ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  昨年行った「JALのビジネスクラスで行く初めてのバンコク」がコスパも良くホテルも素晴らしかったので今年はハノイに行って来ました。JGCを目指している友人と一緒に楽しんで来ました。1日毎にまとめてあります。よろしかったら目を通してみて下さい。<br />1日目 成田⇒ハノイ<br />2日目 ハロン湾<br />3日目 ハノイ <br />4日目 ハノイ⇒成田

シニアトラベラー businessclassで行くプチセレブ初ハノイ満喫の旅④

2019/07/05 - 2019/07/08

1日目 成田⇒ハノイ
2日目 ハロン湾
3日目 ハノイ
4日目 ハノイ⇒成田

ハノイには高層ビルが少ないです。このような景色を撮影するのも最後にシャッターチャンスがやっと来ました。

ガイドさんご自慢の橋です。奇跡的に変わる色が嵐カラーです。笑。ブルー。

ピンク。

イエロー。

グリーン。

パープル。橋を渡りきる間に本当に変わりました。笑

ノイバイ空港が見えて来ました。

夜も遅いのに空港は賑やかです。

エコノミーのチェックインカウンターはメチャクチャ混んで長い行列が出来ていました。私達はビジネスなので関係ありませんが女性だけエコノミーでガイドさんと列に並ぼうとしたら私ダイヤモンドなので連れと云う事でどうぞとの一言!完全リスペクト状態です!

七夕と云う事で現地の方が浴衣姿で応対しているのですが合わせと帯の締め方が甘いので緩んでしまい、チラチラ胸元が見えて気の毒でした。周囲の日本人スタッフは男性しかいないので対処方法を女性に通訳してもらいました。短冊にいつもの内容を書いて笹に吊るして来ました!

お世話になったガイドのKさんに4人で挨拶して別れました。出国審査、セキュリティチェックもスムーズでした。アメリカ同様に靴を脱ぎました。ベトナムドン残金を使うためにラウンジで再会しましょうと2人と別れて空港内探索です。

そんなに広くなく、欲しい物も浮かばない!困った物です。残金にちょうど適した飾りを購入しました。

フォーが美味しかったと皆さんが揃ってコメントされていたラウンジに先に行ってみました。

Oneworldもスターアライアンスも一緒のようです。

こちらが前からあるビジネスラウンジです。

JALマークもありました!

フロアはアルコールとフォーのサービスカウンターを挟んでダイニングエリアとワークスペース、カフェエリアに分かれていました。ある程度の広さがありました。

時間が経って、フォーぐらいは食べる余裕が出来ました。

このカウンターでオーダーします。

人も少なく、スタッフは暇そうです。

ラウンジから飛行機はすぐそばに見えます。

ホットミールが並んでいます。

生春巻や太巻もあります。

サラダ類です。

パンやシリアルも揃っています。

スイカやドラコンフルーツは嬉しいです。

JAL搭乗口は32なので近いです。

ダイニングエリアから見たカフェとワークスペースです。

缶ビールやソフトドリンクも豊富です。

カレー系です。

チリビーンズとマカロニです。

ミネストローネスープとコンソメスープみたいでした。

チキンライスと白飯です。

肉料理です。

私は赤ワインとビーフフォーにしました。本当に美味しかったです。帰国してもベトナム料理店でフォーを食べてみたくなりました!

さあリスペクトするダイヤモンド会員さんに、お話を伺いに新しく出来たラウンジに向かいます。

こちらはJALマーク目立っていました。向こうが空いていた理由がわかります。

広さは半分位でしょうか?

デザートコーナーです。

ご飯がジャーに入っています。

ホットミールの内容は先程のラウンジと一緒でした。

お寿司もありました。

トウモロコシもありました。

サラダもごじんまりとしていますが揃っています。

パンコーナーです。

アルコールはセルフでした。

シリアルやおつまみ系のスナックもあります。満腹状態でしたからシャンパンと赤ワインで時間までダイヤモンドへの道のりを聞かせていただきました。ビジネスが効果大でJAL以外の航空会社の利用等、勉強させていただきました。

搭乗口に向かいながら友人とダイヤモンドは無理でもプレミアム目指したいね!と意欲を燃やしました。こちらにも浴衣姿のグランドスタッフがいました。

ハノイとお別れです。ダイヤモンド会員さんはエコノミーからビジネスにグレードアップしてもらえたそうです。やはりホームページに記入されている内容だけでない目に見えない特典があるのですね!

次回は9月のシンガポールまでビジネスはお預けです。堪能したいと思います。

ミネラルウォーターと共に用紙が置いてありました。起こして下さい!和食希望します!と記入完了です。

ハノイ、さようなら。

スマホ充電、乾燥防止化粧水をセットして準備完了です。

帰国するとなると、ホッとするのと共にちょっぴりセンチメンタルになります。もう1日位あっても良かったかも知れません。

帰りはスパルタンXがあったのでサグラダファミリアの昔の姿が見れると思ってウトウトしながら観ていました。ジャッキーチェンが若い!

寝酒に日本酒をいただきました。美味しかったです。

気づいたら朝焼けでした。ビジネスは完全に横になって寝る事が出来るので楽です。

おめざの津軽リンゴのジュースです!美味しかったです!

空の色が綺麗です。

シニアは、やはり和食です。朝から食欲が湧きます。

国内線のファーストクラスと同じご飯です。日本米は美味しいです。海外旅行は大好きですが行く度に日本人で良かったなと確信しています。

このような感じでサーブしてもらえます。見た目からも食欲が湧きます。

リンゴジュース、美味しくておかわりしてしまいました。

高度が下がって来ました。日本は雲が多いです。富士山見えませんでした。

このようなチャンスは、なかなかないのでスマホスタンバっています。

ドアオープンしてグランドスタッフとのコンタクト開始の瞬間です。

ただいま!成田空港!到着ホールでダイヤモンド会員さんに挨拶したら情報交換しましょうとメルアドのメモをいただきました。光栄です!旅行記が完成したらお知らせしますと早速メールを送信しました。これもご縁ですね。

アクセス特急まで時間があるので第1ターミナルに連絡バスで移動して始発駅から座って行く事にしました。

本当に久しぶりの第1ターミナルです。シンガポール帰りに嵐さんのポスターの写真を撮りに来た以来です。

アクセス特急の時間にピッタリで焦らず移動、ゆったり希望の席に座れて帰宅する事が出来ました。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

• よしめさん 2019/07/24 23:20:19
    お帰りなさい よしめです
     3104ねえねえ様
     お疲れ様でした。ハノイ編一気に拝見しました。ベトナム、フォーもフルーツも美味しいですよね。オートバイが怖くて、道路が渡れませんが。また行きたくなりました。
     私の修学旅行編も読んで頂きありがとうございました。いいねも。それを見て、帰国されたことが分かり、拝見しました。
     梅雨が明けたような、まだのような関東。暑さに負けず、執筆頑張ってください。楽しみにお待ちしてます。
      よしめ

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2019/07/25 18:00:52
    Re: お帰りなさい よしめです
    よしめ様
     ただいまです!ベトナム編も読んでいただきありがとうございます!
     帰国してすぐ修学旅行編楽しく拝見させていただきました。感動が薄れない内にロシアで夢中で撮影して来た写真を選びながら旅行記作成中です!おかげさまで事前勉強の成果も発揮出来ました!
     ベトナムは凄く楽しかったです!若い人達の熱気とバイクやスクーターの勢いを体中に感じて来ました!短かったですがゴージャスな旅行でした!
     ロシア編、少々お待ち下さい!

3104ねえねえさんのトラベラーページ

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベトナム最安 90円/日~