2019/05/14 - 2019/05/17
137位(同エリア434件中)
ねずみんさん
新緑の福島へ夫とドライブ旅行。
令和のゴールデンウイーク10連休がおわり、人々が日常を取り戻した5月中旬。2泊3日の予定で私の亡き母の故郷でもある福島に行ってきました。
定年後の夫はサンデー毎日だし、私は勤務先の指示で4・5月は出勤日ゼロ(けっしてリストラされているわけじゃない)
平日に旅行できることを感謝して出かけたわけですが、初日は大雨。そーいえば数年前に夫と行った角館も雨だったなあ~と思い出す。もしかして夫婦で出かけると雨が降る?
1日目 我が家の愛車で首都高・東北道を走り、大内宿へ。会津芦ノ牧温泉 宿泊「丸峰観光ホテル別館 川音 」
2日目 会津・喜多方あたりを観光(計画はざっくり・その時の気分できめよう)宿泊「裏磐梯高原ホテル」
3日目 おじ夫婦(亡き母の弟夫婦)に会う。自宅へ帰る
・・・・の予定だったが、おじの家に泊まらせてもらい翌日自宅へ帰る。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
昨日の雨が嘘のようにすっきり晴れています。青空が広い!
-
まずやってきたのは・・・
-
芦ノ牧温泉駅
-
ねこが働く駅でテレビでも時々紹介されている。
-
こちらが駅長さんたち。今日はみなさん定休日。残念
-
駅舎の中は、売店か?と思うくらいねこの駅長さんグッズがいっぱい
-
いいお値段。
-
駅らしさを感じるのはこれかな?単線なのでここの駅ですれ違うようになっているんだね。電車が来るのは50分後か~
-
ガラーンとしたホーム。電車はしばらくこないし、ネコ駅長は本日お休み。私たち以外に観光客もいない。さみしー
-
車で30分ほど走って、やってきました。
会津若松市の中心部でありながらレトロな街並みでノスタルジックな雰囲気が魅力的な「七日町」。 -
大正浪漫の香り・七日町けやき通り。
毎月七のつく日に市がたったことから名づけられたそう。 -
電線がなくきれいに整備されている街並み
-
炭の専門店
-
バーベキューなどの燃料用からお部屋の空気、お水の浄化用まで様々な用途の炭がある。オブジェや小物も全部、炭!
-
気になるポスターを見つけた。なぬ?アスパラガスのどら焼き?
-
こちらの和菓子屋さん
-
アスパラどら焼き、ひとつ200円。
-
緑色のあんがアスパラガス、生クリームとダブル。うーん、あんまりアスパラ感はありませんでした。おいしかったけどね。
-
レトロな街をのんびり散策★
-
車止めは、鶴ヶ城と白虎隊。
-
街灯も街並みに合っていて素敵。
-
こちらは酒屋さん
-
酒好きの息子に土産でも、と思って何気に入ってけど、創業200年の老舗酒造
-
こちらを購入。すっきりおいしくいただいています。
-
こちらの店にもお邪魔してみました。
-
「ぬりー」の屋号で知られる会津塗りの卸問屋で創業100余年。会津塗、漆器の専門店。お土産というより工芸品に近いお値段にびっくり。
-
我が家の食卓では使いこなせないであろう・・・
-
かわいい雑貨に癒される
-
お酒を楽しむ一品として、清水の舞台から飛び降りながらこちらを購入。
-
グラスを上から見たところ。会津塗が美しい。お酒を注ぐと会津塗が浮かび上がってこれまたとてもきれいな模様になります。日本酒はもちろん、白ワインでもいいかも。
-
こちらはちょっと高級そうな和菓子屋さん
-
余計な飾りに全くないシックな店内
-
ご贈答用のお菓子に詰め合わせが並ぶ
-
夫婦二人暮らしなので、つつましくこちらのゆべしを購入。これがほんとに美味しかった。もっと買えばよかったな(普段は無駄使いばかりなのに旅行先でこういう気持ちになることが多いこの頃)
-
ひときわ目立つ、こちらのお菓子は・・・
-
伊勢志摩サミットでおもてなしに出されたという由緒ある高級和菓子。桐の箱にひとつづつ丁寧に包装されていかにもお高そう。お菓子はあんに包まれて私の好きなクルミが入っている!なんと1箱1900円!さすがサミットで提供されただけのことはあるとお値段に納得。
もったいなくてひとつづつ丁寧に食べていたら賞味期限が過ぎちゃった。でも私は気にしないで最後の一つまで堪能いたしました。 -
七日町を思いのほかゆっくり歩き、気付いたらお昼じゃないの!?バイパスを走って喜多方ラーメンを食べに行こう♪
-
まずはナビの案内で喜多方ラーメン館へ。「見る・食べる・贈る」をテーマとした喜多方ラーメンのテーマ館。
-
さっそく試食で舌鼓。
-
店内は土産のラーメンが所狭しと並んでいる。
-
ラーメンどんぶりも充実のラインナップ
-
喜多方の街に点在するラーメン屋さん。どこに行く?マップの案内をよーく見ると水曜日定休が多い。あらまあ!そうです今日は水曜日なのでした。
-
なのでラーメン館の横にあるこのお店に決めました!(安易すぎる)
-
美味しいんだけど、なんかこれが喜多方ラーメン?その辺のフードコートのラーメンと変わらない感じ(当者比)そんなことを思いながらも完食!
-
そしてまたバイパスを走って、鶴ヶ城に来ました!
-
自販機も鶴ヶ城仕様。売っているものは普通。
-
「鶴ヶ城とは…難攻不落の名城とうたわれた鶴ヶ城は、戊辰の戦役で新政府軍の猛攻の前に籠城一ヵ月、城は落ちなかった。石垣だけを残して取り壊されたのは明治7年のことである。たくさんの方々の寄付により鶴ヶ城がよみがえったのは昭和40年。平成23年春には幕末時代の瓦(赤瓦)をまとった日本で唯一の天守閣となりました。」会津若松観光ビュローより
-
公園の一角にはNHK大河ドラマ「八重の桜」主演していた女優綾瀬はるかが植樹した桜があった。桜は「はるか」と命名されている。
-
女優綾瀬はるかのメッセージ。秋に行われる会津祭りには綾瀬はるかがゲストとして登場していることで、有名だそう。
-
『ならぬことは、ならぬのです』ドラマ八重の桜でも名セリフもあいずっこ宣言なのですね
-
こちらの門をくぐって
-
整備されたお庭に出た。広々~。しかし暑い!
-
-
日影の休憩所で。鶴ヶ城をバックにコーラのご当地限定ボトル。
このご当地限定ボトル、各観光地にあるかと思ったら、5地域6デザインのなかなか貴重なものだった。 -
さーて、今夜のお宿へ参りましょう。遠く雪がまだ残る山々を眺めながら車を走らせること1時間・・・
-
裏磐梯高原ホテルに到着!
-
クラシカルなエントランス
-
エントランスから続くラウンジ。
-
ラウンジの大きな窓の外には磐梯山と弥六沼。
-
ライブラリー
利用できるのは宿泊のお客様だけ、というライブラリーラウンジには、裏磐梯の山々や野鳥・植物等の自然、アート・建築・天体を中心に約1,600冊の書籍がある。 -
ライブラリーからの眺め
-
静かな時が流れます。弥六沼が鏡のよう。
-
お部屋はエントランス側なので窓からの景色は望めず(エントランス側のお部屋がお値段がお手頃価格だった)「展望露天風呂 四季の湯」もとてもよかった。ゆったりできました。
-
レストラン前のロビーに飾られた写真。
-
皇族の方々の写真。
-
お夕飯はレストランで。皇室御用達のホテルですから部屋着で来てはいけません。
-
昨晩はホテルという名の旅館で和食だったので、今夜はフレンチをいただきました。
-
ワインをいただきながら、チーズなんかも頼んじゃいました。
我が家にとっては高級すぎるホテル、ゆっくり過ごすことが出来ました。あーしあわせ。 -
名残惜しい高級ホテルを後にして、翌日は毘沙門沼を散策しました。
-
駐車場の前にあるこちらの旅館、約30年前に長男1歳のころにとまったところ。懐かしい記憶がよみがえった(ここは閉館されているようだった。)
-
ビジターセンター(土産物も売っている)から先にあるのが五色沼自然探勝路。毘沙門沼は濃い乳白色の緑色をした不思議な色の沼。
-
-
遊歩道を行きかう人は隣国C国の人が多かった。こんなところにまで観光に来ているかと少し驚いた。
-
透明度がかなりある池の端には大きな錦鯉が優雅に泳いでいた。
-
湖面がしずか。森の景色が写し出されている。
-
-
足元に気を付けて無理せず行きましょう。
-
遅い春の芽吹き。もしかて食べられる?・・・なんてことを考えながら、小1時間の森林浴。
これからおじ・おばと会うために福島市内へ向かう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 新緑の福島
0
78