バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年なんと改元に伴いゴールデンウィークは、10連休に!<br />えー、お昼ご飯、10回連続で主人の分も作れない(;_;)<br />ということで、どこかに旅行に行こう。<br />アジアは、ママ友との方が楽しいし、別の所で、どこか...<br />で、29年前に親のすねをかじってお供で、カナダ横断の旅に出ていたのですが、じっくりゆっくりバンクーバーを見ていなかったので、行くことにしました。<br />バンクーバーとの時差は、サマータイムで-16時間。<br />CA$=84円くらいだが、もろもろ税金がかかるので、100円くらいのつもりでいた方が、良いかも。<br />

2019年4月中年夫婦のバンクーバー 1日目ダウンタウンでの食べ歩き

2019/04/25 - 2019/05/01

えみみん

えみみんさん

えー、お昼ご飯、10回連続で主人の分も作れない(;_;)
ということで、どこかに旅行に行こう。
アジアは、ママ友との方が楽しいし、別の所で、どこか...
バンクーバーとの時差は、サマータイムで-16時間。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

まずは、カナダに行くことが決まり、渡航認証eTAを取らないと。
    似たサイトがあって、高額を請求されたりしちゃいけないわよと、ママ友のM子さんにアドバイスされていたのに、公式サイトでないところで頼んでしまった。
    本来ならば、CA$7で済むはずだったのに。
    皆さんは、是非公式ページからご依頼くださいね。

では、いよいよ4月25日(木)、ゴールデンウィークは、27日(土)からだけど、混雑が予想されたので、主人には、2日ほどフライイングで休暇を取ってもらい、世の中よりふたあしお先にバンクーバーへ出発します。
    成田空港18時25分発のJAL18便です。
    ところが、搭乗してみてびっくり!この飛行機は、満席でした。
    わたしと同じ、ふたあしお先の考えの方々が、こんなにいたなんて。

満席をじっと耐えて、YVR(バンクーバー空港)に到着したのは、
    現地時間の11時35分。
    予定通りの順調さでしたが、入国審査がめちゃ混みで、パスポート読み取りの機械もあるのに大行列で、その後審査官のチェックもあり、空港を出たのは、ほとんど13時でした。
    空港からは、目と鼻の先にあるスカイトレインの駅に向かいます。
    TransLink Canada Lineの
    YVR-Airport Stationです。
    ここで、旅行中に使うコンパスカードという日本でいうSUICAのようなプリペイドカードを買います。駅の改札口前に券売機があり、クレジットカードで購入できます。CA$30チャージしたかったのですが、$10,20しか選択肢がなかったので、$20でカードを作ってから、$10チャージ追加しました。

宿泊ホテルは、ダウンタウンにあるMetropolitan Hotel Vancouverで、最寄り駅は、Vancouver City Center Station 11駅24分で到着です。駅からは、徒歩3分。
    ホテルのチェックインは、午後3時からなので、チェックイン手続きだけして荷物を預け、両替も後回しにランチのレストランへ急ぎます。午後1時30分で予約していたのです。こんなにギリギリになるとは、思っていなかったので。
    ホテルからレストランまでは、徒歩10分。
    予約していたのは、Joe Fortes Seafood&chop Houseで、
    レストランのホームページhttps://www.joefortes.ca/から予約は、簡単だったのですが、遅刻は、15分までと書かれていたので、慌てました。(^0^;)

建物の外側にユニオンジャックの旗があり、店内も古風なイギリス調です。
    受付には、2組くらい待っていましたが、予約していると告げると受付のおねえさんに「パーフェクト」とほめられ?席に案内してもらえました。
    午後1時半過ぎだというのに、店内は、結構混んでいました。

テーブル担当のおにいさんが、エビ味のオリーブオイルは、どう?と聞きに来てお願いするとさらにバルサミコ酢も注いでパンと一緒に出してくれました。

それから、お水は、要るか?と聞かれたので、ただですか?と聞き返してしまいましたが、カナダでは、お店で普通にお水が出てくることを初めて認識しました。
    これは、お水に苦労するヨーロッパからすると大変助かりますね。

主人は、ランチメニューのフィッシュフライとタコスのセット。

わたしは、店のホームページでランチメニューから予習しておいた
    Lobster & Shrimp Roll を注文しました。予想より大きいです。
    ビール好きの私は、ビールのメニューに16oz(480cc)からしかないので
    もっと小さいサイズは、ありますかと聞くとお店のおねえさんは、「大丈夫、飲める飲める」と笑って言うので、「え~」と困っていると「あったわよ、小さいグラス。」と言って8oz(240cc)くらいのビールを持ってきてくれました。
    小柄なわたしを見たら何とか小さいグラスをと思ってくれたみたいです。
    飲めない主人は、ジンジャーエールです。
    お店の方々は、とても気さくでカジュアルな雰囲気でした。
    でも、お値段は、カジュアルではなく、ふたりでCA$60くらいでした。
    それに、チップを15%でCA$9ほど。
    物価が高いバンクーバーでは、普通なのかな?

慌ててランチに出かけてきたので、一度ホテルへ戻ります。
    時刻は、午後3時を過ぎていて部屋に入るとすでにスーツケースは、運び込まれていました。ポーターさんへのチップは、不要でした。

ホテルから徒歩3分の両替所に向かいます。Vancouver Bullion&Currency Exchangeです。
    入り口を入ると窓口は2~3あるのですが、お客さんが、一列に並んでいました。フォーク並びということですね。
    ¥10,000を両替してCA$118.99でした。枕銭用にコインが欲しいとCA$2コインを多く混ぜてもらいました。

両替所から徒歩5分ほどのBella Gelateriaに行きました。
    ここは、カナダだけでなくイタリアのいくつものジェラートコンテストで賞を取っているお店です。https://bellagelateria.com/about/awards/
    品質管理が厳しいからか、ジェラートの容器には、蓋がしてあり中を見ることが出来ません。文字列だけのメニュー表から好みの物を探すのに、時間がかかってしまいました。やっとこで、アールグレイティーを注文したら、グリーンティー味のジェラートが来ました。わたしの発音が悪かったのかな。(^_^;
    美味しすぎて夢中で食べてしまい、写真撮るの忘れました。

ジェラートの次に向かったのは、WHOLE FOODS MARKETというオーガニックなスーパーです。お目当ては、ママ友へのおみやげ用のチョコレート。
    チョコレートにこだわるわたしたちは、bean to barなタイプのカカオ70%のチョコレートを選びます。産地がいろいろあって迷いましたが、賞味期限が長めという理由でトリニダードトバコ、マダガスカル、ペルーにしました。1つCA$7.99に5%の税金でだいたい¥750くらい。日本で買うより全然お安い。
    明日の朝食用に大きなカンパーニュをスライスしてサンドイッチになっている物を2つ買いました。CA$9とCA$7.99と結構お高かったです。

スーパーのお買い物の後、ロブソン通りにあるお土産屋さんGrand Maple Giftsで、息子からのリクエストのメープルクリームクッキーを探します。
    店員さんは、わたしたちを見てすぐに日本語で話しかけてきました。
    一見でわたしたちを日本人と見抜くなんてすごいプロフェッショナルですね。
    ここでは、税込みなのか、免税なのか、値札通りのお会計で、1箱CA$5.99を2箱買いまして、CA$11.98でした。(と言ってもCA$12お支払いしましたが。)

宿泊先のホテルMetropolitan Hotel Vancouverのご紹介を。
    宿泊先を決めるとき、どこに行くにも便利なので、絶対にダウンタウンにしようと思いました。しかし、バンクーバーの宿泊代の相場は、とても高く、食事は無しで、ツインルーム1泊¥10,000以上です。
    そんな中、このホテルは、わずかに¥10,000を切っていて、シングルベッド2つとベッドは、小さめですが、普段と同じ大きさなので充分で、部屋の広さは、30平米くらいで、こちらに決めました。
    ナイトテーブルには、ミネラルウォーターのボトルが2本。
    これは、無料でしょう。アジアのホテルでは、お約束ですが、北米では、期待していなかったので、嬉しい誤算でした。おかげさまで、滞在中お水を買うことは、ありませんでした。

オフィスビルや5つ星のホテルに囲まれているので、窓からの景色は、シティビューですが、まあ寝に帰るだけと思えばね。
    ライティングデスクの上に有料の飲み物やお菓子が置かれていました。
    こちらのお水は、有料ですね。

バスルームは、とても広くバスタブが付いていて良かったです。

洗面台は、1つですが、とても広いです。

アメニティには、AVEDAのシャンプー、コンディショナー、ハンドとボディのソープ、ボディローションが揃えてありました。

バスタブの反対側には、シャワーブースもありました。
    レインフォールシャワーでした。
    トイレは、ゴミ箱もそばにありましたが、トイレットペーパーを流しても問題ありませんでした。

クローゼットや引き出しも多く収納スペースは、充分でした。
    ワードローブの中にハンガーもたくさんありました。

簡単な湯沸かし器とマグカップが2つといくつかティーバッグやインスタントコーヒーもありました。

晩ご飯ですが、向かいのホテルは、フォーシーズンズホテルバンクーバーで5つ星です。
    この中に入っているレストラン「YEW」というシーフードレストランが、お勧めとJCBカード「たびらば」で、紹介されていました。割引サービスは、無かったのですけれどね。近いということもあり、こちらに決めました。
    ホームページから予約も簡単にできます。
    予約時間の午後7時30分に伺うと受付で予約を確認してくれて、また「パーフェクト」と言われて席に通されました。
    「ビール、小さめのをください、でも、BC(ブリッティッシュコロンビア州)産ね、」とお願いして出してもらいました。8ozくらいかな。濃厚な味わいです。
    主人は、またジンジャーエール。

パンとバターは、勝手に出てきました。

ここで、豆知識です。
    シーフードメニューの英語表記を少し。参考にしてください。
    sable fish 銀ダラ
    steel head ニジマス
    halibut オヒョウ
    mussel ムール貝
    pan-seared フライパンで焼いた

主人は、サーモンステーキ。カナダを満喫です。
    今回は、メインのお料理がどれくらいのボリュームかわからないので、前菜やサラダを頼まずにいきなりメインだけ頼みました。付け合わせに少しお野菜もあります。

わたしは、シーフード盛り合わせプレートで、エビ、ホタテ、サーモンいろいろ入っていました。火の通し加減もバッチリで美味しいです!

その後ホテルから一番近いスーパーのMEINHARDTで様子見とデザート用にヨーグルトをお買い物してようやくホテルへ戻ってきました。

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2019/07/05 08:14:41
    JALではありませんがANA特典航空券で行く計画です。
    えみみんさんへ

えみみん

えみみんさん からの返信 2019/07/05 14:41:01
    RE: JALではありませんがANA特典航空券で行く計画です。
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち さん

こんにちは。
    旅行記をお読みくださり、ありがとうございます。
    4トラの皆さんの旅行記で予習できてとても助かっているので
    わたしの旅行記も後に行かれる方に少しでもお役に立てれば嬉しいです。

特典航空券のゲット、おめでとうございます。
    お休みが取れて無事に行かれると良いですね。
    主人は、JAL派ですが、わたしは、ANA派です。
    でも、近場ばかりなので、ANAホテルのお食事くらいしか交換できません。

バンクーバーは、5月からがオンシーズンのようです。
    ビクトリア島の庭園ランチもグラウス山の山頂イベントも
    みんな5月からとなっています。
    4月30日は、とてもいい時期でしょうね。
    ただ、天気予報は、とても難しい地域のようです。
    直前にご覧になって山などに行かれるのを判断されることをお勧めします。
    気温の変動も大きいので、重ね着で微調整できるようご準備されるといいと思います。

百戦錬磨の強者とお見受けしましたが、
    わたしでお役に立てることがあれば、
    またコメントしてください。

フォローもありがとうございます。
    度々行かれないですが、行きましたらまた書きます。

> えみみんさんへ
    > 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。ハンドルネームごとく「大のANAとスターアライアンスマニア」です。
    > その私もバンクーバーへANA特典航空券とANAハローツアーの組み合わせで行きます!ANAハローツアーの個人パックや旅作で行くときついので冗談半分で特典航空券を予約すると4月30日発で特典航空券をゲット(55000マイル)ハイアットリージェンシーで行く計画です。行先もえみみんさんが行った場所が多いと思います。有休が取れれば行きます。えみみんさんのブログは参考になりました。また訪問します。
    > 尚勝手ながらフォロー申請をいたしましたのでよろしくお願いします。

えみみんさんのトラベラーページ