2019/07/05 - 2019/07/08
162位(同エリア4916件中)
関連タグ
3104ねえねえさん
- 3104ねえねえさんTOP
- 旅行記684冊
- クチコミ118件
- Q&A回答13件
- 772,854アクセス
- フォロワー245人
この旅行記のスケジュール
2019/07/05
-
車での移動
09:00貸切
-
車での移動
送迎車でハノイ空港
-
飛行機での移動
ハノイ空港00:10⇒JAL752⇒成田空港07:25
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
昨年行った「JALのビジネスクラスで行く初めてのバンコク」がコスパも良くホテルも素晴らしかったので今年はハノイに行って来ました。JGCを目指している友人と一緒に楽しんで来ました。1日毎にまとめてあります。よろしかったら目を通してみて下さい。
1日目 成田⇒ハノイ
2日目 ハロン湾
3日目 ハノイ
4日目 ハノイ⇒成田
-
今朝は〈オムレツ〉をチョイスしました。〈ビーフフォー〉は美味しかったのでまたオーダーしました。もちろんハーフサイズです。〈点心〉や〈中華粥〉も一口食べてみました。〈スイカジュース〉最高です!
-
〈ヨーグルト〉〈アプリコット〉を追加しました。
-
ラウンジの手前にケーキショップがありました。
-
どのケーキも美味しそうです。
-
有料の喫茶スペースです。
-
色々な椅子とテーブル席があります。
-
ラウンジの朝食の様子も時間があったので見に行きました。
-
朝もラウンジは閑散としていました。
-
ラウンジの朝食は〈和食〉や〈フレンチトースト〉もありました。こちらでも良かったかなと少々、後悔です。
-
〈サラダ〉の〈ドレッシング〉〈マヨネーズ〉〈オリーブオイル〉も揃っています。
-
〈サラダ〉や〈スムージー〉があります。
-
〈フルーツゼリー〉も美味しそうです。
-
〈フルーツ〉も充実しています。
-
〈ドライフルーツ〉も選び放題です。
-
〈ジャム〉の種類も豊富にありました。
-
〈コールドミール〉も美味しそうでした。
-
〈バインミー〉もありました。
-
〈フランスパン〉が美味しそうでした。
-
目は食べたいのですがさすがに、あれだけ食べてしまうと無理です。〈キャロットジュース〉をいただきました。
-
9時にガイドのKさんが迎えに来ました。私達だけの貸し借りです。最初から最後までKさんにお世話になりました。
-
『タイ湖』は『ハノイ』市民の憩いの場所です。
-
『ホーチミン廟』が見えて来ました。建物を囲む芝生の広さに驚きました。
-
『ベトナム』の人にとって大切な場所です。
-
この通りは《トランプ大統領》と《金正恩委員長》が来日した時は大変な警備だったので市内観光を案内するのに苦労したとガイドさんが熱く語っていました。
-
大使館が多いです。
-
ベトナム王朝最古の大学『文廟』です。フランス領になるまで仏教だったので『孔子廟』です。『文廟門』の左右には、虎と龍のレリーフが刻まれています。権力のシンボルである虎は科挙(朝廷の役人採用試験)の受験者を、成功のシンボルである龍は科挙の合格者を表しているそうです。
-
第2の門までの道が何とも素敵な空間でした。木々からパワーを感じられるような気がします。【皇帝の道】と呼ばれバッチャン焼きのレンガが敷き詰められています。
-
第2の門は『大中門』です。赤瓦屋根の上には水が溢れ出る瓶、その左右には一対の鯉がシャチホコのようです。【急流の滝を登り切る事が出来た鯉は龍になる】にちなんでいて成功のための【登竜門】なのだそうです。
-
第3の門は『奎文閣』です。上層には学問を司る星の奎星を象徴した丸窓があります。白塗りの下層にはレリーフが施されています。ベトナム紙幣の10万ドン札にも描かれています。
-
【天光】と呼ばれる大きな池です。池の周りにある建物の中にある石碑に科挙の合格者名と出身地が刻まれているのだそうです。【天光池】の水面に反射した日光が碑文を照らし、その栄光を称えるための舞台装置になっているのだそうです。アイディアですね!
-
石碑は亀が台座になっていました。首を長く伸ばしたものや短く縮めたもの等、様々な表情があり楽しいです。そういえば『バルセロナ』の『サグラダファミリア』にも亀が台座になっている場所がありました。石碑には漢字で合格者の名前が彫られていました。漢字を見てホッとする自分がいました。(笑)
-
【天光池】から第4の『大成門』をくぐると、『文廟』の本体、『孔子廟』があります。
-
【孔子像】を祀る『大聖殿』の高い敷居をまたいで入ると自然に体が前のめりになり堂内の【孔子像】に向かってお辞儀をする形になります。意図して設計されているのがさすがです!
-
両側に亀に乗った鶴の像があります。金色に輝いている場所は参拝者が撫でるからです。万国共通の長生き祈願です!しっかり撫でて来ました。
-
『ベトナム』ではポピュラーなお供え物の〈ブッシュカン〉です。イメージ仏手柑?です。何故ならば名前の由来がガイドさんの説明曰く観音様や仏様の両手を合わせた感じに似ているからだそうです。
-
【孔子像】が中央に鎮座しています。合格祈願の参拝者が大勢います。私も残された《嵐》さんイベントの当選と活動休止後の復活祈願をしっかり祈願して来ました。
-
この花瓶もバッチャン焼きだそうです。
-
祈願するために奉納したり、ご利益を自宅に持ち帰ったりする形が掛け軸なのだそうです。
-
『孔子廟』内に唯一ある書道家の席で文字を選んでパワーを込めて掛け軸に書いてもらいます。日本で云う所の御朱印に似ています。
-
友人が先に書いてもらいました。その間に私は自分と妹の分のあの文字を掛け軸に書いてもらうために《智》と《和》の見本を書いています。(笑)
-
シクロにもたくさん出会いました。『マラッカ』では交通量の少ない観光コースを派手派手なトライショーで楽しみましたが『ハノイ』のスクーターや車のチェイスの中では乗る気にはなれません。
-
『ホーチミン廟』に向かいます。セキュリティチェックがありました。
-
まず『ホーチミン博物館』がありました。私達の市内観光ではスルーです。
-
建国の父《ホーチミン氏》のパネルがありました。小学生の頃、《ホーおじさん》と云うワードがよくテレビでも流れていた記憶があります。
-
『ホーチミン廟』へ向かう途中に『一柱寺』に寄ります。入口に土産物の屋台がありました。
-
ベトナムレディースのバッグの上にミニーバッグ発見!
-
1本の柱の上に仏堂をのせたユニークな形から『一柱寺』と呼ばれるようになったそうです。
-
民俗衣装を纏った観光客の後ろの階段を上り、『一柱寺』に参拝します。
-
12世紀に北部ベトナムに王朝を築いた李朝の王が建てたお寺だそうです。蓮池の中央に建ち、蓮の花に見立てていると云う珍しいお寺です。
-
仏堂の中には金色をした【八手観音像】が鎮座していました。華やかに輝いていました。
-
『一柱寺』を後に元の道に戻って『ホーチミン廟』へ向かいます。歩いていると突然けたたましいホイッスルの警告音が鳴り響きました!振り向くと歩道を歩いているファミリーへの注意でした。写真のエリアは侵入禁止です。
-
『ホーチミン廟』の前に広がる歩行可能エリアに実際に立ってみて、その広大さに改めて驚きました。
-
『ホーチミン廟』に対面して建っているのが『ベトナム国会議事堂』です。米朝会談の舞台となった場所だそうです。
-
『ホーチミン廟』は蓮をイメージしているそうです。廟内の《ホーチミン主席》の遺体は本物で腐敗しないよう特別な処置をしてあるそうです。
-
マンホールの蓋も蓮の花でした。
-
出口にもアオザイやTシャツを売っている土産物店がありました。
-
『ホーチミン廟』の出口の向かいに日本人観光客相手の土産物店がありました。涼しい空間とトイレ休憩、冷たい〈蓮茶〉のサービスです。JTBやH.I.Sのツアー客も同じように店内にいました。
-
ベトナムドンも、あまり使っていないのでバッチャン焼きの鍋敷きにも壁掛けにもなる〔蓮の花のプレート〕を購入しました。
-
『ハノイ』市内で唯一の世界遺産『タンロン遺跡』です。タンロンとは日本語で昇り龍です。ハロンは下り龍でした。タンロンは『ハノイ』の旧称だそうです。いまだに発掘調査しているそうです。
-
子ども達はヘルメット被らず親子3人乗りスクーターです。驚く事に1組ではなく、たくさん見かけました。最高は5人乗りでした。
-
『旧市街』に来ました。徒歩観光です。シクロ観光しているグループがいました。
-
サトウキビが売っていました。
-
スーツケースの店先でドリンクも販売しています。
-
カラフルな紙細工が歩道のテーブルに並んでいました。色々な風景に出会えて街歩きは楽しいです。
-
『ハノイ』の街の中心に広がる『ホアンキエム湖』に来ました。遊歩道で散歩したり、ベンチで日向ぼっこをしている癒しの場所のようです。
-
『ホアンキエム湖』には大亀がもたらした神剣で、15世紀に中国明軍を打ち破った《レロイ王》と亀の伝説があります。夜に行く『水上人形劇』でも登場するそうです。
-
『ホアンキエム湖』の浮島に、英雄《チャンフンダオ》が祀られている『玉山祠』があります。『玉山島』へは朱塗りが美しい『フク橋』を渡って行くようです。
-
湖の周りの大通りは歩行者天国になっていました。でも暑いので皆さん湖岸の日陰を歩いています。
-
本当に暑いので人が歩いていません。照り返しがきついです。何故?私達は歩くのでしょう?
-
子ども用の電気自動車が並んでいました。
-
歩行者天国の突き当たりにお菓子のOREOとスパイダーマンがコラボしたショーブースがありました。
-
『旧市街』は通りごとに販売している品物のジャンルが揃っていました。
-
こちらは『ベトナム』レディースファッション店が集まっていました。
-
こちらは『ベトナム』の民芸品がたくさん並んでいる土産物店の通りです。
-
ベランダから外に伸び放題の木は[マンゴー]だそうです。
-
『ハノイ』の家は3階建てが一般的だそうです。地震がないのでレンガを積んだ家屋が多いそうです。横長の長方形の家が特徴的です。
-
なんちゃってグッチやフェンディの子ども服が並んでいました。
-
〈ジャックフルーツ〉がバイクに積んだまま、販売していました。大きさもマチマチです。
-
紙細工の店です。一柱寺や文廟の他にビッグベン、エッフェル塔、ペトロナスツインタワー、ピラミッドも並んでいました。
-
歩行者天国にあった電気自動車も販売されていました。ベンツマークです。(笑)
-
『ベトナム』の笠、ノンラ-もたくさん重なって売られていました。
-
『ハノイ』の方々が被っている笠ノンラ-のミニサイズで作った飾りもありました。
-
アオザイの店が並んでいます。
-
もう少しスタイルが何とかなって若ければ記念に買ったかも知れません。初めて『シンガポール』に行った30年前にはシンガポール航空のCAさんが来ていたサロンケバヤを購入して浴衣代わりに着ていた記憶があります。(笑)
-
色鮮やかなアオザイを見ながらて歩くだけでも楽しめました。
-
ランチのレストランです。
-
1階はカフェバー、2階がレストランのようです。
-
ランタンが綺麗です。
-
階段から眺めた1階の店内の様子です。
-
旧市街の壁画がお洒落です。
-
なかなか素敵な店内です。ただ私達の他に1人しか入店していませんでした。11:30はランチには早いのです。
-
実はオープン前でした。何故わかったかと云うとオープンしたら店内に音楽が流れ、私達のいるスペース以外も明るくなりました。(笑)
-
〈サイゴンビール〉をオーダーしました。暑いを中けっこう歩いたので冷えた〈ビール〉は最高です。
-
〈揚げ春巻〉と〈スープ〉です。〈スープ〉は熱々でした。
-
〈チンゲン菜〉は美味しかったです。
-
『ベトナム』名物の〈ブンチャ-〉です。朝も食べ過ぎていたし暑さにもやられていたので目もお腹も一杯で食欲が湧きません。一口味見をしました。
-
〈魚〉まで箸が動きません。このレストランの味は美味しかったで残念です。
-
更に〈ご飯〉もしっかり出たので手を付けていない部分をテイクアウトしてドライバーさんのランチにしてもらいました。喜んでいました。
-
〈スイカ〉は頑張って食べました。帰る頃には次々とお客が来店していました。
-
『サークルK』がありました。
-
信号機は上に秒数が表示されます。
-
線路と家屋の距離の近さに驚きました。『江ノ電』どころの騒ぎではありません。
-
『ハノイ』の三大教会の一つ『北門教会』です。黄色の外環が街の雰囲気に溶け込んでいて素敵です。
-
ホテルに戻ってプールで涼みました。このようなノンビリする時間も持てて良かったです。
-
水深がけっこうあり、ジャンプしながら水中を移動して、お腹をすかせました。
-
理由はラウンジで〈アフタヌーンティー〉を楽しむためです。(笑)
-
最初に喉が渇いていたので〈マンゴージュース〉をオーダーしました。
-
2人用です。水中運動した後なので美味しくいただきました。
-
部屋に戻ってシャワーを浴び、さっぱりしてチェックアウトです。
-
荷物はポーターに運んでもらってロビーに向かう途中でSunset Barに立ち寄りました。
-
サービスの〈生ビール〉で乾杯です!
-
荷物を積んで『水上人形劇場』へ向かいます。途中でわたあめやお菓子を自転車に積んで移動しているベトナムレディーが車の横を通りました。逞しい!
-
『ロッテリア』もありました。
-
先ほど来た『ホアンキエム湖』前の歩行者天国に面した場所に劇場はありました。
-
ボードには人形劇に登場するスター達の似顔絵が飾られています。
-
写真で人形劇の名場面が紹介されています。
-
階段を上って2階の劇場へ移動します。ちなみに1階はカフェになっていました。
-
入場チケットです。
-
魚釣りのストーリーを表しているようです。
-
金の魚を捕まえる話でしょうか?
-
池のステージを舞台に色鮮やかな人形達が繰り広げる『タンロン水上人形劇場』に入場しました。
-
約4,000本以上もあるといわれる人形芝居の中から太鼓演奏・農村の生活風景・鳳凰の踊りといった14の選りすぐりの芝居が上演されます。
-
全てベトナム語なので台詞は全くわかりません。日本語パンフレットは題名が不思議な日本語混じりで書かれていました。(笑)
-
アヒルを狙う狐と飼い主とのユーモラスなバトルだと思います。
-
王の行進はたくさん人形が登場して賑やかで豪華でした。
-
鳳凰のダンスは最後に卵から雛が孵るまでのストーリーになっていました。
-
昼に話を聞いたホアンキエム湖の大亀とレロイ王の伝説の場面です。
-
仙女の踊りです。人形が次々と出て来て群舞を繰り広げます。
-
炎や噴水を使った演出もたくさんあり、楽しめました。最後に舞台の裏側で腰まで水につかり、水の中から糸と竹を操っていた人形師が出て来て挨拶をして終わります。
-
出口ではレプリカ人形の展示販売をしていました。
-
あまり売れてはいないようです。観客は店に寄る事なく出口へ流れて行きます。
-
昼は閑散としていた歩行者天国に若い人達が集まって来ていました。
-
店先のランタンにも灯りがともりました。
-
電気自動車だけでなく電気スクーターもあります。
-
歩いてディナーのレストランに来ました。『カウゴー』と云うガイドブックにも載っているお店です。このビルに入っています。
-
レイクビューのテーブルをリザーブしてくれていました。JALパック【初めて・おまかせシリーズ】は『クアラルンプール』でもそうでしたがレストランは他のツアーに比べグレードが高いです。
-
ディナーの時間には少々早いのですが店内は、けっこう混んでいます。
-
隣のリザーブ席も撮影後、直ぐに埋まってしまいました。
-
料理が来る前に暑くて誰もいないテラスから『ホアンキエム湖』をパチリ!
-
〈生春巻〉と〈揚げ豆腐〉です。〈揚げ豆腐〉が本当に美味しかったです。アルコールは休んで〈ジャスミン茶〉をオーダーしました。
-
夕景も楽しめました。
-
イチオシ
『ホアンキエム湖』に灯りが映り、綺麗です。
-
〈豚肉〉に絡めてあるソースが初めての味でした。
-
〈野菜〉は安定の美味しさでした。
-
〈甘辛酸っぱいスープ〉でした。〈野菜〉の旨味もたっぷり出ていてハマりました。
-
〈牛肉〉は少々硬めでした。
-
〈蓮の実が入った炒飯〉です。〈薄焼き卵〉を崩して食べます。美味しかったです。
-
イチオシ
シニアに完食は無理です。量が多いので味見程度に食べて行かないと〈デザート〉までたどり着けません。『ホアンキエム湖』の夜景を楽しみながら時間をかけて食べました。
-
OREOとスパイダーマンのコラボブースから賑やかな音楽が聞こえて来ました。
-
やっと〈デザート〉までたどり着けました。〈カットフルーツ〉は嬉しいです!
-
『ハロン湾』ツアー1人参加の方と初日に空港からの送迎で一緒だった女性と合流するため、その方達のホテルへ向かいます。
-
街中もネオン輝き活気があります。
-
こちらで車をワゴン車に乗り換え、一路空港へ向かいます。④に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シニアトラベラー 初めてのハノイ満喫の旅
0
153