2019/04/25 - 2019/05/01
443位(同エリア1119件中)
えみみんさん
2019年なんと改元に伴いゴールデンウィークは、10連休に!
えー、お昼ご飯、10回連続で主人の分も作れない(;_;)
ということで、どこかに旅行に行こう。
アジアは、ママ友との方が楽しいし、別の所で、どこか...
で、29年前に親のすねをかじってお供で、カナダ横断の旅に出ていたのですが、じっくりゆっくりバンクーバーを見ていなかったので、行くことにしました。
バンクーバーとの時差は、サマータイムで-16時間。
CA$=84円くらいだが、もろもろ税金がかかるので、100円くらいのつもりでいた方が、良いかも。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バンクーバー行きを決めたのは、11月でその後バンクーバーから学生時代の後輩T子さんのいるシアトルには、高速バスが出ていて、片道4時間くらいで行かれることが判明。彼女と連絡を取った結果、27日の土曜日が都合がいいということで、弾丸日帰りを敢行することに。
高速バスは、Bolt Busといい、ネットから3月に予約しました。
https://www.boltbus.com/
朝6:30にバンクーバーを出発すると10:30には、シアトルに着きます。
予約してから度々宣伝メールは、来るのに、ちっともチケットが送られてこなくていつチケットは受け取れますか?とメールした晩にやっとメールが来ました。
4月21日のことでした。チケットは、ギリギリでないと送られてこないのですね。
アメリカに行くということは、国境を越えるということでESTAも出発前4月に入るとすぐに取っておきました。
料金は、往復でひとり税込み$48($1=112くらい)で、ふたりで¥10,823でした。昨日のガイドさんが教えてくれたQuick Shuttleは、パンフレットをゲットでき、料金を見ると$69でした。安さでは、良かったですが、Quick Shuttleは、ダウンタウンのホテルには、お迎えに来てくれるようでした。(事前に予約すれば)http://quickcoach.com/ -
Bolt BusのBoarding Passは、スマホに届き、この画面を表示することでチケットになります。画像のPassのそばにある「C」は、乗車する優先順番を表しています。
飛行機と同じですね。ハンディキャップのある方、小さなお子様連れの方、それから一般の方「C」となります。
写真では、消しましたが、もちろん名前が入っていてパスポートと一緒に見せて使います。 -
帰りの分のチケットも送信されてきました。午後6時出発で10時10分にバンクーバーに着きます。
-
Bolt Busのホームページにある注意事項で出発の15分前には、待機するように書いてありました。
-
ホテルからBolt Busの乗り場までの行き方を調べたところ、朝の6時に着くには、5時半くらいに路線バスに乗らなければいけなくて、そんな時間にバスはあるのかしらと思ったら「Night Bus」という扱いで運行されていました。
1日目に買ったCompass cardで乗れます。ただし、電車は、乗り降りの際にタッチが必要ですが、バスは、乗るときだけのタッチです。
事前に調べておいたバス停がホテルの近くだったので、すっかりそこだと思っていたのですが、バス停をよくよく見るとNight Bus が停まることになっていません。ホテルのフロントで聞いたり改めてネットで調べたりして思っていたバス停のもう少し先にあるバス停がそれだとわかりました。
朝の5時20分くらいにホテルを出てバスが来るのを待ちます。
こちらは、車が右側通行ですので、バスも道路の右端で待ちます。慣れないです。
5時39分に到着予定のバスは、5,6分遅れてようやく到着し、何とかPacific Central Station近くのバス停で降りて徒歩3分駅の中のバスターミナルに6時過ぎには着くことが出来ました。
日本と違い、どこどこ行きのバスは、何番バス停とか全くアナウンスは、ありません。着いてすぐにバス停に行ったら前のバスが帰るところでした。
しばらく駅構内で待ってからそろそろかなと15分くらい前に行くとバスの運転手さんが来ていて乗客の荷物を載せていました。
わたしたちも乗車券のスマホとパスポートを見せてバスに乗り込みました。席は自由です。
ほぼ予定の時刻通りにバスは、出発しました。バスが走り出してから、ようやく落ち着き、昨日の朝に食べきれず半分取っておいたサンドイッチの残りを持ってきましたので、車内でそれを食べました。
バスの中は、個人的な食品は、持ち込み自由で、飲食して良いことになっています。
小一時間ほどで国境に到着しました。
ここでアメリカ入国の手続きをします。時刻は、まだ7時30分過ぎです。
入国審査官がいろいろ質問し、指紋認証して結構な時間かかり、ようやく手続き終了で入国税を支払います。ふたりで$12(米ドル)でした。これくらいは、手持ちがありましたのでキャッシュで支払いました。
国境を出たのは、到着から40~50分も後でこの後ドライバーさんは、結構急いで10分くらいの遅れでシアトルに着きました。 -
シアトルで到着したのは、チャイナタウン=インターナショナル・ディストリクトというエリアで日系のスーパーマーケット「Uwajimaya」さんの近くです。
ここで後輩T子さんと彼女のご主人Jさん(アメリカ人)と待ち合わせです。
うまく合流できておふたりの車でまずは、シアトル観光の定番スポット、パイク・プレイス・マーケットへ。10分くらいで到着です。 -
お魚屋さんでは、たくさんの観光客が写真を撮っていました。
-
シアトル在住のT子さんに言わせると、お魚屋さんがお魚を投げるのは、観光アピールのパフォーマンスなので、普段は、商品のお魚を投げたりしないし、誰かが購入しないとそんなパフォーマンスもやってくれは、しないのだそうです。
で、暇そうなお魚屋さんでした。 -
立派なお魚がずらりと氷の上にディスプレイされていて圧巻なのですが、観光客は、そこで購入して食べるというわけにいきませんものね。
-
せっかくなので、わたしたちもお魚屋さんをバックに記念撮影だけ。
こちらのマーケットは、お魚屋さんだけでなくお肉屋さんや八百屋さんといった食品から手作りのアクセサリーや手芸品など多彩な品物が売られているいろいろなお店の集合でした。 -
マーケットの向かい側には、スターバックスコーヒーの1号店があります。シアトル発祥なのですね。たくさんのお客様で混んでいます。
現在のロゴマークとは異なる裸の人魚のマークが付いています。 -
キッチングッズ屋さんが見たいというわたしのリクエストで、「Sur la table」という近くのお店を案内してもらいました。
フレンチデザートがデザインされたティータオル。$6.96ですが、税金が入って$7.5くらいでしょうか。セールでお安くなっていました。 -
こちらは、アメリカの形のクッキー型です。$2でした。
-
マーケット近くの名所?「ガムの壁」 一面にガムが貼り付けられた壁 Gum Wallを通って、車に戻ります。
-
何気に通ったビルのお店の並びも素敵です。
-
車で15分くらいでオススメのお店にランチに来ました。
Ivar's Salmon House というお店です。
https://www.ivars.com/locations/salmon-house
このお店は、ポーテージ湾とユニオン湖に面しているので、水路からもアクセスできるそうです。
「シアトル」という地名は、開拓移民と友好的であったスクワミッシュ族の酋長、シールス(Sealth, 1786 ? June 7, 1866)にちなんで「シアトル」という名がつけられたとされています。その方の写真が飾られていました。 -
こちらのお店には、鮭をくわえた熊の木彫りが飾られていました。
先住民の方々と開拓してきた歴史、北海道と似ていますね。 -
名物のサーモンソテーとクラムチャウダーです。
-
店内には、先住民のデザインが至るところに飾られていました。
-
サーモンの飾りも先住民デザインです。
-
ランチの後、ショッピングのリクエストに応えていただき、ワシントン大学近くのショッピングモール University Villageに連れて行ってもらいました。
そこで、息子のお土産に冬用のコートを購入しました。日本で買うよりも少しだけお得でした。
https://uvillage.com/
車でT子さんの職場となる辺りを案内していただき、それからゆっくり4人でお茶をしました。 -
帰りのバスで、晩ご飯を食べられるようにテイクアウトのお弁当でも買いたいと言うとT子さんは、行きつけのベトナム料理店でバインミーを買うことを勧めてくれました。
Sun Bakery & Cafeというお店です。
バインミーに使う小さめのバゲットが売られていました。 -
このお店は、中国人の方とベトナムの方の共同経営なのか、店内には、中国の装飾が見られました。
この後Bolt Busの乗り場まで送っていただき、無事に乗車して車内でこのバインミーをいただきました。パンは、まだほの温かく、ハノイで食べたものと同じくらい美味しかったです。(^.^)
バスの車内で寝たりしたら危険かしらと心配もしましたが、車内は、ゆったりとした雰囲気で予定通りに午後10時30分バンクーバーのバスターミナルに着きました。ここから徒歩3分のスカイトレインの駅Main Street Science World Station からExpo lineで、3駅5分Burrard駅に行きそこから徒歩3分でホテルに帰りました。シアトル弾丸日帰り海外旅行、敢行です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
えみみんさんの関連旅行記
シアトル(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23