ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
50代にして海外 初ひとり旅。ヒザ負傷中のため、階段避けてます(゚∀゚)。<br />英語はまったく出来ません。<br />ロンドンに行きたかった・・・ので、行ってしまった!<br />行けてよかった(^-^)!<br /><br />今回の旅行の目的は色々。マーケット巡り・クリームティー・ハリポタ・・・細かい計画は立てず、フレキシブルな旅を心掛けました。<br /><br />1日目 5/24(金)<br />(移動日)セントレア空港→成田経由→ヒースロー空港→ホテル<br /><br />・航空会社→ブリティッシュエアウェイズ・JAL<br />エクスペディアで予約。ずっと昔乗って好印象のBAさんにまた乗りたかった・・・。<br />・拠点駅→キングスクロス・セントパンクラス駅<br />ピカデリー線で、階段を使わず道路(地上)までアクセス出来る駅。ハマースミス駅、アールズコート駅も検討しましたが、複数の地下鉄線が利用できる利便性で決定。<br />・ホテル→hub by Premier Inn London King&#39;s Cross<br />駅近で、確実に稼働しているエレベーター(リフト)のある、清潔なホテルを探しました。公式サイトで(グーグル翻訳を駆使し)予約。出来て2~3年の新しいホテル。<br />

ひとりロンドン。行きたかった・・・①

2019/05/24 - 2019/05/30

sun-Qさん

英語はまったく出来ません。
ロンドンに行きたかった・・・ので、行ってしまった!
行けてよかった(^-^)!

1日目 5/24(金)
(移動日)セントレア空港→成田経由→ヒースロー空港→ホテル

・航空会社→ブリティッシュエアウェイズ・JAL
・拠点駅→キングスクロス・セントパンクラス駅
・ホテル→hub by Premier Inn London King's Cross

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ブリティッシュエアウェイズ JAL
エクスペディア

朝8:20 JALさんでセントレア出発。
    旅の始まりー!
    富士山は何度見てもテンションがアガるなあ(≧▽≦)。

成田空港国際線出発南口

成田で国際線へ乗り換えです。
    いよいよBAさん~!
    ここでポンドに両替しました。
    搭乗前にリラックスウェアに着替えてたら遅くなって、最後のひとりになって呼び出されました。
    BAさんごめんなさい。(@_@;)

ひとり前でお肉が終了・・・(゚∀゚)・・・。
    期待していたBAさん。
    トイレの照明が壊れたり、機材が古かったのかな?ちょっとザンネンなカンジ。
    まあ、乗りたかったので乗れてよかった!
    ひとつ目的達成。(T_T)

ヒースロー空港。
    BAさんはターミナル5に到着します。
    ターミナルを移動する電車を待っているところだったと思います。

ほんの数日前から入国手続きが機械化され、入国カードも不要に。
    出発直前にネットで知りました。
    知らなかったらパニくってます。
    前の人がやってる動作を観察して、同じように~・・・無事入国です。
    スーツケースを取って外に出たら、まずはオイスターカードとSIMカード購入。小銭を手に入れるため、M&Sで少額の買い物も。

オイスターカード(係の人がやってくれました) デポジット£5+チャージ£15+7日間トラベルカード(1~2ゾーン オイスターカード1枚に組み込まれます)£35
    SIM(設定はお店の人がやってくれます) £20(店員さんおススメのもの)

ヒースロー空港地下鉄(チューブ)駅入口。
    キングスクロス・セントパンクラス駅まで、ピカデリー線で約1時間です。

空港の地下鉄駅

チューブ!ロンドンだあ。!(^^)!

キングスクロス・セントパンクラス駅到着。
    出口まですごい歩きます。

地上に出て、キングスクロス(ナショナル・レール)駅構内。
    写真の奥の方側に、ハリポタのショップ(Harry Potter Shop at Platform 9 3/4)があります。
    ショップは月ー土 08:00-22:00、日 09:00-21:00の営業

ハリポタショップ。
    すぐ右横に写真スポット(壁にカートが半分ささってます)。
    ショップに向かって左方向には駅のトイレ(無料)がありました。

めっちゃ人が並んでました。有料のようです。
    その昔来た時は駅の大改修中で、”レンガの壁の写真”にカートがささった”仮設”でした。
    人もあんまりいなかったのにな~。
    もちろん無料でした。
    まあ、ショボかったですけどね。(^_^)

キングスクロス駅

ホテルまで徒歩6~7分くらい。
    ダブルデッカーに乗りたかったので、駅横のバス停からバスでホテルへ。
    すぐ次のバス停なんですが。(^-^;

キングスクロス駅の隣のセントパンクラス(ナショナル・レール)駅。

20:18ホテルの部屋から。
    キングスクロス駅の裏側が見えました。
    ホントにまだまだ明るい!
    明日は土曜日。バラとポートベロー、2つのマーケット巡りの予定です。

出発前日は準備で一睡もできず、久々のベッド。
    この日はバタンキューです。

• オカンカンさん 2019/07/04 11:58:59
    初めまして
        sun-Qさま   初めまして。

オカンカンと申します。私も来週からロンドンに行くので、参考にさせていただいています。
    私もキングスクロス周辺に宿泊します。
    sun-Qさまのお泊りになったホテルも検討したんです。

2017年にロンドンに行っていますが、すぐ忘れてしまうのと滅茶苦茶ビビりなので、かなり緊張しています。
    ミュージカルもレミゼラブルが見たかったのに、滞在中クイーンズシアターが改修工事中でついていません。

旅行記の続きも楽しみにしています。ありがとうございました。

sun-Qさん からの返信 2019/07/04 22:59:09
    Re: 初めまして
    オカンカン様。
    こちらこそ、初めまして。
    ありがとうございます。
    私も2017年の旅行記読ませて頂きました。次回の旅行で是非参考にさせていただきたいです。
    来週からロンドンにお出掛け。いいですね!お気を付けて!
    また旅行記楽しみにしています。