだよな…」と思って夫を心配したら、「ウメェ!!!ウメェ!!!台湾にはまだこんなにウマイもんがあるのか!!!」とガツガツ食べだしたので心配ご無用でした。

外はカリッと中はモチっとしててめっちゃ美味しかったです。

駅前まで戻って、タクシー拾って八卦山に来ました。

有名な大仏さんです。

大仏の中は入れて、ブッダの一生が再現されています。
    天上天下唯我独尊。

3階までは行けたけど、上の階は閉鎖されていては入れませんでした。あとで調べたら涅槃像があったみたいです。

大仏の後ろのお寺はかなりデカイです。

どの階も雰囲気が違って華やかでした。

最上階まで登ったら、風が通って涼しかったので休憩~。

お寺の池には大きな鯉がいました。

八卦山の敷地は広くて、東南アジア系の人が集団で寛いでたり、昭和っぽいお祭り屋台が出ていたり、台湾人が布袋戲の木偶やSDドールの外拍をやっていて、なかなかカオスな空間でした。

台湾の観光地でよく見るコイ型のエサ販売機。

旅行記6に続く。
    次は、彰化で1番行きたかった所に行きます。