鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関西なら京都、関東なら鎌倉でしょうか?<br />年齢を経て分かる、古都のお寺の良さを味わいたくて、友人と2人で鎌倉に宿泊してお寺巡りをしてきました。<br /><br />あじさいの時期はとても混むとの情報で、どきどきしながらの訪問でしたが、ちょうど(?)梅雨に入り雨模様の鎌倉だったからか、人も想像していたほど多くなく、しっとりとした鎌倉を楽しむことができました♪

6月の鎌倉でしっとりとお寺巡り<前編>

27いいね!

2019/06/07 - 2019/06/08

1202位(同エリア7320件中)

0

76

yoko

yokoさん

関西なら京都、関東なら鎌倉でしょうか?
年齢を経て分かる、古都のお寺の良さを味わいたくて、友人と2人で鎌倉に宿泊してお寺巡りをしてきました。

あじさいの時期はとても混むとの情報で、どきどきしながらの訪問でしたが、ちょうど(?)梅雨に入り雨模様の鎌倉だったからか、人も想像していたほど多くなく、しっとりとした鎌倉を楽しむことができました♪

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • 6/7(金)<br /><br />6:47新大阪発の新幹線で、9:15新横浜着<br /><br />スマートEXで格安乗車券を買っていたので、早朝に出発しました。<br />一泊二日なので、時間を有効に使うことができて良かったです。<br /><br />鎌倉駅まで移動し、荷物をコインロッカーに預けました。<br />鎌倉駅東口5番バス乗り場から京急バスに乗り、杉本観音で下車しました。<br /><br />鎌倉と金沢八景を結ぶ街道は、「金沢街道」(別名塩の道)と呼ばれています。

    6/7(金)

    6:47新大阪発の新幹線で、9:15新横浜着

    スマートEXで格安乗車券を買っていたので、早朝に出発しました。
    一泊二日なので、時間を有効に使うことができて良かったです。

    鎌倉駅まで移動し、荷物をコインロッカーに預けました。
    鎌倉駅東口5番バス乗り場から京急バスに乗り、杉本観音で下車しました。

    鎌倉と金沢八景を結ぶ街道は、「金沢街道」(別名塩の道)と呼ばれています。

  • 杉本寺は「苔の階段」が有名です。<br /><br />苔大好きの私は、見逃せません♪<br />鎌倉には来たことがあるからと、日程は私に合わせてくれた友人に感謝です(^^)/~~~<br /><br />拝観料200円

    杉本寺は「苔の階段」が有名です。

    苔大好きの私は、見逃せません♪
    鎌倉には来たことがあるからと、日程は私に合わせてくれた友人に感謝です(^^)/~~~

    拝観料200円

  • 年月をかけて苔むした階段は保護のため、入ることはできません。<br /><br />白い奉納旗がたくさん立てられて、新緑とも相まって写真映えするスポットですが、平日のこの日は私たちともう一組が来ているだけでした。

    年月をかけて苔むした階段は保護のため、入ることはできません。

    白い奉納旗がたくさん立てられて、新緑とも相まって写真映えするスポットですが、平日のこの日は私たちともう一組が来ているだけでした。

  • 銭洗弁財天にお参りしました。<br /><br />これからも、旅行に行けるぐらいの経済力がありますように。。。

    銭洗弁財天にお参りしました。

    これからも、旅行に行けるぐらいの経済力がありますように。。。

  • 杉本寺は鎌倉幕府が開かれる500年近く前、734年創建の鎌倉で最古のお寺です。<br /><br />茅葺き屋根と新緑が素敵です。

    杉本寺は鎌倉幕府が開かれる500年近く前、734年創建の鎌倉で最古のお寺です。

    茅葺き屋根と新緑が素敵です。

  • 続いて「浄妙寺(じょうみょうじ)」(拝観料100円)に入ります。

    続いて「浄妙寺(じょうみょうじ)」(拝観料100円)に入ります。

  • サツキがまだ綺麗に咲いていました。<br /><br />鎌倉五山の一つで、「稲荷山(とうかさん)浄妙寺」というのが正式名称のようです。<br /><br />この日は、友人がお友達からすすめられたレストランを目指してやって来たのですが、実はこのお寺、鎌倉の地名の由来になった由緒あるお寺ということを知ったのは、帰ってからのことでした。(いつものことですが。。)

    サツキがまだ綺麗に咲いていました。

    鎌倉五山の一つで、「稲荷山(とうかさん)浄妙寺」というのが正式名称のようです。

    この日は、友人がお友達からすすめられたレストランを目指してやって来たのですが、実はこのお寺、鎌倉の地名の由来になった由緒あるお寺ということを知ったのは、帰ってからのことでした。(いつものことですが。。)

  • お寺の中を抜けて歩いて行くと、このような標識がありました。

    お寺の中を抜けて歩いて行くと、このような標識がありました。

  • 優しい色のあじさいや・・。

    優しい色のあじさいや・・。

  • これから見頃を迎える、紫陽花の小路を抜けて歩いて行くと・・・。

    これから見頃を迎える、紫陽花の小路を抜けて歩いて行くと・・・。

  • アナベルが咲き誇るお庭に出ました。

    アナベルが咲き誇るお庭に出ました。

  • 全体的にはまだこれからですが、一番手前の株は清楚な白に輝く一輪が目を引きました。<br /><br />個人的には全部が満開よりも、まだ見頃前の花(つぼみ)のある状態が好きなんです♪

    全体的にはまだこれからですが、一番手前の株は清楚な白に輝く一輪が目を引きました。

    個人的には全部が満開よりも、まだ見頃前の花(つぼみ)のある状態が好きなんです♪

  • お寺の奥にあるのは、ちょっとミスマッチな邸宅レストランです。<br /><br />「石窯ガーデンテラス」レストランは、石窯で焼いたパンが美味しいとのことです。<br />コース料理からアラカルトまで色々なお料理があるようですが、時間が早くてお腹も空いていないので、食事はせずに戻ります。

    お寺の奥にあるのは、ちょっとミスマッチな邸宅レストランです。

    「石窯ガーデンテラス」レストランは、石窯で焼いたパンが美味しいとのことです。
    コース料理からアラカルトまで色々なお料理があるようですが、時間が早くてお腹も空いていないので、食事はせずに戻ります。

  • 坂道ですが、新緑と花々に囲まれて気持ちの良い空間になっています。

    坂道ですが、新緑と花々に囲まれて気持ちの良い空間になっています。

  • ピンクのヤマアジサイ

    ピンクのヤマアジサイ

  • 白のあじさい<br /><br />などを見ながら、下りていきました。

    白のあじさい

    などを見ながら、下りていきました。

  • もう一つ、近くにある「報国寺」にも入ってみます。<br /><br />拝観料300円<br /><br />「竹の寺」として、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三つ星を獲得している外国人に人気のお寺のようです。

    もう一つ、近くにある「報国寺」にも入ってみます。

    拝観料300円

    「竹の寺」として、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三つ星を獲得している外国人に人気のお寺のようです。

  • 竹だけでなく青もみじや石塔などもあり、良い雰囲気ですね。

    竹だけでなく青もみじや石塔などもあり、良い雰囲気ですね。

  • 苔むした石塔と緑が、梅雨のシーズンなので生き生きとしています。

    苔むした石塔と緑が、梅雨のシーズンなので生き生きとしています。

  • 青空なら木洩れ日が入り込み、爽やかな空気に包まれているのでしょうが、雨が降り出してしまいました。

    青空なら木洩れ日が入り込み、爽やかな空気に包まれているのでしょうが、雨が降り出してしまいました。

  • それでも若緑の竹は、生気を感じます。

    それでも若緑の竹は、生気を感じます。

  • 五重の石塔とお地蔵様が並んでいました。

    五重の石塔とお地蔵様が並んでいました。

  • 手入れの行き届いたお庭もありました。<br /><br />枯山水は、京都の方が見応えがあるように思います。

    手入れの行き届いたお庭もありました。

    枯山水は、京都の方が見応えがあるように思います。

  • サツキの奥には、茅葺き屋根の鐘楼が見えています。<br /><br />珍しいですね。

    サツキの奥には、茅葺き屋根の鐘楼が見えています。

    珍しいですね。

  • 大好きな苔の庭を通って、帰ります。

    大好きな苔の庭を通って、帰ります。

  • 入ってすぐ右手の石の階段の横に、苔の斜面と新緑が広がる素敵な空間がありました。<br /><br />ちょうど人がいなかったので、帰りにパシャリ。

    入ってすぐ右手の石の階段の横に、苔の斜面と新緑が広がる素敵な空間がありました。

    ちょうど人がいなかったので、帰りにパシャリ。

  • バスで鎌倉駅まで帰ってきました。

    バスで鎌倉駅まで帰ってきました。

  • お昼ご飯は、軽くお蕎麦なんか食べたいよね。<br /><br />ということで、小町通りに入ります。

    お昼ご飯は、軽くお蕎麦なんか食べたいよね。

    ということで、小町通りに入ります。

  • そば処「峰本」で、しそみょうが蕎麦をいただきました。<br /><br />柔らかく炊いた茄子と、細めのお蕎麦も歯ごたえがあり、とっても美味しかったです♪

    そば処「峰本」で、しそみょうが蕎麦をいただきました。

    柔らかく炊いた茄子と、細めのお蕎麦も歯ごたえがあり、とっても美味しかったです♪

  • 午後からは、JRで北鎌倉に移動して「明月院」に入ります。<br /><br />見頃の土日は、入り口から駅まで並ぶこともあるそうですが、この日は金曜日の見頃少し前ということで、スムーズに入ることができました。

    午後からは、JRで北鎌倉に移動して「明月院」に入ります。

    見頃の土日は、入り口から駅まで並ぶこともあるそうですが、この日は金曜日の見頃少し前ということで、スムーズに入ることができました。

  • 拝観料は500円です。<br /><br />鎌倉のお寺の中では、一番高かったです。

    拝観料は500円です。

    鎌倉のお寺の中では、一番高かったです。

  • 植えられているのは、ほとんどがヒメアジサイという種類です。<br /><br />6月中旬の濃い青になった状態を「明月院ブルー」というそうで、鎌倉でも1,2を争う人気のお寺です。

    植えられているのは、ほとんどがヒメアジサイという種類です。

    6月中旬の濃い青になった状態を「明月院ブルー」というそうで、鎌倉でも1,2を争う人気のお寺です。

  • こちらは、少し紫がかった色ですね。<br /><br />雨の量が増えてきて、少しうつむき加減になっています。

    こちらは、少し紫がかった色ですね。

    雨の量が増えてきて、少しうつむき加減になっています。

  • 雨の中でも、浴衣を着ている女性を見かけました。<br /><br />素敵だけど、泥はねが気になりますね。

    雨の中でも、浴衣を着ている女性を見かけました。

    素敵だけど、泥はねが気になりますね。

  • 白から青に変わっていく、この頃のあじさいも好きです!

    白から青に変わっていく、この頃のあじさいも好きです!

  • 入り口の門の生花も良い感じ~~♪

    入り口の門の生花も良い感じ~~♪

  • たくさんのヒメアジサイが、両側に植えられています。

    たくさんのヒメアジサイが、両側に植えられています。

  • 人が少なくて良い感じ(^^)♪

    人が少なくて良い感じ(^^)♪

  • 「花想い地蔵」さん<br /><br />見頃の少し前だからなのか、あじさいの花も控えめですね。

    「花想い地蔵」さん

    見頃の少し前だからなのか、あじさいの花も控えめですね。

  • 「悟りの窓」の写真を撮るために並んでいます。<br /><br />3,4人だったので、今から思えば並んでちゃんとした写真を撮っておけば良かったかな。。とも思いますが、雨の中だったので後ろからパシャリで終了。

    「悟りの窓」の写真を撮るために並んでいます。

    3,4人だったので、今から思えば並んでちゃんとした写真を撮っておけば良かったかな。。とも思いますが、雨の中だったので後ろからパシャリで終了。

  • あじさいと紅葉の時期だけ公開している、「本堂後庭園(ほんどううしろていえん)」に入るには、追加料金500円が必要です。<br /><br />池の向こうには「悟りの窓」が見えています。

    あじさいと紅葉の時期だけ公開している、「本堂後庭園(ほんどううしろていえん)」に入るには、追加料金500円が必要です。

    池の向こうには「悟りの窓」が見えています。

  • 森のような木々の側を通ります。

    森のような木々の側を通ります。

  • 大きい~!

    大きい~!

  • 入り口には「青地蔵」さんが、いらっしゃいました。

    入り口には「青地蔵」さんが、いらっしゃいました。

  • 遠くからでも「わー!」となる、鮮やかな紫と白のハナショウブが咲いていました。

    遠くからでも「わー!」となる、鮮やかな紫と白のハナショウブが咲いていました。

  • 木道の上からは、間近で花を楽しむことができます。

    木道の上からは、間近で花を楽しむことができます。

  • 雨粒が花びらを伝い、生き生きとして見えますね。

    雨粒が花びらを伝い、生き生きとして見えますね。

  • 近くで見ると、大きな花です。

    近くで見ると、大きな花です。

  • 手前には石造りのウサギとカメさんがいて、何かストーリーができそうです♪

    手前には石造りのウサギとカメさんがいて、何かストーリーができそうです♪

  • 赤地蔵さんもいらっしゃいました。

    赤地蔵さんもいらっしゃいました。

  • 「ザ・あじさい」という感じの色ですね。

    「ザ・あじさい」という感じの色ですね。

  • シャクナゲも咲いていました。

    シャクナゲも咲いていました。

  • 続いて「東慶寺」(拝観料200円)に入ります。

    続いて「東慶寺」(拝観料200円)に入ります。

  • 茅葺き屋根の山門が、良い感じです。

    茅葺き屋根の山門が、良い感じです。

  • こちらも茅葺きの鐘楼

    こちらも茅葺きの鐘楼

  • ピンクのヤマアジサイ

    ピンクのヤマアジサイ

  • 青のヤマアジサイ<br /><br />の咲く道を歩いて行きます。

    青のヤマアジサイ

    の咲く道を歩いて行きます。

  • 仏像がありました。

    仏像がありました。

  • ハナショウブの奥には、お茶席もあります。

    ハナショウブの奥には、お茶席もあります。

  • 「八重のドクダミ」があるとの情報で、探していると・・・。

    「八重のドクダミ」があるとの情報で、探していると・・・。

  • ありました!<br /><br />八重になると、何でこんなに愛らしくなるのでしょう。<br /><br />八重のドクダミは、初めて見ました!

    ありました!

    八重になると、何でこんなに愛らしくなるのでしょう。

    八重のドクダミは、初めて見ました!

  • 「持って帰りたいわ~。」という友人、「でも、できないよね~。」と私。<br /><br />そのくらい、天使のドクダミでした(^^)♪

    「持って帰りたいわ~。」という友人、「でも、できないよね~。」と私。

    そのくらい、天使のドクダミでした(^^)♪

  • 本堂の奥では、5/18(土)~6/16(日)公開の「イワガラミ」を見ることが出来ます。

    本堂の奥では、5/18(土)~6/16(日)公開の「イワガラミ」を見ることが出来ます。

  • 雨でうつむいていますが、「イワタバコ」もたくさん咲いていました。<br /><br />晴れていたら、星形のかわいい花なのですが。。。

    雨でうつむいていますが、「イワタバコ」もたくさん咲いていました。

    晴れていたら、星形のかわいい花なのですが。。。

  • じゃーん、こちらが「イワガラミ」です。

    じゃーん、こちらが「イワガラミ」です。

  • 幹や枝から気根を出して、高い木や岩崖に絡みつきながら育つことから名付けられたとのことです。<br /><br />30年前に植えられた1本の苗木が、本堂裏の岩肌を覆い尽くすほどになったとは、驚きです!<br />今がピークとの情報です♪

    幹や枝から気根を出して、高い木や岩崖に絡みつきながら育つことから名付けられたとのことです。

    30年前に植えられた1本の苗木が、本堂裏の岩肌を覆い尽くすほどになったとは、驚きです!
    今がピークとの情報です♪

  • この季節ならではの若緑の世界☆,゚.:。+゚

    この季節ならではの若緑の世界☆,゚.:。+゚

  • 雨模様ではありましたが、この日の予定をコンプリート♪<br /><br />雨が強くなるとの予報なので、鎌倉駅からタクシーで移動して、早めに「鎌倉パークホテル」にチェックイン。

    雨模様ではありましたが、この日の予定をコンプリート♪

    雨が強くなるとの予報なので、鎌倉駅からタクシーで移動して、早めに「鎌倉パークホテル」にチェックイン。

  • ホームページで、スタンダードツイン(34㎡)からデラックスツイン(45㎡)へのアップグレードプランを予約していました。<br /><br />イタリアの輸入家具が置かれ、お洒落で重厚な設えになっています。

    ホームページで、スタンダードツイン(34㎡)からデラックスツイン(45㎡)へのアップグレードプランを予約していました。

    イタリアの輸入家具が置かれ、お洒落で重厚な設えになっています。

  • 右手にはリビングスペースもあり、2人には勿体ないぐらいのゆとりです。

    右手にはリビングスペースもあり、2人には勿体ないぐらいのゆとりです。

  • お風呂も広々~♪

    お風呂も広々~♪

  • 雨が強くなってきました。観光を早めに切り上げて正解でした。<br /><br />ガールズトークに花が咲き、退屈することはありません。<br /><br />夕食はイタリアンレストランにしようと予約の電話をしたのですが、繋がりません。<br />「ホテルのフレンチも口コミが良かったよ。」ということで、ホテルのレストランに向かいます。

    雨が強くなってきました。観光を早めに切り上げて正解でした。

    ガールズトークに花が咲き、退屈することはありません。

    夕食はイタリアンレストランにしようと予約の電話をしたのですが、繋がりません。
    「ホテルのフレンチも口コミが良かったよ。」ということで、ホテルのレストランに向かいます。

  • フレンチレストラン「ペルゴーラ」です。

    フレンチレストラン「ペルゴーラ」です。

  • 外のお庭には、あじさいなどの花が綺麗に咲いています。

    外のお庭には、あじさいなどの花が綺麗に咲いています。

  • せっかくの相模湾近くのホテルなので、メインはお魚(お肉も選べる)にしたのですが、サラダがまさかのシーフード(新鮮なお魚が10種類以上)!<br /><br />しかも、朝採れの鎌倉・三浦野菜を西田喜泉シェフ自らが4:30に市場に行き仕入れた野菜がたっぷりで、大満足!! メインは、お肉にすれば良かったかな。。<br /><br />口コミが高いのが頷ける、美味しさでした(^^)♪<br /><br />

    せっかくの相模湾近くのホテルなので、メインはお魚(お肉も選べる)にしたのですが、サラダがまさかのシーフード(新鮮なお魚が10種類以上)!

    しかも、朝採れの鎌倉・三浦野菜を西田喜泉シェフ自らが4:30に市場に行き仕入れた野菜がたっぷりで、大満足!! メインは、お肉にすれば良かったかな。。

    口コミが高いのが頷ける、美味しさでした(^^)♪

  • 白ワインも少しいただき、良い気分になった私たちは、部屋に帰ってからも楽しい夜は続きます。<br /><br />明日は、私が一番楽しみにしていた「長谷寺」に行きます♪<br /><br />*写真は画像サイトからお借りしました。

    白ワインも少しいただき、良い気分になった私たちは、部屋に帰ってからも楽しい夜は続きます。

    明日は、私が一番楽しみにしていた「長谷寺」に行きます♪

    *写真は画像サイトからお借りしました。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP